休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

お花見?


     桜も終わったので、レンゲの花見でも。
     初めて知った、アイシャドー
     クールな眼差しですね!(^^)!
b0277008_20052105.jpg


     シランも開花中。
b0277008_20075193.jpg


     射干(シャガ)
     見頃のようですね。
     こちらは、約35年前に発売されていた180㎜ f/2.8 マニュアルフォーカスのレンズでの撮影。
     最短撮影距離は1.8m のレンズです。
     なかなか、ピントを合わせるのが難しいですね。
b0277008_20081643.jpg


     こちらは、タムロンSP 90mm f/2.8 花撮でよく使うレンズです。
b0277008_20133064.jpg


     オールドレンズですが、嫌いじゃないですよ。
     私の技術が上がれば、捨てがたいレンズになります。

[PR]
by kyuujitunituki | 2017-04-19 20:27 | ある風景 | Comments(8)

由布岳へ親子登山


     4月16日は娘も休みと言うことで由布山麓のキスミレも見たかったので
     由布岳へ登ることに。
     娘は2日前の14日は、久住山へ初めてソロで登ったばかりでした。
     午前4:00過ぎに自宅を出発。
     6:00前に正面登山口へ到着。
     湯布院の街は名物の朝霧に覆われています。
b0277008_18564789.jpg


     早速、準備をして登山開始です
b0277008_19002316.jpg


     日の出の時刻も早くなりましたね。
b0277008_19011389.jpg


     娘は初めての日向山の自然観察路・東登山口方面から登ります。
b0277008_19014030.jpg


     苔むしたルートで私たちだけの静かな山道となりました
b0277008_19031440.jpg


     土栗の説明をすると、指でプッシュ。遊んでいました。
b0277008_19040511.jpg


     途中で購入した蒸しケーキで腹ごしらえです。
b0277008_19050482.jpg


     長いルートを歩いてきて、ようやく鎖場です。
     鎖場の登り方をレクチャーしてチャレンジです。
b0277008_19062454.jpg


     意外に鎖場を軽々とクリヤーしていきます。
b0277008_19073445.jpg


     東峰到着です。娘は、3回目かなぁ。
     でも、ガスガスです。
b0277008_19081316.jpg


     腹ごしらえして、ガスの晴れるのを待ちます。
     しばらくすると、西峰が姿を現してくれました。
     まだ登ったことのない西峰の鎖場ですが、登る・登らないの意見交換。
     娘はチャレンジすると決定。
     先行者の姿も見えたので、ルートの説明をしてトライです。
b0277008_19091582.jpg


     私のルートを参考に手足の位置を確認しながら慎重に歩を進めます。
b0277008_19121807.jpg


     無事、西峰制覇です。
     多くの登山者がいらっしゃったので、標識のみで(笑
     今度は、御鉢巡りをするかどうかで。
     今日は無理せず下山することで決定です。
b0277008_19141080.jpg


     この日出逢った花たち
     筑紫猩々袴(ツクシショウジョウバカマ)
b0277008_19451829.jpg


     次郎坊延胡索(ジロボウエンコサク)
b0277008_19462140.jpg


     山延胡索(ヤマエンコサク)
b0277008_19470188.jpg


     黄菫(キスミレ)
     絶滅危惧種です
b0277008_19494995.jpg


     しかしここでは、そう感じさせない位
     黄色の絨毯が一面に広がっていました
b0277008_19504787.jpg


     千本槍(センボンヤリ)
b0277008_19514978.jpg


     目線を変えると違った感じですね。
     黄菫と一緒に沢山開花中です
     踏まない様に歩くのに苦労しました。
b0277008_19522603.jpg


     二輪草はこれからですね
b0277008_19541335.jpg


     甘菜(アマナ)
b0277008_19544487.jpg


     愛媛菖蒲(エヒメアヤメ)
b0277008_19551476.jpg

     殆どが今年初見の花たちです。
     娘は相変わらず、花には興味なく車で休憩中でした。

     熊本地震からちょうど一年。
     ここ湯布院でも大きな被害が出ていたことを思い出します。
     こうして山登を楽しむ事が出来ることに感謝の気持ちを忘れない様にしたいと思います。
[PR]
by kyuujitunituki | 2017-04-17 20:01 | 由布岳 | Comments(11)

