休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

タグ:季節だより ( 78 ) タグの人気記事

蕾フェチ!(^^)!


     午後から少しだけ天気が回復

     しだれ梅
b0277008_20035601.jpg


     白梅
b0277008_20040675.jpg


     紅梅
b0277008_20041671.jpg


     蕾に萌え~
[PR]
by kyuujitunituki | 2017-02-23 20:06 | ある風景
     今年もようやく天気に恵まれて、ひと足早い春を求めに行ってきました。
     朝3:10に自宅を出発して仰烏帽子山の元井谷登山口に6:00前に到着。
     高速を使って約3時間の距離です。
     福寿草だけなら第二登山口からが良いのでしょうが、私にはこちらからの方が
     楽しいので、こちらからスタートです。
     毎年来ていますが、年々崩壊が進んでいるようです。
     7:00になったので、安全第一でスタートしましょう。
b0277008_17064095.jpg


     少し進むと、ザレ場の登場です。
b0277008_17125350.jpg


     まだまだ続きます。
b0277008_17134261.jpg


     ここから、枯れ沢を進んでいきます。
     本当は、岩の下には水が流れているようです。
b0277008_17140513.jpg


     30分程で夫婦杉に到着です。
     この辺りから、残雪が見れました。
b0277008_17153192.jpg



b0277008_17162357.jpg


     お肌ツルツルの木肌です
b0277008_17163647.jpg


     1時間ほどで山頂と仏石への分岐です。
     先ずは、山頂を目指します。
b0277008_17171455.jpg


     朝日が差し込んで来ました
b0277008_17181284.jpg


     霜柱が成長しています
b0277008_17184234.jpg


     風穴からは、暖かい空気が吹き出していました
b0277008_17191698.jpg


     風穴の周りでは宝石が(笑
b0277008_17200104.jpg


     山頂までもう少しです。
b0277008_17205248.jpg


     気持ちイイ、稜線歩きです
b0277008_17212492.jpg


     約1時間半で山頂到着です。
     高千穂の峰・韓国岳もはっきり見えます。
     雲仙普賢岳も見えていました
b0277008_17220107.jpg



b0277008_17221797.jpg


     山頂で絶景を堪能した後は、目的の福寿草散策です。
b0277008_17241315.jpg


     雪割りとはいきませんでしたが、この日一番の美人さんかなぁ
b0277008_17250190.jpg



b0277008_17260374.jpg



b0277008_17261927.jpg


     黄金色に輝く花弁を見ているとひと足早い春を感じます。
     幸せな時間を過ごすことが出来ました。
b0277008_17263225.jpg


     11時半には無事下山です。
     15:00に帰宅しないとは行けませんので昼食は簡単に済ませて帰宅しました。
b0277008_17305251.jpg


     毎年、スプリング・エフェメラルから花散策がスタートとなります。
     九重からも花の便りが届き始めました。
     この山には、山芍薬の時期にも来る予定です。
     天気にも恵まれた、スタートの山となり感謝したいと思います。
[PR]
by kyuujitunituki | 2017-02-19 17:38 | 花散策

庭の梅たち


     1月の寒波より今回の方が積雪も多かったですね。
     折角開花していた梅の花も寒さに凍えていました。
b0277008_07230272.jpg



b0277008_07242468.jpg



b0277008_07243803.jpg


     午後からは、家人が休みで何処かへと言うことで、17日仕事になった家人の都合で
     山鹿市の百華百彩の下見にお邪魔することに。
     昨年は、娘とお邪魔しましたが今回は家人と散策してきました!(^^)!
     18:00過ぎから暗くなり、和の灯りを堪能してきました。
b0277008_07263899.jpg



b0277008_07291261.jpg



b0277008_07294759.jpg



b0277008_07300267.jpg


     この展示物は、息子がお世話になっている学科の生徒さん達の作品
     息子が携わっているかは不明です。
b0277008_07301930.jpg


     今回は、下見と言うことで。

     本番は、17日に娘とお邪魔する予定です。
[PR]
by kyuujitunituki | 2017-02-12 07:33 | 庭の花たち

今日は雪模様

     雪纏う、黒門
     予報通りの雪景色に期待して訪問しましたが、思った以上に雪は少なく
b0277008_19150291.jpg



b0277008_19162109.jpg


     時折、陽も差し込み
b0277008_19163442.jpg


     あと、一ヶ月半もすれば桜並木に変わります。
b0277008_19171208.jpg


     水仙にも雪が・・・。
b0277008_19180764.jpg



b0277008_19183776.jpg


     今日も単焦点を持ち出しての練習してみました。

     寒い日がもうしばらく続きます。

     皆様、良い週末をお過ごし下さい。
[PR]
by kyuujitunituki | 2017-02-10 19:19 | ある風景

雨のあとで!

