休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

タグ:大分の山 ( 10 ) タグの人気記事

     6月8日は、代休が取れたのでやきもきしていたミヤマキリシマ鑑賞へ
     この季節、九重連山では欠かせない平治岳へ行ってきました。

     午前6:00過ぎに男池駐車場へ到着したのですが下の駐車場は8割埋まっていました。
     平日なんですがね、流石です。
b0277008_19052597.jpg


     早速準備をして、45分程でソババッケに到着。
     直登コースもあるのですが昨日、雨が降ったので大戸越コースを進みます。
     天気も回復してきました。
b0277008_19083862.jpg


     グリーンシャワーを浴びながらの山道は快適です。
b0277008_19105680.jpg


b0277008_19110584.jpg


     出発から1時間40分程で大戸越へ到着です。
     ガスはかかっていますが、早速のミヤマさんのお出迎えです。
     多くの登山者で賑わっています。
     平治岳南峰の眺めです
b0277008_19115498.jpg


     先ずは、南峰のミヤマロードを進んでいきます
b0277008_19135612.jpg


     同じような写真が続きますが、ご容赦下さい
     もう直ぐ、南峰到着ですがなかなか足が進みません(笑
b0277008_19151062.jpg


b0277008_19170950.jpg


     南峰から見た、平治岳本峰のミヤマキリシマ群です
     いつ見ても、圧巻のピンクの絨毯が広がっています
b0277008_19172610.jpg


b0277008_19184328.jpg


     マクロで撮ってみたり
b0277008_19185715.jpg


     本峰を振り返ってみたり
b0277008_19192582.jpg


     ミヤマ越しに北大船山をみたり
b0277008_19195997.jpg


b0277008_19204827.jpg


     九重の山々をみたり
b0277008_19210975.jpg


     本峰のミヤマを皆さん楽しまれています
b0277008_19215872.jpg


b0277008_19223734.jpg


     本峰から降りてきて、この景色の場所で食事を楽しみました
     最高のロケーションですよ
b0277008_19225174.jpg


     十分平治岳を堪能して、北大船山へ
     段原からの大船山の山容です
     多くの方が登られていますね(平日ですよ
b0277008_19241879.jpg


     北大船山を振り返ります。
     こちらはこれからのようですね
b0277008_19254469.jpg


     ミヤマキリシマを堪能した後は、もう一つの目的の花の方へ進みます
     これから先は、ベニドウダン祭りでした
b0277008_19263896.jpg


b0277008_19275258.jpg


b0277008_19280257.jpg


b0277008_19281025.jpg


b0277008_19282132.jpg


b0277008_19283250.jpg


     チゴユリは風に揺れてボケてしまいました
b0277008_19284105.jpg


     イワカガミも少し残ってくれていました
b0277008_19291547.jpg


     そして目的のヨウラクツツジに今年初めてのご対面です
b0277008_19294987.jpg


     このルートで、これ程までこの花が咲いているのを見るのは初めてでした
     ここでは、ヨウラクツツジ祭りでした(笑
b0277008_19304584.jpg


     今年のミヤマキリシマ鑑賞は無理かなぁと思っていましたが、思いがけず休みが取れたので

     一番いい時期に登ることが出来ました。

     怪我もなく、充実した山歩きが出来

     今回も山の神様に感謝の一日になりました。
[PR]
by kyuujitunituki | 2017-06-10 05:00 | 九重連山 | Comments(8)

九重連山パトロール


     5月14日は、気になる九重の開花状況確認パトロールへ
     自宅を4:00に出発、6:00前に長者原へ到着。
     準備をして出発です。
     雲の流れが速いようです。山頂ではかなりの風だろうと想像できます。
b0277008_21265536.jpg


     すがもり越えでは、硫黄山のガスも飛ばされているようです。
b0277008_21313522.jpg


     三俣山へは行かず、久住分かれへ向かいます。
     今年のミヤマの蕾は昨年と同じくらい沢山あります。
     開花は例年より1週間程度遅い様に感じました。
b0277008_21342245.jpg


