休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

タグ:季節だより ( 79 ) タグの人気記事


     いよいよ色づいてきました。
b0277008_20532138.jpg


     有名どころではありませんが、身近な紅葉も

     よ~く見れば、秋の落ち着きが感じられます。
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-11-16 20:55 | ある風景 | Comments(4)

     暖かい朝、落ち着いた神社に日が差し込んで来ました。
b0277008_20510654.jpg


b0277008_20521835.jpg


     色づきも良くなってきました。
b0277008_20522932.jpg



b0277008_20524890.jpg


     皆様、良い週末を!
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-11-11 20:54 | ある風景 | Comments(2)
     本日は、お昼前から雨模様。
     気温も13℃と寒い一日になりました。

     9日の撮影
     花の百名山も色づいてきました。
b0277008_20521203.jpg


     登山口の紅葉ももう直ぐ見頃となるでしょう。
b0277008_20522205.jpg


     とある神社の杉林
b0277008_20523105.jpg


     風が強く、雲も弧を描いていました。
b0277008_20523986.jpg


     明日から、気温も平年並みに戻るようです。

     皆様、風邪などご注意下さい。
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-11-10 20:58 | ある風景 | Comments(4)

     11月の山登りは、親子登山で幕開けです。
     3日は、娘希望の日本三大霊山のひとつ英彦山へやって来ました。
     7:00に別所駐車場へ到着。
     準備をしてゆっくりスタート
     鳥居の前で一礼して階段を登っていきます。
b0277008_20481823.jpg


     参道も少しづつ色づいてきています
b0277008_20512317.jpg


     奉幣殿でご挨拶。
     本殿前では、護摩行の準備中でした
b0277008_20520374.jpg


     お二人の山伏の方が本殿に奉納。
     法螺貝の音に送られて入山します。
b0277008_20534361.jpg


     玉屋神社へ進んでいきます。
     杉林が壮観です
     娘は、3度目の英彦山。初めてのコースになります
b0277008_20550611.jpg


     しばらくすると、玉屋神社到着です。
     こちらでも、お参りしていきます。
b0277008_20563819.jpg


     時折見える山並みがいい感じです
     右側には、鬼杉の折れた先端が見えます
b0277008_20580721.jpg


     鬼杉手前の鎖場で娘は四苦八苦していました
b0277008_20585636.jpg


     二か所の鎖場を下ります。
b0277008_20594100.jpg


     こんなところも潜り抜けていきます
b0277008_21010394.jpg


     鬼杉、到着。
     ここで撮影と小休止
     樹齢1,300年と言われています。幹の周りは約12m
b0277008_21022339.jpg


     マムシグサも良い色になっています
b0277008_21045914.jpg


     小休止して、南岳へ進みます
     苔がいい感じで、癒されます
b0277008_21054419.jpg


     材木石付近から本格的な紅葉が見れるようになりました
b0277008_21070851.jpg


     これが材木石です
b0277008_21081446.jpg


b0277008_21085535.jpg


     紅葉をしばし堪能
b0277008_21091022.jpg


b0277008_21094984.jpg


b0277008_21100083.jpg


b0277008_21101711.jpg


b0277008_21103864.jpg


     そうこうしている間に、南岳ももう直ぐです
b0277008_21105367.jpg


     南岳手前の鎖場です。
     鎖は使用せず登ります
b0277008_21114190.jpg


b0277008_21123686.jpg


b0277008_21131320.jpg


     南岳到着。
     英彦山最高峰1,199mです。
b0277008_21134621.jpg


     天気も良く、上宮もいい感じですね。
     登山者も多いようですね
b0277008_21144759.jpg


     鞍部の色付きも良いですね
     上宮でお参りして風が強いので上宮南側で風をよけながら昼食を取りました。
     今日は、北西尾根を通って下山します。
b0277008_21161410.jpg


     立ち枯れの樹も画になります
b0277008_21184263.jpg


     こちらの紅葉も良いですね
b0277008_21193633.jpg



b0277008_21201726.jpg


b0277008_21203581.jpg


b0277008_21205068.jpg


     滑りやすい急坂で四苦八苦中
b0277008_21211074.jpg



b0277008_21215778.jpg


     13:15に別所駐車場へ到着。
     冷たい風が強かったですが、気持ち良い紅葉歩きが出来ました。
     娘は、今日は色々あって楽しかったと言っていました。
     次回の親子登山は冬山となるでしょう。

     九州北部の山々の紅葉も最盛期となり、天気も良く素晴らしい一日となりました。
     本日も素晴らしい山歩きが出来、霊山・英彦山に感謝の一日となりました。

     何という花でしょうか?
     初めて見た花です。マクロを持参しておけばと後悔です。
     南岳へ向かう途中で見かけました。
     近くには、タチツボスミレも1輪咲いていました。
b0277008_21303652.jpg


     sanpo様、早速のお答えありがとうございます_(._.)_
     「ツルアリドウシ」蔓蟻通と言うアカネ科の常緑多年草だそうです
     通常、6月下旬ごろに開花する花のようですがやはり気候がおかしいですね。
     花の長さは約10㎜程度と小さくたまたま見つけました。
     新しい花を見つけるとよりうれしいですね。
b0277008_21310055.jpg

[PR]
by kyuujitunituki | 2016-11-03 21:34 | 福岡の山 | Comments(12)

九重・〆の紅葉詣で!