     日曜日ごとに雨が降る・・・。
     今日も家でゆっくりしてました。
     咲き出して約2か月間も長持ちしている我が家の蝋梅。
     雨に濡れても甘い香りは漂っていました。
b0277008_20274203.jpg


     色んな梅の花が咲き始めていました。
b0277008_20275395.jpg


     福寿草も気になるが、しばらく遠方には行けそうにありません。
     今週末は寒気が戻って来ますが、残念ながら仕事につき山へは行けません。
     少しずつストレスが溜まっています(笑
[PR]
by kyuujitunituki | 2017-02-05 20:34 | 庭の花たち

陽気に誘われて(^^♪

     暖かかったり、寒かったりと体はついていきませんが

     我が家の蝋梅は、陽気に誘われて花開きました。

     蕾も多く、今にも開きそうな蕾が沢山。

     樹高も4mを超え、上の方から開花中。

     年末の寒さに耐えれるでしょうか?

b0277008_14435913.jpg


     良い香りが漂っています。
b0277008_14440657.jpg


     例年、年明け1月半ばに開花するのですが

     その時は、葉は落葉しているのですが

     今年は、違った風景の中の開花となりました。

     黄色い花を見ると、春の兆しかと間違いそうです!(^^)!


[PR]
by kyuujitunituki | 2016-12-25 14:49 | 庭の花たち
     11日は、久しぶりに天気も良い予報なので、初冬の九重へ。
     牧ノ戸口に5:40に到着。
     ゆっくり準備して、出発です。
b0277008_18410538.jpg


     一番きついコンクリート道が終わり、東屋からの三俣山方面の朝です。
b0277008_18425512.jpg


    
b0277008_18442671.jpg


     扇ヶ鼻の斜面は、いい感じになっています。
b0277008_18451712.jpg


     避難小屋のトイレは冬の為、閉鎖中です。
b0277008_18461856.jpg


     御池の氷に乗ってみました(笑
b0277008_18475635.jpg


     池の小屋方面の方が凍結が進んでいるようです。
b0277008_18485144.jpg


     ガスが取れないので、小屋で小休止。
b0277008_18492999.jpg


     外が明るくなったのでカメラを取り出し、天狗ヶ城・御池方面
b0277008_18500133.jpg


     阿蘇方面は、少し霞んでいます。
b0277008_18505868.jpg


     中岳へ到着。
     少しだけブロッケン現象
b0277008_18514830.jpg


     三俣山は、くっきりです。
b0277008_18524556.jpg


     大船山方面
b0277008_18534976.jpg



b0277008_18541725.jpg


     御池の全体像です。
b0277008_18543122.jpg


     星生崎と霧氷
b0277008_18551449.jpg



     良い天気になりました。
b0277008_18562240.jpg


     下山時もまだ、霧氷が楽しめました。
b0277008_18570721.jpg


     ゴミを拾いながら登られている方がいらっしゃったので
     お礼を伝え、一枚写真を撮らせて頂きました。
     誰にでも真似できないではなく、皆さん真似しましょう!(^^)!

     先ずは、山を楽しむ人としての最低限のマナーを大事にしたいと思います。
b0277008_18575022.jpg


     沓掛山方面もいい感じです。
     但し、足元はぬかるんで来ました。
b0277008_19000939.jpg


     今日も無事、下山できました。
b0277008_19011505.jpg


     出発時の気温は登山口で-5℃。
     ようやく九重にも冬山の様になってきました。
     あと二週間もすると、積雪しているでしょう。
     車のタイヤも新しいスタッドレスになり、一層山への道が楽しみになりました。
     今日も沢山の方との出逢いがあり、充実した山行となり
     山の神様に感謝の日となりました。
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-12-12 07:00 | 九重連山

初冬の九重を散策!


     12月11日、約一か月ぶりの山歩き

     久しぶりに天気も良いようなので九重へ行ってきました。
     
b0277008_14045732.jpg


     寒さにめげず、多くの方が登られていました。

     良い天気に恵まれた、初冬の山歩きを楽しんで来ました。

     今から写真の整理をしますので、しばらくお待ち下さい。
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-12-11 14:07 | 九重連山
11月13日は、何処かへ行こうと言うことで
大分県深耶馬渓へ紅葉狩りドライブとなりました。

奇岩と紅葉が織りなす秋の風景
b0277008_20595627.jpg


b0277008_21013377.jpg


b0277008_21014613.jpg


b0277008_21015665.jpg

     この時期は仕方ありませんね。
     駐車場を確保するのも大変です。
     この後、英彦山経由で帰宅しました。
     英彦山も紅葉の見ごろと言うことでこちらも渋滞。
     やはり、静かな山歩きの方があっているようです(笑

     おまけ
     別の日の撮影です。
b0277008_21020714.jpg



[PR]
by kyuujitunituki | 2016-11-17 15:00 | 季節だより

     いよいよ色づいてきました。
b0277008_20532138.jpg


     有名どころではありませんが、身近な紅葉も

     よ~く見れば、秋の落ち着きが感じられます。
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-11-16 20:55 | ある風景