人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

由布岳へ!

   29日は天気も良くなるとの予報なので
   朝駆けで由布岳へ
   登山口に着いたときは2台の車。
   先客のお二人がちょうど出発されていきました。
   空には星がちらほら見ていいたので私も準備
   1250m付近よりガスがかかり視界がどんどん悪くなる。
   途中で先行のお二人に道を譲って頂きました。
   マタエに到着 4:32
   風はそれほどでもないが霧雨状態。
   岩が滑りやすいので先ず東峰へ向かう
由布岳へ!_b0277008_9422854.jpg

   東峰山頂
   風が強く写真をとってもあおられる始末。
   サンドイッチを食べているとお二人も到着
   日の出が期待できないので御鉢めぐりへ
由布岳へ!_b0277008_9465427.jpg

   日の出の時刻は5:00
   時々朝日が差してくるが風は強くガスは一向に晴れません。
由布岳へ!_b0277008_9493362.jpg


由布岳へ!_b0277008_9482824.jpg


由布岳へ!_b0277008_949402.jpg

   目的の大山蓮華
   風が強いためようやく撮れた一枚です。
   朝も早いため開いていませんでした。
   2か所ありましたが蕾は数個しか見当たりませんでしたので
   ここ数日しか楽しめないようですね。
由布岳へ!_b0277008_9503425.jpg

   西峰に到着5:31
由布岳へ!_b0277008_9523396.jpg

   山頂付近はベニバナニシキウツギで彩られていました。
由布岳へ!_b0277008_9531087.jpg


由布岳へ!_b0277008_9531672.jpg

   風も強く、一向に晴れ間も望めないので下山を開始
   登山道の真ん中に目的のお花を発見
   ヤマオダマキさんです。
由布岳へ!_b0277008_9541387.jpg

   これから由布岳を彩ってくれると思います。
由布岳へ!_b0277008_9561279.jpg

   シライトソウ
由布岳へ!_b0277008_957454.jpg


由布岳へ!_b0277008_9575330.jpg

   途中で湯布院町が見えてきました。
   天気も回復してきました。
由布岳へ!_b0277008_958567.jpg

   キヨスミウツボ?でしょうか
由布岳へ!_b0277008_9591668.jpg

   イチヤクソウ
由布岳へ!_b0277008_9595269.jpg

   中腹辺りからヤマツツジが見送ってくれました。
由布岳へ!_b0277008_1001254.jpg


由布岳へ!_b0277008_101131.jpg

   ヤマボウシ
由布岳へ!_b0277008_1011927.jpg

   ハンカイソウ
   遠目に見ると小さな向日葵にも見えます。
由布岳へ!_b0277008_1013849.jpg

   ハンカイソウの群生
由布岳へ!_b0277008_1015752.jpg

   下山すると見送ってくれるかのように
   由布岳が全貌を現してくれました。
   豊後富士の名の通り
   山肌がなだらかですね。
   8:55下山。
   次々と多くの登山者が向かわれていました。
由布岳へ!_b0277008_1034364.jpg


   3か月ぶりの由布岳でしたが、気持ちよく登れましたので
   良い思い出が出来ました。
   下山後、近くにある神楽女湖へ花菖蒲鑑賞へ。

   来週は、娘と九重連山予定ですので天気が良い事を
   願っています。
   尚、娘は雨が降っても行くそうです。
by kyuujitunituki | 2014-06-30 10:12 | 由布岳

by 休日登山日記