休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

タグ:季節だより ( 78 ) タグの人気記事

早くも夏の風物詩が!


     本日は、5月20日 筑後川の川開きで原鶴温泉で花火大会がありました。

     勿論、撮影には行っていません(笑

     明日と明後日は、日田市の観光祭。

     二日間花火が上がります。

     そして、我が家の前の川では、早くも蛍の乱舞が始まりました。

      先ほど練習で撮ってみました。

       撮れたてホヤホヤです
b0277008_22523988.jpg


     昨年からの課題である、比較明合成をやってみました。

     これから、蛍の撮影も始まりますね。

     では皆様、良い週末をお送り下さい。
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-05-20 22:58 | ある風景

陽気に誘われて!


     山では霜が降りて霜柱もありましたが、帰宅後気になっていた
     大山蓮華を見に外へ出ました。

     昨年と比べると一週間以上早い開花です。

     森の貴婦人と言われる花。
b0277008_17493868.jpg


     クンクンしてみましたが、香りはいまいち。
     開花直後なので、明日には甘い芳香が嗅げるでしょう。
b0277008_17494779.jpg


     ひとあし早い、花便りです。
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-04-29 17:53 | 庭の花たち

     今日は、天気が良かったですね。
b0277008_22081425.jpg


     只今、地震が続いています。
     我が家では、震度4

     その後、かなり余震も続いています。

     熊本市内にいる息子も大丈夫のようです。

     皆様、より一層のご注意をされて下さい。


[PR]
by kyuujitunituki | 2016-04-14 22:12 | ある風景

今年も行ってきました。


     今年も7、久留米市にある「浅井の一本桜」を鑑賞に
     仕事帰りに向かいました。
     先週土曜日までは一分咲きでしたが、昨日の雨で一気に開花。
     6:30位に現地に到着。多くのカメラマンの方が良いポジションを抑えてありました。

     午後7:00からの点灯までカメラをセットします。
b0277008_21444156.jpg


     7:00前に点灯して頂きました。
b0277008_21480442.jpg


     何とか今年は桜の花のあるうちに撮影でき、今年の宿題も完了。
b0277008_21484184.jpg



b0277008_21092959.jpg


     あと数日は楽しめそうですが、明後日は雨予報。

     桜の花は、儚いですね。だから、その一瞬を楽しみたいと思うのでしょうね。

     染井吉野は、散り始めています。

     おそらく、この山桜も散りだすと一気に花吹雪となるでしょう。

     この景観を維持して頂いている方に感謝いたします_(._.)_
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-04-05 12:00 | ある風景

今日は、雨水ですね!


     梅を撮ってみた。
     午後から曇天、今度は晴れた日にチャレンジです。

     良い香りが漂っていました。
b0277008_20554873.jpg


     開花までは、もう少しかかりそうです。
b0277008_20571032.jpg


     足の具合もだいぶ良くなってきました。

     さて、日曜日は晴れ間が見れそうです。

     何処へリハビリへ行こうかなぁ

     皆様、良い週末をお過ごし下さい。


[PR]
by kyuujitunituki | 2016-02-19 20:59 | ある風景

ただ、なんとなく!


     今日は天気も良く日中は暖かな日でした。

     夕日に照らされ風に揺れる菜の花をただ何となく撮ってみました。
b0277008_21365364.jpg


     明日も天気になりますように!
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-02-18 21:39 | ある風景

春を探しに!


     2月14日、天気は余り良くありません。風も強いし気温も高め
     こんな時には、春の花を見たいと思い少し遠出してきました。

     春告げ花へご挨拶です。
     時折、日が差し込んで黄金色の花弁が映えますね。
     一年ぶりの再会です。
b0277008_16582387.jpg



b0277008_17004303.jpg



b0277008_17010056.jpg



b0277008_17011395.jpg


     イヌフグリも温かい日差しに嬉しそうに全開モード
b0277008_17013297.jpg


     次に、ユキワリイチゲさんへご挨拶
     この花は、帰るまで開いてくれませんでした。
b0277008_17021818.jpg


     寒さで花弁が痛んでいました。
     色合いももう少しかなぁ
     でも、素敵な表情を見せてもらいました。
b0277008_17032956.jpg



b0277008_17043162.jpg


     今夜から寒さが戻り、火曜日は雪の予報。
     この冬最後の雪かもしれませんね。

     三寒四温を繰り返しながら、春がやって来ますね。
     足の具合も少しは良くなりましたので、私もそろそろ穴から出て行く準備を始めましょう。


[PR]
by kyuujitunituki | 2016-02-14 17:08 | その他の山々

今年の紅葉は?


     11月23日 大興善寺の紅葉が気になり、午後から出かけてきました。

     やはり、平地の紅葉は今年は残念な結果となっていますね。
b0277008_21444640.jpg


     それでも、多くの方が紅葉狩りに足を運ばれています。
b0277008_21462240.jpg


     ここの葉も色づきが・・・。
b0277008_21472611.jpg


     来年こそは、素晴らしい紅葉が見れますように!
b0277008_21481406.jpg


     何気ない、休日のひとコマでした。

     本日26日、九州の九重連山も今日寒波で初冠雪です。

     週末まで、残ってくれているでしょうか?

     皆様、良い週末をお迎え下さい。



[PR]
by kyuujitunituki | 2015-11-26 21:51 | ある風景