休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

<   2015年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

   前日の26日、最近満足できる山歩きをしていないなぁ~と思い、

   50歳の記念として27日に力試しを兼ねて九重連山に行ってきました。

   この日の決め事としては、絶対に走らないこと。

   一歩・一歩かみしめて山登りを楽しもうと望みました。

   因みに、この日はデジイチはお休みコンデジのみの撮影ですのでご了承下さい。

   牧の戸登山口を5:10に出発です。

   ガスっています。
b0277008_11412268.jpg


   先ず、最初のピーク沓掛山
b0277008_11422695.jpg


   ここからが本番
   1座目、星生山山頂
   今日は、ガスがかかり登山者もいませんでした。
b0277008_11430362.jpg


   星生崎を通って2座目、久住山山頂
   少し天気も良くなり青空も見えてきました。
b0277008_11434217.jpg


   先ほどまでいた星生山も姿を現してくれました。
b0277008_11443038.jpg


   天狗ヶ城とりつきからの御池の水鏡
   雲が映り込んでますね。
b0277008_11453353.jpg


   3座目、天狗ヶ城山頂
b0277008_11464144.jpg


   4座目、中岳山頂九州本土の中では最高点
b0277008_11472174.jpg


   5座目、稲星山山頂。風は有りませんが、ガスで景観は全くありません。
b0277008_11483613.jpg


   6座目、白口岳山頂
   ここで6座踏破、快適に来ました。
   天気が悪い分、気温に泣かされることもありません。
b0277008_11491459.jpg


   白口岳からの急坂を下り、立中山へ歩を進めます。
   ここで、一人の男性と休憩を取りながらしばしの談笑。
b0277008_11501702.jpg


   木々も所々、色づき始めています。
b0277008_12392422.jpg


   白口岳を振り返ります。
b0277008_12410510.jpg


   最後に登る三俣山
   目標を見据えます。
b0277008_12415504.jpg


   立中山山頂
b0277008_18501357.jpg


   立中山を過ぎると、藪漕ぎの初まりです。
b0277008_12425562.jpg


   坊がづるとのコースに出合い
   7座目、大船山山頂に到着
b0277008_12435466.jpg


   山頂直下の紅葉
b0277008_12451900.jpg


   北大船山へ到着です。
   ここで、8座目。残るは2座です
   ここまでは、順調に来ました。
b0277008_12460495.jpg


   三俣山南峰直登コースへ進みます。
   最後にこの登りは辛すぎです。
b0277008_18513713.jpg


   坊がづるまで下りて、ここから三俣山南峰への直登へ
   天気は相変わらずですが、シダの葉も色づきが良いですね。
b0277008_12472481.jpg


   五体フル稼働で約1時間の急登を登り切りました。
   二度と登りたいとは思えない位大変でした。
   9座目、三俣山南峰到着です。
b0277008_12490486.jpg


   そして、直ぐに三俣山本峰へ。
   10座達成の瞬間でした。
   自撮りしましたがとてもお見せできる表情ではなかったので、自主規制しています。
   御鉢の底には草紅葉が綺麗に色づいていましたが、ガスで写真も撮れませんでした。
b0277008_12505398.jpg


   大鍋の火口底には草紅葉が色づいていました。
   ガスっていますのでわかりづらくて済みません。
b0277008_19133060.jpg


   またまた直ぐに、三俣山西峰へ
   ここまでで、約10時間経過。
   時間じゃないよと言い聞かせて大曲へ下山しました。
b0277008_12505398.jpg


   山道を飾っていたリンドウ朝のうちは蕾でしたが
b0277008_18530530.jpg


   沢山、花開いていました。
b0277008_18535586.jpg


   フクオウソウ
b0277008_18542450.jpg


   白いリンドウ
b0277008_18545200.jpg


   僅かに、ママコナも残っていました。
b0277008_18552264.jpg


   九重の硫黄山。
   この日は、御嶽山の悲劇が起きたちょうど一年前。
   ご冥福御を祈りながら通り過ぎていきます。
b0277008_18564636.jpg


   昨年からの目標だった17サミッツ踏破をやり終えて、また九重連山が好きになった1日となりました。

   絶景は望めませんでしたが、それほど暑くもなく目標達成が出来、山の神様に感謝の山行となりました。

   無事、下山でき帰宅後お風呂で疲れを取りました。

   来週は、山に行けないので2週分の山登りと思いましょう。

[PR]
by kyuujitunituki | 2015-09-28 19:14 | 九重連山 | Comments(15)

SW 最終日は!