     4月9日、朝起きると昨夜からの雨がようやく止み雨も降らない予報なので
     近場の花の百名山・古処山へ
     今日は10:00から登山開始なので五合目からのスタートです。
     北九州や筑豊ナンバーの車が5台ほど止まっていました。
     10分で準備をしてスタートです。
b0277008_20090298.jpg


     直ぐに光芒が差し込みます
b0277008_20135185.jpg


     30分程で水舟8合目です。
     先行者は全て抜き去りました(笑
b0277008_20142189.jpg


     ここからしばらく大狐の剃刀の株の群生が今年も健在です
b0277008_20152359.jpg


     蔓延る
b0277008_20162758.jpg


     出発から45分で山頂到着です。
     左上の岩の上では3人の方が休憩中、空くのを待ちます
b0277008_20170781.jpg


     岩の上へ移動してからの眺望は霞んで見えません(笑
b0277008_20191225.jpg


b0277008_20200318.jpg


     ここで昼食のカップ麺を頂きます
b0277008_20202285.jpg


     今年も梨の原木の花も健在です
     山頂のシンボルツリーです
b0277008_20213943.jpg


     胡椒の樹
b0277008_20230255.jpg


     苔と雫
b0277008_20233482.jpg


     細花小貝母
     今年お初の花です。まだ、待っててくれていました
b0277008_20242801.jpg


b0277008_20253169.jpg


     次郎坊延胡索
b0277008_20262378.jpg


b0277008_20272903.jpg


     山瑠璃草
b0277008_20274272.jpg


b0277008_20281490.jpg


     風露華鬘
b0277008_20284634.jpg


b0277008_20294277.jpg


     金瘡小草(またの名をジゴクノカマノフタ)
b0277008_20300567.jpg


     ○○スミレ
b0277008_20310393.jpg


     蔓鹿の子草
b0277008_20325547.jpg


     白花猫の目草
b0277008_20335466.jpg


     薩摩稲森
b0277008_20343500.jpg


     大哨吶草
b0277008_20352494.jpg


     鯖の尾葉の色も茶から緑に変わって来ました
b0277008_20355120.jpg


     垣通し
b0277008_20365003.jpg


     射干
     レンズが湿気で曇っていました(笑
b0277008_20372179.jpg


b0277008_20381785.jpg


     
     今年の山の花も例年より遅いですね、オドリコソウやヒトリシズカも見れませんでした。

     3時間ほどの山行でしたが春の花々を十分に堪能でき少しだけストレス解消

     今回、登り約50分、休憩30分、下り1時間40分と花撮にゆっくり時間を掛けました。

     来週も天気はよさそうなので朝駆けしたいと思っています。
[PR]
by kyuujitunituki | 2017-04-09 20:47 | 福岡の山 | Comments(8)
     3月12日 初春の九重へ娘と親子パトロールへ行ってきました。
     自宅を4:30に出発して長者原に到着です。
     今日も日が昇ってからの出発です。
     本日の目的地、三俣山・西峰を目指します。
     8日に降ったこの冬最後?の雪が星生山北斜面に残っていますね。
b0277008_21173187.jpg


     笑顔で出発です。
b0277008_21215436.jpg


     泉水方面の稜線にも日が差してきました。
b0277008_21223161.jpg


     星生山北側斜面と硫黄山も青空に映えています。
b0277008_21240359.jpg


     約1時間半ほどですがもり小屋跡に到着です。
     ここで小休止です。
b0277008_21245277.jpg


     三俣山中腹からの北千里浜をはじめとする九重連山の眺望です。
     天狗が城・久住山
b0277008_21260399.jpg


     星生山・硫黄山
b0277008_21283857.jpg


     ミヤマキリシマの蕾も成長してますね。
     今年も5月末にはミヤマキリシマを楽しめそうです。
b0277008_21295218.jpg


     西峰到着です。
     私が撮影している間に、モグモグタイム中
b0277008_21311934.jpg


     少しずつ、雲が出始めました。
     風もほとんどなく素晴らしい眺望を楽しませてもらいました。
b0277008_21323191.jpg


     これからどうしようかと話し合いの結果
     法華院~坊がつる~雨ヶ池~長者原経由で下山開始で決定しました。
     北千里浜へ降りてきました。天気も少し良くなった感じです。
b0277008_21333754.jpg


     yokoさんが良く紹介している山小屋だんご、1個200円のプレミアムだんごです。
     お分かりだと思いますが、2個とも娘のお腹に収まりました(笑
b0277008_21360360.jpg