     北千里ヶ浜もかなりの風です。
b0277008_21363099.jpg


     久住山手前の岩の頭が延びたようです
b0277008_21393755.jpg


     久しぶりの久住山山頂
b0277008_21402933.jpg


     天狗ヶ城と中岳の山容
b0277008_21411106.jpg


     御池の水面も風が通り抜けています
b0277008_21421476.jpg


     天狗ヶ城山頂
b0277008_21430067.jpg


     久住山と御池
b0277008_21434125.jpg


     中岳・九州本土最高峰です。
b0277008_21443959.jpg


     九重連山の峰々
b0277008_21452689.jpg


     稲星山山頂。まだ、風が強いので白口岳へ向かいます
b0277008_21465123.jpg


     これから向かう白口岳です。奥は、大船山
b0277008_21480326.jpg


     本日5峰目の白口岳
     宮崎から来られた男性の方としばし山談義。
     再会を約束してここでお別れです。鉾立峠へ急坂を下りていました
b0277008_21490354.jpg


     地震にも負けなかった岩です。
b0277008_21512449.jpg


     坊がづるも少しずつ緑が出てきていますね。
b0277008_21522625.jpg


     平治岳
b0277008_21534005.jpg


     大船山も良い山容ですね。
     どちらも、今年もピンクの絨毯に彩られそうですね
b0277008_21541022.jpg


     14:00過ぎに下山。
     午後からようやく風もおさまって来たようです
b0277008_21551872.jpg


     ここからは、本日の花たちです。
     どうしても見たかったこの花の蕾。
     3個の蕾を確認できひと安心です。
     また来るよと声をかけてきました
b0277008_21565765.jpg


     ミヤマキリシマは殆どが蕾状態。
     天敵のシャクトリ虫は見かけませんでした
b0277008_21585454.jpg


     所々で開花中のミヤマキリシマ
b0277008_21595528.jpg


b0277008_22003057.jpg


b0277008_22004163.jpg


     ツクシシャクナゲも開花中
b0277008_22005734.jpg


b0277008_22012889.jpg


     イワカガミも開花が始まりました
b0277008_22014542.jpg


b0277008_22022378.jpg


     坊がづるではハルリンドウが沢山開花中
b0277008_22023417.jpg


b0277008_22034041.jpg


b0277008_22035061.jpg


     白のハルリンドウも。蕊にピントが来ていませんね
b0277008_22035953.jpg


     クサボケの花もあちらこちらに
b0277008_22045292.jpg


     ユキザサ
b0277008_22053152.jpg


     ホウチャクソウ
b0277008_22055214.jpg


     気になる九重の花の開花状況も確認でき、久しぶりにロングコースを
     歩けたことに、山の神様に感謝したいと思います。
     ミヤマキリシマはこのままの状態であれば昨年並みのピンクの絨毯が楽しめそうですね。
     しばらく休みが取れませんので、何処かで代休が取れればと思っています。

[PR]
by kyuujitunituki | 2017-05-14 22:22 | 九重連山 | Comments(10)

由布岳へ親子登山


     4月16日は娘も休みと言うことで由布山麓のキスミレも見たかったので
     由布岳へ登ることに。
     娘は2日前の14日は、久住山へ初めてソロで登ったばかりでした。
     午前4:00過ぎに自宅を出発。
     6:00前に正面登山口へ到着。
     湯布院の街は名物の朝霧に覆われています。
b0277008_18564789.jpg


     早速、準備をして登山開始です
b0277008_19002316.jpg


     日の出の時刻も早くなりましたね。
b0277008_19011389.jpg


     娘は初めての日向山の自然観察路・東登山口方面から登ります。
b0277008_19014030.jpg


     苔むしたルートで私たちだけの静かな山道となりました
b0277008_19031440.jpg


     土栗の説明をすると、指でプッシュ。遊んでいました。
b0277008_19040511.jpg


     途中で購入した蒸しケーキで腹ごしらえです。
b0277008_19050482.jpg


     長いルートを歩いてきて、ようやく鎖場です。
     鎖場の登り方をレクチャーしてチャレンジです。
b0277008_19062454.jpg


     意外に鎖場を軽々とクリヤーしていきます。
b0277008_19073445.jpg


     東峰到着です。娘は、3回目かなぁ。
     でも、ガスガスです。
b0277008_19081316.jpg


     腹ごしらえして、ガスの晴れるのを待ちます。
     しばらくすると、西峰が姿を現してくれました。
     まだ登ったことのない西峰の鎖場ですが、登る・登らないの意見交換。
     娘はチャレンジすると決定。
     先行者の姿も見えたので、ルートの説明をしてトライです。
b0277008_19091582.jpg


