休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

タグ:季節だより ( 75 ) タグの人気記事

春の花も咲き出しました

     暖かい日差しの下で咲く
     仏の座(ホトケノザ)
b0277008_20042120.jpg


     甘菜(アマナ)
b0277008_20054781.jpg


     姫踊り子草(ヒメオドリコソウ)
b0277008_20065004.jpg


     沢では、猫の目草(ネコノメソウ)
b0277008_20083096.jpg


     いよいよ、山でも春の花たちが挨拶してくれる季節となりました。

     20日まで休めませんが、皆様良い週末をお過ごし下さい。
[PR]
by kyuujitunituki | 2017-03-18 07:00 | 花散策 | Comments(2)

満開になりました


     我が家のサクランボの花が満開に!

     ミツバチたちも大忙しです。
b0277008_19001750.jpg


     昨日の撮影です。
[PR]
by kyuujitunituki | 2017-03-17 19:01 | 庭の花たち | Comments(2)
     3月12日 初春の九重へ娘と親子パトロールへ行ってきました。
     自宅を4:30に出発して長者原に到着です。
     今日も日が昇ってからの出発です。
     本日の目的地、三俣山・西峰を目指します。
     8日に降ったこの冬最後?の雪が星生山北斜面に残っていますね。
b0277008_21173187.jpg


     笑顔で出発です。
b0277008_21215436.jpg


     泉水方面の稜線にも日が差してきました。
b0277008_21223161.jpg


     星生山北側斜面と硫黄山も青空に映えています。
b0277008_21240359.jpg


     約1時間半ほどですがもり小屋跡に到着です。
     ここで小休止です。
b0277008_21245277.jpg


     三俣山中腹からの北千里浜をはじめとする九重連山の眺望です。
     天狗が城・久住山
b0277008_21260399.jpg


     星生山・硫黄山
b0277008_21283857.jpg


     ミヤマキリシマの蕾も成長してますね。
     今年も5月末にはミヤマキリシマを楽しめそうです。
b0277008_21295218.jpg


     西峰到着です。
     私が撮影している間に、モグモグタイム中
b0277008_21311934.jpg


     少しずつ、雲が出始めました。
     風もほとんどなく素晴らしい眺望を楽しませてもらいました。
b0277008_21323191.jpg


     これからどうしようかと話し合いの結果
     法華院~坊がつる~雨ヶ池~長者原経由で下山開始で決定しました。
     北千里浜へ降りてきました。天気も少し良くなった感じです。
b0277008_21333754.jpg


     yokoさんが良く紹介している山小屋だんご、1個200円のプレミアムだんごです。
     お分かりだと思いますが、2個とも娘のお腹に収まりました(笑
b0277008_21360360.jpg


     前日の11日に坊がつるでは、野焼きが行われました。
     今は、真っ黒ですが2週間もすると新しい芽吹きが始まります。
b0277008_21382296.jpg


     タデ原湿原へ下山です。
     気持ちイイ山歩きが出来、山の神様に感謝の一日になりました。
b0277008_21395242.jpg


     この時期は、雪解けも進み登山道は泥道で大変ですが
     登山者も少なく、静かな山歩きが出来るので意外に好きな季節です。
     三俣のマンサクもまだ蕾でもう少し時間がかかりそうですね。
     いよいよ、春の花たちも活動開始の時期となります。
     今年は、何回九重へ脚を運ぶことになるでしょう!(^^)!
     楽しみな季節の到来となります。
[PR]
by kyuujitunituki | 2017-03-13 21:48 | 九重連山 | Comments(8)

     今年も、我が家に1本だけあるサクランボの樹。
     陽気に誘われて開花が始まりました。
b0277008_17143358.jpg


     蕾も沢山ついています
b0277008_17153956.jpg


     こちらも開花中
b0277008_17160284.jpg


     河津桜も満開となり馬酔木も開花が始まりました。

     ツクシシャクナゲも沢山蕾がついています。

     庭でも春を感じる様になりました。
[PR]
by kyuujitunituki | 2017-03-12 17:18 | 庭の花たち | Comments(4)

暖かくなりましたね


     寒の戻りも終わり、暖かな日になりました。

b0277008_20074224.jpg


     触覚が延びてきましたね!(^^)!
b0277008_20075753.jpg


     皆様、良い週末を!
[PR]
by kyuujitunituki | 2017-03-10 20:11 | ある風景 | Comments(6)
     朝は寒かったが日中は春の陽気

b0277008_19220909.jpg


b0277008_19224059.jpg


b0277008_19225872.jpg


     3月のスタートは、曇り予報。

     2日は、雨予報。気温も低くなりそうです。

     花粉も飛んでますが、風邪などひかれませんように!
[PR]
by kyuujitunituki | 2017-02-28 19:25 | ある風景 | Comments(8)

桃の節句


     小京都の秋月では、お雛様鑑賞が出来ます。
b0277008_20183287.jpg


     4日までの展示で4日の夜は天気が良ければ、ライトアップされるそうです。

     平日は、16:00までの展示です。

     雨が降れば中止となるそうです。
[PR]
by kyuujitunituki | 2017-02-27 20:20 | ある風景 | Comments(8)

蕾フェチ!(^^)!


