休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

タグ:我が家の風景 ( 86 ) タグの人気記事

ご近所散策 蔵開き!


   15日は、朝から雨模様。

   雨も小降りになったので、近くにある造り酒屋の蔵開きに娘と行ってきました。

   場所は、篠崎酒造。

   清酒5シリーズをメインに頑張ってある造り酒屋です。

   受付を済ませクイズラリーを楽しみながら見学、娘は試飲をしながら進んでいきます。

   因みに私はハンドルキーパーです

b0277008_18312620.jpg


   朝から多くの方が見えているようです。

b0277008_1831374.jpg


   お土産に肉まん・リンゴの梅酒を買ってきました。

b0277008_1831466.jpg


   たまには、ご近所見学も良いかなと思える一日でした。
[PR]
by kyuujitunituki | 2015-03-15 18:43 | ある風景

撮れたて、ホヤホヤ!

   20:00撮影

   食事が終わり庭で星撮りの練習

   北斗七星が久しぶりに輝いていました。

   北斗七星を見るとケンシロウを思い出す。
b0277008_20484445.jpg


   オリオン座も見えていましたが、少し霞んでいるようです。

   左上のは、流れ星・・・衛星・・・。

   前後の写真には何も写っていないので流れ星でしょうか?
b0277008_20485417.jpg


   皆さんのようには上手くいきませんね。

   やはり、自宅からの撮影では限界があるようです。

   山に行ったときに、再チャレンジですね。

   15日は、雨予報。

   ヤケ酒でも飲みますか!(^^)!
[PR]
by kyuujitunituki | 2015-03-11 20:56 | ある風景

春も近づく!


   3月1日日曜日
   弥生三月の始まりですね。
   ここ福岡県の公立高校は今日卒業式が執り行われている様です。

   日曜日はまた雨で始まりました。
   夕方、雨も上がったようなので庭に出てみました。
   庭の「さくらんぼ」の蕾もかなり膨らんできたようです。
   桜が咲く前に毎年満開になります。
b0277008_75795.jpg


   紅梅もかなり咲き始めましたね。
   土曜日は気温も高くなったので開き始めましたが
   日曜日の雨で停滞気味です。
b0277008_7592888.jpg


   椿も色合いがいまいちですね。
b0277008_80406.jpg


   畑の畔には「ホトケノザ」が沢山咲いていました。
b0277008_811242.jpg


   来週は、天気も良くなるようなので山に行こうと思っています。

   今朝、出勤時ウグイスの声に送り出されてきました。
   少し、短めの鳴き声でしたのでこれから上手に鳴いてくれると思います。
   しばらくは、ウグイスの声に送られての出勤となりそうです。
   我が家の竹林、タケノコさんももう直ぐ顔を出してくれるでしょう。
   但し、イノシシより先に見つけないと横取りされてしまいます(笑
[PR]
by kyuujitunituki | 2015-03-02 08:08 | 庭の花たち
   2月1日
   家族サービスと言うことで、佐賀県太良町へ焼き牡蠣を食べに行ってきました。
   尚、今回はコンデジでの撮影です。

   約5年ぶりの太良町となりました。
   この日は、気温は低いですが快晴、有明海も潮が引き始め海苔の養殖が見えてきました。
   沖に見える棚が海苔の養殖場です。無数の竹で出来ています。
b0277008_7415545.jpg


   早く到着しそうだったの「道の駅 鹿島」で地元の物産を散策
b0277008_745426.jpg


   そして、新しくできた「道の駅 太良」
   0円食堂もお邪魔したようです。
   新しく、売り場も広いので多くの方が立ち寄られてました。
   アジの干物・イカの一夜干し・ポンカンを購入。
   家内と娘は、「ムツゴロウ」の干物を購入してました。
b0277008_7463367.jpg


   お店に到着です。
   今回、お世話になるのは「三宝」さん
   早くも多くの方が見えていましたが、予約をしていたので
   すんなり、席に着くことが出来ました。
b0277008_7481249.jpg


   食材をチョイスして、早速焼きます。
b0277008_7501438.jpg


   牡蠣に夢中になりすぎて、写真を忘れていたので最後の方の牡蠣です。
   今回は、ポン酢中心で頂きました。
b0277008_751660.jpg


   約1時間ほど焼き牡蠣を楽しんだ後は、
   鹿島市の祐徳稲荷神社へご参拝。
   ここは、日本三大稲荷神社のひとつです。
   山門も鮮やかですね。
b0277008_753129.jpg


   階段を上がって、本殿に向かいます。
b0277008_7543035.jpg


   本殿にて参拝
b0277008_7563451.jpg


   天井絵には、鳳凰でしょうか、一対の鳳凰が鮮やかに描かれていますね。
b0277008_757854.jpg


   腹いっぱい焼き牡蠣・車海老・ハマグリ・ホタテなどを頂き、
   家族全員満足して、帰路に着きました。
   たまには、家族サービスもしておかないと、山に行けなくなるのでしょうがありませんね(笑

   来週は、春の足音を探しに山へ戻る予定です。
[PR]
by kyuujitunituki | 2015-02-02 08:05 | ある風景
   1月4日の我が家の庭にて

   今年も、蠟梅が咲き始めました。
   木の周りには、蠟梅の花の香りが漂っています。
b0277008_12313328.jpg


   もう少し、楽しませてくれそうです。
b0277008_1233092.jpg


   薄日が差し込んできました。
b0277008_1233317.jpg


   モクレンの蕾もまだ固そうですね。
b0277008_1234757.jpg


   これって、何の樹の実だったっけ?
b0277008_12344999.jpg


   石楠花の蕾もまだまだ、春は遠いようですね。
b0277008_12353346.jpg


b0277008_12362539.jpg


   わかりますか?

   中央の擁壁の真ん中にカワセミ君が止まっています。
   我が家のすぐ前にある小川に以前から見かけていたカワセミ君を2時間
   じっと待ってようやく撮れた1枚。これ以上、接近はできないのでこれが限界
   トリミングしたら、ボケてしまうので小さくてごめんなさい
b0277008_12365239.jpg


   授粉用の柿の実をついばんでいます。
b0277008_12401987.jpg


b0277008_12405399.jpg


   我が家から、5m位の距離の小川には、以前からカワセミ君が来てくれていましたが
   4日に時間が出来たので粘ってみました。
   レンズキッドについていた300mmの望遠でもなかなか撮れません。
   距離にして20m位あると思いますが、これ以上近づくと逃げるので
   年内には、少し慣れてくれるといいなと思っています。

   すっかり、花も少なくなり我が家の庭も現在は寂しくなっています。
   久しぶりにマクロレンズを出してみました。
   早く、春が来ないかなと「小寒」に思いながら、アップしてます。
[PR]
by kyuujitunituki | 2015-01-06 12:49 | 庭の花たち
   2014年最後のアップになります。
   昨夜の我が家のバルコニーからの星景です。
   肉眼では数個の星しか見えていませんでしたが・・・。

   新しいレンズで試し撮り。
   今後、山で活躍できるように使い方を勉強しなければなりませんね。

   因みに、画像は現像は一切していません。

   ありの~ままです。

b0277008_731544.jpg


   今年も、このブログを通して色々勉強させて頂きました。
   ご訪問頂く皆様に感謝です。
   お世話になりました。

   来年も懲りずにお付き合い下さい。

   皆様にとって素晴らしい一年になりますように!



          感謝!
[PR]
by kyuujitunituki | 2014-12-27 07:09 | ある風景