休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

<   2015年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年も冬がやって来た!


     11月29日は、二週続けて九重連山へ行ってきました。
     各山からの冬便りを聞くと、どうしても山へ足が向いてしまします。
     前日の28日は、会社の忘年会でしたので、飲酒運転にならないように
     遅めの出発です。
     牧ノ戸口登山口へ6:15に到着。
     車も少な目ですね。
b0277008_20562698.jpg



     直ぐに準備をして、二週続けての牧ノ戸からのスタート
     これからは、モノトーンの世界が広がります。
b0277008_20594723.jpg


     東屋を過ぎると霧氷の絶景がお出迎えです。
b0277008_21003021.jpg


     霧氷の世界への入り口です。
b0277008_21051874.jpg


     何時もの沓掛山からの眺望です。
b0277008_21054208.jpg



b0277008_21060048.jpg



b0277008_21081486.jpg


     霧氷のトンネルを抜けていきます。
b0277008_21083581.jpg


     綺麗な青空とは言えませんが、この冬お初の霧氷です。
     贅沢は言えません。
b0277008_21100178.jpg


     小国方面は、朝霧の中ですね。
b0277008_21123641.jpg


     数日前に作られたものですね。
b0277008_21131994.jpg



b0277008_21140293.jpg



b0277008_21141796.jpg


     星生山もいい感じですね。
b0277008_21143261.jpg


     久住山
b0277008_21150579.jpg


     三俣山
b0277008_21152924.jpg



b0277008_21163205.jpg



b0277008_21174020.jpg


     エビの尻尾もできていますね。
b0277008_21180821.jpg


     御池も凍結が始まっています。
     今日は、ここまで来る間に二人の男性しか逢いませんでした。
     良いですね静かな山を楽しめます。
     写真を撮っていると、波の音と氷がきしむ音しかしません。
     良いですね、良いですよ。
b0277008_21184429.jpg


     自然の作り出す造形美ですね。
b0277008_21223523.jpg


     御池も三分の一ほど、凍結が進んでいますね。
     寒さが増してくると、池の上を歩いて渡れます。
     私が歩いても・飛んでも昨年は割れませんでしたよ(笑
b0277008_21231534.jpg



b0277008_21241918.jpg


     御池の避難小屋で熊本からみえた、「山靴手帳」さんとしばらくお話しさせて頂きました。
     ありがとうございました。
     今日は、ピークハントは無しです。
     さて、そろそろ下山開始です。
b0277008_21243880.jpg


     下山時には、霧氷は殆ど解けだしていました。
b0277008_21304748.jpg


     1時間ほどで牧ノ戸口へ下山。
     長者原へ移動して温泉で温まって帰路につきました。
b0277008_21315263.jpg



b0277008_21361315.jpg



     この冬初の雪山をゆっくり歩いて楽しんで来ました。
     今回から新しいアイテム仲間が加わり試してみました。
     THERMOSの山専ボトル900mlです。
     4:00にお湯を入れて、約7時間後にカップ麺を作ってみました。
     問題なく美味しく頂きました。
     これからの季節には、良い山道具の仲間入りとなりました。

[PR]
by kyuujitunituki | 2015-11-29 21:48 | 九重連山 | Comments(16)

今年の紅葉は?


     11月23日 大興善寺の紅葉が気になり、午後から出かけてきました。

     やはり、平地の紅葉は今年は残念な結果となっていますね。
b0277008_21444640.jpg


     それでも、多くの方が紅葉狩りに足を運ばれています。
b0277008_21462240.jpg


     ここの葉も色づきが・・・。
b0277008_21472611.jpg


     来年こそは、素晴らしい紅葉が見れますように!
b0277008_21481406.jpg


     何気ない、休日のひとコマでした。

     本日26日、九州の九重連山も今日寒波で初冠雪です。

     週末まで、残ってくれているでしょうか?

