休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

紅葉を求めて!

   10月14日 大船山へ朝駆けに行ってきました。
   一番の目的は「御池」の紅葉確認
   二番目にご来光
   午前12:30過ぎに自宅を出発
   綺麗な星空を確認しながら車を走らせる。
   午前2:30に長者原駐車場到着。
   既に100台以上の車がありビックリ。暗闇の中山登り開始。
   予定より出発が遅れたのでご来光はダメだろうと思いつつ山頂へ。
b0277008_8115564.jpg

   何とか6:10には登頂
   辺り一面雲海に包まれた日の出前の幻想的な風景
   既に20名近くの方が待機中。
b0277008_812184.jpg

   いよいよその時が。
b0277008_8122076.jpg


b0277008_8123317.jpg

   強風と寒さで手が冷たくかじかんできた。
   グローブが必要だったと後悔。
b0277008_8124143.jpg

   御池の紅葉もかなり色づき始めていた。
   ベストではないにしてもかなり満足。
b0277008_8124761.jpg


b0277008_813264.jpg


b0277008_813926.jpg


b0277008_8131555.jpg

   九重連山
b0277008_8132968.jpg

   三俣山 今度はこの山へ行く予定です。
b0277008_8134410.jpg


b0277008_8141665.jpg

   フライングゲット
   季節外れのミヤマキリシマが咲いていました。
b0277008_8142480.jpg

   今回の反省
   カメラの露出補正が間違っていて全ての写真が白く飛んでいるようで残念な結果となりました。
   全体的に、黄砂なのかpm2.5なのかかなり霞んだ状況でした。
   次に期待して練習したいと思います。
[PR]
# by kyuujitunituki | 2013-10-15 08:36 | 九重連山 | Comments(5)

ある日の夕焼け

   9月27日 夕焼け
   帰宅中、きれいな夕焼けが目に付いたので思わずシャッターを!
   我が家の山に駆け上がり息を切らして撮ってみましたがブレブレです。
b0277008_1258174.jpg

   中央に見えている川は、筑紫次郎(筑後川)
b0277008_12582249.jpg

   写真の左上の小さな光は宵の明星(金星)です。
b0277008_1258377.jpg

   夕日の撮影にも三脚は必要ですね。
   かなりぶれています。
[PR]
# by kyuujitunituki | 2013-10-01 13:05 | ある風景 | Comments(1)

韓国岳 初 山登り!

      連休もあり二週続けての山登り
      今回は、以前からの念願だった韓国岳へチャレンジ
      午前0時に自宅を出発 一路高速道路へ。
      えびのICを過ぎた辺りから小雨が。
      えびの高原韓国岳登山口に午前3:20分着
      30分位休んで山登りの準備
      駐車場には2台の車が止まっていました。
      いよいよ山登り4:19登山口に立つ。
b0277008_10223271.jpg

    直ぐに石の階段
b0277008_10224838.jpg

    そして、硫黄山と韓国岳の分岐
    この頃より小雨とガスがあわててレインコート着用
    今日は、ご来光は無理かなと思いつつ前へ進んで行く。
b0277008_102346.jpg

    40分位かけてようやく5合目
    途中で他の登山者の方に追いつき道案内を兼ねて後を追う。
    その方の話だと昨日より条件が悪い様子
    昨日もご来光はダメだったとのこと。
b0277008_10232278.jpg

    午前5:40韓国岳山頂濡れた体を拭きガスよ流れろと念じる。
b0277008_10233836.jpg

    日の出の時刻だが雲が取れません。
    うっすらと朝焼けが。
b0277008_10352483.jpg


b0277008_10365426.jpg

    雲の動きが早くなり雲海が波打つように動き出す。
b0277008_10371966.jpg

    振り返れば 御鉢が姿を現す。
b0277008_10385688.jpg

    朝焼けと雲海
b0277008_1040250.jpg

    大浪池もガスの間から顔を出してくれました。
b0277008_10403693.jpg

    光のカーテンの様に朝焼けが。
b0277008_1044970.jpg

    ようやくご来光拝むことが出来ました。
    一緒に登ってきた地元の方から良かったね
    日頃の行いが良いからかなとうれしいお言葉。
b0277008_10445680.jpg

