休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

タグ:星撮り ( 6 ) タグの人気記事


     4月23日は、久しぶりに九重へナイトハイクへ行ってきました。
     こと座流星群狙いでしたが、カメラの方には流れてくれませんでした😢
b0277008_17494573.jpg

     唯一撮れた流星。
     わかりますか?
     天の川の左下あたりです(笑

     寝不足なので、本日はこれまで_(._.)_
     早めに整理してアップしま~す。
[PR]
by kyuujitunituki | 2017-04-23 17:52 | 九重連山

流星を撮ってみた!


     晴れ間があったので、6日の夜流星を我が家から撮ってみた。
     インターバル撮影にて。
     バルコニーにカメラを据えて辛うじて写っていた。
     右下は、飛行機です。
b0277008_23095269.jpg


     今夜、7日も晴れ間が。
     かなり明るい流星が・・・。
b0277008_23100234.jpg


     その後、より明るく光りながら山影に消えて行った。
b0277008_23101175.jpg


     しばらくは、天気が良ければ撮れそうな感じですね。

     但し、月の位置条件が良くありません。

     12月に山へ行ってみようかなぁ
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-11-07 23:15 | ある風景

     昨夜は、久しぶりに夜は晴れ
     そう言えば、時期は過ぎたが「オリオン座流星群」の時期だった。

     自宅から撮ってみました。
b0277008_19114011.jpg


     30分程のインターバル撮影

     かなり冷え込んできました。

     右側、流星

     左下は飛行機です。

     空は、少し霞んでいたようです。
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-10-25 19:15

久しぶりに 流星を!


     昨日27日福岡県では恐ろしい程の雷雨に見舞われました。
     2時間程の時間でしたが、近くにも落雷があったようです。
     秋とは思えない雷雨となりました。

     26日に我が家のバルコニーからの撮影です。
     久しぶりに流れ星撮影が出来ました。

     構図も何もありませんが、自己満足ということで!
b0277008_18483034.jpg


     今週は、ずっと雨予報です。
     皆様、十分にご注意下さい。
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-09-28 18:53 | 星空

我が家からの風景


     23日の月が出る前の星空
     流星群の残骸探し
     薄っすらと、天の川
b0277008_19535822.jpg


     24日の撮影
     残骸ではなく、衛星のようです。
b0277008_19563492.jpg


     我が家のバルコニーからの撮影。

     冬になればもう少しはっきり天の川も撮れるかなぁ

     肉眼では、1時間に1個くらいは流れていました。

     台風10号の動きが心配です。

     皆様、十分ご注意下さい。

[PR]
by kyuujitunituki | 2016-08-25 19:59 | ある風景

      8月11日深夜より、娘とナイトハイクへ行ってきました。
      カメラの設定を間違えていましたので、思い通りの
      星景とはなりませんでしたが、流星を娘と二人で30~40個ほど
      見れましたので「吉」としましょう。

      12日午前0時前に星生崎に向けて出発。

b0277008_09070700.jpg


      薄くですが真ん中やや右側に小さく流星が何とか写ってくれていました。
      ISO100での撮影です(笑
b0277008_09072774.jpg


     親子で見た流星群は心に残る風景でした。
     次回は、ちゃんとカメラに収めてきたいと思います(笑
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-08-16 09:15 | 九重連山