休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


     今年も今日を含めて2日となりました。

     今日は天気も良く、絶好の大掃除日和でした

     花の少ないこの時期に甘い香りで飾ってくれた「蝋梅」
     天気も良く、青空に映えていました。
b0277008_18403733.jpg


     約3m位ある木蓮にも沢山の蕾がついています。
b0277008_18404568.jpg


     もう一本の紫木蓮の主でもある「ジョウビタキ」君も
     今日も一番高い枝にとまって囀っていました。
b0277008_18405424.jpg



     山登り中心のこのブログも始めたころは、コンデジでアップしていました。
     そして念願のデジイチのAPS-cへ、数台のAPS-cを所有して今年ようやくフルサイズを購入。
     出逢った瞬間を切りとり、楽しく過ごすことが出来ました。

     このブログで、出逢った方々のおかげだと思っています。

     引き続き、来年も宜しくお願い致します。

     皆様にとって素晴らしい年になりますように!

     ありがとうございました。


[PR]
by kyuujitunituki | 2015-12-30 18:53 | 庭の花たち | Comments(3)

     12月27日は、約1ヵ月ぶりの山登り
     と、言うことで低山ハイクに行ってきました。
     2週間前は、登山口まで行きましたが雨が降ったため中止しました
     リベンジ!です。

     7:00位に5合目登山口を出発40分程で古処山山頂へ到着
     859.5mです。
b0277008_17372710.jpg


      5分程休んで屏山へ向かいます。
      天然記念物のツゲの原生林を抜けていきます。
b0277008_17405671.jpg


     今日は、眺望は殆どありません。約90%が森林の中を歩きます。
b0277008_17440719.jpg


     屏山山頂に到着です。
     標高926.6m
b0277008_17471017.jpg


     少しだけ休んで馬見山へ向かいます。
b0277008_17475010.jpg


     ほどなく歩くと、近道の標識
     迷わず左へ進みます(笑
b0277008_17485923.jpg


     屏山と馬見山の中間地点です。
b0277008_17500824.jpg


     馬見山山頂手前です。
b0277008_17504954.jpg


     標高977.8mです。
b0277008_17512575.jpg


     落ち葉の間に花がと思ってよく見ると
     落花したものでした。
b0277008_17520900.jpg


     なんの花かわかりませんのであとで調べます。
         (シキミの花でしょうか?)
b0277008_17520135.jpg


     この季節でも苔が生えますね。
b0277008_17534508.jpg


    こんなルートで森林ハイクしてきました。
b0277008_17542135.jpg



b0277008_17550491.jpg


     嘉麻市方面も霞んでいますね。
b0277008_17552838.jpg


     奇岩と苔が良いですね。
b0277008_17562982.jpg


     沢山の鳥がいましたが唯一撮れたのがメジロさんでした。
     ピントが合っていなくて済みません
b0277008_17571245.jpg


     この時期に山で椿の開花が見れると思っていませんでした。
     早くも落花しているのが多かったですね。
     やはり、暖冬の影響ですね。
b0277008_17582645.jpg


     古処山まで戻って来ました。ここで、昼食。
     江川ダムも霞んでいます。
b0277008_17593775.jpg


     コショウの花が早くも開花していました。
b0277008_18002755.jpg


     水が豊富な山です。
b0277008_18011152.jpg


     帰路の途中で見かけたキセキレイ
     やはり、鳥撮用の望遠が欲しいです。
b0277008_18015141.jpg


     久しぶりの山歩きでしたが、天気は快晴とはいきませんでしたが
     ゆっくり、静かな山歩きが出来て感謝の一日でした。

     30日から休みに入りますので、ブログアップも少なくなるかもしれません。

     今年も、ブログを通じて多くの方に訪問やコメントを頂きました。
     ありがとうございました_(._.)_
     来年も、色々なことをアップしたいと思っています。
     来年も宜しくお願い致します。
     皆様、来年も素晴らしい一年になりますように。

             感謝!

     PS
     山登りは、まだ行くかもしれません。
     その時は、アップさせて頂きます。



[PR]
by kyuujitunituki | 2015-12-27 18:16 | その他の山々 | Comments(3)

良い香りです!(^^)!


     我が家の蝋梅が咲き始めました。

     撮影の為に近づくと、良い香りが漂っています。

b0277008_18495726.jpg


     昨年と比べると、1ヵ月以上早い開花のようです。

     やはり、季節感がおかしいなぁ
[PR]
by kyuujitunituki | 2015-12-21 18:51 | 庭の花たち | Comments(8)

やはり難しかった!


     先日昼間に撮った場所へ。
     3か所ある眼鏡橋のうちの2番目に行ってみました。

b0277008_18461593.jpg


     やはり、難しいですね。

     次回、リベンジです。

     汽車を待つ間に、流星も見ることが出来ました。
[PR]
by kyuujitunituki | 2015-12-21 18:49 | ある風景 | Comments(4)


     今日は、山間部へ移動する機会がありここ福岡にもようやく冬がやって来ました。

     平地では、雪は見ませんでしたが山では雪景色。

     九重連山や英彦山では雪山が楽しめたようです。
b0277008_21374899.jpg


     日田彦山線。2時間に登り1本、下り1本の通行です。

     単線で、夜はライトアップ中!

    今度は、夜訪れてみようかなぁ
b0277008_21375589.jpg

[PR]
by kyuujitunituki | 2015-12-17 21:42 | ある風景 | Comments(10)

椿


     今日は、近くの山へと思い登山口に降り立ちましたが
     小雨が降りだした為、しばらく粘ってみましたが止みそうもないので
     自宅へ引き返しました。

     雨空の合間をぬって、自宅の「椿」を撮影。
b0277008_18254891.jpg


     少し色づきも良くなったようです。

     23日までは休めませんので、ちょっとストレスたまり気味!

     23日は、寒くなって雪山が楽しめるといいのですが・・・。

[PR]
by kyuujitunituki | 2015-12-13 18:30 | 庭の花たち | Comments(8)

ゆく秋を惜しんで!


     今日は、暖かな一日でした。
     名残惜しそうな紅葉が残っていました。

b0277008_20084750.jpg


     秋の様子もこれで最後かなぁ
b0277008_20085344.jpg

[PR]
by kyuujitunituki | 2015-12-07 20:11 | ある風景 | Comments(4)

少しだけ、咲いています


     6日は所用の為、山はお休み。
     少しだけ、大掃除をしました。
     午後から、家の周りを散歩。少しだけ花が咲いていました。

     椿が咲き始めました
b0277008_16583291.jpg



b0277008_16591711.jpg



b0277008_16593058.jpg


     石楠花の蕾は、沢山ついています
b0277008_16594411.jpg


     赤に交じって白い実がついています
b0277008_17004153.jpg


     暖冬の影響でしょう
     秋桜も残っていました
b0277008_17015223.jpg



b0277008_17023783.jpg



b0277008_17030170.jpg



b0277008_17031650.jpg


     水仙が少し先走っていい香りを漂わせてくれていました
b0277008_17033301.jpg


     何気ない休日の花便りでした!(^^)!


[PR]
by kyuujitunituki | 2015-12-06 17:08 | 庭の花たち | Comments(8)