休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

<   2016年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日の蓮Ⅳ?


     本日は、天気も良いのですが余りの暑さで山行はお休みさせて頂きます。

     今朝の蓮池の花の様子。
     朝採りイチゴならぬ、朝撮りの「蓮」です。
     見てやって下さい。

     モノクロで切りとってみました
b0277008_08511725.jpg



b0277008_08533988.jpg


     視点を変えて
b0277008_08540788.jpg


     今日は、ゆっくり過ごさせて頂きます。

     庭の花も少しだけ撮りましたので、あとでアップしたします。

     皆様、良い休日をお過ごし下さい_(._.)_
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-07-31 08:57 | ある風景 | Comments(4)

       7月24日 蓮池での撮影を切り上げ、本覚寺登山口へ
       予定より30分遅れで駐車場へ到着。
       直ぐに準備・体をほぐしながら出発です。
       この時点で私の車を含めて4台でした。
b0277008_13060471.jpg


       この日は、風もなく朝から蒸し暑い林道を進んでいきます。
       このコースは、沢沿いに進むので本来なら涼みながら歩けるのですが
       今日は勝手が違うようです。
b0277008_13083478.jpg


       今年の梅雨の時の大雨でかなり登山道は荒れていますね
b0277008_13103994.jpg


       直ぐに朝日が差し込んできました。
b0277008_13114592.jpg


       だんだんと荒れた山道に変わってきました。
b0277008_13121564.jpg


       本来石の上を歩いて渡りますが、臨時の橋が架かっていました。
       流木が流れてきた用です。
b0277008_13125214.jpg


      この地点は、いつでも山道が沢状態になっています。
      たまに、サワガニがいることも
b0277008_13141581.jpg


      5合目駐車場(左上)下の橋は土石流で崩壊、5合目への林道は通行止めです。
      ここの橋では、一番最初に咲く「サバノオ」を見るのが楽しみでしたが
      この状態では、来年は難しいそうです。
b0277008_13151861.jpg


      ここから先も、かなり大きな石が堆積しています。
b0277008_13175100.jpg


      何時もこの辺りからキツネさんが見れる場所でしたが・・・。
      この斜面が崩壊したのが原因のようですね。
b0277008_13183041.jpg


      ようやくキツネさんの姿が。
      途中、スライドした男性の方に今日はオオキツネノカミソリは見ごろですよと
      教えて頂きました。ありがとうございました_(._.)_
b0277008_13201081.jpg


      オオハンゲも数多くありました。
b0277008_13214865.jpg


      水舟を過ぎた辺りからの群生。
b0277008_13221625.jpg


      マクロで撮ってみました。
b0277008_13233678.jpg


      ツゲの原生林を過ぎて、奥の院へ向かいます。
b0277008_13243365.jpg


      ここは、凄い冷気が噴出していました。
      おそらく、10度以下ではないかと思えるほど。
      落ちない石も健在です
b0277008_13252343.jpg


      ザックをデポして奥へ入っていきます。
      汗で濡れているので10分も入っていられません。
b0277008_13264180.jpg


      奥の院まで来た理由はこの花を見る為です。
     「ギンバイソウ」
b0277008_13281610.jpg


b0277008_13290929.jpg


     倉木山では、見れなかったので見れて良かった。
     sanpoさんの情報のおかげです_(._.)_
b0277008_13292360.jpg


     多くのギンバイソウが開花中でした。
b0277008_13302624.jpg


     今日の目的は終わったし、とにかく蒸し暑いので山頂を通って下山します。
     山頂からの眺望は、霞んで良くないですね
b0277008_13311773.jpg


     梨の原種も実を付けていましたので秋の試食が楽しみです。
b0277008_13322441.jpg


b0277008_13393454.jpg


     ここからは、本日であった花たちです。
     オオキツネノカミソリ
b0277008_13331968.jpg


     キラキラした花弁ですね
b0277008_13340878.jpg


     ここの1株だけ朱色の濃い色合いでした
b0277008_13475333.jpg


     ハグロソウ
b0277008_13343711.jpg


     オオカモメヅル
     オオと言っても花の大きさは5㎜程度です
b0277008_13350884.jpg


     おなじみのマムシグサ
     夏バージョン
b0277008_13355811.jpg


     花火線香みたいで好きな花です
     シギンカラマツ
b0277008_13363943.jpg


b0277008_13380138.jpg


     クサアジサイ
b0277008_13373027.jpg


     ウバユリ
b0277008_13381842.jpg


     鳥さんの落としもの
     綺麗な色合いだったので撮ってみました。
     何という鳥の羽でしょうね
b0277008_13383909.jpg


     本日は、雲台を別のカメラにつけたままで忘れてしまいました。
     マクロレンズには手振れ補正もついていませんので花の写真はブレているものがありますので
     広い心で見てやって下さい。
     酸欠状態になりながら撮った写真です(笑