     私のルートを参考に手足の位置を確認しながら慎重に歩を進めます。
b0277008_19121807.jpg


     無事、西峰制覇です。
     多くの登山者がいらっしゃったので、標識のみで(笑
     今度は、御鉢巡りをするかどうかで。
     今日は無理せず下山することで決定です。
b0277008_19141080.jpg


     この日出逢った花たち
     筑紫猩々袴(ツクシショウジョウバカマ)
b0277008_19451829.jpg


     次郎坊延胡索(ジロボウエンコサク)
b0277008_19462140.jpg


     山延胡索(ヤマエンコサク)
b0277008_19470188.jpg


     黄菫(キスミレ)
     絶滅危惧種です
b0277008_19494995.jpg


     しかしここでは、そう感じさせない位
     黄色の絨毯が一面に広がっていました
b0277008_19504787.jpg


     千本槍(センボンヤリ)
b0277008_19514978.jpg


     目線を変えると違った感じですね。
     黄菫と一緒に沢山開花中です
     踏まない様に歩くのに苦労しました。
b0277008_19522603.jpg


     二輪草はこれからですね
b0277008_19541335.jpg


     甘菜(アマナ)
b0277008_19544487.jpg


     愛媛菖蒲(エヒメアヤメ)
b0277008_19551476.jpg

     殆どが今年初見の花たちです。
     娘は相変わらず、花には興味なく車で休憩中でした。

     熊本地震からちょうど一年。
     ここ湯布院でも大きな被害が出ていたことを思い出します。
     こうして山登を楽しむ事が出来ることに感謝の気持ちを忘れない様にしたいと思います。
[PR]
by kyuujitunituki | 2017-04-17 20:01 | 由布岳 | Comments(11)

     20日は、先日の代休と言うことで休みを頂き、九重・大船山の紅葉鑑賞を
     目的に自宅を3:30に出発、男池駐車場に5:15に到着。
     まだ早いので、車の中でひと休みして6:00に出発しました。
     協力金100円を支払い、登山届を出していきます。
b0277008_19041608.jpg


     45分程でソババッケ到着。
     朝日に照らされて紅葉が赤くなっています。
b0277008_19073392.jpg


     月と山のコラボ
b0277008_19090242.jpg


     かくし水から上は少しずつ色づいてきていました。
     見ごろは、来週辺りでしょうか?
     ソババッケは、殆ど紅葉は見れません。
b0277008_19100446.jpg



b0277008_19112530.jpg


     先ずは、ソババッケから大戸越へ向かいます。
     意外に良い紅葉が楽しめて、時間も遅れ気味になりました(笑
b0277008_19114233.jpg



b0277008_19130311.jpg



b0277008_19131719.jpg



b0277008_19133364.jpg


     木立の間から朝日が差し込んで来ました。
b0277008_19141831.jpg


     こんな落ち葉も大好きです
b0277008_19145610.jpg


     このコースは、登山者も少なく静かな山歩きが出来ます。
b0277008_19153241.jpg


     大戸越到着。
     誰もいません独り占めの世界です(笑
     6月に来て以来の平治岳。
b0277008_19162836.jpg



     季節外れのミヤマキリシマ鑑賞が出来ました。
b0277008_19172006.jpg


     北大船山へ進んでいきます。
     こちらでも紅葉が楽しめます。
b0277008_19183521.jpg


     英彦山の山容も実に立派です。
     11月には、娘と歩く予定です。
b0277008_19194447.jpg


     坊がづるのテントも平日なので少ない様ですね
b0277008_19204691.jpg


     今日は視界も良好で、由布・鶴見岳も良く見えます。
b0277008_19213031.jpg


     北大船山を過ぎると、大船山の紅葉が見えてきました。
b0277008_19221661.jpg


     米窪の稜線もいい感じに染まっています。
b0277008_19232116.jpg



b0277008_19252260.jpg


     男池登山口から約3時間で山頂へ到着。
     10日前とは違って、これぞ紅葉と色づいていました。
     この時は、曇りの天気。
b0277008_19254266.jpg


