休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

花を愛でに!

     28日朝の我が家の花達
     先日アップしたモクレンも満開状態でした。
b0277008_12295336.jpg


b0277008_12295972.jpg


b0277008_1230590.jpg


b0277008_12301615.jpg

     桜の仲間だと思いますが名前は?
b0277008_12302569.jpg

     水仙 白もありましたが終わりに近かったのでボツです
b0277008_12303192.jpg

     ひな祭りは終わりましたが桃の花も満開です。
b0277008_12303848.jpg

     会社帰りに古都秋月の桜並木を歩いてきました。
     29日から雨模様でおそらく散ってしまうと思い
     行ってきました。
b0277008_12304410.jpg


b0277008_12305191.jpg


b0277008_1231383.jpg


     昼間はかなりの賑わいだったようです。
[PR]
# by kyuujitunituki | 2014-03-29 12:38 | ある風景 | Comments(8)

気が付けば、山へ。

   3月23日 朝食を食べ終わり、一息ついていると体がムズムズ。
   気が付けば、長者原登山口へ到着。
   今週は、ハードな仕事が控えている為、自粛しなくてはならないのですが。
   マンサクを見たくて九重連山へ。
   8:30長者原登山口出発。思いのほか、車も少なかったです。
b0277008_830833.jpg

   舗装された遊歩道
b0277008_8301911.jpg

   指山(さしやま)へ向かう自然観察遊歩道分岐
b0277008_8302753.jpg

   指山山頂(1449m)より裏三俣山を望む
   ご夫婦の方が一組いらっしゃるだけでした。
b0277008_8303568.jpg

   残雪の九重の山 硫黄山の方向です。
b0277008_8304178.jpg

   下山して遊歩道へ 木漏れ日がさしてきました。
b0277008_8304969.jpg

   雨ヶ池方面の分岐点付近のマンサクがお出迎えしてくれました。
b0277008_8305420.jpg

   花自体は黄色く小さい花ですがこの花を求めて多くの方が登られます。
b0277008_831144.jpg

   所々、雪解けによりぬかるんだ道を進み坊がづるへ。
   大船山、霞はあるが晴天と山々が迎えてくれました。
b0277008_83168.jpg

   5月にはミヤマキリシマ鑑賞を予定時ている平治岳
b0277008_8311381.jpg

   坊がづるより法華院温泉を経て北千里浜へ
   いつもの猿岩山へご挨拶。
b0277008_8311984.jpg

   硫黄山、星生山方面を望む
b0277008_8313045.jpg

   14:10下山
b0277008_8313925.jpg

   おまけ、自宅のモクレンンも今にも咲きそうでした。
b0277008_8314640.jpg


 4月に入るといよいよ山では春の花たちが鑑賞できそうです。
 次回の計画を「のぼろ」を見ながら考えたいと思います。
[PR]
# by kyuujitunituki | 2014-03-26 08:51 | 九重連山 | Comments(4)
     3月16日は午前中時間が取れたので
     リハビリを兼ねて約一か月ぶりの山登りに行ってきました。
     午前2:00に自宅を出発登山口に3:30に到着。
     既に4~5台の車が待機されていました。
     準備して午前4:00に出発
     登山口付近はかなりの強風、おまけに山頂には雲がかかっている。
     御来光は難しいかなと思いつつ足を運びます。
     マタエ手前より体を持って行かれるくらいの強風
     5:30にマタエ到着
     暗闇と強風の中写真を撮るのもままなりません。
     おそらく30m/S以上の突風です。
b0277008_12542314.jpg

     氷化した雪が。足も滑ります。
b0277008_12542920.jpg

     一度東峰山頂に行きましたが諦めて下山
     中腹からの朝焼けです。
b0277008_12543778.jpg

     登山道にも少し残雪がありました。
     この冬最後の雪だろうと思います。
b0277008_12544675.jpg


b0277008_12545298.jpg

     木漏れ日が木々の中に差し込んできました。
b0277008_125519.jpg

     この日唯一写真に納まってくれて鳥さんです。
     名前は後で調べます。
b0277008_12555538.jpg

     登山口付近の野焼も終わっていました。
b0277008_12551577.jpg

     7:30に下山しましたが山頂にはまだ雲がかかっています。
b0277008_12552411.jpg


     風邪の具合も不思議と良くなっていました。
     この後、倉木山、九重牧の戸口も廻ってきましたが
     時間の都合で登山は諦めて帰宅。
     地区の役員会へ出て、お酒を頂き帰宅しました。

     もう少しで春の草花を愛でるのも楽しい季節となりますね。
[PR]
# by kyuujitunituki | 2014-03-17 13:17 | 由布岳 | Comments(4)

練習・リベンジ!

   3月8日 今朝の星空練習
     S約50秒 ISO3200で撮影してみました。
     左側に我が家のバルコニーの壁が!
     固定の為、星が動いていますね。
     30秒が固定では限界の様ですね
b0277008_17265862.jpg

     出勤時の日の出間際
     これから2分後に日の出でしたがいまいちでしたのでボツです。
     久しぶりの晴天
     日の出の時刻も30以上早くなり春が近づいている様ですね。
b0277008_1727576.jpg

[PR]
# by kyuujitunituki | 2014-03-08 17:35 | ある風景 | Comments(2)

練習、練習!

     3月3日 ひな祭りの夜
      久しぶりに霞も無く、綺麗な星空を見たので練習と思い
      三脚セットして1枚 我が家の庭から。
      皆さんの様に星が一杯とはいきませんでしたが
      北斗七星が北の空に輝いていました。
b0277008_9145181.jpg


      なんとなく「北斗の拳」を思い浮かべてしまいました。
[PR]
# by kyuujitunituki | 2014-03-05 09:20 | ある風景 | Comments(2)