人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

由布岳へ親子登山


     4月16日は娘も休みと言うことで由布山麓のキスミレも見たかったので
     由布岳へ登ることに。
     娘は2日前の14日は、久住山へ初めてソロで登ったばかりでした。
     午前4:00過ぎに自宅を出発。
     6:00前に正面登山口へ到着。
     湯布院の街は名物の朝霧に覆われています。
由布岳へ親子登山_b0277008_18564789.jpg


     早速、準備をして登山開始です
由布岳へ親子登山_b0277008_19002316.jpg


     日の出の時刻も早くなりましたね。
由布岳へ親子登山_b0277008_19011389.jpg


     娘は初めての日向山の自然観察路・東登山口方面から登ります。
由布岳へ親子登山_b0277008_19014030.jpg


     苔むしたルートで私たちだけの静かな山道となりました
由布岳へ親子登山_b0277008_19031440.jpg


     土栗の説明をすると、指でプッシュ。遊んでいました。
由布岳へ親子登山_b0277008_19040511.jpg


     途中で購入した蒸しケーキで腹ごしらえです。
由布岳へ親子登山_b0277008_19050482.jpg


     長いルートを歩いてきて、ようやく鎖場です。
     鎖場の登り方をレクチャーしてチャレンジです。
由布岳へ親子登山_b0277008_19062454.jpg


     意外に鎖場を軽々とクリヤーしていきます。
由布岳へ親子登山_b0277008_19073445.jpg


     東峰到着です。娘は、3回目かなぁ。
     でも、ガスガスです。
由布岳へ親子登山_b0277008_19081316.jpg


     腹ごしらえして、ガスの晴れるのを待ちます。
     しばらくすると、西峰が姿を現してくれました。
     まだ登ったことのない西峰の鎖場ですが、登る・登らないの意見交換。
     娘はチャレンジすると決定。
     先行者の姿も見えたので、ルートの説明をしてトライです。
由布岳へ親子登山_b0277008_19091582.jpg


     私のルートを参考に手足の位置を確認しながら慎重に歩を進めます。
由布岳へ親子登山_b0277008_19121807.jpg


     無事、西峰制覇です。
     多くの登山者がいらっしゃったので、標識のみで(笑
     今度は、御鉢巡りをするかどうかで。
     今日は無理せず下山することで決定です。
由布岳へ親子登山_b0277008_19141080.jpg


     この日出逢った花たち
     筑紫猩々袴(ツクシショウジョウバカマ)
由布岳へ親子登山_b0277008_19451829.jpg


     次郎坊延胡索(ジロボウエンコサク)
由布岳へ親子登山_b0277008_19462140.jpg


     山延胡索(ヤマエンコサク)
由布岳へ親子登山_b0277008_19470188.jpg


     黄菫(キスミレ)
     絶滅危惧種です
由布岳へ親子登山_b0277008_19494995.jpg


     しかしここでは、そう感じさせない位
     黄色の絨毯が一面に広がっていました
由布岳へ親子登山_b0277008_19504787.jpg


     千本槍(センボンヤリ)
由布岳へ親子登山_b0277008_19514978.jpg


     目線を変えると違った感じですね。
     黄菫と一緒に沢山開花中です
     踏まない様に歩くのに苦労しました。
由布岳へ親子登山_b0277008_19522603.jpg


     二輪草はこれからですね
由布岳へ親子登山_b0277008_19541335.jpg


     甘菜(アマナ)
由布岳へ親子登山_b0277008_19544487.jpg


     愛媛菖蒲(エヒメアヤメ)
由布岳へ親子登山_b0277008_19551476.jpg

     殆どが今年初見の花たちです。
     娘は相変わらず、花には興味なく車で休憩中でした。

     熊本地震からちょうど一年。
     ここ湯布院でも大きな被害が出ていたことを思い出します。
     こうして山登を楽しむ事が出来ることに感謝の気持ちを忘れない様にしたいと思います。
by kyuujitunituki | 2017-04-17 20:01 | 由布岳

by 休日登山日記