休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

タグ:我が家の風景 ( 85 ) タグの人気記事

ただ今、帰省中!

     二週間ほど前でしょうか?
     今年も、帰省してくれました。
     現在の所ひと組ですが、一週間ほど気ままに飛び回って
     疲れを取っていたようですが、現在は抱卵中です。
     カメラを向けると飛び立ちますので、なるべくこっそり撮っていますが
     やはり、気配を感じるようですね。
b0277008_07504761.jpg


     今年は、何羽の雛たちが旅立って切れるでしょうか。

     楽しみに里親として見守ってあげたいと思います。
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-04-27 07:54 | ある風景 | Comments(8)

庭の朝!


     おはようございます。

     気晴らしに、庭の仲間たちを撮影。
     今朝(24日)の花たちです
     撮れたての花たちをご覧ください。
b0277008_07343562.jpg


     ブルーベリーの花は終焉を迎えていました
b0277008_07354114.jpg



b0277008_07360950.jpg



b0277008_07362056.jpg



b0277008_07363218.jpg



b0277008_07364181.jpg



b0277008_07365362.jpg



b0277008_07370517.jpg


     石楠花も終焉です
b0277008_07371963.jpg



b0277008_07373086.jpg



b0277008_07374335.jpg



b0277008_07375605.jpg



b0277008_07380976.jpg



b0277008_07382246.jpg



b0277008_07383528.jpg


     ユキノシタも開花の準備が始まっています
b0277008_07384704.jpg


     早くもオオヤマレンゲの蕾が開花直前に
b0277008_07391828.jpg


     今年も芳香を嗅ぐことができるかな。
     花の命は短くて
b0277008_07400147.jpg



b0277008_07411237.jpg


     昨日の雨が朝まで残っていました。

     由布岳・鶴見岳は登山自粛になっています。

     麓のサクラソウ・キスミレ・オキナグサ・エヒメアヤメなどの花たちも気になりますが

     ここは我慢して、楽しみは来年に取っておきましょう!(^^)!

     皆様、良い休日をお過ごし下さい。
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-04-24 07:49 | 庭の花たち | Comments(8)

庭の花!


     3月6日は娘と山へと思っていましたが予報は雨と言うことで中止。
     残念ながら雨は降らず、庭を散策

     ホトケノザ
b0277008_14542150.jpg


     スミレも咲き始めました。
b0277008_14560114.jpg


     馬酔木にも、ミツバチが来ています。
b0277008_14564147.jpg


     今日も気温も高く、少し動くと汗ばむ陽気になりました。

     娘との山行きは、来週へ延期です。
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-03-06 15:00 | 庭の花たち | Comments(6)

庭の梅や桜たち!


     我が家の河津桜も開花宣言でしょうか!(^^)!
     21日の写真ですが、23日はもっと花の数が増えているようです。
b0277008_20121111.jpg


     梅の花も多く開いて、良い香りを漂わせてくれています。
b0277008_20133243.jpg


     風があり、なかなかうまく撮れませんでした。
b0277008_20141185.jpg

[PR]
by kyuujitunituki | 2016-02-23 20:15 | 庭の花たち | Comments(2)

     1月24日、ここ福岡では大雪になっています。
     バルコニーの手すりにここまで積もったのは新築してから初めてです。
b0277008_17011677.jpg


     我が家の畑には、芸術作品が並んでします!(^^)!
b0277008_17023047.jpg


     ちょっとした雪庇ですね(笑
b0277008_17031129.jpg


     カワセミがいる小川ですが、今日はお休みですね。
     奥の橋の上には、娘が作った雪だるまが。
b0277008_17034828.jpg


     明日の明日まで降り続きます。
     さて、出社できればいいのですがどうなることやら。
     先ほど計ったら、18㎝の積雪でした。
b0277008_17044959.jpg

[PR]
by kyuujitunituki | 2016-01-24 17:06 | ある風景 | Comments(16)

この冬初の積雪です!


     1月19日の朝
     この冬初の積雪となりました。
     我が家の蝋梅にも溶けはじめた雪が残っていました
b0277008_19463652.jpg


     ある場所の屋根には小さなツララ。
b0277008_19464863.jpg


     明日の朝は、もっと寒いようです。

     皆様、十分にご注意下さい。
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-01-19 19:50 | ある風景 | Comments(4)

     今年も今日を含めて2日となりました。

     今日は天気も良く、絶好の大掃除日和でした

     花の少ないこの時期に甘い香りで飾ってくれた「蝋梅」
     天気も良く、青空に映えていました。
b0277008_18403733.jpg


     約3m位ある木蓮にも沢山の蕾がついています。
b0277008_18404568.jpg


     もう一本の紫木蓮の主でもある「ジョウビタキ」君も
     今日も一番高い枝にとまって囀っていました。
b0277008_18405424.jpg



     山登り中心のこのブログも始めたころは、コンデジでアップしていました。
     そして念願のデジイチのAPS-cへ、数台のAPS-cを所有して今年ようやくフルサイズを購入。
     出逢った瞬間を切りとり、楽しく過ごすことが出来ました。

     このブログで、出逢った方々のおかげだと思っています。

     引き続き、来年も宜しくお願い致します。

     皆様にとって素晴らしい年になりますように!

     ありがとうございました。


[PR]
by kyuujitunituki | 2015-12-30 18:53 | 庭の花たち | Comments(3)

良い香りです!(^^)!


     我が家の蝋梅が咲き始めました。

     撮影の為に近づくと、良い香りが漂っています。

b0277008_18495726.jpg


     昨年と比べると、1ヵ月以上早い開花のようです。

     やはり、季節感がおかしいなぁ
[PR]
by kyuujitunituki | 2015-12-21 18:51 | 庭の花たち | Comments(8)

椿


     今日は、近くの山へと思い登山口に降り立ちましたが
     小雨が降りだした為、しばらく粘ってみましたが止みそうもないので
     自宅へ引き返しました。

     雨空の合間をぬって、自宅の「椿」を撮影。
b0277008_18254891.jpg


     少し色づきも良くなったようです。

     23日までは休めませんので、ちょっとストレスたまり気味!

     23日は、寒くなって雪山が楽しめるといいのですが・・・。

[PR]
by kyuujitunituki | 2015-12-13 18:30 | 庭の花たち | Comments(8)

少しだけ、咲いています


     6日は所用の為、山はお休み。
     少しだけ、大掃除をしました。
     午後から、家の周りを散歩。少しだけ花が咲いていました。

     椿が咲き始めました
b0277008_16583291.jpg



b0277008_16591711.jpg



b0277008_16593058.jpg


     石楠花の蕾は、沢山ついています
b0277008_16594411.jpg


     赤に交じって白い実がついています
b0277008_17004153.jpg


     暖冬の影響でしょう
     秋桜も残っていました
b0277008_17015223.jpg



b0277008_17023783.jpg



b0277008_17030170.jpg



b0277008_17031650.jpg


     水仙が少し先走っていい香りを漂わせてくれていました
b0277008_17033301.jpg


     何気ない休日の花便りでした!(^^)!


[PR]
by kyuujitunituki | 2015-12-06 17:08 | 庭の花たち | Comments(8)