休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

タグ:その他の風景 ( 93 ) タグの人気記事

こんにちは、コゲラ君?


     先日見つけたコゲラの巣。
     今日は30分程観察してみました。

     しばらくすると、親鳥が沢山のエサを咥えて戻って来ました。
b0277008_20043360.jpg


     食事が終わると、雛がジッ~とこちらを観察。
b0277008_20061916.jpg


     コゲラの雛もかなり成長しているようです。

     今回は一羽の雛しか確認できませんでしたが、何羽の雛がいるのでしょうか?

     無事、巣立ってくれることを願います。

     皆様、良い週末・GWをお過ごし下さい。
[PR]
by kyuujitunituki | 2017-04-28 20:08 | ある風景 | Comments(6)

晴れた日の庭の花


     本日は、一日雨模様、昨日の撮影です
     ようやく庭のハナミズキを撮ることが出来ました
b0277008_20014048.jpg



b0277008_20025027.jpg


     今年のオオヤマレンゲの蕾は昨年より多いようです。
     5月中旬には良い香りが漂いそうです
b0277008_20030225.jpg


     一本だけある藤の花
     今が見ごろのようです
b0277008_20041740.jpg


     ツクシシャクナゲは、もう終焉です
b0277008_20045457.jpg


     ツツジはいろんな種類が開花中です
b0277008_20052373.jpg



b0277008_20060323.jpg


     花弁には、宝石を散りばめたようにキラキラです
b0277008_20061890.jpg


     こちらは我が家ではありませんが、コゲラの巣を発見。
     わかりますか?
     雛が成長しているようで、エサ運びに大忙しのようでした。
b0277008_20071027.jpg


     今年は、我が家に燕さんは里帰りしませんでした。
     何時もの賑わいが無いと、なんとなく寂しさを感じます。

     さて、GWまでもうひと踏ん張り
     皆様、頑張りましょう!(^^)!
[PR]
by kyuujitunituki | 2017-04-26 20:11 | 庭の花たち | Comments(6)

再訪・親子で撮影


     13日に娘と再訪してきました。

     娘が撮ったものと私が撮ったものが混在してます。
b0277008_19072215.jpg


b0277008_19073117.jpg


b0277008_19074000.jpg


     桜も今回で終了です。

     次回は、親子登山のご報告が出来ればと思います。
[PR]
by kyuujitunituki | 2017-04-14 19:09 | 季節だより | Comments(6)

月光


     今年も行ってきました。
b0277008_23395794.jpg


     ライトアップも終わり、静かな池のほとりで少しだけ静寂の時間を過ごしてきました。
[PR]
by kyuujitunituki | 2017-04-12 23:41 | ある風景 | Comments(6)
     昨日の小春日和と違って寒い一日でした。
     ところにより雹も降ったようです。

     秋月のお内裏様とお雛様
b0277008_19591829.jpg


     オオイヌフグリもあちこちで見かけました
b0277008_20001922.jpg


     菜の花もビタミンカラーで気持ちよさそうです
b0277008_20015035.jpg


     そして、夕方は赤く染められていました。
b0277008_20022614.jpg


     明日から気温も上昇してきそうです。

     只今、寒気と暖気のせめぎ合いが続けられています。
[PR]
by kyuujitunituki | 2017-03-02 20:05 | ある風景 | Comments(2)

今日は雪模様

     雪纏う、黒門
     予報通りの雪景色に期待して訪問しましたが、思った以上に雪は少なく
b0277008_19150291.jpg



b0277008_19162109.jpg


     時折、陽も差し込み
b0277008_19163442.jpg


     あと、一ヶ月半もすれば桜並木に変わります。
b0277008_19171208.jpg


     水仙にも雪が・・・。
b0277008_19180764.jpg



b0277008_19183776.jpg


     今日も単焦点を持ち出しての練習してみました。

     寒い日がもうしばらく続きます。

     皆様、良い週末をお過ごし下さい。
[PR]
by kyuujitunituki | 2017-02-10 19:19 | ある風景 | Comments(6)
     久しぶりにカメラを構えて撮ってみた!(^^)!

     梅の花も沢山開花中
     青空に映えます
b0277008_19341724.jpg



b0277008_19343408.jpg


     水仙は終焉かなぁ?
b0277008_19344230.jpg


     そ~と覗いてみた
b0277008_19345171.jpg


     来週末に寒さも帰ってくるようです。
     こちらの山の雪は解けてしまっているようです。
     月末辺りには、いよいよマクロレンズの出番の季節のようです。

     皆様、良い週末をお過ごし下さい。
[PR]
by kyuujitunituki | 2017-02-03 19:38 | ある風景 | Comments(6)

陽気に誘われて!


久しぶりの暖かい日中でした。
小鳥たちも嬉しそうに陽気に誘われて飛び回っていました。
b0277008_21412948.jpg



b0277008_21432112.jpg



b0277008_21433004.jpg


私も苦手な鳥撮にチャレンジ。
悲しいかな、望遠を持っていないのでトリミング。
なるべくこの被写体には近づかない様に心がけます(笑
[PR]
by kyuujitunituki | 2017-01-26 21:46 | 季節だより | Comments(12)

意外に雪は少なかった

     本日23日は雪予報。
     朝から積雪はありましたが、私が住んでいる地域は意外に少なく
     福岡市や太宰府市の方が積雪したようですね。
     古処山系の雪は夕方までこんな感じ
     良い稜線を見て思わずカメラを向けてしまいました(笑

b0277008_22170853.jpg


     只今、仕事が多忙につきなかなかご訪問が出来ず申し訳ありません_(._.)_

     何時も、イイね・コメントをありがとうございます。
[PR]
by kyuujitunituki | 2017-01-23 22:21 | ある風景 | Comments(4)

また、寒くなります


     本日から3日間ほど寒さが増してきます。
b0277008_09350730.jpg


b0277008_09352259.jpg


     風邪・インフルエンザも流行しています。

     疲れが溜まっていますので、本日は自宅でマッタリと過ごさせて頂きます

     皆様、良い休日をお送り下さい。
[PR]
by kyuujitunituki | 2017-01-22 09:38 | ある風景 | Comments(8)