休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

<   2016年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧


     28日は、天気も回復と言うことで、1年ぶりの仰烏帽子山へ。
     五木の子守歌で有名な地域です。

     と、言うことで元井谷登山口へ到着です。
     少し休んで出発です。
b0277008_18205220.jpg


     苔むした岩がお出迎えです。
b0277008_18233903.jpg


     意外にここから登る方が少ないのは、皆さん福寿草目当てなので
     東登山口からの方が多いようですね。
     私は、ここからの登りが意外に気に入っているのです。
b0277008_18243310.jpg


     分岐から先ずは山頂へ向かいます。
     木々の間から日が差し込んで来ました。
b0277008_18262287.jpg


     風もなく、暖かい一日になりそうです。
     青空が映えますね。
b0277008_18272318.jpg


     1時間50分程で山頂まで5分の標識です。
     登山道には、霜が残っていますね。
b0277008_18280616.jpg


     2時間ほどで、山頂到着です。
b0277008_18291488.jpg


     山頂からの展望です。
     一部には霧がかかっていますね。
b0277008_18294952.jpg


     さて、目的の福寿草へ向かいます。
     仏石の福寿草群です。
     雪はありませんが、黄金色に輝いていますね。
b0277008_18302997.jpg



b0277008_18315469.jpg



b0277008_18321038.jpg



b0277008_18322361.jpg


     素晴らしい輝きですね。
b0277008_18323977.jpg



b0277008_18331093.jpg



b0277008_18332674.jpg



b0277008_18334303.jpg



b0277008_18340424.jpg



b0277008_18341968.jpg



b0277008_18343585.jpg


     福寿草鑑賞の後は、東登山口から元井谷登山口へ一般道を歩いていきます。
     東登山口への道路が土砂災害で通れませんでしたが、本日28日から通行可能でしたが
     所々で大きな岩が落下していましたので、皆さん通行の際はご注意下さい。
b0277008_18344992.jpg


     我が家からは350Kmほどの距離があるので、アクセスには苦労しますが、
     今回も福寿草との出逢いや、鹿児島の男性の方・鳥栖市から見えていたご夫婦と
     いろんなお話が出来、次回のヤマシャクヤクの時期の楽しみが増えました。
     熊本の五家荘近隣の山々はアクセスは大変ですが、奥深く・素晴らしい山が沢山あるので
     定年後の山リストが増えそうです。

     時間があれば、久連子へ行きたかったのですが次回の課題としておきましょう。

     今回も天気に恵まれ、素晴らしい山行になり、山の神様にお礼を伝えて無事帰宅しました。
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-02-28 19:16 | 南九州の山々 | Comments(12)

何処へ


     週末の天気は?
b0277008_21061872.jpg


     何処へ向かいますか!

     皆様、良い週末をお過ごしください!
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-02-26 21:08 | ある風景 | Comments(2)

     予報では、ところにより雪が降るかもと出ていましたが
     予想以上の雪模様となりました。
     この風景は、我が家からではありませんよ(笑
b0277008_19395249.jpg


     もう少し積雪があるかと思ったが意外に少なかったですね。
b0277008_19413903.jpg


     どんな願いが込められているのかなぁ
b0277008_19424608.jpg


     夕方からは、陽射しもあるが寒い一日となりました。
b0277008_19431778.jpg



b0277008_19440587.jpg


     明日は天気は良い予報だが、最低気温は-5℃と言っていた。

     土・日・月曜日は雨予報の為、山行きはお休みかなぁ?



[PR]
by kyuujitunituki | 2016-02-25 19:46 | ある風景 | Comments(4)

庭の梅や桜たち!


     我が家の河津桜も開花宣言でしょうか!(^^)!
     21日の写真ですが、23日はもっと花の数が増えているようです。
b0277008_20121111.jpg


     梅の花も多く開いて、良い香りを漂わせてくれています。
b0277008_20133243.jpg


     風があり、なかなかうまく撮れませんでした。
b0277008_20141185.jpg

[PR]
by kyuujitunituki | 2016-02-23 20:15 | 庭の花たち | Comments(2)

     2月21日 自宅を出るときは予報に反してかなりの雨の量
     気温が下がれば雪になるが・・・。
     出発までどの山にしようか悩んでいましたが、8か月ぶりの由布岳に向かいます。
     玖珠町を過ぎたあたりから、雪に変わり登山口に着くころにはかなり積もっていました。
     少し休んで、準備します。
     日の出の時間も早くなりましたね。
b0277008_18311814.jpg


     今日も正面登山口からスタートしますが、直ぐに日向岳方面に進みます。
     日が昇り始め、朝方まで降っていた新雪に映えますね。
b0277008_18352903.jpg


    温かい光と影です。
b0277008_18372967.jpg


    雪のキラキラもいい感じです。
b0277008_18373924.jpg


    40分程で日向岳へ登ります。
    風が強く、雪が舞い上げられます。
b0277008_18383180.jpg


     標高1,085mの日向岳です。
b0277008_18394253.jpg


     東登山道分岐から東峰へ進みます。
     日の光も明るくなりました。木の影が綺麗です。
     誰も歩いていない山道を気持ちよく新雪を踏みしめて進んでいきます。

b0277008_18403013.jpg


     この日は、私と山の神の使いの鹿の足跡だけです。
     何故か、登山道に沿って私を案内してくれているように先行してくれています。
b0277008_18454391.jpg


