休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

<   2015年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

神々しい!


   今朝、出勤前にいつもの池に寄り道

   朝日に照らしだされた蓮

   モノクロで表現してみました
b0277008_8234159.jpg


   ようやく、この池にも蓮が咲き出しています。

   この暑さに負けず、大輪を開いて微笑んでくれました。

   モノクロも表現が難しいですね。

   思い通りとはいきませんでした。

   しばらくはこの池に通うことになりそうです(笑
[PR]
by kyuujitunituki | 2015-07-31 08:28 | ある風景 | Comments(4)

昨日の朝と夕方の空


   24日の朝と夕方の我が家からの空です。


   夏の入道雲
b0277008_2055104.jpg



   オレンジに染まる夕焼けでした。
b0277008_2055163.jpg



   明日も夕方は、台風が最接近の予報。


   被害等が出ないことを願うばかりです。


   それにしても、今夜も寝苦しい夜になりそうです。


   皆様、良い週末をお迎え下さい。
[PR]
by kyuujitunituki | 2015-07-25 20:58 | ある風景 | Comments(10)

古処山へ移動して!


   九重を7:00に出発して、古処山へ移動してきました。

   午後からは雨予報なので、午前中に下山しなければなりません。

   9:00に登山口に到着。

   直ぐに準備して山登り開始です。

   目的は、大狐の剃刀鑑賞。

   雨が多く沢の水量も多いですね。
b0277008_19344745.jpg


   登山道にも水が流れているので滑らないように要注意です。
b0277008_1938177.jpg


   日が差し込んで、幻想的な山道を進んでいきます。
b0277008_19391428.jpg


   ツゲの原生林天然記念物です。
   ここで、第二の目的「ニシキキンカメムシ」の2齢目の幼虫を発見。
   5齢目になると玉虫色の綺麗なカメムシになります。8月下旬の頃ですね。
   ツゲの葉を食べて成長していきます。
   安心して下さい!臭くはないですから。
b0277008_1940868.jpg


   苔と木々の緑が癒しを与えてくれますね。
b0277008_19424334.jpg


   オオハンゲ(大半夏)
b0277008_19453162.jpg


   終焉の花、何でしょうね?
b0277008_19472618.jpg


   山頂からの眺望
b0277008_1948423.jpg



b0277008_19482722.jpg


   山頂にある梨の原木
   実を食べてみましたが、味が全くしませんでした。
b0277008_1948407.jpg


   そして、第一の目的のオオキツネノカミソリ(大狐の剃刀)
b0277008_19494154.jpg


   咲き具合はこれからといった感じですね。
   大将隠しの分岐付近は数輪しか咲いていませんでした。
b0277008_1949476.jpg



b0277008_1949519.jpg



   下山途中に、ご夫婦の方にツゲの原生林の場所を聞かれましたが、天気が悪くなるので無理を

   されないように伝えましたが、下山して30分後にはかなりの雨になったので大丈夫だっただ

   ろうかと心配になりました。

   引き返す勇気も持っていただきたいと思いました。

   30℃を超える山行でしたが、何とか目的を達成できて良かったです。


   これから、夏の花が多くなる時期ですので楽しみたいと思います。
[PR]
by kyuujitunituki | 2015-07-22 19:58 | その他の山々 | Comments(6)
   星空が見たくて夜中に車を走らせました。

   タデ原湿原からの星景

   少し霞んでいましたが、何とか天の川を見ることが出来ました。
b0277008_18394426.jpg



   山登りもと思いましたが、ご来光が期待できなかったので途中で引き返し下山。

   長者原に戻り明るくなるのを待ちました。
b0277008_1841245.jpg


   タデ原湿原で出逢った花たち

   ハンカイソウ(樊噲草)が勢力を誇っていました。
b0277008_9383665.jpg



b0277008_939777.jpg


   チダケサシ(乳蕈刺)
b0277008_9392171.jpg


   オカトラノオ(丘虎の尾)
b0277008_9394150.jpg


   ノハナショウブ(野花菖蒲)
b0277008_940174.jpg


   ヒメユリ(姫百合)
b0277008_9402997.jpg


   ヒゴダイ(肥後躰)も少しずつ色づき始めていました。
b0277008_9405379.jpg


   車道の路肩に咲いていた
   オオキツネノカミソリ(大狐の剃刀)
   ここで見かけたのは初めてでした。
b0277008_9412515.jpg


   この日は、終日風が強くて花撮りもひと苦労

   いつも以上に窒息しそうでした(笑

   これから、古処山へ車を走らせました。


   今日も午後から雨予報です。

   古処山も午前中には下山を目指します。
[PR]
by kyuujitunituki | 2015-07-20 18:43 | 九重連山 | Comments(10)