     SW・最終日は家族サービスと言うことで佐賀県呼子へイカを頂に行こう。

     今日は、奥様と娘の三人でドライブです。

     先ずは、呼子にある波戸岬へ
b0277008_19594783.jpg



b0277008_19595477.jpg


     波戸岬にある「恋人の聖地」

     桂 由美さんのデザインのようです。

     昔は、こんな風景もありましたよ(笑
b0277008_20000529.jpg


     砂浜もあり、久しぶりに海に触れました。
b0277008_20001241.jpg


     呼子大橋もここから見ると大きいですね。
b0277008_20001724.jpg


     本題の「イカの生き造り」

     この透明感が新鮮さを物語っています。
b0277008_20002520.jpg


     久しぶりに頂いたイカは甘みがあり美味しく頂きました。

     おなか一杯になり、唐津をドライブして帰宅しました。

     何かと気ぜわしいSWでしたが、意外に盛りだくさんの無い様に満足してSWも終了しました。



[PR]
by kyuujitunituki | 2015-09-26 20:10 | ある風景 | Comments(7)
     9月21日シルバーウィークになり、娘と山登りへ

     硫黄山と霧島山の御鉢の火山性微動も気になりますので出発当日まで悩みましたが

     行ってみようということでえびの高原へ向けて20日23:45に自宅を出発

     登山口には3:10に到着。

     すでに数台の車も駐車してあり時間もあったので40分程仮眠を取りました。

     4:10に登山口出発。

     この時、大変な失敗をしていたのです。😢

     約1時間10分程度で山頂到着。

     ご来光を待ちます。
b0277008_18163590.jpg


     私たちの後から登られてきた男性の方に、車のルームライトが点いたままでしたよと
     
     教えて頂きました。お礼を伝え、どうしようか考えます。

     娘が「あっ」と言って覚えがあるような表情へ
     
     数時間は大丈夫だろうから日の出を待ちます。
     
     東の空が赤く染められ始めました。
b0277008_18223398.jpg


     とりあえず、証拠写真を一枚
     一気にガスって視界0の状態
     ガスとルームライトの件で一気に落ち込んでしまっています。
b0277008_18241754.jpg


     今日は、難しいかなと思い下山しようかとザックを背負い後ろを振り返ると
     朝日のベールが幻想的な風景を作り出してくれました。
b0277008_18263597.jpg


     高千穂の峰と新燃岳が幻想的に浮かび上がります。
b0277008_18315312.jpg



b0277008_18320560.jpg


     娘は車のことが気がかりのようで帰ろうと言って下山開始です。
     硫黄山はこの日は静かにしてくれていました。
b0277008_18334678.jpg


     韓国岳を振り返ります。
b0277008_18351273.jpg


     ビジターセンター方面もいい感じです。
b0277008_18352572.jpg


     不動の池
     コバルトブルーが良いですね。
b0277008_18353946.jpg


     ダイモンジソウ
b0277008_18363512.jpg


     キリシマヒゴタイ
b0277008_18371099.jpg


     キリシマアザミ
b0277008_18372173.jpg


     ツクシコウモリソウ
b0277008_18373201.jpg



b0277008_18374122.jpg


     下山後、携帯のメールを見るとご近所の方にご不幸があり今夜が通夜・明日が葬儀と言うことなので

     早めの帰宅となりました。

     慌ただしい山行となりましたが、機会を作り再チャレンジしたいと思います。

     何時も自然や山への感謝を忘れない様に心がけたいと思います。


     今回は、色々あって写真も少な目です_(._.)_

     オマケ

   九州で発売されている唯一の山専門雑誌「のぼろ」に初めて1枚だけ投稿した写真が掲載されました。

   応募者が少なかったのか、選んで頂きありがとうございます。

b0277008_19410886.jpg


   アドバイス頂きました「Capa」様ありがとうございます。

   これからも、山登りと写真を楽しみながら続けていきたいと思います。




[PR]
by kyuujitunituki | 2015-09-23 19:51 | 南九州の山々 | Comments(22)