     皆様、良い週末をお迎え下さい。



[PR]
by kyuujitunituki | 2015-11-26 21:51 | ある風景 | Comments(6)


     11月22日 出発まで天気が不安でどうしようか悩みましたが、

     九重連山残りの1700m以上の山を娘が登りたいという17サミッツ達成の決行日です。

     牧ノ戸口に立ちます。

     勿論、登山届を出して久住山を目指します。

     今回の計画書は娘の作成によるものです。
b0277008_20381500.jpg


     牧ノ戸口の嫌な坂道を登って東屋からの由布岳の眺望です。

     いい感じの雲海ですね。
b0277008_20424996.jpg


     涌蓋山の左手の雲海が少しだけ焼けてくれました。
b0277008_20442842.jpg



b0277008_20450944.jpg


     阿蘇五岳方面も雲海が良いですね。
b0277008_20452469.jpg


     これから向かうルートです。

     晩秋の九重、気温も高めで霧氷も全く期待できません。
b0277008_20455409.jpg


     出発前から脹脛が痛いと言っていて、調子が上がらない様子です。
b0277008_20471237.jpg


     三俣山もいい感じです。
b0277008_20481282.jpg



b0277008_20490557.jpg


     久しぶりの久住山山頂です。

     久住山は以前登っていますが、稲星山へのルートの途中なので山頂へ。
b0277008_20492066.jpg


     これから向かう稲星山へのルートです。
b0277008_20512431.jpg


     イワカガミの葉も良い艶ですね。
b0277008_20522745.jpg


     流石に少しヘタレてきていますね!(^^)!
b0277008_20530653.jpg


     山頂手前に季節外れのミヤマの花が。

     花の無いこの季節にホットさせてくれた瞬間です。
b0277008_20534814.jpg


     初の稲星山。

     満面の笑みです。
b0277008_20552525.jpg


     片ヶ池もこの季節に見れるとは思っていませんでした。
b0277008_20562121.jpg


     白口岳に到着です。

     こちらでも、満面の笑みです。
b0277008_20574915.jpg



b0277008_20583841.jpg


     避難小屋へのルートも見えます。
b0277008_20585754.jpg


     御池の畔の避難小屋で昼食です。

     カップ麺を頂きます。
b0277008_21003254.jpg


     早めの昼食を終えて下山開始です。

     御池に天狗ヶ城の映り込み。水面が少し風で揺れていますね!(^^)!
b0277008_21015211.jpg


          「X」
b0277008_21045687.jpg


     硫黄山は静かにしてくれていましたが、かなりガスが漂っていました。

     持病持ちの私には少し辛かったですね。
b0277008_21052881.jpg


     天気も良くなり青空も見えてきました。
b0277008_21071784.jpg


     雲海の動きも良いですね。
b0277008_21080890.jpg


     オマケの扇ヶ鼻 1,698mと17に2m足りず仲間入りはかないませんでしたが、

     敬意を表してピークハントです。
b0277008_21092496.jpg


     沓掛山手前でバテバテですね。

     ここを登るとあとはほぼ下るだけです。

     頑張れ!
b0277008_21112046.jpg


     見返りのルートです。
b0277008_21141343.jpg


     車は少な目ですね。
b0277008_21144340.jpg


     無事下山です。

     売店で、私はホットミルク・娘はゆず茶を頂きお土産に漬物類を購入。
b0277008_21150664.jpg


     何とか、天気も回復してくれて今回目的の残りの17サミッツ達成が出来ホットしています。

     これからは、自分なりの山の楽しみ方を見つけてもらいたいと思います。

     今年の九州の気温は以上に高いですね。

     明日辺りから少しは冷え込むようですが、この季節にここまで温かい山は初めてでした。


[PR]
by kyuujitunituki | 2015-11-22 21:29 | 九重連山 | Comments(12)