     午後から少しだけ天気が回復

     しだれ梅
b0277008_20035601.jpg


     白梅
b0277008_20040675.jpg


     紅梅
b0277008_20041671.jpg


     蕾に萌え~
[PR]
by kyuujitunituki | 2017-02-23 20:06 | ある風景 | Comments(12)
     今年もようやく天気に恵まれて、ひと足早い春を求めに行ってきました。
     朝3:10に自宅を出発して仰烏帽子山の元井谷登山口に6:00前に到着。
     高速を使って約3時間の距離です。
     福寿草だけなら第二登山口からが良いのでしょうが、私にはこちらからの方が
     楽しいので、こちらからスタートです。
     毎年来ていますが、年々崩壊が進んでいるようです。
     7:00になったので、安全第一でスタートしましょう。
b0277008_17064095.jpg


     少し進むと、ザレ場の登場です。
b0277008_17125350.jpg


     まだまだ続きます。
b0277008_17134261.jpg


     ここから、枯れ沢を進んでいきます。
     本当は、岩の下には水が流れているようです。
b0277008_17140513.jpg


     30分程で夫婦杉に到着です。
     この辺りから、残雪が見れました。
b0277008_17153192.jpg



b0277008_17162357.jpg


     お肌ツルツルの木肌です
b0277008_17163647.jpg


     1時間ほどで山頂と仏石への分岐です。
     先ずは、山頂を目指します。
b0277008_17171455.jpg


     朝日が差し込んで来ました
b0277008_17181284.jpg


     霜柱が成長しています
b0277008_17184234.jpg


     風穴からは、暖かい空気が吹き出していました
b0277008_17191698.jpg


     風穴の周りでは宝石が(笑
b0277008_17200104.jpg


     山頂までもう少しです。
b0277008_17205248.jpg


     気持ちイイ、稜線歩きです
b0277008_17212492.jpg


     約1時間半で山頂到着です。
     高千穂の峰・韓国岳もはっきり見えます。
     雲仙普賢岳も見えていました
b0277008_17220107.jpg



b0277008_17221797.jpg


     山頂で絶景を堪能した後は、目的の福寿草散策です。
b0277008_17241315.jpg


     雪割りとはいきませんでしたが、この日一番の美人さんかなぁ
b0277008_17250190.jpg



b0277008_17260374.jpg



b0277008_17261927.jpg


     黄金色に輝く花弁を見ているとひと足早い春を感じます。
     幸せな時間を過ごすことが出来ました。
b0277008_17263225.jpg


     11時半には無事下山です。
     15:00に帰宅しないとは行けませんので昼食は簡単に済ませて帰宅しました。
b0277008_17305251.jpg


     毎年、スプリング・エフェメラルから花散策がスタートとなります。
     九重からも花の便りが届き始めました。
     この山には、山芍薬の時期にも来る予定です。
     天気にも恵まれた、スタートの山となり感謝したいと思います。
[PR]
by kyuujitunituki | 2017-02-19 17:38 | 花散策 | Comments(12)

庭の梅たち


     1月の寒波より今回の方が積雪も多かったですね。
     折角開花していた梅の花も寒さに凍えていました。
b0277008_07230272.jpg



b0277008_07242468.jpg



b0277008_07243803.jpg


     午後からは、家人が休みで何処かへと言うことで、17日仕事になった家人の都合で
     山鹿市の百華百彩の下見にお邪魔することに。
     昨年は、娘とお邪魔しましたが今回は家人と散策してきました!(^^)!
     18:00過ぎから暗くなり、和の灯りを堪能してきました。
b0277008_07263899.jpg



b0277008_07291261.jpg



b0277008_07294759.jpg



b0277008_07300267.jpg


     この展示物は、息子がお世話になっている学科の生徒さん達の作品
     息子が携わっているかは不明です。
b0277008_07301930.jpg


     今回は、下見と言うことで。

     本番は、17日に娘とお邪魔する予定です。
[PR]
by kyuujitunituki | 2017-02-12 07:33 | 庭の花たち | Comments(14)