休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

<   2015年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


     九重連山の紅葉が良かったので、では根子岳はと言うことで高森に来ました。

     今回もいつもの急登、大戸尾根ルートで向かいます。

     登山口に4:15に到着。すでに2台の車が止まっていました。

     私が着いたときもう一台が到着。先に登って行かれました。

     牧場内の地雷を踏まないようにライトで照らしながら最新の注意を払います!(^^)!

     約1時間で東峰へ到着夜明けを待ちます。
     風が強く、一気にガスがかかり天狗峰も見えなくなりました。

b0277008_16560278.jpg


     ガスが取れないので一度、天狗峰のコルまで進んでみましたが視界が0の為、東峰へ戻ります。
     8:00位からようやくガスが取れ初め視界が開けてきました。
b0277008_17023821.jpg



b0277008_17050038.jpg


     天狗峰が姿を現してくれました。
b0277008_17052267.jpg



b0277008_17060376.jpg



b0277008_17062442.jpg


     東峰も青空に映えます。
b0277008_17064380.jpg


     天狗峰の全容です。
     やはり、崩落が進んでいますね。
b0277008_17072107.jpg


     絶景を堪能したので、下山開始です。
     落ち葉の上を歩くのは、気持ちいいですね。
     但し、滑らないように気を付けます。
b0277008_17082101.jpg



b0277008_17115779.jpg



b0277008_17120711.jpg



b0277008_17121626.jpg



b0277008_17124062.jpg


     阿蘇・高岳も雄大な姿を見せてくれます。
b0277008_17130004.jpg


     北側からの根子岳です。
b0277008_17142508.jpg


     火山灰がかなり降ってますね。
     下山時は、雨も降っていないので歩く度に火山灰を舞い上げていました。
b0277008_17150565.jpg


     傾・祖母山系もいい感じですね。
b0277008_17164431.jpg


     駐車場は満車状態でした。
b0277008_17172896.jpg


     阿蘇の赤牛さんは朝食中でした。
b0277008_17180202.jpg


     駐車場からの根子岳
     地獄谷の紅葉も良かったですね。
b0277008_17184784.jpg


     今日の花たち
b0277008_17194543.jpg



b0277008_17200961.jpg


     今年初見のヤマラッキョウ
b0277008_17202511.jpg



b0277008_17205793.jpg


     九重連山も雄大ですね。
b0277008_17211291.jpg


     帰りは、九重方面を通って帰りましたが、本日も多くの方が登山をされていました。

     今年の九重連山は好天にも恵まれ、みなさん山を楽しまれたことでしょう。

     紅葉登山ももう少し残っていますので、残り少ない山の紅葉を楽しみたいと思います。

     追伸、10月26日の朝刊に同じ日に登られた方が行方不明になっているとの記事がありました。

     無事、発見されることを願うばかりです。

      行方不明者の方は、山頂付近で滑落。

     怪我はされているが無事発見救助されたそうです。

     ひと安心です。



[PR]
by kyuujitunituki | 2015-10-26 12:00 | その他の山々 | Comments(10)

今朝の流星!


     本日、夜明け前に少しだけ撮ってみました。

     勿論、我が家からなので少しだけです。

     一昨日から、こちら福岡はPM2.5で視界は悪く、霞んでいますので余り鮮明ではありません。

     1枚目、飛行機の軌道の横に一筋のエメラルドグリーンの閃光
b0277008_21234574.jpg


     2枚目は、少し長めに写ってくれました。

     金星・木星・火星も綺麗に整列しています。
b0277008_21235691.jpg


     この他に、衛星と思えるものが多数あり、流星と思えるものがこの2枚でした。

     山に行ければいいのですが、平日の為ご勘弁下さい(笑
[PR]
by kyuujitunituki | 2015-10-22 21:31 | ある風景 | Comments(14)

     18日、好天に恵まれる予報。黒岳方面も紅葉が進んでいるとの連絡を頂き
     目覚ましを2:50にセット。
     目覚めたのが何と、3:40ベットから飛び起きて準備。お久しぶりの寝坊となりました。
     10分後には、自宅を出発です。

     5:30に男池へ到着。準備をして6:00前に出発。
     勿論、登山届は出しましたよ。
b0277008_13310549.jpg


     かくし水付近に来たら明るくなりヘッドライトも収納。
     少しずつ色づき始めていました。
b0277008_13344749.jpg


     40分ほどでソババッケに到着。
     大船方面が朝焼けに染められています。
     紅葉もちょうどいい時期に来たようです。
b0277008_13361455.jpg



