休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

<   2016年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年、初見のこの花も!

     先日の井原山にて

     東国鯖の尾
b0277008_20422854.jpg


     鯖の尾は、色々な山に咲いていますが、トウゴクサバノオを見たのは今年初めてでした。

     寒い日でしたので、全開とはいきませんが今日の私には十分です。

     小さな滝があったので記念に1枚
b0277008_20452241.jpg


    水量と光の具合がなかなかつかめません。

    もう少し、練習が必要なようです。

    ここ、福岡は本日桜の満開宣言が出ました。

    週末は、天気が悪い予報。撮影に行ければいいのですが

    行けたときは、アップしま~す。

[PR]
by kyuujitunituki | 2016-03-30 20:49 | その他の山々 | Comments(3)

井原山へ、春散策!


     27日は、一年ぶりに春の井原山へ行ってきました。
     当初は娘も一緒に予定していましたが、就職先から宿題が出ていますのでそちらを優先の為、
     私だけで山へ向かいました。
     キトク橋の瑞梅寺登山口からの出発です。
     出発時までは、小雨が降っています。
b0277008_20294244.jpg


    このコースは渡歩の個所が多くあり濡らしたくないので慎重に進みます。
b0277008_20324444.jpg



b0277008_20344750.jpg



b0277008_20351020.jpg


     沢沿いに進んで行きます。
b0277008_20352966.jpg


     今日は、体が重く足が進みません。
     30分程で、アンノ滝に到着です。
b0277008_20355796.jpg



b0277008_20371304.jpg


     アンノ滝分岐より水無尾根ルートへ進みます。
     椿も日が差し込みいい感じになっていますね。
b0277008_20374898.jpg


     尾根に出ました。
b0277008_20391528.jpg


     朽ちても尚、輝いていました。
b0277008_20394670.jpg


     朝日が木々の間から差し込んで気持ちいい風が流れます。
b0277008_20404784.jpg


     七合目あたりから今朝降った小雪がちらほら残っていました。
b0277008_20413775.jpg


     石灰の露岩帯が見えてきました。
b0277008_20422812.jpg


     ほどなく、井原山山頂です。
     冷たい北西の風が吹いています。
b0277008_20435127.jpg


     霞んではいるものの、景観はいい感じです。
b0277008_20445153.jpg


     これから進む雷山方面です。
     少し休んで、進んで行きます。
b0277008_20453392.jpg


     雷山へのルート、約80分位で到着予定です。
     少しは、体が動くようになってきました(笑
b0277008_20581323.jpg



b0277008_20593110.jpg



b0277008_20594917.jpg


     予定通りの時間に到着です。
b0277008_21001298.jpg


     眺望もまずまずです。
b0277008_21005170.jpg



b0277008_21020808.jpg


     往路でゆっくり花の状況を見てきたので、帰路は花撮に時間をかけて下山します。
     ここからは、本日出逢ったお花たちです。

     黄金猫の目草
b0277008_21025612.jpg


     キケマン
b0277008_21070454.jpg


     可愛いキノコ
b0277008_21085326.jpg


     百合山葵
b0277008_21091737.jpg



b0277008_21102010.jpg



b0277008_21103964.jpg


b0277008_21113764.jpg


     猫の目草
b0277008_21105956.jpg


     細花小貝母
b0277008_21120137.jpg



b0277008_21124877.jpg


     大哨吶草
b0277008_21130449.jpg



b0277008_21172825.jpg


    二輪草が数輪開花してくれていました。
    一年ぶりの再会です。
b0277008_21174882.jpg



b0277008_21181059.jpg


     薩摩稲森
b0277008_21182739.jpg


     筑紫猩々袴
b0277008_21184674.jpg



b0277008_21245221.jpg


     垣通し
b0277008_21233351.jpg



b0277008_21240799.jpg



b0277008_21262364.jpg



b0277008_21242377.jpg


     オドリコソウ
b0277008_21252017.jpg



     春と言っても、気温は低い日が続いています。
     この日も時折、粉雪が舞う寒い日でしたが多くの花たちに
     癒されてきました。
     井原山は、これからが花の山の本領発揮です。
     近いうちにまた脚を運びたいと思います。



