休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

<   2017年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

山歩き 古処山

    久しぶりの山歩きは地元の花の百名山からスタートです。
    そろそろオオキツネノカミソリとギンバイソウとベニシュスランを目的に行きます。
    水害の影響も気になるので、点検しながらゆっくり登ります。
b0277008_20051155.jpg


    アケボノソウの成長も確認できました。
    秋にまた楽しませてもらおうと思います。
b0277008_20105580.jpg


b0277008_20122389.jpg


b0277008_20123398.jpg


    6合目あたりからオオキツネノカミソリがお出迎えです。
b0277008_20124347.jpg


    山頂付近ではウバユリも楽しめました
b0277008_20134662.jpg


    先ずは、奥の院へ向かいます
    朝日が差し込んで苔むした緑が鮮やかに照らし出されます
b0277008_20141732.jpg


    奥の院で少し涼んだ後、目的のギンバイソウとご対面です。
    今年は、開花が遅いようです。
b0277008_20153467.jpg


b0277008_20164027.jpg


b0277008_20164967.jpg


    シギンカラマツも少ししか開花していませんでした
b0277008_20165938.jpg


    大将隠しでは、ベニシュスランとご対面
b0277008_20174615.jpg


    花を楽しんだ後は山頂へ戻り梨の原種を確認。
    多くの実をつけていました。
    でも、美味しくはないですよ(笑
b0277008_20183607.jpg


b0277008_20195844.jpg


    山頂では新しい標識の取りつけが行われていました。
    皆様のおかげで安全に楽しむ事が出来ます
          「感謝!」
b0277008_20200952.jpg


    この後,屏山に向かわれるそうです。
b0277008_20212911.jpg


    ツゲの樹に住むニシキキンカメムシにも逢えました。
    4齢目のようです。臭くないタマムシのようなカメムシです。
    日本の中でも3か所位しか生息していない貴重なカメムシです。
b0277008_20222219.jpg


b0277008_20243540.jpg


    帰りは沢沿いで気持ちイイ風を感じながら、お昼ご飯を頂きました。
b0277008_20244673.jpg


    平地に戻るとこちらの気温は36.5℃でした。
    体が溶けそうです。
     
    猛暑日も10日以上続いていてお盆まで続きそうな感じです。

    災害の復旧もまだまだですが、少しずつ日常を取り戻していきたいと思います。

    やっぱり、山は良いなぁ~

[PR]
by kyuujitunituki | 2017-07-30 20:28 | 福岡の山

花を見てると癒される


     暑い日が続きますね。
     一服の清涼感を求めてしまいます。
b0277008_21262637.jpg


b0277008_21263556.jpg


b0277008_21264878.jpg


b0277008_21271424.jpg


     山に行きたいが、周りの状況が許しません。

     災害から約3週間。

     一歩ずつですがちゃんと前進しています。

     日々、一歩ずつです。
[PR]
by kyuujitunituki | 2017-07-27 21:34 | ある風景

久しぶりに!


     何時もの蓮池は水害から逃れていました
b0277008_22184949.jpg


     ある登山口ではウバユリも見ごろを迎えていました
b0277008_22192365.jpg


     一方、こちらは見頃は過ぎていました
b0277008_22195926.jpg


     道の傍らに、鮮やかに着飾っていました
b0277008_22202507.jpg


     二週間以上もデジイチを触らなかった日々が続いていました。

     なんとなく、初心者に戻った感じでした。

     傍らに咲く花たちに元気を頂きました。
[PR]
by kyuujitunituki | 2017-07-20 22:23 | ある風景

少し、落ち着きました


     先月源氏蛍の撮影した場所は、こんな風に豪雨の物凄さを映し出しています。
b0277008_21032655.jpg


     我が家の前の小川が流れ込むため池には物凄い流木と土砂が流れ込んでいます。
     あくまでもほんの一部です
b0277008_21043421.jpg


     我が家へ入る道も見事に削り採られています。
     数年間は不便な生活が続きそうです。
b0277008_21055597.jpg


     7日の日の撮影です。

     家族も家も無事ですが、車で家へ近寄れない現状です。

     我が家より被害の大きいお宅が多い中、幸運だったとしか言えません。

     一日・一日、前進あるのみです。

     余裕が出来たら、またアップさせて頂きます。
[PR]
by kyuujitunituki | 2017-07-15 21:10 | ある風景

ありがとうございます。

多くの方より、ご心配のコメントを頂きました。

ありがとうございます。

被害地域で生活していますので

我が家も対象地域となりました。

今のところ、家族には被害等はありませんでした。

現在は自宅を離れ親戚の家で生活しています。

しばらくは、厳しい状況になりますのでこのブログもお休みさせて頂きます。

ブログが再開できる日を迎えればと思っています。

皆様。本当にありがとうございます。
[PR]
by kyuujitunituki | 2017-07-09 06:59 | お礼

台風の後に!


     本日の蓮池
b0277008_19374533.jpg


     小雨で波紋が
b0277008_19381370.jpg


     ウバユリの蕾も膨らんできました
b0277008_19384288.jpg


     木陰に紫陽花見っけ
b0277008_19391513.jpg



b0277008_19395202.jpg


     リボンを付けたもみじさん
b0277008_19400442.jpg


     蒸し暑い日々が続きます。

     皆様、ご自愛下さい。
[PR]
by kyuujitunituki | 2017-07-04 19:41 | ある風景