     阿蘇五岳もいい感じで、中岳の噴煙も見えません。
b0277008_20011274.jpg


     傾・祖母山系も絶景です。
     しばらく写真を撮って、晴れを期待して池へ降ります。
b0277008_20020528.jpg


     池へ降りる途中、陽射しが差し込んで来ました
b0277008_20032042.jpg


     池のほとりで我が師、「い~さん」(大先輩ですが、そう呼んでくれと言われてます)と遭遇。
     嬉しい再会となりました。
b0277008_20043260.jpg


     同じような写真が続きます。
b0277008_20063350.jpg


     風があるので湖面の紅葉はいまいちです。
b0277008_20070201.jpg


     晴れたり曇ったりと紅葉の色合いも変わります。
b0277008_20075206.jpg



b0277008_20093558.jpg


     九重連山を小型飛行機が旋回しています。
     先端には、カメラらしきものがついています。
     い~さんの話だとNHKのクルーが来年用の百名山の取材に来ているよそうです。
b0277008_20100824.jpg


     い~さんとお話して私がこれから風穴周りで下山するとお話したところ、
     ご一緒していただけると言うことで、嬉しい山行の始まりとなりました。
     黒岳方面の紅葉。今年は今のところ色づきは良くないようです。
b0277008_20124287.jpg


     昨年見かけたトリカブトの所へ寄りましたが
     終焉の一輪だけ見ることが出来ました。
b0277008_20150714.jpg


     ヤマボウシの実がまだしっかりと付いていました。
b0277008_20161411.jpg


     流石、健脚です。
     連日歩かれているのに疲れを感じさせない山男
     体力的にも敬服いたします_(._.)_
b0277008_20170531.jpg


     後半は、駐車場までずっとおしゃべりしまくり(笑

     何時もはソロで静かに歩くのですが、楽しくいろんなことを教えて頂き、

     本当にこの出逢いを山の神様に感謝の山行となりました。

     下山後、おいちゃん家で鴨の炭火焼きをご馳走になりありがとうございました。

     今度は、お土産持参でゆっくりご自宅に寄らせて頂きたいと思います。

     こちらの週末は、雨予報ですね。

     皆様、良い週末をお過ごし下さい。

     鳥取を中心とした地震が本日発生しました。

     大きな被害等が出ませんように!

     そして、余震も続いているようです。

     身の安全を第一に、ご注意下さい!


[PR]
by kyuujitunituki | 2016-10-21 20:31 | 九重連山 | Comments(12)

     本日20日は代休を頂き、再び九重・大船山御池へ行ってきました。
     今年もここは良い紅葉ですね。
     写真を撮り過ぎたので、整理に時間がかかります_(._.)_

b0277008_18013063.jpg


     御池では、うれしい出逢いもあり、楽しい山行となりました。

     しばらくお待ち下さい。
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-10-20 18:04 | 九重連山 | Comments(4)

     連休2日目は、気になる御池の紅葉偵察へ。
     自宅を4:30過ぎに出発。
     6:30に長者原へ到着、駐車場は沢山の車でいっぱいでした。
     早速、準備をして雨ヶ池経由で坊がづるへ向かいます。
     天気は最高ですね。
b0277008_19375062.jpg