[PR]
by kyuujitunituki | 2016-03-29 06:00 | その他の山々 | Comments(8)

     27日は、福岡にある井原山に春を求めに行ってきました。
     只今、写真の整理中の為1枚だけのアップです。
b0277008_12531665.jpg


     少し早いかなぁと思いつつ、探してみると気温が低い中

     数輪の「ニリンソウ」が微笑んでくれました。

     早めに、アップしたいと思います。


[PR]
by kyuujitunituki | 2016-03-28 12:57 | その他の山々 | Comments(2)

     21日は、2週続けての親子登山へ行ってきました。
     午後から私は地区の用件がある為に、午前中に戻れる山と言うことで
     古処山を希望され、自宅を6:00に出発。五合目登山口へ向かいます。
     準備をして、6;50から登山開始です。
b0277008_18423572.jpg


     ヤブ椿が落花して山道を彩ってくれています。
b0277008_18464445.jpg


     なかなかの急登で疲れ気味の様子です。
b0277008_18473692.jpg


     倒木をくぐって進みます。
b0277008_18481435.jpg


     沢に沿って高度を上げていきます。
b0277008_18484676.jpg


     杉林の中を進んでいきます。
     花粉症の方にはつらい場所ですね。
b0277008_18492849.jpg


     朝日が差し込んで来ました。

     尾根に出ると強風が吹き、気温もかなり低くなっています。
b0277008_18502390.jpg


     先ずは、屏山へ向かいます。
b0277008_18512742.jpg


     ゆっくり登って、1時間半ほどで屏山に到着です。
     気温は2℃とかなり低めです。
b0277008_18521164.jpg


     筑豊方面も視界は良いようです。
b0277008_18532112.jpg


     山頂手前の木には、沢山の穴が開いていました。
     木の根元には大量の木くずがあります。
     よほど美味しいエサがあったんでしょうね、大きさからみるとオオアカゲラさんの
     仕業でしょうか
b0277008_18540019.jpg


     風が強いので古処山へ向かいます。
     今年も、オオキツネノカミソリが楽しめそうですね
b0277008_18564908.jpg


     娘が大将隠しへ行ってみたいということでちょっと寄り道です。
b0277008_18575074.jpg


     岩の上にはツゲの幼木が力強く成長していました。
b0277008_18590878.jpg


     古処山山頂です。
b0277008_19004259.jpg


     英彦山方面もいい感じですね。
b0277008_19012709.jpg



b0277008_19030307.jpg


     細花小貝母は沢山咲いていました。
b0277008_19031651.jpg


     初めて見ましたが細花小貝母の亜種でしょうか?
     色が真っ白で筋の部分が緑色で2輪だけ咲いていました。
b0277008_19051544.jpg


     白花猫の目草も咲き出していました。
b0277008_19071501.jpg


     岩牡丹も沢山咲いていました。
b0277008_19084361.jpg


     短い時間でしたが天気も良く気持ちよく山登りが出来、娘も満足の山行となりました。

     明日は、娘の卒業式。

     就職の準備へと忙しくなりそうです。

     山へ行ける時間も今まで以上に少なくなるでしょうが

     機会を見つけて行きたいと思います。

[PR]
by kyuujitunituki | 2016-03-21 19:54 | その他の山々 | Comments(3)

初めて見ました


     紅花三椏     
     お客様のお宅で初めて目にしました。
b0277008_18122934.jpg


     香りが強く、鮮やかな色合いでした。
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-03-20 18:14 | Comments(8)

     3月18日 今日は一日雨でした。
     それでも、ソメイヨシノは開き始めていました。
b0277008_19424156.jpg


     来週末辺りには満開の桜が見れるでしょうか?

     一足早い、春をお届けしました!(^^)!

[PR]
by kyuujitunituki | 2016-03-18 19:46 | ある風景 | Comments(12)

春の訪れ!


