休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

<   2017年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

陽気に誘われて!


久しぶりの暖かい日中でした。
小鳥たちも嬉しそうに陽気に誘われて飛び回っていました。
b0277008_21412948.jpg



b0277008_21432112.jpg



b0277008_21433004.jpg


私も苦手な鳥撮にチャレンジ。
悲しいかな、望遠を持っていないのでトリミング。
なるべくこの被写体には近づかない様に心がけます(笑
[PR]
by kyuujitunituki | 2017-01-26 21:46 | 季節だより

意外に雪は少なかった

     本日23日は雪予報。
     朝から積雪はありましたが、私が住んでいる地域は意外に少なく
     福岡市や太宰府市の方が積雪したようですね。
     古処山系の雪は夕方までこんな感じ
     良い稜線を見て思わずカメラを向けてしまいました(笑

b0277008_22170853.jpg


     只今、仕事が多忙につきなかなかご訪問が出来ず申し訳ありません_(._.)_

     何時も、イイね・コメントをありがとうございます。
[PR]
by kyuujitunituki | 2017-01-23 22:21 | ある風景

また、寒くなります


     本日から3日間ほど寒さが増してきます。
b0277008_09350730.jpg


b0277008_09352259.jpg


     風邪・インフルエンザも流行しています。

     疲れが溜まっていますので、本日は自宅でマッタリと過ごさせて頂きます

     皆様、良い休日をお送り下さい。
[PR]
by kyuujitunituki | 2017-01-22 09:38 | ある風景

今朝の山々


     今朝の移動中の山々達

     脊振山系
b0277008_18534865.jpg


     宝満山方面
b0277008_18542244.jpg


     古処山方面
b0277008_18544843.jpg


     1,000mに満たない山々ですが、昨夜の雨は雪になったようです。

     薄化粧をした、近隣の山々達です。

     今週末も冷え込む予報です。

     皆様、風邪などひかれませんように!
[PR]
by kyuujitunituki | 2017-01-17 18:57 | 福岡の山

     1月15日、今年初めての山登りは娘と九重へ行ってきました。
     凍結した御池が見たいとのことなので天気はいまいちですが九重牧ノ戸へ
     今日はゆっくり9:30過ぎに出発です。
     牧ノ戸駐車場はほぼ満車、気温は-11℃でした。
b0277008_21371637.jpg


     気温も低いし風がとにかく強いので行けるところまでと言う約束で出発です。
b0277008_21402156.jpg


     この季節のコンクリート道は登りやすいですね
b0277008_21412107.jpg


     カシュー君も今日も元気に登っていました
b0277008_21420269.jpg


     沓掛手前で記念撮影。
     とにかく風が強く寒いです。
     この後、yoko13さんとスライドして少しだけお話、娘の紹介をしました。
     今度お逢いする時は、一緒に花撮りを楽しみましょう
b0277008_21431050.jpg


     この季節は、モノトーンの世界です。
b0277008_21444635.jpg


     霧氷のロードが続きます
b0277008_21454356.jpg


     時折、差し込む日差しが白銀の世界を引き立ててくれます
     まるで、カリフラワーだねと娘と話しながら登っていました(笑
b0277008_21462200.jpg


     悪天候ですが久しぶりの霧氷を堪能できて満面の笑みがこぼれます。
b0277008_21473069.jpg


b0277008_21483268.jpg


b0277008_21485906.jpg


b0277008_21492849.jpg


b0277008_21494128.jpg


     この後、避難小屋まで来ましたが吹雪になり風も強くなり娘も辛そうだったので
     小屋でラーメンを食べて、下山することにしました。
     御池は、年末凍結していましたがお正月の暖冬で融けていると多くの方に
     教えて頂きましたので次回のお楽しみにと言うことにしました。
b0277008_21495723.jpg


b0277008_21501397.jpg


     この日唯一撮れた、青空と霧氷です
b0277008_21540693.jpg


b0277008_21544861.jpg


     〆は、同じ場所で満面の笑顔と万歳で!
b0277008_21550152.jpg


     午後1:00過ぎに下山しましたが、車は殆ど減っていませんでした。
     因みに下山時の牧ノ戸の気温は-7℃でした。
b0277008_21555056.jpg


     娘との親子登山で幕開けとなった山登り
     結果は、避難小屋でラーメンを頂いて帰路に就くことになり
     天気も良いとは言えませんが、白銀の九重を楽しめましたことを
     感謝したいと思います。
     今年は、昨年以上に多くの山を楽しみたいと思います。
     拙いブログですが、今年もお付き合いを宜しくお願いします。
[PR]
by kyuujitunituki | 2017-01-15 22:03 | 九重連山

お正月休み最終日は!


     本日5日でお正月休みも終わりです。
     と言うことで、奥様もお休みなので何処かへ連れてってと言われ
     阿蘇へ向かいます。
     大観峰からの外輪山の風景。
     今日は、曇りで霞んでいます。
b0277008_22132834.jpg


     阿蘇・中岳は静かにしていてくれています。
     火口の下に見えるのは灰です
b0277008_22153805.jpg


     烏帽子岳と草千里
     火山博物館手前の道は地震によりひどい状態でしたが
     確実に復興しています。
b0277008_22170490.jpg


     草千里の右側には水が溜まっています。
b0277008_22184971.jpg


     米塚の山頂付近は地震によるひび割れが出来ています。
b0277008_22195437.jpg


     杵島岳の北側は地震により崩壊しています。
     痛々しい現状でした。
b0277008_22220471.jpg


     鍋ケ滝にも久しぶりに立ち寄りました
b0277008_22240644.jpg


     滝の裏から
b0277008_22244315.jpg



b0277008_22251420.jpg


     休日最終日は、久しぶりに夫婦だけでのドライブでした。
     たまには、こう言うのもいいかなぁと。
     こちら九州の山は暖冬の影響でしょうか?
     雪が降りません。
     娘と山行を計画していましたが、雪が無いので延期となりました。

     いよいよ明日より仕事始めとなります。
     ブログも再開させて頂きます。
     拙いブログですが、今年も皆様宜しくお願い致します。

[PR]
by kyuujitunituki | 2017-01-05 22:33 | ある風景
     新年 明けまして
         おめでとうございます


     本年も宜しくお願い致します

b0277008_09272241.jpg


      今年も恒例の太宰府天満宮へ初詣に行ってきました。



      充実した一年が送れますように!

      皆様にとっても素晴らしい一年になりますように!


[PR]
by kyuujitunituki | 2017-01-01 09:33 | ある風景