    いえいえ、明るさいっぱいのお二人の山ガールのお蔭かもと
    ひそかに思いつつ1枚
b0277008_1047234.jpg


b0277008_10482034.jpg


b0277008_10492430.jpg

    6:20分 雲海の中から、高千穂の峰のお姿が!
b0277008_10495675.jpg

    高千穂の峰と新燃岳
b0277008_10505872.jpg

    逆方向に韓国岳の影が。
b0277008_10515884.jpg


b0277008_1053270.jpg

   
b0277008_10541336.jpg

    御鉢にも朝日がさしてきました。
b0277008_10551129.jpg


b0277008_10555883.jpg

    新燃岳火口より水蒸気が出ていました。
b0277008_10562588.jpg

    7:03分 突然桜島より噴煙が。
b0277008_10565338.jpg

    3分後、一段と噴煙が上空へこの後鹿児島市内の方へ流れていました。
b0277008_10574875.jpg

    大浪池の避難小屋
b0277008_10593592.jpg

    池の周りを周って8:30には下山しました。
    登山開始時は天候が悪かったので望遠のズームを
    置いてきたのが残念でした。
b0277008_110216.jpg

    駐車場で食事を済ませ、帰りに不動池の前を通り記念に1枚
    コバルトブルーの湖面が綺麗でした。
b0277008_1114171.jpg

    お昼には、帰宅して疲れを取り満足の一日でした。
    途中、生駒高原を通りましたが、コスモスの開花はまだの様子でした。
    次回は、家族で御池めぐりも良いかなと思いました。
[PR]
# by kyuujitunituki | 2013-09-24 11:15 | 南九州の山々 | Comments(3)

早くも、get !

   9月24日発売予定の
   「のぼろ」を20日に入手できました。
   まだ、内容を見ていませんが
   今年の6月16日北大船山でお会いした
   外西 敬二さんの紅葉特集が記載されていますので
   楽しみにしています。
   気さくに声をかけて頂きお人柄が忍ばれます。
b0277008_7313861.jpg

   連休もあるのでゆっくり読みたいと思います。
   昨夜は「十六夜」中秋の名月十五夜より
   私は「十六夜」いざよいの月が好きです。
   ただ、なかなかうまく撮れませんでした。
b0277008_8474823.png

[PR]
# by kyuujitunituki | 2013-09-21 07:37 | ある風景 | Comments(0)

予行練習!

   9月15日深夜より久住山へ夜の登山の練習に行ってきました。
   出発時の牧の戸口では、きれいな星空が見えていました。
    しかし、危惧するのは強風が吹いていること
   ライトをつけて午前三時半位から登山開始。
   それでも10組位の登山者がいらっしゃいました。
   避難小屋に4:27着 暗闇の中ガスに包まれる。
b0277008_8485537.jpg

   午前5時前に久住山山頂に到着するがガスが濃く約1時間待機合わせておにぎりを頂く。
b0277008_849237.jpg

   日の出の時間だがガスと強風の為、視界が悪い。
b0277008_849922.jpg

    瞬間、ガスが晴れることもあるので周りを気にしながら尚、待機する。
b0277008_8491742.jpg


b0277008_8492438.jpg

 一層ガスが濃くなるのと台風18号の影響か30m/時近い強風の為、ご来光は諦めて下山。
   今回は、この方向しか景色が見れませんでした。残念。
b0277008_8493221.jpg

   下山して避難小屋まで来るが強風は治まらず。
b0277008_8493973.jpg

   
b0277008_8501390.jpg

   今回、出会った花々です。
   名前は、調べて記載したいと思います。
b0277008_8502199.jpg


b0277008_8502788.jpg


b0277008_8503215.jpg


b0277008_850412.jpg


b0277008_8504948.jpg


b0277008_8505743.jpg


b0277008_851717.jpg


b0277008_8511426.jpg


b0277008_8512131.jpg


b0277008_8512889.jpg


b0277008_8513539.jpg


   *今回の目的は夜の登山に慣れること。(眠気との戦い)

   *出来ればご来光の写真を撮ること。

   *花の写真の練習。

   と3つの課題。草花の写真は強風で撮りづらい。

   色々課題の残る登山となりました。

   午前10:00前には帰宅して疲れを取った1日となりました。
[PR]
# by kyuujitunituki | 2013-09-17 09:09 | 九重連山 | Comments(1)