     15日の夜は、大分県日田市へお出かけです。

     天領祭り中のイベントで「千年あかり」へ行ってきました。

     13,14,15日の夜開催されていましたが、2日間は雨模様でしたので、最終日の15日にお出かけです。

b0277008_19215522.jpg


     多くの方が見えていました。
b0277008_19232565.jpg


     日田林工の生徒さんの作品です。

     竹と光の競演です。
b0277008_19252640.jpg



b0277008_19263408.jpg


     日田商工会青年部の方の作品です。
b0277008_19265043.jpg


     竹で組まれたトンネルを通り抜けます。
b0277008_19273291.jpg


     花月川の河川敷に並べられた「あかり」です。

     約3万本の竹灯籠で彩られています。
b0277008_19281536.jpg



b0277008_19293138.jpg


     個人のお宅です。

     この日、一番気に入った場所となりました。
b0277008_19294773.jpg


     数年ぶりに訪れた、千年あかりは幻想的な雰囲気に包まれた世界でした。

     竹灯籠の光に癒された、日田散策となりました。

     今回は、全て手持ちで撮影でしたので来年は三脚を準備して望みたいと思います。

     安心して下さい。
     家内と娘もお連れしましたよ!(^^)!



[PR]
by kyuujitunituki | 2015-11-17 19:43 | ある風景 | Comments(10)

朝倉市大平山整備登山


     15日は、予定通り朝倉市の大平山へ整備登山?へ親子で参加してきました。

     たまに、小雨も降りましたが何とか天気も持ち直し楽しんで来ました。
b0277008_20585227.jpg


     オイスカの方の民族舞踊で式典の始まりです。

     素晴らしい肉体美ですね。
b0277008_21002699.jpg


     約500人の方が参加されています。
b0277008_21011810.jpg


     式典が約1時間ほど行われ、いよいよ山登りの開始です。
b0277008_21015208.jpg


     途中の展望台で河津桜の苗木の植樹をします。

     私たち親子の担当はこの苗木です。
b0277008_21024495.jpg


     娘の鍬入れ式?

     腰が入っていませんね(笑
b0277008_21035345.jpg


     見かねて、選手交代。

     どうだ! 亀の甲より年の功。
b0277008_21042936.jpg


     植え付けが終わったら、記念の札を付けます。
     下山時には、係の方が鹿の被害を受けないように、ネットを掛けてありました。
b0277008_21053800.jpg


     皆さん植樹が終わり、大筒の試し打ちを待っています。
b0277008_21071238.jpg


     小京都の秋月に伝わる大筒です。
b0277008_21080645.jpg


     20mほど離れていましたが空振動で体に凄い風圧がかかります。
b0277008_21084883.jpg


     山頂に向けて登山開始です。
b0277008_21095091.jpg


     展望台から30分程で山頂到着。
     景観も良いですね。
b0277008_21103099.jpg


     山頂では、皆さんに「ぜんざい」「豚汁」「おにぎり」をふるまって頂きました。

     狭い山頂では500人以上の方で座る場所もなく、早々に頂き下山しました。
b0277008_21112183.jpg


     整備登山は、植樹がメインでしたがゆっくり山歩きを楽しめた一日となりました。

     数年後には、また親子で河津桜の花を楽しみに登りたいと思いました。

     午後からは、家の手伝いをして夜は日田市へ「千年あかり」を見物に観光客になって来ました。



[PR]
by kyuujitunituki | 2015-11-16 21:19 | その他の山々 | Comments(4)

山里で紅葉狩り!


     今日は、久しぶりに雨も上がり、山里にも紅葉が降りてきました。
b0277008_22185157.jpg


b0277008_22194243.jpg


b0277008_22195458.jpg


b0277008_22200655.jpg


b0277008_22201723.jpg


b0277008_22202922.jpg


     街路樹も色づき始めたようです。
b0277008_22204026.jpg


b0277008_22205183.jpg


b0277008_22205924.jpg


b0277008_22210957.jpg


     週末は、天気が良ければ娘と整備登山に行く予定です。

     山に感謝して、奉仕作業に行ってきます。

     晴れますように!


