休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

<   2016年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

久しぶりに 流星を!


     昨日27日福岡県では恐ろしい程の雷雨に見舞われました。
     2時間程の時間でしたが、近くにも落雷があったようです。
     秋とは思えない雷雨となりました。

     26日に我が家のバルコニーからの撮影です。
     久しぶりに流れ星撮影が出来ました。

     構図も何もありませんが、自己満足ということで!
b0277008_18483034.jpg


     今週は、ずっと雨予報です。
     皆様、十分にご注意下さい。
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-09-28 18:53 | 星空 | Comments(16)
     9月25日 久しぶりに佐賀県有田町にある黒髪山系の牧ノ山~別山~腰岳のピストンコースへ
     トレーニング兼ねて行ってきました。

     自宅から高速道路と一般道を使って約1時間半、龍門ダムキャンプ場の駐車場へ

     午前7:00前には到着、午後から雨予報なので準備をしてスタートです。

     車中泊の車も見受けられます。
     黒髪山系の山容もイイですね。
b0277008_21343293.jpg


b0277008_21344375.jpg


b0277008_21345258.jpg


     こちらでも色々な花たちが季節ごとに楽しめるコースが揃っています。
     メインは、黒髪山~青螺山を周回するコースがメインです。
     標高は1,000m以下ですがなかなかハードなコースとなっています。
     花では「クロカミラン」鳥では「アカショウビン」が見れる山々です。
b0277008_21351056.jpg


     ダムの車道を進んで登山口へ向かいます。
b0277008_21352095.jpg


     奇岩も見えますね
b0277008_21353059.jpg


     あの岩の上には今回は寄りません。
     見晴らしは最高の場所ですね。
b0277008_21354215.jpg


b0277008_21355338.jpg


     ここが 牧ノ山の取りつきになります。
b0277008_21361078.jpg


     踏み後はありますが、登山者の数は少ないコースなので数か所初めての私には
     分かりづらい所がありました。
     地図によると、難コース・ベテラン向きとの記載がありました(笑
     今回のコースは、9割は樹林帯の中を進みます。気温も高めでこの時点で
     汗が滴り落ちます。
b0277008_21363727.jpg


     ここからの眺望は良いですね。
     視界が開けると気持ち良い風が少しだけ涼をくれます。
b0277008_21370683.jpg


b0277008_21372225.jpg


b0277008_21373786.jpg


b0277008_21374980.jpg


b0277008_21380222.jpg


     上に見えるのが牧ノ山山頂でしょうか?
b0277008_21381411.jpg


     この標識は、イチブンさんのブログで見ました。
     この急登を登る私には響くお言葉です。
b0277008_21382735.jpg


     とにかく、続くよ急登が。
b0277008_21384491.jpg


b0277008_21385538.jpg


b0277008_21390554.jpg


     この日は、キノコ祭りが開催されているのではと思われる位
     キノコに遭遇。
     キノコの知識は、全くありませんので手は出しません。
b0277008_21391810.jpg


          まだまだ続くよ。
b0277008_21393033.jpg


          山頂が近くになったようです。
          難所の岩場を乗り越えます。
b0277008_21394577.jpg


b0277008_21395766.jpg


b0277008_21400791.jpg


b0277008_21402148.jpg


     ようやく山頂へ到着です。
     視界も無いので、別山の方へ進みます。
b0277008_21415051.jpg


b0277008_21404753.jpg


     ここから、急坂をすべ落ちるように下っていきます。
     そして、これ以降の写真がおかしいのです?
     画像が変な感じなので想像でお願いします。
b0277008_21410164.jpg


     この先は、鎖があっても体を支えきれないほどの難所。
     帰りは、ここを登り返さないと行けません。

     そして、別山を過ぎ越しの峠の林道に出て腰岳へ登り返します。
     腰岳の標高は約488Mですが、体には負荷がかかります。
     山頂からの眺めは最高です。
     トラピスチヌ修道院も見えます。

     大休止した後は、来た道を戻ります。
     空の方も、怪しい感じになってきました。
     と、言うことでここから急ぎ足で来た道を戻り無事、龍門ダムキャンプ場へ到着。
     歩行距離は12Km位でしたが。殆どが急登か急坂でしたのでかなり脚にきました(笑
     キャップからは汗が滴り落ちるほど蒸し暑い山行でしたね。
     この日は、約5時間ほどの時間でしたが、登山道では誰一人として遭遇することがありませんでした。

     ザックの重量も10Kg以上あったので、良いトレーニングとなりました。
     おかげで、本日27日まで筋肉痛が残っています。
     将来の遠征に向けて、体力維持に努めていきたいと思っています。

    今度の日曜日はもう10月になりますね。
    北海道からは、紅葉の便りも届いています。
    2日は、地域の奉仕作業の為山へはいけませんので
    10日からは、いよいよ紅葉も楽しめる時期になりますので
    紅葉狩りにでも出かけようと思っています。

    写真も少ない、ブログにお付き合い頂きありがとうございました_(._.)_

[PR]
by kyuujitunituki | 2016-09-27 11:16 | その他の山々 | Comments(8)

蓮池にて!


