人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

無氷の釈迦岳・御前岳へ!

   25日は、福岡県内最高峰の釈迦岳へ行ってきました。
   予報では、曇りになっていましたが今年の九州は暖冬傾向
   霧氷は期待できないだろうと思いましたが、釈迦岳はまだ未踏の山
   一度は登らないとと思っていました。

   尚、今回はPLフィルターを装着したままの撮影になったので
   多少見苦しくなっていますのでお詫びとお断りをしておきます。

   スタートは、大分県日田市にある椿ヶ鼻ハイランドパークにある
   風力発電2号機「風太郎」の登山口からのスタートです。
   本来は、林道からの登山口の方が多いようですが
   初めてなので、こちらから行きます。
   いきなりの急登を登って見晴の良い場所がありました。

   以前登った渡神岳と御来光です。
   九重連山も霞んでいます。
無氷の釈迦岳・御前岳へ!_b0277008_11111395.jpg


   風車もかなり発電しているようでビュン、ビュン音を立てて回っています。
無氷の釈迦岳・御前岳へ!_b0277008_11213733.jpg


   アップダウンを繰り返してしばらく進むと雪ヶ岳城跡広場に到着
無氷の釈迦岳・御前岳へ!_b0277008_11223730.jpg


   登山道には残雪があり、動物たちの足跡が延々と続いてます。
   鳥だと思いますが、種類は不明です。
無氷の釈迦岳・御前岳へ!_b0277008_11233950.jpg


   この後、足跡と山頂まで併走していきました。
無氷の釈迦岳・御前岳へ!_b0277008_11234552.jpg


   目的の山頂へ到着
無氷の釈迦岳・御前岳へ!_b0277008_11265783.jpg


   今から向かう、御前岳と飛行機雲
無氷の釈迦岳・御前岳へ!_b0277008_11274698.jpg


   スタンプが置いてありましたので、私も記念に押しました。
   全部で8座の山が記載されています。
   いつの日か全てのスタンプを押したいと思いました。
無氷の釈迦岳・御前岳へ!_b0277008_1129459.jpg


   釈迦岳には、一等三角点があります。
   三体のお地蔵さんにもお参りしてきました。
無氷の釈迦岳・御前岳へ!_b0277008_11311820.jpg


   御前岳へ続く道が見えます。
無氷の釈迦岳・御前岳へ!_b0277008_11321796.jpg


   少しづつ、朝日が当たり水墨画の風景となりました。
無氷の釈迦岳・御前岳へ!_b0277008_11325435.jpg


   好天に恵まれ、霧氷は無氷となりました(笑
   登山道には、霧氷が落ちてこれもまた、素晴らしい景観となっていました。
無氷の釈迦岳・御前岳へ!_b0277008_11341618.jpg


   釈迦岳から約40分で御前岳へ到着。
   360度のパノラマが広がっていました。
無氷の釈迦岳・御前岳へ!_b0277008_11362613.jpg


   日田市内には、霧がまだ残っています。
無氷の釈迦岳・御前岳へ!_b0277008_11372857.jpg


   そして、ここでもスタンプを押しました。
   残るは6座。(いつ達成できるか不明です)
無氷の釈迦岳・御前岳へ!_b0277008_11381180.jpg


   午前中には下山したかったので釈迦岳へピストンで戻り、林道登山口へ。
   今日は誰にも逢わないだろうと思っていましたが、熊本からみえたご夫婦と
   佐賀からみえた若いカップルに遭遇。
無氷の釈迦岳・御前岳へ!_b0277008_1138529.jpg


   地図看板があったので参考に一枚。
無氷の釈迦岳・御前岳へ!_b0277008_11404472.jpg


   予報に反して、好天恵まれ良い山登りとなりました。
   下山時は、雪解けによるドロドロの登山道となりかなり滑りやすい状態でした。
   帰宅してからの、手入れが大変ですね。
   春先にかけての山登りはぬかるんだ状態が続きますね。

   来週の休みには別の用件があるので山には行けませんのが
   2月中旬からは、一足早い花便りをお伝えできるかもしれません。
   九州の山では、春もそこまで来ているようです。

   
by kyuujitunituki | 2015-01-26 11:56 | その他の山々

by 休日登山日記