     三俣山も素晴らしい山容。
     大鍋・小鍋の紅葉も気になりますね。
b0277008_19411867.jpg


     40分程で雨ヶ池到着。
     気持ちイイ青空が広がります。
b0277008_19423233.jpg



b0277008_19432009.jpg


     坊がづるには多くのテントが見えますね。
b0277008_19434349.jpg


     光と影。苔の緑が映えますね
b0277008_19442650.jpg


     距離は長いのですが、好きなコースです。
b0277008_19451753.jpg


     今年は、最近まで高温が続いたので苔も生き生きしています
b0277008_19454955.jpg


     白口岳等の稜線もいつも以上にイイですね
b0277008_19464461.jpg


     昨夜は、素晴らしい星空が広がっていたことでしょう
b0277008_19480006.jpg


     避難小屋で少し休んでいたら、若い男女のペア見えたので少し話をさせて頂きました。
     今年から、山登りを始められたということで良い思い出を作ってくれたらと思いました。
b0277008_19490867.jpg


     長者原から3時間半ほどで山頂到着です。
     段原も山頂も登山者で大賑わいです。
     今日は雲海が広がりこれもまた登った甲斐がありました。
     由布岳の双耳峰も見れ隠れしてます。右側は、鶴見岳でしょうか?
b0277008_19520424.jpg


     気になる御池の紅葉は、こんな感じです(笑
     今年は、かなり遅い感じですね。
     昨年は10月13日には綺麗な紅葉が見れたのに!
b0277008_19544865.jpg


     下に降りようかとも思いましたが、水が多いので辞めて
     山頂の端で、コーヒーを頂き大休止としました。
b0277008_19572376.jpg


     避難小屋でお会いした男女の方も登って来られたのでしばらく山の説明。
     これから、自分なりの山の楽しみ方を見つけてもらいたいと思いました。
b0277008_19595760.jpg



b0277008_20015349.jpg


     阿蘇五岳も今日は多少静かにしてくれているようです。
     真ん中の水蒸気が見えているのが先日噴火した中岳です。
     このまま、沈静化に向かって欲しいものです。
b0277008_20021337.jpg


     40分程休んで下山開始。
     坊がづるから大船山を望む。
b0277008_20043572.jpg


     山頂から約3時間で無事、長者原に戻って来ました。
     硫黄山も静かにしてくれているようです。
b0277008_20053474.jpg


     ここからは、今日見かけた妖精たちです。
b0277008_20065275.jpg


b0277008_20072966.jpg


b0277008_20074060.jpg


b0277008_20075187.jpg


     これは、虫こぶです。
b0277008_20080306.jpg


b0277008_20083337.jpg


     今年初見のマツムシソウです。
     終わっていたかと思っていましたが、待っていてくれました。
b0277008_20084331.jpg


b0277008_20094372.jpg


b0277008_20095563.jpg


      気になっていた九重の紅葉偵察と称して、ざっくり歩いてきましたが

      やはり猛暑の日が続き、先日まで気温も高く色づきは遅いようですね。

      これからの、色づきに期待したいと思います。

      今回も無事山登りが出来、紅葉の状況も確認でき

      新たな出逢いもあり、有意義な連休を過ごすことが出来ました。

      九州もようやく紅葉を楽しめる秋到来となりそうです。

      PS
      遠征からお帰りになるころには、こちらの紅葉も楽しめるのではないでしょうか!(^^)!
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-10-11 20:19 | 季節だより | Comments(14)
     9月11日は、登山解禁となった由布岳にようやく登ることが出来ました。
     5:45に正面登山口に到着。直ぐに準備してストレッチしながら進んでいきます。
     何とか朝焼けのシーンに出逢えました。
b0277008_19390018.jpg


     初めは、薄暗い樹林帯を進んでいきます。
     依然と変わらない登山道にひと安心。
b0277008_19420250.jpg


     30分程で合野に到着。
b0277008_19431025.jpg


     この辺りから赤松が多くなります。
     歩を進めながらマツタケが無いかなぁと思うのですが見つけられず。
b0277008_19450978.jpg


     中腹から望む、湯布院町の朝霧です。
b0277008_19462475.jpg


     マタエ手前の登山道もほとんど以前と変わらないようです。
     整備していただいたのでしょうね。
b0277008_19470522.jpg


     マタエ直下の所も問題なしのようです。
b0277008_19485039.jpg


     飯盛ヶ城も緑が映えます。
b0277008_19493285.jpg


     マタエで少し花撮して、先ずは西峰へ
     鎖場が見えてきました。
     岩もしっかりしているので鎖は使わず、手足を使って登っていきます。
b0277008_19503073.jpg