     ヒメアカネでしょうか?
     何時もの蓮池に、秋の使者が舞い降りていました。
b0277008_20052568.jpg


     明日も30℃越えの真夏日になるようです。

     皆様、良い週末をお過ごし下さい。
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-09-24 20:07 | 季節だより | Comments(2)

今日の夕暮れ!


     今日の夕方の風景

     夕方に見たのは、初めてかなぁ!

b0277008_20310766.jpg


b0277008_20311749.jpg


     何か、良いことがあるのかなぁ
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-09-23 20:33 | ある風景 | Comments(2)

   22日、秋分の日は午後から雨予報の為、久しぶりに奥様とドライブ(笑

   今年もお誘い頂いていました「写壇 四季の詩」の皆様の写真展へ
   熊本県菊池市の菊池夢美術館へドライブ兼ねて行ってきました。
   一般道で片道約2時間半、帰りは大観峰方面へぐるっと回って帰って来ました。

   天気が良ければ、嵐の出演しているJALのCMの場所をと思っていましたが

   生憎の天気でしたので、寄らずに帰宅しました(笑

   風景写真を愛する方々の素晴らしい写真を拝見して、じっくりと腰を据えて撮ることの

   大切さを学ばせて頂きました。

   どの写真も撮影風景を感じながらゆっくり拝見させて頂きました。

b0277008_17190284.jpg


b0277008_17191542.jpg


b0277008_17192392.jpg


   奥さんは、この足湯で疲れを取り気晴らしにはなったかなぁと思っています。
b0277008_17193595.jpg


   将来は、作品として見て頂ける写真を撮れればと思っています。

   来週からは天気も回復の予報ですので、秋風を感じながら山々を駆け巡りたいと思います。
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-09-22 17:36 | 写真展 | Comments(8)

過ぎ去りし!


     台風16号のこちらでの被害は出ませんでしたが、
     各地で大雨による被害が出ていますね。
     そして、今現在も台風が猛威を振るっています。
     今日の夕方の空。
     久留米市方面は、光りが差し込んでいました。
b0277008_19465052.jpg


     そして、我が家の様子は?
b0277008_19494478.jpg


b0277008_19495313.jpg


     秋晴れの空が恋しくなってきました。

     25日には 近隣の小学校の運動会が予定されています。

     お天気に恵まれますように!
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-09-20 19:54 | ある風景 | Comments(8)

雨降りは自宅で!

     連休は、雨に悩まされます(笑

     台風の影響で、2日間とも雨模様。

     自宅待機で雨を愉しもうと。

b0277008_12440163.jpg


b0277008_12441087.jpg


b0277008_12442090.jpg


     明日は、台風が最接近。

     被害等が出ませんように!
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-09-19 12:47 | 庭の花たち | Comments(2)
     昨日の撮影です。
     キツネノマゴ
b0277008_19143282.jpg


     ヤブマメ
b0277008_19150207.jpg


     ルリソウの仲間でしょうか?
     花の大きさは5mmもありません
b0277008_19152532.jpg



b0277008_19162660.jpg



b0277008_19163851.jpg



b0277008_19165390.jpg



b0277008_19170464.jpg


     夕方から雨が降り出しました。

     明日からの連休は、雨のようです。

     台風の動きも気になります。

     皆様、大雨・台風には十分な備えを!

     良い週末をお過ごし下さい。
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-09-17 19:20 | 花散策 | Comments(7)

     イトトンボさんは、恋の季節
b0277008_19043245.jpg


     ♡の形に見えませんか?
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-09-16 19:05 | Comments(6)

麓でも咲き始めました。


     花の百名山の登山口でも開花が始まりました。

     アケボノソウ
     特徴のある花弁です。
b0277008_19454250.jpg


    この角度で見ると燭台の様に見えてしまう私です。
b0277008_19454992.jpg

[PR]
by kyuujitunituki | 2016-09-15 19:47 | ある風景 | Comments(2)