     一年ぶりに、行ってきました

     前回は、40代最後の誕生日に行きましたが、今年は先日50代を迎えスタートの山は?と言うことで

     シルバーウィークで娘も休みが取れ、親子登山で韓国岳へ
b0277008_06400777.jpg



     期待した、雲海とご来光とはいきませんでしたが、違った絶景に出逢え思い出の山行となりました。

     ご近所にご不幸があり、バタバタしていますので落ち着いたらアップしたいと思います。

     気長にお待ち下さい。

[PR]
by kyuujitunituki | 2015-09-22 06:46 | 南九州の山々 | Comments(4)

今日の収穫は?


     曼珠沙華も今を盛りと咲き誇っています
b0277008_21172851.jpg


     燭台に見立ててみました(笑
b0277008_21173380.jpg


     雨の後、木漏れ日が映えます
b0277008_21173907.jpg


     終焉のボタンヅル
b0277008_21174754.jpg


     連休前の好天を予言するかの様です
b0277008_21175252.jpg


     皆様、良いシルバーウィークをお過ごし下さい。
[PR]
by kyuujitunituki | 2015-09-18 21:22 | ある風景 | Comments(0)

今朝も、焼けました!


     我が家からの今朝の風景。
     日の出時刻も5:50位になり、朝焼けを愛でる機会も増えました(笑

b0277008_16044674.jpg


     シルバーウィークは、どんな天気になるでしょうか?

     朝焼けに染まる、雲海が見れますように!

     神様にお願いしないといけませんね!(^^)!



[PR]
by kyuujitunituki | 2015-09-14 16:08 | ある風景 | Comments(8)
     すっかり、秋になりましたね。
     秋の花たちが本格的に咲きだしました。

     今年、初見のアケボノソウ
     秘密の場所にて、沢山の群生に出逢えました!(^^)!
b0277008_15304469.jpg


     ボタンヅル
b0277008_15305182.jpg


     山に行けずとも秋の花には逢いたいものです。


[PR]
by kyuujitunituki | 2015-09-14 15:39 | ある風景 | Comments(3)

今朝の空は!

     
      今日は天気が崩れる予報。
     
      少しだけ焼けてくれました。
b0277008_07462243.jpg

     
     明日も仕事なので連休までは休み無。
     
     今日もがんばろう。
[PR]
by kyuujitunituki | 2015-09-12 07:51 | ある風景 | Comments(4)


       今朝は、久しぶりの快晴

       東の空に三日月と明けの明星が一際、輝いていました。

b0277008_16223391.jpg




b0277008_16225198.jpg


     台風18号の影響で、悲しい水害が発生しました。

     決して、他人事ではありません。

     心から、お見舞い申し上げます。
[PR]
by kyuujitunituki | 2015-09-11 16:30 | ある風景 | Comments(0)

畔に咲く、曼珠沙華


     仕事で移動中、秋の風景を見つけました。
b0277008_21393960.jpg


     こちらは、白い曼珠沙華ですが

     手前と奥の色の違いが分かりますか?

     手前は、少しピンクぽい色合いですね

     変わって、奥はベージュ系でしょうか
b0277008_21402274.jpg


     稲穂も少しずつ、コウベが垂れてきましたね。

     日々、秋めいてきましたね。

     台風18号の被害が出ませんように!
[PR]
by kyuujitunituki | 2015-09-08 21:45 | ある風景 | Comments(10)