     30日は、またまた10日ぶりの九重へ

     男池~ソババッケ~平治岳~大戸越~ソババッケ~男池のコースで
     九重での最後の紅葉詣でへ行ってきました。
     男池駐車場へ5:00前に到着しましたが、1時間半ほど車中で休んで
     明るくなって出発です。
b0277008_20571716.jpg


     協力金100円を払って、登山届を出していきます。
b0277008_21004603.jpg


     今日は、こんな写真のオンパレードです_(._.)_
b0277008_21025625.jpg


     前回、「い~さん」に教えて頂いた、平治岳東尾根コース
     昔は、このようなコースは無かったと思っていましたが
     今では、当たり前のように存在します。
     尾根伝いに急登を登っていきます。
b0277008_21034594.jpg


     ミヤマキリシマの時期なら多少登る人もいるでしょが
     本日は、貸し切りで時折、鹿の警戒の鳴き声と、コゲラの木をつつく音、そして上空より
     鷹なのか鷲なのか私を狙っているように旋回していました
b0277008_21061857.jpg


     朝日が差し込んで来ました
b0277008_21063199.jpg


     前回に比べると、雲も多く視界もそれほど良好とは言えません
     それでも、青空と色づいた葉はいい感じです
b0277008_21091041.jpg


     ドウタンツツジも綺麗に染まっています
b0277008_21103651.jpg


     平治岳東壁の紅葉も終焉のようですね
b0277008_21111833.jpg


b0277008_21123140.jpg


     山頂手前からの由布・鶴見岳です
     今日は、かなり霞んでいますね
b0277008_21124418.jpg

     山頂からの大船山
     ここから見ると、確かに大きな船の様に見えますね
b0277008_21134474.jpg


     誰にも逢わないと思っていたら先客の男性がおひとり
b0277008_21144379.jpg


     三俣山の大鍋・小鍋を覗いてみました
b0277008_21153542.jpg


b0277008_21161802.jpg


     天気も良いので、坊がつるには多くのテントが見えます
b0277008_21163239.jpg


     大戸越の10日前も咲いていたミヤマキリシマの株
b0277008_21171781.jpg


     小休止して、男池へ下山開始です。
b0277008_21185186.jpg


b0277008_21193184.jpg


b0277008_21194704.jpg


b0277008_21202219.jpg


b0277008_21204671.jpg


b0277008_21211026.jpg


b0277008_21212139.jpg


     かくし水付近の紅葉もだいぶ進んできたようです
b0277008_21213461.jpg


b0277008_21222295.jpg


b0277008_21223609.jpg


b0277008_21224987.jpg


b0277008_21230451.jpg


     男池のケヤキの樹
b0277008_21231568.jpg


     石の上にも3年と言いますが
     いったいどれ位の時を刻んできたんでしょうか
b0277008_21235395.jpg


     今年の九重の九重詣では今回で終了です。

     次、来るときは雪化粧をした九重でしょうか?

     さて、次回は久しぶりに娘と山へ行きます。

     英彦山の紅葉詣でと行きましょう。
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-10-30 21:30 | 九重連山 | Comments(12)

     大興善寺の本日の様子です。
     ライトアップは11月18日からのようですね。
b0277008_18585861.jpg



b0277008_19002884.jpg


     他の場所では
     少しずつ色づき始めました。
b0277008_19004502.jpg



b0277008_19005817.jpg


     皆様、良い週末をお過ごし下さい。
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-10-29 19:02 | ある風景 | Comments(0)

秋の日差しを!


     今日は、風が強かったヽ(`Д´)ノ

     なかなか、止まってくれない
b0277008_20204236.jpg



b0277008_20215203.jpg


     午後からも風は強かった
b0277008_20221091.jpg



b0277008_20222458.jpg


     明日もまたいい天気になりますように!
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-10-24 20:25 | ある風景 | Comments(0)

雨の日は、庭の散歩!


