休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

<   2016年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

乱舞も本番です!


     玄関を出て、30秒の撮影場所(笑
     今夜も撮ってみました。

     ゲンジボタルも今を盛りと乱舞しています。
     1枚目は、15秒の1枚撮り
b0277008_22483152.jpg


     こちらは合成
b0277008_22500276.jpg


     1枚目の方がやはり違和感はないようです。
     子供の頃の蛍の数が戻ってきたようです。

     追伸、ツバメの雛は残念ながら雀の攻撃を受けて巣たちが出来ませんでした。
     2個目の巣に期待です。

[PR]
by kyuujitunituki | 2016-05-31 22:56 | ある風景 | Comments(6)

清涼感を求めて!


     ここの所毎日真夏日が続きます。

     梅雨の季節かと思う位の蒸し暑さです。

     少しでも涼しく感じて頂ければ。
b0277008_22335792.jpg



b0277008_22340765.jpg


     一番苦手な季節がやって来ます。
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-05-25 22:36 | ある風景 | Comments(7)

早くも夏の風物詩が!


     本日は、5月20日 筑後川の川開きで原鶴温泉で花火大会がありました。

     勿論、撮影には行っていません(笑

     明日と明後日は、日田市の観光祭。

     二日間花火が上がります。

     そして、我が家の前の川では、早くも蛍の乱舞が始まりました。

      先ほど練習で撮ってみました。

       撮れたてホヤホヤです
b0277008_22523988.jpg


     昨年からの課題である、比較明合成をやってみました。

     これから、蛍の撮影も始まりますね。

     では皆様、良い週末をお送り下さい。
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-05-20 22:58 | ある風景 | Comments(8)

     5月15日は、昨年からの宿題だった峰入り古道の一部である
     釈迦ヶ岳~岳滅鬼山を歩いてきました。
     とにかく暑い日、我が家でも真夏日を記録したようです。

     筑前岩屋駅でトイレをお借りします。
b0277008_22293509.jpg


     斫石トンネルの釈迦ヶ岳登山口からスタートです。
     トンネルを抜けるとそこは登山口だった
b0277008_22342303.jpg


     登山口はここからです。
     この時点で車は私の一台のみでした
b0277008_22350129.jpg


     左中央部の登山口から釈迦ヶ岳~岳滅鬼山~浅間山~釈迦ヶ岳~登山口へのルートです。
b0277008_22355465.jpg


     スタートは杉林を抜けていきます。
b0277008_22371815.jpg


     どなたの作品でしょうか?
b0277008_22375004.jpg


     少し上ると、かなりの急登。地震が起きないことを頭の隅に置きながら登ります。
b0277008_22383394.jpg


     10分程で大日ヶ岳と釈迦ヶ岳の分岐です。本日は右へ進みます。
b0277008_22392833.jpg


     峰入り古道の標識が沢山ありました。
     このまま進むと英彦山へ行けます。
b0277008_22404201.jpg


     かなりの急登、早くも汗が出始めました
b0277008_22413897.jpg


     尾根に出ると気持ち良い風が吹き抜けていきます。
b0277008_22421181.jpg


     ほどなく、釈迦ヶ岳山頂到着
     奥には、英彦山が確認できます。
b0277008_22425082.jpg


     素晴らしい稜線が大パノラマとして見ることができます。
b0277008_22435652.jpg


b0277008_22443511.jpg


b0277008_22444995.jpg


     距離も長いので、ゆっくり先へ進みます。
b0277008_22450475.jpg


     このルートのこの時期はギンリュウソウが山道を飾ります。
     こちらは、終焉に近い感じですね
b0277008_22454470.jpg


b0277008_22470421.jpg


     椿の実ですね。
     花と実を同時につけている状況でした。
b0277008_22472084.jpg


b0277008_22482102.jpg


b0277008_22483388.jpg


     ヤマフジもまだ少し残っていました
b0277008_22485088.jpg


     ハイノキも終焉のようです
b0277008_22491823.jpg


     深倉越を過ぎると紅葉の新緑が綺麗でした。
     ここで初めて、一人の男性とスライドしました。
b0277008_22494976.jpg


     山頂までもう少しです
b0277008_22512744.jpg


     山頂で記念の1枚。
     誰もいませんね。
b0277008_22520005.jpg


     少しだけ、ツクシシャクナゲが待っていてくれました。
b0277008_22524669.jpg


     英彦山中岳(左)と南岳(中央)と北岳(左)です
b0277008_22532861.jpg


     一番いい感じのハイノキ
b0277008_22542733.jpg


     幽霊さんの正体見たり
b0277008_22550344.jpg


     浅間山山頂の三角点
b0277008_22553433.jpg


     ツクシタニギキョウ
b0277008_22560371.jpg


     ギンリュウソウご一家勢ぞろい。
     この山の幽霊さんは、他の山のと比べるとひと回り大きい感じですね。
b0277008_22562427.jpg


     何という樹の花でしょうか?
b0277008_22574635.jpg


     休憩含めて約7時間の山行。
     無事下山しました。車は6台に増えていました。
b0277008_22581609.jpg


     初めてのルートでしたが、なかなかハードなルートでした。
     距離は約14Km位ですが、九重と比べるとアップダウンも多くなかなか歩き応えのある山行となりました。
     次回は、大日ヶ岳へも足を延ばしたいのと、紅葉の時期に歩きたい山となりました。

     今回は、花撮も少なく樹林帯の中を歩くルートでしたので展望も少なかったのですが
     時折見える大分・福岡の山並みが素晴らしく気持ちよく歩けるルートだなぁと思いました。

     そろそろ九重のミヤマキリシマとイワカガミが気になりますので、余震に注意を払いながら九重の山を歩こ     うと思っています。
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-05-16 23:07 | 福岡の山 | Comments(6)

カメラで遊んでみた!