     前日の11日に坊がつるでは、野焼きが行われました。
     今は、真っ黒ですが2週間もすると新しい芽吹きが始まります。
b0277008_21382296.jpg


     タデ原湿原へ下山です。
     気持ちイイ山歩きが出来、山の神様に感謝の一日になりました。
b0277008_21395242.jpg


     この時期は、雪解けも進み登山道は泥道で大変ですが
     登山者も少なく、静かな山歩きが出来るので意外に好きな季節です。
     三俣のマンサクもまだ蕾でもう少し時間がかかりそうですね。
     いよいよ、春の花たちも活動開始の時期となります。
     今年は、何回九重へ脚を運ぶことになるでしょう!(^^)!
     楽しみな季節の到来となります。
[PR]
by kyuujitunituki | 2017-03-13 21:48 | 九重連山 | Comments(8)

三俣山へパトロール


     12日、予報では午後から曇り。
     久しぶりに娘と九重・三俣山へ。
     娘も私もお疲れ気味なので、西峰のみの登頂となりました。
b0277008_16472610.jpg


     とりあえず、写真の整理をして次回、掲載したいと思います。
[PR]
by kyuujitunituki | 2017-03-12 16:51 | 九重連山 | Comments(0)

     1月15日、今年初めての山登りは娘と九重へ行ってきました。
     凍結した御池が見たいとのことなので天気はいまいちですが九重牧ノ戸へ
     今日はゆっくり9:30過ぎに出発です。
     牧ノ戸駐車場はほぼ満車、気温は-11℃でした。
b0277008_21371637.jpg


     気温も低いし風がとにかく強いので行けるところまでと言う約束で出発です。
b0277008_21402156.jpg


     この季節のコンクリート道は登りやすいですね
b0277008_21412107.jpg


     カシュー君も今日も元気に登っていました
b0277008_21420269.jpg


     沓掛手前で記念撮影。
     とにかく風が強く寒いです。
     この後、yoko13さんとスライドして少しだけお話、娘の紹介をしました。
     今度お逢いする時は、一緒に花撮りを楽しみましょう
b0277008_21431050.jpg


     この季節は、モノトーンの世界です。
b0277008_21444635.jpg


     霧氷のロードが続きます
b0277008_21454356.jpg


     時折、差し込む日差しが白銀の世界を引き立ててくれます
     まるで、カリフラワーだねと娘と話しながら登っていました(笑
b0277008_21462200.jpg


     悪天候ですが久しぶりの霧氷を堪能できて満面の笑みがこぼれます。
b0277008_21473069.jpg


b0277008_21483268.jpg


b0277008_21485906.jpg


b0277008_21492849.jpg


b0277008_21494128.jpg


     この後、避難小屋まで来ましたが吹雪になり風も強くなり娘も辛そうだったので
     小屋でラーメンを食べて、下山することにしました。
     御池は、年末凍結していましたがお正月の暖冬で融けていると多くの方に
     教えて頂きましたので次回のお楽しみにと言うことにしました。
b0277008_21495723.jpg


b0277008_21501397.jpg


     この日唯一撮れた、青空と霧氷です
b0277008_21540693.jpg


b0277008_21544861.jpg


     〆は、同じ場所で満面の笑顔と万歳で!
b0277008_21550152.jpg


     午後1:00過ぎに下山しましたが、車は殆ど減っていませんでした。
     因みに下山時の牧ノ戸の気温は-7℃でした。
b0277008_21555056.jpg


     娘との親子登山で幕開けとなった山登り
     結果は、避難小屋でラーメンを頂いて帰路に就くことになり
     天気も良いとは言えませんが、白銀の九重を楽しめましたことを
     感謝したいと思います。
     今年は、昨年以上に多くの山を楽しみたいと思います。
     拙いブログですが、今年もお付き合いを宜しくお願いします。
[PR]
by kyuujitunituki | 2017-01-15 22:03 | 九重連山 | Comments(16)

ネタ切れです!