b0277008_13374589.jpg


     ソババッケにはうっすらと霜が降りていました。
b0277008_13380143.jpg


     こちらの紅葉はもう少し時間がかかりそうですね。
b0277008_13384423.jpg


     風穴へ進む途中。
     落ち葉が良い感じで、秋ならではの枯葉の絨毯です。
b0277008_13392605.jpg


     風穴から天狗分かれの途中で大船方面を何度も見上げます。
b0277008_13405379.jpg


     急登を登り、天狗分かれまで来ました。
     天狗岩へ進んで行きます。
b0277008_13420733.jpg


     天狗岩へ到着です。最高の天気に恵まれ山の神様に感謝。
     360℃の大パノラマを堪能しました。
b0277008_13425949.jpg


     根子岳も良いですね。
b0277008_13441906.jpg


     由布岳・鶴見岳も画になります。
b0277008_13445165.jpg


     宮崎方面の山々
b0277008_13453231.jpg


     傾山系、奥の方は雲海が見えます。
b0277008_13460148.jpg



b0277008_13472689.jpg



b0277008_13474788.jpg


     十分に紅葉を満喫したので下山開始です。
     次に、牧の戸へ行く予定です。
b0277008_13480966.jpg


     風穴の近くに紫色の物体を発見。
     近づいてみるとタンナトリカブトさんではないですか。今年、初見
     木漏れ日の中に終焉のトリカブト光り輝いていました。
b0277008_13493643.jpg



b0277008_13512712.jpg



b0277008_13514620.jpg


     なかなか、下山できません。
b0277008_13521197.jpg



b0277008_13525107.jpg


     サラシナショウマ
b0277008_13533263.jpg


     マムシグサの実もこうしてみると宝石のように輝いていますね。
b0277008_13534983.jpg


     ようやく、かくし水まで戻ってきました。
b0277008_13543522.jpg


     何の実でしょう?
b0277008_13553835.jpg


     かくし水の近くに咲いていたハガクレツリフネ
     男池付近のは終焉でしたがこの花は別格。
b0277008_13560784.jpg


     11:30に男池に下山。
     直ぐに、牧の戸へ向かいます。

     お昼頃なら、少しは駐車場も空く頃だろうと思い空いたスペースに滑り込ませます。
     東屋からの三俣山。多くの方が登られているだろうと思いながら脚を進めます。
b0277008_13572949.jpg


     途中から牧の戸口を見下ろすと多くの車が見えますね。
b0277008_14000699.jpg


     沓掛山から星生山方面の紅葉です。
b0277008_14010240.jpg


     ここ数年では、一番かもしれませんね。
b0277008_14015098.jpg


     沓掛山南側も良いですね。
b0277008_14022492.jpg



b0277008_14031426.jpg


     扇ヶ鼻付近も素晴らしい紅葉です。
b0277008_14034000.jpg


     目的の星生山山麓の紅葉。
     ここまで、素晴らしい紅葉になるとは知りませんでした。
b0277008_14042125.jpg



b0277008_14052887.jpg


     足元にはリンドウも咲いてくれていました。
b0277008_14054958.jpg


     1時間近く同じところにいてコーヒーを飲んだり簡単な食事をとりながら満喫。
     長蛇の列の登山者が下山されていました。
     ここまで多くの登山者を見たのは初めてでこの日は九重連山の標高が低くなったのではと
     入らぬ心配をしてしまいました!(^^)!
b0277008_14062923.jpg


     最後は、ミニチュア効果で遊んでみました(笑
b0277008_14084680.jpg


     ここ数年では、一番の九重連山の紅葉を二週続けて堪能でき登山口で山の神様にお礼を伝えて

     帰路に着きました。

     来年は、午後から夕焼けに染まる紅葉を見たいなぁと密かに神様にお願いしました。

     今年の九重連山はどの山に向かっても素晴らしい紅葉が見れたようですね。

     天気も今週いっぱい続きそうですので紅葉も長く楽しめるようです。

[PR]
by kyuujitunituki | 2015-10-19 14:22 | 九重連山 | Comments(20)
     今日の気温は夏に逆戻り
     朝倉市にあるキリンビール園では只今、コスモス満開です。
     7万平方米の畑に約1,000万本のコスモスが今を盛りと咲き誇っています。
     春は桜とポピーで埋め尽くされます。
     奥のテントでは、出来立ての生ビールが待ってますよ。
     私は、車で移動中
b0277008_15575387.jpg


     平日にもかかわらず、多くの方が飲んでいるようです。
     羨ましすぎ
b0277008_15580764.jpg



b0277008_15581978.jpg



b0277008_15582804.jpg


     いいんです。

     仕事に向かいま~す。


[PR]
by kyuujitunituki | 2015-10-16 16:05 | ある風景 | Comments(4)
   11日は、我が家の稲刈りの為山には行けず九重の紅葉が気になりつつ稲刈りに励みました。
   と、言うことで12日朝駆けで九重・大船山へ行ってきました。

   自宅を3:00に出発、長者原に4:35に到着。準備をして5:05に長者原を出発です。
   整備されているのと通いなれていれば問題ない登山道を進んで行きます。
   たまに、鹿の足音にビックリしながら進んで行きます。
b0277008_07382365.jpg


