人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

陽気に誘われて、阿蘇・根子岳へ!

ここ数日は、疲れが溜まっていたので、山行はお休みと決めていましたが、目が覚めるとムズムズしてきました。朝食を食べ終わると準備開始、阿蘇・根子岳へ車が向かっていました(笑
到着時には、曇天で小雨もポツリ、ポツリとしていました。
この写真は、帰りに撮ったものです。
向かって左側のギザギザしている山が、根子岳(ねこだけ)です。阿蘇五岳の山ですね。
緑も濃くなり初夏を思わせる気温となりました。
陽気に誘われて、阿蘇・根子岳へ!_b0277008_2049299.jpg


   大戸尾根登山口へ到着。

   阿蘇の赤牛さんに挨拶です。

   牧場内は、徐行運転で驚かさないように注意しましょう。
陽気に誘われて、阿蘇・根子岳へ!_b0277008_20535453.jpg


   準備をして登山口に向かいます。

   登山ポストを見ると1組の方が20分程前に出発されていました。

   赤牛さんのテリトリーを進みます。
陽気に誘われて、阿蘇・根子岳へ!_b0277008_20552859.jpg


   生まれたての地雷に注意しながら進みます。
   決して、自爆はしないように。
陽気に誘われて、阿蘇・根子岳へ!_b0277008_2057128.jpg


   このルートも傾斜もきつく火山灰の黒土の為、ズルズルです。
陽気に誘われて、阿蘇・根子岳へ!_b0277008_205814.jpg


   7合目あたりからの眺望。
陽気に誘われて、阿蘇・根子岳へ!_b0277008_20592158.jpg


   ミヤマキリシマが挨拶してくれました。
陽気に誘われて、阿蘇・根子岳へ!_b0277008_2112291.jpg


   ミヤマキリシマとマイヅルソウ
陽気に誘われて、阿蘇・根子岳へ!_b0277008_2115390.jpg



陽気に誘われて、阿蘇・根子岳へ!_b0277008_212142.jpg


   50分程で東峰山頂到着です。
   曇天の為、快適に登って来ました。
   天狗峰をバックに一枚。
陽気に誘われて、阿蘇・根子岳へ!_b0277008_2121361.jpg


   天狗峰へ向かいましたが、またも雨がポツリ・ポツリと降り出し東峰へ引き返しました。
   天狗側から見るとミヤマが綺麗に咲いています。
   山頂で出逢ったソロの男性の方は、天狗峰にアタックされると言われて向かって行かれました。
   無事、登ることができたでしょうか?
陽気に誘われて、阿蘇・根子岳へ!_b0277008_2151645.jpg


   登山道で見かけた、ホウチャクソウ
陽気に誘われて、阿蘇・根子岳へ!_b0277008_217974.jpg



陽気に誘われて、阿蘇・根子岳へ!_b0277008_2175334.jpg


   オキナグサの成長の姿。
   大型化したチングルマのようですね。
   ここから、オキナグサと名付けられたのかな?
陽気に誘われて、阿蘇・根子岳へ!_b0277008_218839.jpg


   現在の登山口への入口へのゲート
陽気に誘われて、阿蘇・根子岳へ!_b0277008_2194718.jpg


   今回は、色々諸事情があってサクッと登って帰って来ました。

   毎年九重のミヤマキリシマの絨毯を楽しみにしていますが、良い時期に登れそうにないのと、

   シャクトリ虫の被害が大戸越の斜面にも広がっているようなので、見納めかもしれませんね。

   天狗峰とミヤマのコラボが見れて、満足の山行となりました。


   明日は、花火のアップの予定です。
by kyuujitunituki | 2015-05-25 21:21 | その他の山々

by 休日登山日記