     ネタ切れに付き、雨の中の撮影。
     たまにはマクロを持ち出して、花撮りの練習。
b0277008_22544431.jpg


b0277008_22545610.jpg


     本日の気温は、最高で約19℃。

     明日から、また冬に戻るようです。

     今年のXmasは、雪は見れないようです。
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-12-21 22:57 | 季節だより | Comments(7)

夢のあと


     先月までは、多くの方が訪れていた場所。
     静かな古刹に戻っていました。
b0277008_19404506.jpg


b0277008_19412031.jpg


     あと、二週間もすると美味しく頂けそうですね!(^^)!
b0277008_19413882.jpg


     場所を変えて、
     銀杏の葉が落葉していました。
b0277008_19424271.jpg


     たまには花をマクロで
b0277008_19430507.jpg


     福岡方面ではこの冬の初雪を観測したようです。
     私の地域では、まだのようです。

     九重・由布山麓・英彦山も真っ白に雪化粧。
     日曜日までは待ってくれないようです。

     皆様、良い週末をお過ごし下さい。
     来週は、20℃近く気温が上がるようです。
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-12-16 19:50 | ある風景 | Comments(6)
     11日は、久しぶりに天気も良い予報なので、初冬の九重へ。
     牧ノ戸口に5:40に到着。
     ゆっくり準備して、出発です。
b0277008_18410538.jpg


     一番きついコンクリート道が終わり、東屋からの三俣山方面の朝です。
b0277008_18425512.jpg


    
b0277008_18442671.jpg


     扇ヶ鼻の斜面は、いい感じになっています。
b0277008_18451712.jpg


     避難小屋のトイレは冬の為、閉鎖中です。
b0277008_18461856.jpg


     御池の氷に乗ってみました(笑
b0277008_18475635.jpg


     池の小屋方面の方が凍結が進んでいるようです。
b0277008_18485144.jpg


     ガスが取れないので、小屋で小休止。
b0277008_18492999.jpg


     外が明るくなったのでカメラを取り出し、天狗ヶ城・御池方面
b0277008_18500133.jpg


     阿蘇方面は、少し霞んでいます。
b0277008_18505868.jpg


     中岳へ到着。
     少しだけブロッケン現象
b0277008_18514830.jpg


     三俣山は、くっきりです。
b0277008_18524556.jpg


     大船山方面
b0277008_18534976.jpg



b0277008_18541725.jpg


     御池の全体像です。
b0277008_18543122.jpg


     星生崎と霧氷
b0277008_18551449.jpg



     良い天気になりました。
b0277008_18562240.jpg


     下山時もまだ、霧氷が楽しめました。
b0277008_18570721.jpg


     ゴミを拾いながら登られている方がいらっしゃったので
     お礼を伝え、一枚写真を撮らせて頂きました。
     誰にでも真似できないではなく、皆さん真似しましょう!(^^)!

     先ずは、山を楽しむ人としての最低限のマナーを大事にしたいと思います。
b0277008_18575022.jpg


     沓掛山方面もいい感じです。
     但し、足元はぬかるんで来ました。
b0277008_19000939.jpg


     今日も無事、下山できました。
b0277008_19011505.jpg


     出発時の気温は登山口で-5℃。
     ようやく九重にも冬山の様になってきました。
     あと二週間もすると、積雪しているでしょう。
     車のタイヤも新しいスタッドレスになり、一層山への道が楽しみになりました。
     今日も沢山の方との出逢いがあり、充実した山行となり
     山の神様に感謝の日となりました。
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-12-12 07:00 | 九重連山 | Comments(10)

初冬の九重を散策!


     12月11日、約一か月ぶりの山歩き

     久しぶりに天気も良いようなので九重へ行ってきました。
     
b0277008_14045732.jpg


     寒さにめげず、多くの方が登られていました。

     良い天気に恵まれた、初冬の山歩きを楽しんで来ました。

     今から写真の整理をしますので、しばらくお待ち下さい。
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-12-11 14:07 | 九重連山 | Comments(6)