休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

タグ:我が家の風景 ( 86 ) タグの人気記事

陽気に誘われて(^^♪

     暖かかったり、寒かったりと体はついていきませんが

     我が家の蝋梅は、陽気に誘われて花開きました。

     蕾も多く、今にも開きそうな蕾が沢山。

     樹高も4mを超え、上の方から開花中。

     年末の寒さに耐えれるでしょうか?

b0277008_14435913.jpg


     良い香りが漂っています。
b0277008_14440657.jpg


     例年、年明け1月半ばに開花するのですが

     その時は、葉は落葉しているのですが

     今年は、違った風景の中の開花となりました。

     黄色い花を見ると、春の兆しかと間違いそうです!(^^)!


[PR]
by kyuujitunituki | 2016-12-25 14:49 | 庭の花たち

今秋最後の紅葉鑑賞!

     山里の紅葉も終焉を迎えました。
     艶やかな色づきから、物悲しさを感じる彩へと変わりつつあります。
b0277008_16492298.jpg


b0277008_16510023.jpg


b0277008_16511058.jpg


b0277008_16511944.jpg


     とあるお宮
b0277008_16513005.jpg


     仕事帰りに再度訪問
b0277008_16520455.jpg


b0277008_16524687.jpg


b0277008_16525647.jpg


b0277008_16530640.jpg


     そして、秋の帳が降りて行きました。

     今夜から冷え込みが戻って来そうです。

     そろそろ、九州の山々でも雪化粧した姿が見れるかもしれませんね。

     車も山装備も冬支度となります。
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-11-23 16:57 | 季節だより

流星を撮ってみた!


     晴れ間があったので、6日の夜流星を我が家から撮ってみた。
     インターバル撮影にて。
     バルコニーにカメラを据えて辛うじて写っていた。
     右下は、飛行機です。
b0277008_23095269.jpg


     今夜、7日も晴れ間が。
     かなり明るい流星が・・・。
b0277008_23100234.jpg


     その後、より明るく光りながら山影に消えて行った。
b0277008_23101175.jpg


     しばらくは、天気が良ければ撮れそうな感じですね。

     但し、月の位置条件が良くありません。

     12月に山へ行ってみようかなぁ
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-11-07 23:15 | ある風景

     昨夜は、久しぶりに夜は晴れ
     そう言えば、時期は過ぎたが「オリオン座流星群」の時期だった。

     自宅から撮ってみました。
b0277008_19114011.jpg


     30分程のインターバル撮影

     かなり冷え込んできました。

     右側、流星

     左下は飛行機です。

     空は、少し霞んでいたようです。
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-10-25 19:15

雨の日は、庭の散歩!


     家の前の小川の所に毎年咲く、ツリフネソウ
     今年は、株の数も増えて沢山咲いていました。
b0277008_18443565.jpg


b0277008_18455802.jpg


     コスモスも咲いていますが18号の風で倒れたままです
b0277008_18460935.jpg


     この花も、競い合うように咲き始めました
b0277008_18464574.jpg


     明日から、天気も回復。

     また、一週間頑張りましょう!
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-10-23 18:48 | 庭の花たち

ニコイチで撮ってみた

先日、我が家に入居されたニコイチさんを連れ出して!

     マクロモードで
b0277008_19571879.jpg


     アケボノソウの蜜を求めて虫たちが沢山。
     黄色い所が甘いそうです(虫に聞きました)
b0277008_19575018.jpg


     台風の影響で水量も増しています
b0277008_19590204.jpg


     台風一過で青空が良いですね
b0277008_19593183.jpg


     ほにゃらかケイトウ
b0277008_19595892.jpg


     そして、今日の夕暮れ
b0277008_20002518.jpg


     小さく・軽く・軽快に撮れますね。

     デジイチとは違ってシャッター音も軽すぎではと思うほど。

     パソコンに取り込んでも意外に良いですね。

     今度の連休には、山登りに付き合ってもらおうと思っています。


[PR]
by kyuujitunituki | 2016-10-06 20:05 | 練習

久しぶりに 流星を!


     昨日27日福岡県では恐ろしい程の雷雨に見舞われました。
     2時間程の時間でしたが、近くにも落雷があったようです。
     秋とは思えない雷雨となりました。

     26日に我が家のバルコニーからの撮影です。
     久しぶりに流れ星撮影が出来ました。

     構図も何もありませんが、自己満足ということで!
b0277008_18483034.jpg


     今週は、ずっと雨予報です。
     皆様、十分にご注意下さい。
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-09-28 18:53 | 星空

雨降りは自宅で!

     連休は、雨に悩まされます(笑

     台風の影響で、2日間とも雨模様。

     自宅待機で雨を愉しもうと。

b0277008_12440163.jpg


b0277008_12441087.jpg


b0277008_12442090.jpg


     明日は、台風が最接近。

     被害等が出ませんように!
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-09-19 12:47 | 庭の花たち

今日も焼けました!


     9月3日。我が家のバルコニーからの風景です。
     9月に入り、3日続けて朝焼けが。
     本日3日が一番、焼けてくれました。
b0277008_20192188.jpg


     約2分後、一気に染められていきました。
b0277008_20202948.jpg


     前回のアップと同じ場所にて
b0277008_20212130.jpg


b0277008_20215585.jpg


b0277008_20220436.jpg


     なかなか開いてくれませんでした。
b0277008_20221577.jpg


b0277008_20225290.jpg


b0277008_20230091.jpg


     少しだけ、花の種類も増えてきています。

     本当は、明日登りたかったのですが台風襲来の為、諦めます。

     皆様、くれぐれも暴風対策を!

     何事もなく、過ぎ去ってくれますように!

     そして、良い休日をお送り下さい。
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-09-03 20:28 | ある風景

我が家からの風景


     23日の月が出る前の星空
     流星群の残骸探し
     薄っすらと、天の川
b0277008_19535822.jpg


     24日の撮影
     残骸ではなく、衛星のようです。
b0277008_19563492.jpg


     我が家のバルコニーからの撮影。

     冬になればもう少しはっきり天の川も撮れるかなぁ

     肉眼では、1時間に1個くらいは流れていました。

     台風10号の動きが心配です。

     皆様、十分ご注意下さい。

[PR]
by kyuujitunituki | 2016-08-25 19:59 | ある風景