[PR]
by kyuujitunituki | 2015-11-10 22:24 | ある風景 | Comments(6)
     11月3日 紅葉も終わり静かな山歩きをと思い、久しぶりに英彦山へ行ってきました。

     別所駐車場に車を止めて準備をして奉幣殿へ石段を進んでいきます。

     何時も辛い石段登りです。
b0277008_17413151.jpg


     奉幣殿で入山のお参りをしていきます。

     あとでわかりましたが、この日は神幸祭で山伏の方の火渡りの神事が行われていました。

     一般の方もできるようです。
b0277008_17443936.jpg


     奉幣殿の紅葉も良いですね。
b0277008_17470361.jpg


     玉屋神社へ進んでいきます。
b0277008_17473312.jpg


     奉幣殿では神幸祭の準備が始まったようです。
b0277008_17481781.jpg


     静かな杉林の道を進んでいきます。
b0277008_17490237.jpg



b0277008_17493995.jpg


     玉屋神社に到着
b0277008_17495618.jpg


     ここからの紅葉もまだ楽しめました。
b0277008_17502736.jpg


     玉屋神社の後ろに見える大きな岩が「般若岩」ですね。
b0277008_17510078.jpg


     霊水は濁っていません。

     ひと安心です!(^^)!
b0277008_17530613.jpg


     先は長いので、鬼杉へ向かいます。
b0277008_17535659.jpg


     アップダウンを繰り返し、鬼杉に到着です。
b0277008_17544740.jpg



b0277008_17552422.jpg


     材木石です。奇岩ですね。
b0277008_17560952.jpg


     この辺りの紅葉はちょうど見ごろのようです。
b0277008_17564512.jpg



b0277008_17572085.jpg



     個人的には、こんな感じの風景の方が好きですね。
b0277008_17573698.jpg



b0277008_17581893.jpg



b0277008_17590585.jpg



     南岳に到着です。
     三角点はここにあります。
b0277008_17592523.jpg


     中岳・英彦山神社上宮です。
     以外に多くの方が登られているようですね。
     声が聞こえてきます。
b0277008_18001200.jpg


     中岳でおにぎりを頂きました。
b0277008_18013705.jpg



b0277008_18022109.jpg



b0277008_18024274.jpg


     葉が無くても画になりますね。
b0277008_18030106.jpg


     南岳と中岳です。
b0277008_18041536.jpg


     北岳到着です。
b0277008_18050901.jpg


     この辺りにも紅葉が少し残っていますね。
b0277008_18054256.jpg


     望雲台
b0277008_18073702.jpg



b0277008_18060112.jpg


     高住神社でも神幸祭が執り行われていました。
b0277008_18082360.jpg


     豊前坊駐車場の紅葉もまだ残っていました。
b0277008_18094976.jpg


     別所駐車場まで遊歩道を下ります。
     杉林に光芒が差し込んで来ました。
b0277008_18104599.jpg


     今日は、花が無いので自宅の花撮りです。
     山の花は少なくなったのでこちらでお楽しみ下さい。
b0277008_18141685.jpg


b0277008_18145633.jpg


b0277008_18151564.jpg


b0277008_18153101.jpg


b0277008_18154924.jpg


b0277008_18160625.jpg


b0277008_18162055.jpg


b0277008_18163438.jpg


b0277008_18171120.jpg


b0277008_18172428.jpg


b0277008_18173960.jpg


     今日は、静かな山歩きをと思って行きましたが神事と重なり多くの方が向かわれていました。

     意外に、紅葉が楽しめてゆっくり・マッタリした山歩きを楽しめました。

     PS 12月初めには田中陽希さんも登られる予定の英彦山。

     信仰の山の一つ。

     この山で、何を感じ取っていただけるか楽しみにしています。



[PR]
by kyuujitunituki | 2015-11-03 18:24 | その他の山々 | Comments(12)