     家の前の小川の所に毎年咲く、ツリフネソウ
     今年は、株の数も増えて沢山咲いていました。
b0277008_18443565.jpg


b0277008_18455802.jpg


     コスモスも咲いていますが18号の風で倒れたままです
b0277008_18460935.jpg


     この花も、競い合うように咲き始めました
b0277008_18464574.jpg


     明日から、天気も回復。

     また、一週間頑張りましょう!
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-10-23 18:48 | 庭の花たち | Comments(0)

     20日は、先日の代休と言うことで休みを頂き、九重・大船山の紅葉鑑賞を
     目的に自宅を3:30に出発、男池駐車場に5:15に到着。
     まだ早いので、車の中でひと休みして6:00に出発しました。
     協力金100円を支払い、登山届を出していきます。
b0277008_19041608.jpg


     45分程でソババッケ到着。
     朝日に照らされて紅葉が赤くなっています。
b0277008_19073392.jpg


     月と山のコラボ
b0277008_19090242.jpg


     かくし水から上は少しずつ色づいてきていました。
     見ごろは、来週辺りでしょうか?
     ソババッケは、殆ど紅葉は見れません。
b0277008_19100446.jpg



b0277008_19112530.jpg


     先ずは、ソババッケから大戸越へ向かいます。
     意外に良い紅葉が楽しめて、時間も遅れ気味になりました(笑
b0277008_19114233.jpg



b0277008_19130311.jpg



b0277008_19131719.jpg



b0277008_19133364.jpg


     木立の間から朝日が差し込んで来ました。
b0277008_19141831.jpg


     こんな落ち葉も大好きです
b0277008_19145610.jpg


     このコースは、登山者も少なく静かな山歩きが出来ます。
b0277008_19153241.jpg


     大戸越到着。
     誰もいません独り占めの世界です(笑
     6月に来て以来の平治岳。
b0277008_19162836.jpg



     季節外れのミヤマキリシマ鑑賞が出来ました。
b0277008_19172006.jpg


     北大船山へ進んでいきます。
     こちらでも紅葉が楽しめます。
b0277008_19183521.jpg


     英彦山の山容も実に立派です。
     11月には、娘と歩く予定です。
b0277008_19194447.jpg


     坊がづるのテントも平日なので少ない様ですね
b0277008_19204691.jpg


     今日は視界も良好で、由布・鶴見岳も良く見えます。
b0277008_19213031.jpg


     北大船山を過ぎると、大船山の紅葉が見えてきました。
b0277008_19221661.jpg


     米窪の稜線もいい感じに染まっています。
b0277008_19232116.jpg



b0277008_19252260.jpg


     男池登山口から約3時間で山頂へ到着。
     10日前とは違って、これぞ紅葉と色づいていました。
     この時は、曇りの天気。
b0277008_19254266.jpg


     阿蘇五岳もいい感じで、中岳の噴煙も見えません。
b0277008_20011274.jpg


     傾・祖母山系も絶景です。
     しばらく写真を撮って、晴れを期待して池へ降ります。
b0277008_20020528.jpg


     池へ降りる途中、陽射しが差し込んで来ました
b0277008_20032042.jpg


     池のほとりで我が師、「い~さん」(大先輩ですが、そう呼んでくれと言われてます)と遭遇。
     嬉しい再会となりました。
b0277008_20043260.jpg


     同じような写真が続きます。
b0277008_20063350.jpg


     風があるので湖面の紅葉はいまいちです。
b0277008_20070201.jpg


     晴れたり曇ったりと紅葉の色合いも変わります。
b0277008_20075206.jpg



b0277008_20093558.jpg


     九重連山を小型飛行機が旋回しています。
     先端には、カメラらしきものがついています。
     い~さんの話だとNHKのクルーが来年用の百名山の取材に来ているよそうです。
b0277008_20100824.jpg


     い~さんとお話して私がこれから風穴周りで下山するとお話したところ、
     ご一緒していただけると言うことで、嬉しい山行の始まりとなりました。
     黒岳方面の紅葉。今年は今のところ色づきは良くないようです。
b0277008_20124287.jpg


     昨年見かけたトリカブトの所へ寄りましたが
     終焉の一輪だけ見ることが出来ました。
b0277008_20150714.jpg


     ヤマボウシの実がまだしっかりと付いていました。
b0277008_20161411.jpg


     流石、健脚です。
     連日歩かれているのに疲れを感じさせない山男
     体力的にも敬服いたします_(._.)_
b0277008_20170531.jpg


     後半は、駐車場までずっとおしゃべりしまくり(笑

     何時もはソロで静かに歩くのですが、楽しくいろんなことを教えて頂き、

     本当にこの出逢いを山の神様に感謝の山行となりました。

     下山後、おいちゃん家で鴨の炭火焼きをご馳走になりありがとうございました。

     今度は、お土産持参でゆっくりご自宅に寄らせて頂きたいと思います。

     こちらの週末は、雨予報ですね。

     皆様、良い週末をお過ごし下さい。

     鳥取を中心とした地震が本日発生しました。

     大きな被害等が出ませんように!

     そして、余震も続いているようです。

     身の安全を第一に、ご注意下さい!


[PR]
by kyuujitunituki | 2016-10-21 20:31 | 九重連山 | Comments(12)

     本日20日は代休を頂き、再び九重・大船山御池へ行ってきました。
     今年もここは良い紅葉ですね。
     写真を撮り過ぎたので、整理に時間がかかります_(._.)_

b0277008_18013063.jpg


     御池では、うれしい出逢いもあり、楽しい山行となりました。

     しばらくお待ち下さい。
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-10-20 18:04 | 九重連山 | Comments(4)