     気温も高く、蒸し暑い山登りとなりましたが
     夏の花の清涼感に癒されながら新・花の百名山歩きが出来ました。
     低山ながら四季折々の花散策にはもってこいの場所です。
     来月にはもう一度訪れて、ある花を散策したいと思います。
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-07-25 13:57 | 福岡の山 | Comments(17)

今日の蓮Ⅲ!


     これで、今日の蓮は終わりです。
     今日は、山に行く前に寄ってみました。

     朝日が差し込み、ミツバチたちは大忙しです。
b0277008_18004951.jpg


     昨日は、蕾状態でしたが綺麗に花開いてくれました。
b0277008_18010371.jpg


     今日も暑い一日でした。

     山レポは、今夜整理します。
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-07-24 18:07 | ある風景 | Comments(5)

今日の蓮!Ⅱ


     一昨日までは、硬い蕾でしたが今朝は開き始めていました。
     あと10分待つと、朝日も差し込んでくるんですが職場へ向かわなくてはなりません。

b0277008_19071775.jpg


     こちらはあと20分程かかりそうでした。
b0277008_19092169.jpg


     蓮の花、清らかな気持ちにさせてくれます。

     こちらは、35度越えの猛暑日となりました。

     今夜は、寝苦しい夜になりそうです。
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-07-23 19:12 | ある風景 | Comments(2)

今日の蓮!


     こちらは、昨日とは違う大賀蓮の蓮池で午後から撮影したものです。
     明日は、出勤前に行ってみます。
b0277008_19004327.jpg



     そして、こちらはレンコン畑で撮影したものです。
b0277008_19005556.jpg


     同じ、蓮の仲間ですね。
     大きさの違いはあれども同じ蓮ですね。

     こちらは、梅雨明宣言が出てから暑い日が続いています。

     暑い日が続きますが、皆様良い週末をお過ごし下さい。

     因みに、私は仕事です(笑


[PR]
by kyuujitunituki | 2016-07-22 19:06 | ある風景 | Comments(6)

     自宅近くの蓮池

     ようやく蕾が見れるようになりました。
b0277008_18463147.jpg


     今年の開花は、なんとなく遅いのかなぁ~

     来週辺りから楽しめればいいのですが・・・。
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-07-21 18:48 | ある風景 | Comments(0)

     世間では三連休と言うことですが、私は唯一の休日。久しぶりに朝駆けをしようと
     3時間ほどの睡眠をとって九重牧ノ戸口へ出発です。
     長者原も牧ノ戸も駐車場は7割ほど車が駐車されていました。
     皆さん、思いは同じですね!(^^)!

     AM2:35に牧ノ戸口に到着して、3:00前に出発です。
     勿論、登山届は出しますよ。
b0277008_20162150.jpg


     沓掛山を少し過ぎたころ、前方に話し声お二人の影が見えました。
     もしかしたらと思い先行されている方の後ろに追いつくと、どうぞお先にと言われたのですが
     失礼ですけど、kabutoさんと外西さんではとお声をお掛けして休日です~と挨拶。
     暗い中でもなんとなくオーラを感じました(笑
     お久しぶりの再会です。ご一緒させて頂くことにしました。
     嬉しい出逢いでした。
     外西さんとは3年ぶりでした。
     kabutoさんは、私が勝手に山登りとお花の先生と呼ばせて頂いている方です。
     外西さんは、星生山分かれで別行動。プロの写真家の方です。
     私は先生と二人で星生山でのご来光を楽しむことにしました。
b0277008_20201113.jpg