     ブログネタが無いので少し遊んでみました。

     定点観測とは言えませんが、我が家のオオヤマレンゲにモデルになってもらいました。

     11日夕方の蕾の状態。
     ピクチャーコントロール スタンダードで撮影
     日頃の撮影設定です。
     明日には花開くでしょう!(^^)!
b0277008_22230770.jpg


     同じポジションでスタンダードの設定の明瞭度を-5にして撮影。
     なるほど、柔らかい表情に変わりますね。
b0277008_22263147.jpg


     12日夕方の撮影。設定は明瞭度を0に戻しています。
     前日の蕾が日中は開いていたようです。
     娘は、鼻を近づけてクンクンしてました(笑
b0277008_22280698.jpg


     本日、13日の金曜日の撮影。
     明瞭度0設定
     花の命は儚いですね。純白の花弁が痛み出しています。
b0277008_22303479.jpg


     ポジションは同じで、明瞭度のみ-5に設定。
     この方が好きかも。
b0277008_22320300.jpg


     カメラの色々な機能を使いこなせていませんね。
     山登りの時はなかなか設定の事まで気が回らないことが多いのですが、
     今後は、いろんな設定で遊んでみようと思いました。
     日曜日くらいには残りの5個の蕾は一斉に花開きそうな気温です。
     貴婦人の芳香が樹の周りに漂っていました。

     皆様、良い週末をお過ごし下さい。
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-05-13 22:40 | 庭の花たち | Comments(12)

昨日のツバメさん


     8日のツバメさんの様子です。
     おそらく、近々孵化するのではと思っています。
     珍しく、巣の縁に止まって巣の中の様子をご夫婦で見ていました。
     カメラを向けるとまた抱卵のスタイルに!
b0277008_21580501.jpg


     遅くとも今週末には雛の声が聞こえるのではと思っている大家からの便りでした。

PS
別のカップルが玄関の上に止まっています。
 玄関の上は、勘弁して頂きたいものです。
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-05-09 22:03 | ある風景 | Comments(8)

本日の庭の花


     本日は、地区の奉仕作業。
     先ほど終わったので庭に咲いていた花を
b0277008_11423526.jpg


     ユキノシタも開花を初めていました。
b0277008_11422586.jpg


     皆様、良い休日をお過ごし下さい。
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-05-08 11:46 | 庭の花たち | Comments(0)

娘を連れて、井原山!


     子供の日の5日に娘を連れて、井原山へ。
     今日は、娘の希望で井原山へ行ってきました。
     7:00前に登山口に着きましたが、キトク橋の駐車場はほぼ満車。
     準備をして、今日も笑顔で出発です。
b0277008_21142208.jpg


     直ぐに、オドリコソウの群生です。
b0277008_21180064.jpg


     林道には、朝日が差し込んで来ました。
b0277008_21184238.jpg


     一昨日の雨でかなり増水しています。
b0277008_21192692.jpg



b0277008_21202025.jpg


     水無分岐方面へ進みます。
b0277008_21203811.jpg


     急登にかなりヘタレ気味です(笑
b0277008_21211205.jpg


     尾根に出ると気持ち良い風と日差しが気持ちよく体を通り抜けていきます。
b0277008_21221074.jpg


     山頂手前からは、コバノミツバツツジがお出迎えです。
b0277008_21231559.jpg


     山頂直下の最後の坂道を登っていきます。
b0277008_21281443.jpg


     娘、初の山頂です。
     この日は、多くの方が登られています。
b0277008_21290581.jpg


     霞んでいますが、まあまあの眺望です。
b0277008_21295631.jpg



b0277008_21303645.jpg



b0277008_21310753.jpg


     ○○スミレ
b0277008_21312705.jpg


     タニギキョウ
b0277008_21314243.jpg


     ラショウモンカズラ
b0277008_21324404.jpg


     ヒメレンゲ
b0277008_21341634.jpg



b0277008_21343923.jpg


     こんな感じで渡っていきました(笑
b0277008_21345793.jpg



b0277008_21360021.jpg


     終焉のシャガ
b0277008_21361942.jpg


     今日は、娘の希望の山で井原山でした。

     仕事を初めて少々疲れ気味と言うことで今日は井原山のみの
     山登りでしたが、天気も良く良い山登りが出来ました。
     次回は、いつ親子登山ができるかわかりませんが機会を
     見つけてまた山へ行ければと思っています。
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-05-05 21:41 | 福岡の山 | Comments(10)