休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

秋の岡城紅葉狩り

   11月10日 初めての秋の季節に岡城跡へ行ってきました。
   桜の名所としては良く知られているので春には良く行っていますが
   秋は、もみじも見れると知ったので天候は荒れ模様でしたが強行してきました。
   受付を過ぎて岡城入口付近
b0277008_7335589.jpg


b0277008_734120.jpg


   大手門跡を過ぎた場所の紅葉
b0277008_734748.jpg


b0277008_7341674.jpg


b0277008_7342663.jpg


b0277008_7343369.jpg


b0277008_7344088.jpg


   自宅から約2時間半かかりようやく到着。
 
   着いたときは、数名でしたが観光バスなど到着して

   多くの見物客の方も見えて撮影には苦労しました。

   初めての秋の岡城跡でしたが、名所発見となりました。

   竹田城に雰囲気が似てるかなとも思いますが

   雲海が無いのは少し寂しい感じかな。

   岡城跡を出発したら小雨、霧がでて夕方まで雨でした。
[PR]
# by kyuujitunituki | 2013-11-11 07:46 | ある風景 | Comments(4)

三俣山 山登り

     10月27日 九重連山では終焉を迎えた紅葉を見に行ってきました。
     三俣山に登るのは20年ぶりで例のごとく朝駆けしてきました。
     午前3:10に長者原を出発
     しばらくは、コンクリート舗装された道を進み途中から脇道へ。
     一路、すがもり越えへ向かいました。
     午前5:20に西峰へ到着。
     思いっきりのガスと強風の中少し休憩
b0277008_8504195.jpg

     ようやく明るくなり南峰へ。
b0277008_8504744.jpg

     斜面の紅葉を見るがガスは依然として晴れる気配なし。
b0277008_8505464.jpg


b0277008_851258.jpg

     南峰にご来光を見る。
b0277008_851830.jpg

     朝焼けが大鍋斜面に当り紅葉とコラボ
b0277008_8511827.jpg


b0277008_8512846.jpg

     南峰山頂へ
b0277008_8513456.jpg

     朝焼けが無くなり本来の紅葉が
b0277008_8514458.jpg

     本峰山頂 かなり標識が傾いている
     大鍋へと向かう
b0277008_8515243.jpg


b0277008_8515970.jpg


b0277008_852896.jpg

     小鍋の紅葉
b0277008_8521786.jpg


b0277008_8522679.jpg


b0277008_8523910.jpg

     お昼前に下山
b0277008_8534346.jpg


     やはり終焉の紅葉だった為、色あせはしょうがないとしても

     思った以上に絶景に満足な一日でした。

     多くの登山者の方が見えていました。

     今年の山登りも年内は最後かな。

     仕事と地域の活動で難しそうなのでしばらくお休みです。

     年明け3月頃の山登り開きとなりそうです。
[PR]
# by kyuujitunituki | 2013-10-28 09:16 | 九重連山 | Comments(5)

久しぶりの菊池渓谷

     10月20日昨夜からの雨で山登りは諦めて10数年ぶりに菊池渓谷に行ってきました。
     実は、先週大船山に行って以来、両ひざに違和感もあったのでいい休養になりました。
     昨年の水害の影響なのかかなり荒れていて復旧工事もされていて少し残念。
     紅葉も11月初め位ではないかと思われました。

b0277008_9145869.jpg

     雨の後でも水の流れは清らかでした。
b0277008_915421.jpg


b0277008_9151855.jpg


b0277008_9152476.jpg


b0277008_9153018.jpg

     ようやく朝日が差し込み霧状のミストに反射していました。
b0277008_9154023.jpg

     駐車場に向かっていると何かが動き出しました。
     良く見るとカエルさん
     我が家の近所では見かけないカエルだったので記念に一枚。
b0277008_915487.jpg

     ヒキガエルの一種でしょうか?
     枯葉に擬態しているのか不思議なカエルさん。
b0277008_9155461.jpg

     撮影中は気を使ってもらってピクリとも動かずポーズを決めてくれました。
b0277008_915597.jpg


     カエルの次はバスツアーの団体さんらしい集団が見えてビックリ。
     早朝、8時半過ぎ
     奥様方はパワフルですね。
     次回は、11月中旬かなと思いつつ帰宅しました。
     台風27号で被害が出ないことを願いつつ今週末の計画をしようと思います。
[PR]
# by kyuujitunituki | 2013-10-21 09:31 | ある風景 | Comments(3)

紅葉を求めて!

   10月14日 大船山へ朝駆けに行ってきました。
   一番の目的は「御池」の紅葉確認
   二番目にご来光
   午前12:30過ぎに自宅を出発
   綺麗な星空を確認しながら車を走らせる。
   午前2:30に長者原駐車場到着。
   既に100台以上の車がありビックリ。暗闇の中山登り開始。
   予定より出発が遅れたのでご来光はダメだろうと思いつつ山頂へ。
b0277008_8115564.jpg

   何とか6:10には登頂
   辺り一面雲海に包まれた日の出前の幻想的な風景
   既に20名近くの方が待機中。
b0277008_812184.jpg

   いよいよその時が。
b0277008_8122076.jpg


b0277008_8123317.jpg

   強風と寒さで手が冷たくかじかんできた。
   グローブが必要だったと後悔。
b0277008_8124143.jpg

   御池の紅葉もかなり色づき始めていた。
   ベストではないにしてもかなり満足。
b0277008_8124761.jpg


b0277008_813264.jpg


b0277008_813926.jpg


b0277008_8131555.jpg

   九重連山
b0277008_8132968.jpg

   三俣山 今度はこの山へ行く予定です。
b0277008_8134410.jpg


b0277008_8141665.jpg

   フライングゲット
   季節外れのミヤマキリシマが咲いていました。
b0277008_8142480.jpg

   今回の反省
   カメラの露出補正が間違っていて全ての写真が白く飛んでいるようで残念な結果となりました。
   全体的に、黄砂なのかpm2.5なのかかなり霞んだ状況でした。
   次に期待して練習したいと思います。
[PR]
# by kyuujitunituki | 2013-10-15 08:36 | 九重連山 | Comments(5)

ある日の夕焼け

   9月27日 夕焼け
   帰宅中、きれいな夕焼けが目に付いたので思わずシャッターを!
   我が家の山に駆け上がり息を切らして撮ってみましたがブレブレです。
b0277008_1258174.jpg

   中央に見えている川は、筑紫次郎(筑後川)
b0277008_12582249.jpg

   写真の左上の小さな光は宵の明星(金星)です。
b0277008_1258377.jpg

   夕日の撮影にも三脚は必要ですね。
   かなりぶれています。
[PR]
# by kyuujitunituki | 2013-10-01 13:05 | ある風景 | Comments(1)