     先生の雄姿と九重の夜明けです。
b0277008_20255129.jpg


     大焼けはしませんでしたが、素晴らしいご来光でした。
     山の神様に感謝のひと時です。
b0277008_20270330.jpg


b0277008_20282189.jpg


     祖母・傾山系の稜線もいい感じですね。
b0277008_20283724.jpg


     ご来光を堪能して、先生とはここでお別れして私は天狗ヶ城へ
     先生は外西さんの待つ星生崎へ向かわれました。
     また、山での再会を約束して別行動です。
     先ほどまでいた真ん中やや左が星生山、左側が星生崎です。
b0277008_20292460.jpg


     三俣山の山並みも良いですね。右端には今は登れない双耳峰の雄姿。
b0277008_20323928.jpg


     久住山へ続く、稜線です。
b0277008_20335701.jpg


     稲星山も良いですね
b0277008_20344377.jpg


     硫黄山の採掘場もクッキリ見えます。
b0277008_20353552.jpg


     坊がつるのテン場にはたくさんのテントが。
     ワンポールのテントはもしかして○○さんのかなぁ
b0277008_20360659.jpg


     中岳からの展望、御池を囲んで九重連山が引き立ててくれていますね。
b0277008_20371976.jpg


     中岳で軽い食事をとって、今日は帰ります。
     下山していると先生の姿を発見。再度挨拶して本当のお別れです。
     天気の具合を見て、北アルプスへ向かわれるそうです。
     今度は、アルプスの土産話を楽しみにしております。

     御池からの眺め。
     ノリウツギに彩られた天狗ヶ城です。
b0277008_20384685.jpg


     星生崎では、外西さんは撮影中。
     一礼して心の中で、お礼を伝えてお別れです。
b0277008_20414715.jpg


     この日は、天気も良く多くの方が登って来られていました。
b0277008_20531154.jpg


     少しですが、この日出逢った花たちです。

b0277008_20541924.jpg


     ノリウツギ
     花だけ見るとヤマアジサイに似てますね。
b0277008_20550228.jpg


     ママコナ
b0277008_20554231.jpg


     サイヨウシャジン
b0277008_20560247.jpg


     イヨフウロ
b0277008_20562501.jpg


b0277008_21010410.jpg


     ノハナショウブ
b0277008_21011855.jpg


     早くも秋の気配、吾亦紅
b0277008_21013873.jpg


     イブキトラノオ
b0277008_21020637.jpg


     キラキラヤマアジサイ
b0277008_21023625.jpg


     ホクチアザミの蕾
b0277008_21030598.jpg



b0277008_21032979.jpg


     コバキボウシ
b0277008_21034611.jpg


     今日は、うれしい出逢いがあり花撮りもそこそこになりました(笑
     AM10:00 には下山して、温泉に入って疲れを取りました。
     先生から教えて頂いた場所は、来年の散策予定にさせて頂きます。
     帰路のラジオから梅雨明け宣言が出たことを知り、いよいよ夏山本番となりますね。
     この時期の山は、午後からの天気の急変には注意したいと思います。
     ゆとりを持った楽しい山登りを心がけたいと思います。
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-07-19 21:21 | 九重連山 | Comments(14)

梅雨明けの九重を散策!


     18日海の日は、今年も山へお出かけです。
     本日、梅雨明け宣言がありました。
     本格的な夏の到来です。

     途中、うれしい出逢いもあり楽しい山登りが出来ました。
     kabuto様・外西様、ありがとうございました。
b0277008_14262923.jpg


     ノリウツギに彩られた九重連山を堪能してきました。
     写真の整理が出来次第、アップしたいと思います。
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-07-18 14:31 | 九重連山 | Comments(6)

庭の花!


     14日の本日は、久しぶりに晴れました。

     なかなか、カメラを手にする時間が取れません。

     庭の花はピンク!
b0277008_20391662.jpg



b0277008_20402915.jpg


     ネジバナもありましたが、終焉の為撮ってません_(._.)_

     梅雨明けは、もう少し遅れそうです。


[PR]
by kyuujitunituki | 2016-07-14 20:42 | 庭の花たち | Comments(2)

この夏・グリーンで変装


     今日も暑い一日でしたね。

b0277008_20320392.jpg


     皆様、良い週末をお過ごし下さい。
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-07-09 20:33 | ある風景 | Comments(3)