休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


     1月24日、ここ福岡では大雪になっています。
     バルコニーの手すりにここまで積もったのは新築してから初めてです。
b0277008_17011677.jpg


     我が家の畑には、芸術作品が並んでします!(^^)!
b0277008_17023047.jpg


     ちょっとした雪庇ですね(笑
b0277008_17031129.jpg


     カワセミがいる小川ですが、今日はお休みですね。
     奥の橋の上には、娘が作った雪だるまが。
b0277008_17034828.jpg


     明日の明日まで降り続きます。
     さて、出社できればいいのですがどうなることやら。
     先ほど計ったら、18㎝の積雪でした。
b0277008_17044959.jpg

[PR]
by kyuujitunituki | 2016-01-24 17:06 | ある風景 | Comments(16)

     寒い一日でしたね。

     寒い日は、寒い日の楽しみ方を!
b0277008_20413881.jpg


     紅葉狩りで賑わった場所も、静寂の中の雪景色でした
b0277008_20423929.jpg


     異国の方に、日本の冬を味わって頂けただろうか

     この場所にいたのは、このお二人と変なおじさん(私)だけでした
b0277008_20440514.jpg


     お二人の視線の先の雪景色
b0277008_20450267.jpg

[PR]
by kyuujitunituki | 2016-01-20 06:00 | ある風景 | Comments(10)

この冬初の積雪です!


     1月19日の朝
     この冬初の積雪となりました。
     我が家の蝋梅にも溶けはじめた雪が残っていました
b0277008_19463652.jpg


     ある場所の屋根には小さなツララ。
b0277008_19464863.jpg


     明日の朝は、もっと寒いようです。

     皆様、十分にご注意下さい。
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-01-19 19:50 | ある風景 | Comments(4)

     九重へ今年最初のご挨拶へ行ってきました。
     3時間ほど仮眠をとって、12:30過ぎに自宅を出発。
     長者原に2:00過ぎに到着。車内で30分程寝て、タデ原湿原を進んでいきます。
     風がかなり強いですね。
b0277008_18412539.jpg


     ちゃんと登山届を出していきますよ。
b0277008_18445210.jpg


     1時間半ほどで坊がづるの避難小屋に到着。
     時間もあったので1枚だけ星撮です。
     バックの山は三俣山です。山頂付近の霧氷がうっすらとわかりますね。
b0277008_18452378.jpg


     目的地の大船山山頂に到着です。今日は独り占めのようです。
     東の空が、染まり始めていました。
b0277008_18471046.jpg


     少し明るくなってきました。霧氷もいい感じですね。
b0277008_18481296.jpg


     九重方面にはガスがかかり始めています。
b0277008_18485117.jpg


     こちらにもガスが次々に流れてきます。
     太陽柱が微かに表れてきました。
b0277008_18492858.jpg


     雲も赤く染められてきました。
b0277008_18510344.jpg


     御池も凍っているようです。
b0277008_18523304.jpg


     阿蘇方面の雲海もいい感じですね。
b0277008_18541250.jpg


     米窪方面も赤く染まっていますね
     下山します。
b0277008_18551340.jpg


     山頂へ向かう山道は霧氷のトンネルです。
b0277008_18561429.jpg


     九重連山のガスも取れてきました。
b0277008_18570180.jpg


     法華院温泉、九州で一番高いところにある温泉です。
b0277008_18574811.jpg


     確か9日と10日は温泉が半額だったような。
     九重の日ですからね
b0277008_18584711.jpg


     帰りは、すがもり越えを通って下山します。
     先ほどまでいた、大船山です(右側の山です)
b0277008_18594499.jpg


     北千里浜にある岩に挨拶していきます。
     今年の干支ですからね。
b0277008_19012295.jpg


     すがもり小屋跡と霧氷のコラボ
b0277008_19023369.jpg


     三俣山の方が霧氷が綺麗ですね。
     青空に映えます。
b0277008_19032328.jpg


     鉱山道からの三俣山の眺めです。
     色々な表情を見せてくれますね。
b0277008_19040889.jpg


     そして、下山です。約8時間半の山歩き。
     雪が少なかったですが、十分楽しめた山歩きとなりました。
     山の神様にお礼を伝えます。
b0277008_19045842.jpg


     下山後は、温泉で汗を流して帰宅です。
     今日は、長男の成人式でした。
     夕方からは、娘の車を申し込んで来ました。4月からは新社会人の仲間入りです。
     
     子供の成長と共に自分自身も成長せねば!

[PR]
by kyuujitunituki | 2016-01-10 19:16 | 九重連山 | Comments(19)

     2016年の山登りは、宝満山からスタートです。

     宝満山上宮へお参りして今年の安全祈願をします。
b0277008_07585870.jpg


     今日の天気予報は「曇り」です。
     日の出方向には雲がかかり始めましたね。
     今日のご来光は無理かなとコーヒーを点てていたら。
b0277008_08004055.jpg


     東の雲が焼けてきました。
     昨日の元旦より綺麗だと周りの登山者の方が言ってありました。
b0277008_08022923.jpg


     雲のわずかな隙間から、ご来光が見えてきました。
b0277008_08032754.jpg


     ゆっくり、今年の初ご来光を見せて頂き、
     再度、上宮へお礼を伝えて下山しました。
b0277008_08040125.jpg


     今年も、山々の花・自然の風景に癒される山登りを楽しませて頂きたいと思います。

[PR]
by kyuujitunituki | 2016-01-03 08:07 | Comments(17)

     1月1日 太宰府天満宮で初詣の後、一時帰宅しておせちを頂き一休み
     恒例の三社参りの残りの二社参りへ向かいます。

     大分県宇佐市にある全国の八幡宮の総本山「宇佐神宮」へ
     着くまでは、3Kmの距離に1時間ほどかかりました。
     改修工事も終わり朱色が一層映える本殿にお参りしました。

b0277008_07500434.jpg


     天気も良く、多くの方が初詣に見えています。
b0277008_07534583.jpg


     呉橋の中を覗いてみました。
b0277008_07542088.jpg


b0277008_07542911.jpg


     この後、参道にある「ねぎ焼き」を頂いて、高塚地蔵尊へお参りして
     今年の初詣も完了です。

     ご利益がありますように!

[PR]
by kyuujitunituki | 2016-01-03 07:57 | ある風景 | Comments(5)

     新年、明けましておめでとうございます。

     旧年中は、沢山の温かいコメントを頂き、ありがとうございました。
  
     本年も、宜しくお願い致します。
b0277008_07305659.jpg



     家族と共に先ほど、恒例の太宰府天満宮の初詣に行ってきました。
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-01-01 07:38 | ある風景 | Comments(14)