     次の鎖場も問題なし。
     勿論、鎖は使いませんよ。
b0277008_19520409.jpg


     先ほどの鎖場を超えたらこちらが待っています。
     赤い線の様に左から右の方へ進んでいきます。
     ここでも鎖は使用せず、岩の状況を確認するため手足を使って進みます。
     ある程度の高度感も楽しめるので、この山の楽しみのひとつです。
     地震が起きた後に聞いたところ、鎖場が崩壊しているのではと聞いていましたが
     以前と変わらずでした。但し、油断大敵ご注意下さいね。
b0277008_19524615.jpg


     そして、西峰到着です。
     由布岳は双耳峰なので御鉢をグル~と回って東峰へ進んでいきます。
b0277008_19562768.jpg


     御鉢を周っている時、ガスが晴れて大分自動車道と内山方面が見れました。
b0277008_19573993.jpg


     こんな岩場も乗り越えてきました。
b0277008_20002984.jpg


     途中、オオヤマレンゲの種子を確認。
     来年は、貴婦人と逢えますように!
b0277008_20010560.jpg


     左に西峰そこから左回りに進んで来ました。
b0277008_20021306.jpg


     鶴見岳の素晴らしい稜線も見れました。
     気持ち良い秋風が吹き抜けていきます。
b0277008_20030271.jpg


     左に東峰、右に西峰を望みます。
     西峰側に2か所の爪痕が確認できます。
b0277008_14060089.jpg


     東峰手前の今にも崩壊しそうな岩場を進まなくてはなりません。
     細心の注意を払いながら東峰へ向かいました。
b0277008_20064240.jpg


     東峰到着です。
     気持ちイイ秋風を感じることが出来ました。
     午後からは、雲がかかる予報ですので下山しましょう。
b0277008_20091389.jpg


     夏と比べると差し込む日差しもなんとなく優しい光です。
     あと、1ヵ月もすると紅葉で埋め尽くされることでしょう。
b0277008_20245450.jpg


     久しぶりの由布岳、好天にも恵まれ秋風を感じながらの
     山行となり、感謝の一日でした。
b0277008_20272542.jpg


     ここからは、本日出逢った花たちです。

     ホソバノヤマハハコ
b0277008_20292217.jpg


     イヨフウロ
b0277008_20294835.jpg


     アキノキリンソウ
b0277008_20301033.jpg


     まだ残っていたシモツケ
b0277008_20304178.jpg


     ヨメナ
b0277008_20311817.jpg


     終焉のシオガマギク
b0277008_20313953.jpg


     ヤマラッキョウの蕾
b0277008_20320422.jpg


     オトギリソウ
b0277008_20323101.jpg


     本日逢いたかった、タンナトリカブト
     私には、烏帽子に見えてしまいます。
b0277008_20325755.jpg


     コウゾリナ
b0277008_20340326.jpg


     見つけてくれる方を待っていたホタルブクロ
b0277008_20342612.jpg


     実は、由布岳とは天候で相性が悪い山でしたがここ数年で一番の好天に恵まれ

     初秋の由布岳を堪能できました。

     マタエまでの登山道はボランティアの方のおかげで問題なく地震前と変わらない感じでした。

     但し、御鉢廻りでは数か所危険を感じる岩場がありましたので無理をされないことをお薦めします。

     特に東峰から東登山口との合流点の所はかなり岩がずれていたので、その場で地震が来たらと

     思うと危険だなと思いました。

     山登りは、安全第一が最大の目的です。

     これからも、安全第一を心がけて大自然を楽しませて頂こうと思います。
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-09-12 20:55 | 由布岳 | Comments(10)

     今年2月に登って以来の由布岳へ。

     8月6日に登山解禁となりようやく由布岳へ行く機会が出来ました。
     予報は、曇りでしたが予報以上に良い天気となり秋風の吹く中
     気持ち良い山歩きを堪能してきました。
     大焼けにはなりませんでしたが、この朝焼けも良いものです。
b0277008_14054974.jpg


     御鉢も回って危険個所等の確認もできました。
b0277008_14060089.jpg


    午前11:00前には下山。
    秋風の吹く青空の元、由布岳を堪能させて頂きました。

b0277008_14061160.jpg


    やっぱり、山は良いものですね。

    写真の整理が出来ましたら、アップしま~す。

    しばし、お待ち下さいませ・ませ!
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-09-11 14:13 | 由布岳 | Comments(8)

今日は娘と倉木山!