     この日は、風が強く沢のせせらぎもかき消されています。
b0277008_07384091.jpg


     雨ヶ池に50分位で到着。
     予報通り、どんよりとした空模様ですね。
     これでは、御池の紅葉は見れないかもと不安がよぎります。
b0277008_07385540.jpg


     坊がづるに約90分で到着。
     日の出の時刻を少し過ぎました。
     白口岳方面が焼けてきました。
b0277008_07390771.jpg


     5合目付近に来ると、意外に天気は回復
     九重連山が映えますね。
     しかし、気は抜けません。
     9:00位にはひと雨の予報です。
b0277008_07392068.jpg


     段原から大船山へ進むと凄い風です。
     それに反して、大船山山頂付近も2週間前と比べると色づいてきましたね。
b0277008_07393143.jpg


     山頂手前から振り返ると米塚方面も色づいてきました。
b0277008_07394226.jpg



b0277008_07395352.jpg


    約3時間で山頂へ到着です。
    山頂直下の御池の紅葉です。
    私の中では、ここ数年のうちでは最高の紅葉の様です。
b0277008_07400886.jpg


    来た甲斐がありました。
    西から雨雲が迫ってきています。
b0277008_07401840.jpg



b0277008_07403855.jpg



b0277008_07402871.jpg


     ガスが掛ったので、池へ降りてみます。
b0277008_07404875.jpg


     風も強くとても寒かったですね。
b0277008_07405784.jpg



b0277008_07410784.jpg


     天気の回復が夕方まで見込めないので下山します。
     登山道も所々で紅葉が楽しめます。
b0277008_07411692.jpg


     途中で、小雨が降ってきました。
     この日は、多くの方が大船山御池目指して登られていましたが、大丈夫だろうかと気になっていました。
b0277008_07412667.jpg


     坊がづるまで戻ってきました。
     ここで、ザックカバーを付けてカメラも仕舞って帰ります。
b0277008_07413559.jpg


     登山口付近はまだ色づきには2週間くらいかかりそうですね。
b0277008_07414458.jpg


     キノコの仲間でしょうか?
b0277008_07415298.jpg


     長者原まで戻ってきました。
     雨は止んでいましたが、三俣山も雨雲に隠れています。
b0277008_07420122.jpg


     この後、温泉に入って冷えた体を温めて昼食を食べて帰宅しました。

     山頂付近では紅葉も十分楽しめ、気になっていた御池の紅葉も楽しめました。

     来年は、娘も連れて行こうと思いました。

     今週木曜日辺りには、冷え込みも強くなりそうで山の紅葉はやはり1週間程早いのではないかと思います。

     三俣山や黒岳方面・由布岳等の紅葉も気になり時間が足りない季節を迎えます。
[PR]
by kyuujitunituki | 2015-10-13 08:15 | 九重連山 | Comments(14)

     我が家の周りにも今を盛りと秋桜が風に揺られて微笑んでいます。

     乙女の香り
b0277008_13192323.jpg


b0277008_13193479.jpg


     ヒヨドリバナかな?葉を見て確認します。
     我が家の山に開花中でした。
b0277008_13194054.jpg


     ガラスの花弁!(^^)!
b0277008_13194728.jpg


     さて、明日は山へ行けるだろうか・・・。
[PR]
by kyuujitunituki | 2015-10-11 13:24 | 庭の花たち | Comments(2)

秋風に 誘われて!

     すっかり秋めいてきました。

     日中の気温も過ごしやすく、心地よい風に誘われて
b0277008_15145804.jpg



b0277008_15145091.jpg



b0277008_15144048.jpg


     ミツバチさんも蜜集めに一生懸命です!(^^)!
b0277008_15142959.jpg


     心地よい風になびく秋桜、数秒で良いので吹かないでぇ~と願いながらの数枚です!(^^)!


     東北・北海道方面へ超大型の台風が接近しております。

     くれぐれも、ご注意下さい。

[PR]
by kyuujitunituki | 2015-10-08 15:23 | ある風景 | Comments(8)

昨日の夕景


     昨日の帰宅途中の夕景

     筑後川が染められていたので思わずカメラを撮って橋の上からの1枚
b0277008_07315270.jpg


     明日も天気は良いようですが、奉仕作業の為出かけられません。

     皆様、良い休日をお過ごし下さい。

[PR]
by kyuujitunituki | 2015-10-04 07:34 | ある風景 | Comments(4)

遅ればせながら!

     在庫より

     白の曼珠沙華
     キラキラ、輝いていました。
b0277008_07480597.jpg



     爆弾低気圧が過ぎ去り、昨日から雲ひとつない青空
     河原のススキがなびいていました。
b0277008_07481669.jpg


     コスモスも。
b0277008_07482325.jpg


     日曜日は、地区の奉仕作業。

     山にはいけません。

     折角の予報なのに残念!

     来週辺りは山々の紅葉も見れそうですね。

[PR]
by kyuujitunituki | 2015-10-03 07:53 | ある風景 | Comments(5)