休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

古木には優しい花が!


     あるお宅の梅の樹
     樹齢もかなり経っているそうです。
     優しい花が数輪咲いていました
b0277008_20434668.jpg


     天気も良く、ホッコリさせてもらいました。
[PR]
by kyuujitunituki | 2017-03-14 20:45 | ある風景 | Comments(4)

春遠からず!

     福寿草も開花中
b0277008_16473536.jpg


     ○○スミレも開花中
b0277008_16523001.jpg


     そして目的の花の蕾は、沢山ありました。
     今週末には、一面彩られることでしょう!(^^)!
b0277008_16530270.jpg


     一時間ほどにらめっこしていましたが、
     午後から曇り予報なのでここで諦めて撮影終了。
b0277008_16542432.jpg


     いよいよ、春の花たちがあちこちで花開きます。
     休みが足りません~。
[PR]
by kyuujitunituki | 2017-03-05 16:57 | 季節だより | Comments(8)

陽気に誘われて!


久しぶりの暖かい日中でした。
小鳥たちも嬉しそうに陽気に誘われて飛び回っていました。
b0277008_21412948.jpg



b0277008_21432112.jpg



b0277008_21433004.jpg


私も苦手な鳥撮にチャレンジ。
悲しいかな、望遠を持っていないのでトリミング。
なるべくこの被写体には近づかない様に心がけます(笑
[PR]
by kyuujitunituki | 2017-01-26 21:46 | 季節だより | Comments(12)

今朝の山々


     今朝の移動中の山々達

     脊振山系
b0277008_18534865.jpg


     宝満山方面
b0277008_18542244.jpg


     古処山方面
b0277008_18544843.jpg


     1,000mに満たない山々ですが、昨夜の雨は雪になったようです。

     薄化粧をした、近隣の山々達です。

     今週末も冷え込む予報です。

     皆様、風邪などひかれませんように!
[PR]
by kyuujitunituki | 2017-01-17 18:57 | 福岡の山 | Comments(6)
     新年 明けまして
         おめでとうございます


     本年も宜しくお願い致します

b0277008_09272241.jpg


      今年も恒例の太宰府天満宮へ初詣に行ってきました。



      充実した一年が送れますように!

      皆様にとっても素晴らしい一年になりますように!


[PR]
by kyuujitunituki | 2017-01-01 09:33 | ある風景 | Comments(0)

     12月30日。
     明日も行こうかと考えていたが明日は家でゆっくり過ごそうと決めました(笑
     と、言うことで久しぶりのご来光登山で九重へ。
     黎明の時間には間に合わず、祖母・傾山系の朝焼けです。
b0277008_16034281.jpg


     久住山とご来光とピンクサンゴ
b0277008_16060275.jpg


     星生山・天狗ヶ城・中岳方面は多くの方が登られていました
     私は、扇ヶ鼻で一人静かにご来光を楽しみました。
b0277008_16065898.jpg


     阿蘇方面。
     根子岳・高岳には笠雲が。
     高岳は、ドーナツ型の雲が
b0277008_16083728.jpg


     山頂もピンクに染まります
b0277008_16095866.jpg


     黙々とシャッターを切りまくり
b0277008_16102489.jpg


     ご来光を拝んだら帰るつもりでしたが、御池が気になり少しだけ足を延ばします
b0277008_16105785.jpg



b0277008_16120788.jpg



b0277008_16122022.jpg



b0277008_16123461.jpg


     御池も凍っているようです。
     真ん中あたりの凍っていない様に見えますが
     安心して下さい、凍っていましたよ。
b0277008_16124737.jpg



b0277008_16142467.jpg



b0277008_16144409.jpg


     御池の上より
b0277008_16150025.jpg



b0277008_16152614.jpg


     双耳峰も綺麗に見えてきました
     風が強くて寒かった~
b0277008_16153923.jpg


     さて、本当に帰りましょう
b0277008_16163153.jpg


     霧氷のトンネル
b0277008_16165896.jpg



b0277008_16172156.jpg



b0277008_16173438.jpg


     10時半に下山しました。
     道路はアイスバーン
b0277008_16180798.jpg


     今年の山行は、これで納山となります。
     良い天気に恵まれ、新たな出逢いもあり楽しい山行となりました。
     一年間続けてこれたのも、訪問していただく方・イイねを頂く方・コメントを頂く方と
     沢山の方のパワーを分けて頂き続けられたと思います。
     本当にありがとうございました。
     今年のブログはこれにて終了とさせて頂きます。
     また来年もアップしますので宜しくお願い致します。

     皆様にとって素晴らしい一年になりますように!
     良い年をお迎え下さい。
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-12-30 16:25 | 九重連山 | Comments(0)
     何処に行こうか、前日まで考えて、霧氷が期待できる山へ。
     午前6:00に駐車場へ到着。
     明るくなってからのスタートです。
     この時点で、無料駐車場は15台ほどの車がありました。
     日の出の位置もかなり南側になっています。
b0277008_20080184.jpg