     ほどなく、ロープや鎖場のポイントへ
b0277008_18425848.jpg


     青空が映えますね。
b0277008_18482473.jpg


     鎖場には、積雪があるので慎重に進んでいきます。
b0277008_18485361.jpg


     この冬は、もう見れないと思っていた霧氷に感激です。
b0277008_18493227.jpg



b0277008_18502769.jpg


     鶴見岳方面も綺麗に冬模様ですね。
b0277008_18503932.jpg



b0277008_18512170.jpg



b0277008_18513332.jpg


     強風に雲も巻き上げられています。
     さて、南登山道で下山です。
b0277008_18514412.jpg


     1時間ほどで下山してきました。    
     飯盛山も映えていますね。
b0277008_18522214.jpg


b0277008_18534202.jpg


     双耳峰の雄姿です。
b0277008_18535782.jpg


     新しいトイレが建設中でした。
     これからは、気持ちよく女性の方も使えますね。
     もう少し完成までにはかかるようです。
     尚、現在のトイレは本日21日までで、明日から解体されるそうなので
     しばらくトイレが使えない状況になりそうですね。ご注意下さい。
b0277008_18543067.jpg


     久しぶりの山行でした。
     今回も絶景と出逢えて山の神様に感謝の由布岳でした。

     ゆっくり休んだおかげで、左足の踵の痛みも無く、快適に歩く事が出来ました。
     新雪に助けられた感じです。
     但し、家に帰りつくと少し痛みが出てきましたので、マッサージをして完治を目指します。
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-02-22 07:00 | 由布岳 | Comments(6)

     約1ヶ月半ぶりの山登りへ行ってきました。
     足の具合は、歩いているときは問題ありませんが、
     家に帰ってくると痛み出す(笑

     由布岳へは、約8か月ぶりでした。
     予想外の雪に降られて、霧氷も楽しむことができました。
b0277008_15404696.jpg


     今から、ゆっくり写真を確認してなるべく早めにアップしたいと思います。
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-02-21 15:44 | 由布岳 | Comments(0)

今日は、雨水ですね!


     梅を撮ってみた。
     午後から曇天、今度は晴れた日にチャレンジです。

     良い香りが漂っていました。
b0277008_20554873.jpg


     開花までは、もう少しかかりそうです。
b0277008_20571032.jpg


     足の具合もだいぶ良くなってきました。

     さて、日曜日は晴れ間が見れそうです。

     何処へリハビリへ行こうかなぁ

     皆様、良い週末をお過ごし下さい。


[PR]
by kyuujitunituki | 2016-02-19 20:59 | ある風景 | Comments(8)

ただ、なんとなく!


     今日は天気も良く日中は暖かな日でした。

     夕日に照らされ風に揺れる菜の花をただ何となく撮ってみました。
b0277008_21365364.jpg


     明日も天気になりますように!
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-02-18 21:39 | ある風景 | Comments(6)

春を探しに!


     2月14日、天気は余り良くありません。風も強いし気温も高め
     こんな時には、春の花を見たいと思い少し遠出してきました。

     春告げ花へご挨拶です。
     時折、日が差し込んで黄金色の花弁が映えますね。
     一年ぶりの再会です。
b0277008_16582387.jpg



b0277008_17004303.jpg



b0277008_17010056.jpg



b0277008_17011395.jpg


     イヌフグリも温かい日差しに嬉しそうに全開モード
b0277008_17013297.jpg


     次に、ユキワリイチゲさんへご挨拶
     この花は、帰るまで開いてくれませんでした。
b0277008_17021818.jpg


     寒さで花弁が痛んでいました。
     色合いももう少しかなぁ
     でも、素敵な表情を見せてもらいました。
b0277008_17032956.jpg



b0277008_17043162.jpg


     今夜から寒さが戻り、火曜日は雪の予報。
     この冬最後の雪かもしれませんね。

     三寒四温を繰り返しながら、春がやって来ますね。
     足の具合も少しは良くなりましたので、私もそろそろ穴から出て行く準備を始めましょう。


[PR]
by kyuujitunituki | 2016-02-14 17:08 | その他の山々 | Comments(9)

     2月12日、山鹿市「百華百彩」へ行ってきました。

     先ずは、明るい時間帯に下調べ。
     これは、全て灯篭と同じ和紙で造られています。
     素晴らしい日本の伝統ですね。
b0277008_21111478.jpg


b0277008_21114039.jpg


b0277008_21115061.jpg


b0277008_21115837.jpg


     八千代座を見た後、振り返ってみると綺麗な大きな虹が架かっていました。
b0277008_21134219.jpg


     暗くなりました。
     さて、癒しの灯りを求めて散策開始です。

b0277008_20551926.jpg



b0277008_21153949.jpg


b0277008_21160159.jpg


b0277008_21161654.jpg


     優しい手で包み込まれているようです
b0277008_21163270.jpg


b0277008_21165812.jpg


b0277008_21171020.jpg


     くまモンがこっそりかくれんぼ
b0277008_21172042.jpg


b0277008_21173561.jpg


     旧安田銀行の建物
     現在は山鹿灯籠民芸館になっていますが、現在改修中です。
b0277008_21174662.jpg


     癒しの時間に浸り、久しぶりにゆっくり歩く楽しみを再認識した夜でした。

     ありがとうございました。


[PR]
by kyuujitunituki | 2016-02-13 21:27 | ある風景 | Comments(14)