休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

庭の梅たち


     1月の寒波より今回の方が積雪も多かったですね。
     折角開花していた梅の花も寒さに凍えていました。
b0277008_07230272.jpg



b0277008_07242468.jpg



b0277008_07243803.jpg


     午後からは、家人が休みで何処かへと言うことで、17日仕事になった家人の都合で
     山鹿市の百華百彩の下見にお邪魔することに。
     昨年は、娘とお邪魔しましたが今回は家人と散策してきました!(^^)!
     18:00過ぎから暗くなり、和の灯りを堪能してきました。
b0277008_07263899.jpg



b0277008_07291261.jpg



b0277008_07294759.jpg



b0277008_07300267.jpg


     この展示物は、息子がお世話になっている学科の生徒さん達の作品
     息子が携わっているかは不明です。
b0277008_07301930.jpg


     今回は、下見と言うことで。

     本番は、17日に娘とお邪魔する予定です。
[PR]
# by kyuujitunituki | 2017-02-12 07:33 | 庭の花たち | Comments(14)

今朝の雪は?


     今日は休日です。
     バルコニーの手すりに積もった雪
     5㎝位でしょうか?
b0277008_07350628.jpg


     こんな雪の日は、あちらこちらにカメラ下げて出歩きたいと意欲が湧いてきます(笑

[PR]
# by kyuujitunituki | 2017-02-11 07:37 | 季節だより | Comments(4)

今日は雪模様

     雪纏う、黒門
     予報通りの雪景色に期待して訪問しましたが、思った以上に雪は少なく
b0277008_19150291.jpg



b0277008_19162109.jpg


     時折、陽も差し込み
b0277008_19163442.jpg


     あと、一ヶ月半もすれば桜並木に変わります。
b0277008_19171208.jpg


     水仙にも雪が・・・。
b0277008_19180764.jpg



b0277008_19183776.jpg


     今日も単焦点を持ち出しての練習してみました。

     寒い日がもうしばらく続きます。

     皆様、良い週末をお過ごし下さい。
[PR]
# by kyuujitunituki | 2017-02-10 19:19 | ある風景 | Comments(6)
     カメラ貯金が目標額になったので明るい単焦点を物色してました。
     色んな方のご意見を伺い、検討の結果このレンズを購入。
     昨日我が家に新しい仲間が増えました
b0277008_19442881.jpg


     この場所も明後日には雪景色かもしれません
b0277008_19463008.jpg



b0277008_19471168.jpg



b0277008_19475103.jpg



b0277008_19480375.jpg



b0277008_19481529.jpg



b0277008_19482658.jpg



b0277008_19483878.jpg


     全て手持ちで撮ってみましたが、24-120のズームレンズに比べても軽くて
     山での標準レンズになりそうです。
     噂通りf4~f8辺りは良い解像度になるようですね。
     このレンズを選んで、正解だったかはこれからの私次第と言うことです。
     色々撮ってみましたが、天気も悪くなってきたので今度は天気の良い日に
     出かけてみたいと思います。

[PR]
# by kyuujitunituki | 2017-02-08 19:54 | 練習 | Comments(12)

雨のあとで!

     日曜日ごとに雨が降る・・・。
     今日も家でゆっくりしてました。
     咲き出して約2か月間も長持ちしている我が家の蝋梅。
     雨に濡れても甘い香りは漂っていました。
b0277008_20274203.jpg


     色んな梅の花が咲き始めていました。
b0277008_20275395.jpg


     福寿草も気になるが、しばらく遠方には行けそうにありません。
     今週末は寒気が戻って来ますが、残念ながら仕事につき山へは行けません。
     少しずつストレスが溜まっています(笑
[PR]
# by kyuujitunituki | 2017-02-05 20:34 | 庭の花たち | Comments(4)