     今日は正面登山口~日向岳方面へ
     樹林帯へ入ると鹿が警戒の声を発しながら一定の距離を保ちます。
     警戒中は、お尻の白毛がモフモフ状態。
b0277008_20104911.jpg


     慣れてくると、モフモフが収縮してます。
b0277008_20143624.jpg


     朝日が当たって来ました
b0277008_20152165.jpg



b0277008_20160270.jpg


     何処かで見かけた方の顔に見えてきました。
b0277008_20161771.jpg


     鳥好きの方には、嬉しいコースです
     少しだけ鳥撮の練習。
     望遠を持っていませんのでと言い訳させて頂きます
b0277008_20165377.jpg


     コゲラさんも忙しく朝食中
b0277008_20181977.jpg



b0277008_20191123.jpg


     この辺りから、少しだけ残雪が
b0277008_20192825.jpg


     ここから少しだけ鎖場が続きます。
b0277008_20200390.jpg



b0277008_20205762.jpg


     雪が解け、凍っていて滑りやすい場所に来ました
     注意して登りましょう
b0277008_20211868.jpg


     本日の目的、霧氷がようやく現れました。
     由布岳・東峰です。
b0277008_20223904.jpg



b0277008_20235378.jpg



b0277008_20241585.jpg



b0277008_20244444.jpg


     西峰にも登山者の姿が。
b0277008_20251565.jpg



b0277008_20255100.jpg



b0277008_20260579.jpg


     視界も良くなり、飯盛ヶ城・遠くには九重連山も見えてきました
b0277008_20262224.jpg



b0277008_20271887.jpg


     山頂でこの冬初の本格的な霧氷を楽しんだので下山します。
b0277008_20273806.jpg


     下山は、正面登山口へ
     途中、こんな看板が。
     鹿対策のようですね。山野草にも被害が出ています。
     九重でも多くの被害が出ているのでいずれはこうなるのかも・・・。
b0277008_20275526.jpg


     広葉樹の落葉で、光りが沢山差し込んで来ます
b0277008_20305730.jpg



b0277008_20315326.jpg


     良い天気でした
b0277008_20320858.jpg


     豊後富士の雄姿
b0277008_20323227.jpg


     この日も天気が良く、多くの方が登られていました。
     登山口では、雪が無くても高い山では雪が解け滑りやすくなっている場所が
     多くなります。皆様、冬山を楽しまれる方は軽アイゼンは必ず持参して下さい。
     山ではいろんなことがあります。
     例年以上に多くの方が冬山を楽しまれると思いますが
     安全第一でお願いしたいと思います。

     期待薄だった霧氷も見れて、鹿のお尻のモフモフも見れた
     嬉しい山行となりました。
     年内にあと何回山へ行けるかわかりませんが
     冬山を楽しみたいと思っています。
     29日辺りからまた、冷え込んで来そうなので楽しみに待ちたいと思います。
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-12-26 12:00 | その他の山々 | Comments(14)

陽気に誘われて(^^♪

     暖かかったり、寒かったりと体はついていきませんが

     我が家の蝋梅は、陽気に誘われて花開きました。

     蕾も多く、今にも開きそうな蕾が沢山。

     樹高も4mを超え、上の方から開花中。

     年末の寒さに耐えれるでしょうか?

b0277008_14435913.jpg


     良い香りが漂っています。
b0277008_14440657.jpg


     例年、年明け1月半ばに開花するのですが

     その時は、葉は落葉しているのですが

     今年は、違った風景の中の開花となりました。

     黄色い花を見ると、春の兆しかと間違いそうです!(^^)!


[PR]
by kyuujitunituki | 2016-12-25 14:49 | 庭の花たち | Comments(3)

今秋最後の紅葉鑑賞!

     山里の紅葉も終焉を迎えました。
     艶やかな色づきから、物悲しさを感じる彩へと変わりつつあります。
b0277008_16492298.jpg


b0277008_16510023.jpg


b0277008_16511058.jpg


b0277008_16511944.jpg


     とあるお宮
b0277008_16513005.jpg


     仕事帰りに再度訪問
b0277008_16520455.jpg


b0277008_16524687.jpg


b0277008_16525647.jpg


b0277008_16530640.jpg


     そして、秋の帳が降りて行きました。

     今夜から冷え込みが戻って来そうです。

     そろそろ、九州の山々でも雪化粧した姿が見れるかもしれませんね。

     車も山装備も冬支度となります。
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-11-23 16:57 | 季節だより | Comments(4)

再訪・大興善寺!


     22日、また行ってきました。
     本日も雨上がりの状況。
     本日は仕事帰りにひとりで撮影を楽しんで来ました。
b0277008_22263846.jpg


     それでも、ライトアップの時間は午後8:00まで。
     約1時間ほどの撮影時間でした。

     今年は、23日までのライトアップの予定でしたが、
     特別に今度の26、27日もライトアップをされるそうです。
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-11-22 22:30 | 季節だより | Comments(6)