     3日は、娘も休みなので何処か山へ行こうと言うことになり
     天気予報を確認。倉木山に決定しました。
     登山口から約1時間で山頂なので娘も快諾でした(笑
     由布岳はまだ登山禁止、何時もなら由布岳の後に花散策兼ねて登る山です。
     たまに霧雨が降るなか出発です。
b0277008_19451847.jpg


     時折、青空も見えてきます。
b0277008_19493987.jpg


     緩やかな山道を進んでいきます。
b0277008_19511890.jpg


     4月16日の本震の傷跡です。
b0277008_19515362.jpg


     中腹からの湯布院の街並み。
     観光客の方も戻ってきているようです。
b0277008_19524271.jpg


     所々、ヤマアジサイの群生が和ませてくれます。
b0277008_19535542.jpg


     6合目くらいから幽玄の山道に変わって来ました。
b0277008_19552242.jpg


     しばらくすると、山頂まであと10分の所まで来ました。
     娘も、もう山頂とちょっと拍子抜けのようです(笑
b0277008_19560409.jpg


     視界は望めませんが、初登頂を笑顔で記念撮影
     ガスが晴れそうにないので、軽い食事をして下山します。
b0277008_19572004.jpg


     中腹からの由布岳方面。飯盛ヶ城は緑が映えて由布岳の名脇役です。
b0277008_19594310.jpg


     ここからは、この日出逢った花たちです。

     山頂に1本だけ開花していたノハナショウブ
b0277008_20024829.jpg


     ノアザミ
b0277008_20035239.jpg


b0277008_20041745.jpg


     初めて逢った「ホタルガ」
b0277008_20042792.jpg


     ○○ダケ
b0277008_20050043.jpg


     シライトソウはようやく咲き始めのようです。
b0277008_20054146.jpg


     ヤマアジサイ(紫系)
b0277008_20062123.jpg


     ヤマアジサイ(好きな色合い系)
b0277008_20080029.jpg


     ヤマアジサイ(純白系)
b0277008_20085143.jpg


     ホタルブクロ
b0277008_20093020.jpg


     オカトラノオ
b0277008_20095566.jpg


     ウツボグサ
b0277008_20102856.jpg


     キバナカワラマツバ
b0277008_20105454.jpg


     タカトウダイ
b0277008_20112577.jpg


     この日一番の美人さんのヒメユリ
b0277008_20120759.jpg


b0277008_20124681.jpg


b0277008_20130183.jpg


     もう一つの目的
     朝日に輝くカキラン
b0277008_20131551.jpg


b0277008_20134811.jpg


     コバキボウシ
b0277008_20140218.jpg


     蒸し暑い一日でしたが、久しぶりの親子登山でした。

     娘は依然として、花には興味が無いようですので時間をかけての花散策はできませんでしたが

     ゆっくり歩いたので疲れも残らず、目的のヒメユリ・カキランにも出逢えました。

     ヒメユリは今朝開花したばかりではないかと思うほど綺麗な花弁でした。

     ここまで綺麗なヒメユリは初めてかもしれません。

     カキランは、藪をかき分けながら昨年と同じ場所付近を捜してようやくご対面出来ました。

     カキランを下からのぞき込むと人の顔のように見えてしまします(笑

     由布岳への登山はまだまだ先になりそうです。

     今回も良い山行となり、感謝いたします_(._.)_
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-07-04 20:31 | その他の山々 | Comments(10)

妖艶な花!


     今日は、娘と大分の山へ
     天気は、いまいちはっきりしませんでした。
     その中で、一年ぶりの再会。
b0277008_14313878.jpg


     妖艶な花と逢えました。

     写真を整理して、なるべく早くアップします。
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-07-03 14:35 | その他の山々 | Comments(6)