     16日の撮影です。

     寄り道してみました!(^^)!

     岩牡丹
b0277008_19404260.jpg


     山猫の目草
b0277008_19414553.jpg


     白花猫の目草はこれからが本番でした
b0277008_19432797.jpg


     少しずつですが、春になっていますね。

     今日は、ソメイヨシノも陽気に誘われて数輪開花していました。

     来週は、お花見本番となりそうですね


[PR]
by kyuujitunituki | 2016-03-17 19:47 | ある風景 | Comments(6)

英彦山へ娘をご案内!


     今日13日は、お久しぶりの娘との山登りの日です!(^^)!
     日の出前だけは、好天のようです。
     本日は、曇天につき絶景はございません_(._.)_
b0277008_17042684.jpg


     初めての英彦山へ。
     先ずは、記念写真です。
b0277008_17061638.jpg


     奉幣殿へのキツイ石段です。
     石段の両脇には、ミツマタが咲き誇っています。
b0277008_17070423.jpg



b0277008_17091195.jpg


     早速、はぁはぁ言っています。
b0277008_17074340.jpg


     奉幣殿にて参拝。
     「登らせて頂きます」のご挨拶です。
b0277008_17093235.jpg


     途中から、一昨日降った雪がちらほら見えてきました。
b0277008_17104110.jpg


     行者堂手前からは、見れないと思っていた霧氷が出迎えてくれました。
b0277008_17112550.jpg


     南岳へ向かいます
     英彦山最高峰1,199m
b0277008_17124146.jpg


     中岳も霧氷が楽しめました。
b0277008_17130903.jpg


     そして、北岳の霧氷は最高でしたね。
b0277008_17134478.jpg


     高住神社へと降りて行きます。
     残雪がいい感じで残ってくれていました。
b0277008_17142264.jpg


     この日は、沢山の鹿を見かけました。
b0277008_17152266.jpg


     この日は案内役の為、細花小貝母(ホソバナコバイモ)のみの花撮です。
b0277008_17160078.jpg


     このツツジも開花間近となっているようです。
b0277008_17184343.jpg


     日本では2~3か所しか見れない貴重なツツジです。
b0277008_17192849.jpg


     娘にとっては、初めての英彦山登山でこの冬初めての霧氷も鑑賞でき
     終始笑顔が絶えない山行となり、山の神様に感謝する一日となりました。
     春の花との出逢いは殆ど逢えませんでしたが、これもまた思い出に残る
     楽しい英彦山登山に感謝致します。


[PR]
by kyuujitunituki | 2016-03-13 17:29 | その他の山々 | Comments(12)

週の初めから暖かくなったので、そろそろ春の花たちが目覚めているのではと思い
ある場所へ。
昨日からの寒の戻りと今日は霙も降っていましたが、春の花散策へ行ってきました。

    猫の目草(ネコノメソウ)
b0277008_19343729.jpg


    哨吶草(チャルメルソウ)
b0277008_19350910.jpg


    薩摩稲森(サツマイナモリ)
b0277008_19374472.jpg


    鯖の尾(サバノオ)
    急な寒の戻りで花は閉じていました。
    まるで、宝石箱みたいでした。
b0277008_19383415.jpg


    週末からは少しずつ暖かくなるようですが、山の天気が気になるところです。

    皆様、良い週末をお過ごし下さい。


[PR]
by kyuujitunituki | 2016-03-11 19:49 | その他の山々 | Comments(4)

庭の花!


     3月6日は娘と山へと思っていましたが予報は雨と言うことで中止。
     残念ながら雨は降らず、庭を散策

     ホトケノザ
b0277008_14542150.jpg


     スミレも咲き始めました。
b0277008_14560114.jpg


     馬酔木にも、ミツバチが来ています。
b0277008_14564147.jpg


     今日も気温も高く、少し動くと汗ばむ陽気になりました。

     娘との山行きは、来週へ延期です。
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-03-06 15:00 | 庭の花たち | Comments(6)