休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

タグ:我が家の風景 ( 86 ) タグの人気記事

立秋!


     昨日は、久しぶりに雨が降り、涼しい夜を過ごせました。
     但し、日中は36℃越え。

     今朝は、久しぶりの朝焼けとなりました。
b0277008_07401928.jpg


     今日も、暑い日になりそうです。

     札幌でも30℃越え予報。

     皆様、この暑さご自愛下さい。
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-08-07 07:44 | ある風景
     久しぶりに庭の花たちを撮影。
     朝8:00位でしたが、朝から暑くて汗が流れてきます。

     暑さに負けない花たちをご覧下さい。

     秋の花も咲き始めました。

b0277008_17174133.jpg


b0277008_17175248.jpg


b0277008_17180447.jpg


b0277008_17181624.jpg


b0277008_17182627.jpg


b0277008_17184175.jpg


b0277008_17184965.jpg


b0277008_17185871.jpg


[PR]
by kyuujitunituki | 2016-08-01 06:00 | 庭の花たち

庭の花!


     14日の本日は、久しぶりに晴れました。

     なかなか、カメラを手にする時間が取れません。

     庭の花はピンク!
b0277008_20391662.jpg



b0277008_20402915.jpg


     ネジバナもありましたが、終焉の為撮ってません_(._.)_

     梅雨明けは、もう少し遅れそうです。


[PR]
by kyuujitunituki | 2016-07-14 20:42 | 庭の花たち

ヒツジグサ


     今日は、朝から良く晴れましたね。
     気温も一気に33℃越え。
     来週も30℃越えの日が続くようです。
b0277008_18581083.jpg


     皆様、良い週末をお過ごし下さい。
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-07-01 19:01 | 庭の花たち

焼けました。


     本日は、久しぶりに夕焼けを見ることが出来ました。
b0277008_20215567.jpg

     撮って出しです。

     明日は、良い天気になりそうです。
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-06-25 20:25 | ある風景

無事に開花しました!(^^)!


     先日、お客様から頂いた胡蝶蘭が満開になりました。
     後継者がいないので廃業しようと思う。
     記念にもらってくれと言われて頂いてきた花。
b0277008_22071188.jpg



b0277008_22065909.jpg


     フォギーをつけてみました。
b0277008_22071812.jpg


     なんとなく、悲しげな表情に見えてきました。

     大切に育てていきたいと思います。


[PR]
by kyuujitunituki | 2016-06-13 22:12 | 庭の花たち

乱舞も本番です!


     玄関を出て、30秒の撮影場所(笑
     今夜も撮ってみました。

     ゲンジボタルも今を盛りと乱舞しています。
     1枚目は、15秒の1枚撮り
b0277008_22483152.jpg


     こちらは合成
b0277008_22500276.jpg


     1枚目の方がやはり違和感はないようです。
     子供の頃の蛍の数が戻ってきたようです。

     追伸、ツバメの雛は残念ながら雀の攻撃を受けて巣たちが出来ませんでした。
     2個目の巣に期待です。

[PR]
by kyuujitunituki | 2016-05-31 22:56 | ある風景

早くも夏の風物詩が!


     本日は、5月20日 筑後川の川開きで原鶴温泉で花火大会がありました。

     勿論、撮影には行っていません(笑

     明日と明後日は、日田市の観光祭。

     二日間花火が上がります。

     そして、我が家の前の川では、早くも蛍の乱舞が始まりました。

      先ほど練習で撮ってみました。

       撮れたてホヤホヤです
b0277008_22523988.jpg


     昨年からの課題である、比較明合成をやってみました。

     これから、蛍の撮影も始まりますね。

     では皆様、良い週末をお送り下さい。
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-05-20 22:58 | ある風景

カメラで遊んでみた!

     ブログネタが無いので少し遊んでみました。

     定点観測とは言えませんが、我が家のオオヤマレンゲにモデルになってもらいました。

     11日夕方の蕾の状態。
     ピクチャーコントロール スタンダードで撮影
     日頃の撮影設定です。
     明日には花開くでしょう!(^^)!
b0277008_22230770.jpg


     同じポジションでスタンダードの設定の明瞭度を-5にして撮影。
     なるほど、柔らかい表情に変わりますね。
b0277008_22263147.jpg


     12日夕方の撮影。設定は明瞭度を0に戻しています。
     前日の蕾が日中は開いていたようです。
     娘は、鼻を近づけてクンクンしてました(笑
b0277008_22280698.jpg


     本日、13日の金曜日の撮影。
     明瞭度0設定
     花の命は儚いですね。純白の花弁が痛み出しています。
b0277008_22303479.jpg


     ポジションは同じで、明瞭度のみ-5に設定。
     この方が好きかも。
b0277008_22320300.jpg


     カメラの色々な機能を使いこなせていませんね。
     山登りの時はなかなか設定の事まで気が回らないことが多いのですが、
     今後は、いろんな設定で遊んでみようと思いました。
     日曜日くらいには残りの5個の蕾は一斉に花開きそうな気温です。
     貴婦人の芳香が樹の周りに漂っていました。

     皆様、良い週末をお過ごし下さい。
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-05-13 22:40 | 庭の花たち

昨日のツバメさん


     8日のツバメさんの様子です。
     おそらく、近々孵化するのではと思っています。
     珍しく、巣の縁に止まって巣の中の様子をご夫婦で見ていました。
     カメラを向けるとまた抱卵のスタイルに!
b0277008_21580501.jpg


     遅くとも今週末には雛の声が聞こえるのではと思っている大家からの便りでした。

PS
別のカップルが玄関の上に止まっています。
 玄関の上は、勘弁して頂きたいものです。
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-05-09 22:03 | ある風景