人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

山歩き 古処山

    久しぶりの山歩きは地元の花の百名山からスタートです。
    そろそろオオキツネノカミソリとギンバイソウとベニシュスランを目的に行きます。
    水害の影響も気になるので、点検しながらゆっくり登ります。
山歩き 古処山_b0277008_20051155.jpg


    アケボノソウの成長も確認できました。
    秋にまた楽しませてもらおうと思います。
山歩き 古処山_b0277008_20105580.jpg


山歩き 古処山_b0277008_20122389.jpg


山歩き 古処山_b0277008_20123398.jpg


    6合目あたりからオオキツネノカミソリがお出迎えです。
山歩き 古処山_b0277008_20124347.jpg


    山頂付近ではウバユリも楽しめました
山歩き 古処山_b0277008_20134662.jpg


    先ずは、奥の院へ向かいます
    朝日が差し込んで苔むした緑が鮮やかに照らし出されます
山歩き 古処山_b0277008_20141732.jpg


    奥の院で少し涼んだ後、目的のギンバイソウとご対面です。
    今年は、開花が遅いようです。
山歩き 古処山_b0277008_20153467.jpg


山歩き 古処山_b0277008_20164027.jpg


山歩き 古処山_b0277008_20164967.jpg


    シギンカラマツも少ししか開花していませんでした
山歩き 古処山_b0277008_20165938.jpg


    大将隠しでは、ベニシュスランとご対面
山歩き 古処山_b0277008_20174615.jpg


    花を楽しんだ後は山頂へ戻り梨の原種を確認。
    多くの実をつけていました。
    でも、美味しくはないですよ(笑
山歩き 古処山_b0277008_20183607.jpg


山歩き 古処山_b0277008_20195844.jpg


    山頂では新しい標識の取りつけが行われていました。
    皆様のおかげで安全に楽しむ事が出来ます
          「感謝!」
山歩き 古処山_b0277008_20200952.jpg


    この後,屏山に向かわれるそうです。
山歩き 古処山_b0277008_20212911.jpg


    ツゲの樹に住むニシキキンカメムシにも逢えました。
    4齢目のようです。臭くないタマムシのようなカメムシです。
    日本の中でも3か所位しか生息していない貴重なカメムシです。
山歩き 古処山_b0277008_20222219.jpg


山歩き 古処山_b0277008_20243540.jpg


    帰りは沢沿いで気持ちイイ風を感じながら、お昼ご飯を頂きました。
山歩き 古処山_b0277008_20244673.jpg


    平地に戻るとこちらの気温は36.5℃でした。
    体が溶けそうです。
     
    猛暑日も10日以上続いていてお盆まで続きそうな感じです。

    災害の復旧もまだまだですが、少しずつ日常を取り戻していきたいと思います。

    やっぱり、山は良いなぁ~

by kyuujitunituki | 2017-07-30 20:28 | 福岡の山

by 休日登山日記