休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

<   2016年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ちょっと、お散歩!


     昨日からすっかり秋の気温。
     これは、これで余りの温度差で体調がおかしくなりますね。
     今日の気温は25℃位でした。

     山の麓では、秋の花たちがそろそろ咲こうか迷っているようです。
     コバノボタンヅルの蕾
b0277008_19590268.jpg


b0277008_20010991.jpg


     何時もうまく撮れないミズヒキ
     風に揺れてうまく撮れません
b0277008_20011996.jpg


     ヤブラン
b0277008_20015992.jpg


     雁草(カリガネソウ)
b0277008_20022137.jpg


     強い臭気があり、茎は四角形
     雄しべは大きく湾曲し、まるで触角のようですね。
b0277008_20030255.jpg


     花の百名山の麓散策。
     秋の花たちも雨に濡れてしっとりと哀愁を漂わせてくれていました。

     今度の日曜日はようやく休みが取れそうなので、登れなかった山へ行こうかと

     思っていますが、今のところ雨予報。

     思う通りにはなってくれないようです。
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-08-29 20:10 | ある風景 | Comments(4)

我が家からの風景


     23日の月が出る前の星空
     流星群の残骸探し
     薄っすらと、天の川
b0277008_19535822.jpg


     24日の撮影
     残骸ではなく、衛星のようです。
b0277008_19563492.jpg


     我が家のバルコニーからの撮影。

     冬になればもう少しはっきり天の川も撮れるかなぁ

     肉眼では、1時間に1個くらいは流れていました。

     台風10号の動きが心配です。

     皆様、十分ご注意下さい。

[PR]
by kyuujitunituki | 2016-08-25 19:59 | ある風景 | Comments(8)

     昨日、食事の後に急遽、花火見物に行ってきました。
     着いたのは、終盤で時間も無く撮るだけ撮って今年初の花火鑑賞。
     これで、少しは涼しくなってもらいたいものです。

b0277008_22210564.jpg


     向日葵のような大輪
b0277008_22211494.jpg


     家族でようやく花火鑑賞が出来、帰宅後ドライを頂きました(笑

     来年は、ちゃんと撮れるよう練習します。
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-08-22 22:26 | ある風景 | Comments(2)

     今日も朝から暑いので少し早めに行ってきました。
     お目当ての「ナツエビネ」にも逢えて短い時間でしたが山歩きをしてきました。

     普通なら嫌われ者のカメムシ君。
     ツゲの原生林の中に沢山いましたよ。

     我「ニシキキンカメムシ」と申します。
     4回の脱皮を繰り返し、5齢目の姿です。
     今日も元気に玉虫色に輝いています。
b0277008_17021902.jpg


     触っても臭くはありませんのでどうぞ宜しくです。

     今日は親の手伝いの為、10:00には帰宅しなくてはならないので
     写真もありませんでしたのであしからず。
     暑い中での除草作業大変でした。
     滝の様に汗が流れ、今夜はビールを美味しくいただきます🍻
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-08-21 17:09 | 福岡の山 | Comments(6)

お盆休みも今日まで!

    15日は、みんな休みと言うことで何処かに連れて行ってと懇願されたので、
    外は、暑いし行くなら涼しい場所・行ったことが無い所と言うことで
    大分県由布川渓谷へ初めて行ってきました。
    家族連れが多く、皆さん渓谷で避暑を愉しまれていました。

b0277008_11393831.jpg


    ここには、イワタバコも有り今年初見となりました。
b0277008_11421599.jpg


    その後、食事をして九重・タデ原湿原で私は、花散策
    ヒゴタイ
    今年もネギ坊主さんにも逢えました。
b0277008_11430030.jpg


    ムカゴニンジン
b0277008_11441435.jpg


b0277008_11443703.jpg


    シモツケソウ
b0277008_11444910.jpg


    シラヒゲソウ 好きな花のひとつです
b0277008_11451088.jpg


    ムラサキニンジン
b0277008_11462507.jpg


    キンミズヒキ
b0277008_11465272.jpg


    サワヒヨドリ
b0277008_11472093.jpg


    アソノコギリソウ
b0277008_11474722.jpg


    サワギキョウ
b0277008_11483698.jpg



b0277008_11490183.jpg



b0277008_11491844.jpg


    ミズトンボ
b0277008_11493558.jpg


b0277008_11495955.jpg



b0277008_11501592.jpg


    キボウシ
b0277008_11503611.jpg


    避暑と家族サービスを口実に、花散策でストレス解消でき
    ゆっくりドライブを楽しんだ一日となりました。
    明日より仕事再開、後半に向けて頑張りましょう!(^^)!


[PR]
by kyuujitunituki | 2016-08-16 11:54 | ある風景 | Comments(2)

      8月11日深夜より、娘とナイトハイクへ行ってきました。
      カメラの設定を間違えていましたので、思い通りの
      星景とはなりませんでしたが、流星を娘と二人で30~40個ほど
      見れましたので「吉」としましょう。

      12日午前0時前に星生崎に向けて出発。

b0277008_09070700.jpg


      薄くですが真ん中やや右側に小さく流星が何とか写ってくれていました。
      ISO100での撮影です(笑
b0277008_09072774.jpg


     親子で見た流星群は心に残る風景でした。
     次回は、ちゃんとカメラに収めてきたいと思います(笑
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-08-16 09:15 | 九重連山 | Comments(6)

立秋!


     昨日は、久しぶりに雨が降り、涼しい夜を過ごせました。
     但し、日中は36℃越え。

     今朝は、久しぶりの朝焼けとなりました。
b0277008_07401928.jpg


     今日も、暑い日になりそうです。

     札幌でも30℃越え予報。

     皆様、この暑さご自愛下さい。
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-08-07 07:44 | ある風景 | Comments(12)

これもアリでしょうか?


     アドバイスを頂きましたので 

b0277008_20272324.jpg


     こちらの方が自然な感じですね。

     モノクロですがその中間色を出したいのですが、思うようにはいきません_(._.)_
     
     今後の課題とさせて頂きます。
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-08-02 20:32 | ある風景 | Comments(4)
     久しぶりに庭の花たちを撮影。
     朝8:00位でしたが、朝から暑くて汗が流れてきます。

     暑さに負けない花たちをご覧下さい。

     秋の花も咲き始めました。

b0277008_17174133.jpg


b0277008_17175248.jpg


b0277008_17180447.jpg


b0277008_17181624.jpg


b0277008_17182627.jpg


b0277008_17184175.jpg


b0277008_17184965.jpg


b0277008_17185871.jpg


[PR]
by kyuujitunituki | 2016-08-01 06:00 | 庭の花たち | Comments(4)