今日も狙ってみました。

   18日の朝食

   大きなトンボが口からはみ出てます。

   この後、トンボを食べるのを諦めたようでした。
b0277008_2038420.jpg


   夕方の撮影。

   心なしか成長したような。

   いよいよ巣立ちが近いようですね。
b0277008_20434718.jpg


   昨日撮った蓮の花。
   花びらが広がったようですね。
b0277008_20401572.jpg


   新しい花が開き始めました。
b0277008_20405289.jpg


   オマケです。
b0277008_20412791.jpg


   19日は、天気が良くないので自宅待機の予定です。
[PR]
by kyuujitunituki | 2015-07-19 07:00 | ある風景 | Comments(8)

今年も咲き出しました


   帰宅時に、気になっていたいつもの池に寄ってみました。

   蓮がようやく2輪咲き出してました。

   お盆くらいまで楽しませてくれそうです。
b0277008_19561527.jpg



   今年の紅葉はどうでしょうか。

   新緑は雨に濡れて鮮やかでしたが、紅葉の時期を楽しみに待ちたいと思います。
b0277008_19562454.jpg

[PR]
by kyuujitunituki | 2015-07-17 20:01 | ある風景 | Comments(8)

星空が恋しい!


   14日の星空です。

   なかなか、すっきり晴れ渡りませんね。

   週末には、ようやく梅雨も明けそうですがその前に台風の被害等が出ませんように!

b0277008_21522499.jpg


   合歓木もこの暑さで、一日しか持ちませんでした。
b0277008_21523192.jpg

[PR]
by kyuujitunituki | 2015-07-15 21:58 | ある風景 | Comments(8)

今日のツバメたち!


12日の今日は地区の奉仕作業の為、午後からゆっくり過ごしています。

成長が気になっている雛たちを撮ってみました。
バルコニーの下にある巣はふたつです。
それぞれ、同時進行で成長しています。
右側の巣で、雛は4羽のようです。
b0277008_1518177.jpg


   親鳥は、この猛暑の中エサ運びで大変そうです。
   シャッタースピードを上げると粗くて暗い写真になったので全部ボツでした(笑
   練習が必要です
b0277008_15182222.jpg


   こちらは、左側の巣です。
   親鳥の羽の色も微妙に艶感が違いますね。
b0277008_15183863.jpg


   こちらの巣には、5羽のようです。
b0277008_15184424.jpg



   今週末には、台風の影響が出そうです。

   天気も不安定の為、突然の豪雨には注意が必要のようです。

   台風対策の準備をしておきましょう。
[PR]
by kyuujitunituki | 2015-07-12 15:34 | ある風景 | Comments(7)

夏が来た!


   今日の午後から久しぶりに見た青空

   雲も真夏を思わせますね。

b0277008_19423648.jpg


   いつ、梅雨明け宣言が出るのでしょうか?

   明日も気温が高くなるようです。

   台風の動きも気になりますね。
[PR]
by kyuujitunituki | 2015-07-08 19:45 | ある風景 | Comments(8)

5日は、前日からの雨がやみません。

今日の出発は、ゆっくりです。

こんなにガスっているのに何処行くの?

一眼、2個下げて露払い&藪漕ぎです。

b0277008_2154680.jpg


   タカネマンネングサ
b0277008_2174369.jpg


   ホタルブクロ
b0277008_2181346.jpg


   アソノコギリソウ
b0277008_2183468.jpg


   早朝の開花なのでユウスゲ
b0277008_2185171.jpg


   ハイジの友達 
   クララ
b0277008_2191622.jpg


   本日目的のひとつ
   カキラン
b0277008_2194016.jpg


   そしてここは
   ヒメユリのパラダイスでした
b0277008_21101360.jpg


   ノハナショウブ
   また、ガスってきました
b0277008_21104822.jpg


   キバナカワラマツバ
b0277008_21114220.jpg


   オオバキボウシ
b0277008_21121486.jpg



b0277008_21123277.jpg


b0277008_21124492.jpg


   そして、こちらへ移動本日2つ目の目的地へ向かいます。
b0277008_2113031.jpg


   ヤマアジサイが山道を飾ってくれていました
b0277008_21134562.jpg



b0277008_21142113.jpg


   これって何?
b0277008_21143749.jpg



b0277008_21184846.jpg



b0277008_2119130.jpg


   キヨスミウツボ
b0277008_21191556.jpg


   誰が名付けた、クサレダマ
b0277008_21193665.jpg


   第二の目的、ショウキラン
b0277008_2120782.jpg


   ミズチドリ
b0277008_21204481.jpg


   第三の目的、バイカツツジ
b0277008_21211354.jpg


   アップでどうぞ
b0277008_21215141.jpg


   教えて頂いた、最大の目的
   ヤマオダマキとヤマアジサイ
b0277008_21222020.jpg



b0277008_2123072.jpg


   群生ですね。これからまだ楽しめそうです
b0277008_21231591.jpg


   好きな色合いです。
b0277008_21242595.jpg


   思いがけない出逢い
   アサギマダラ
b0277008_21245344.jpg


   天気は曇りでしたが、今日もありがとう
b0277008_21252019.jpg


   我が家の花も増え始めました
b0277008_21255122.jpg



b0277008_21261985.jpg



b0277008_21262716.jpg



b0277008_21263477.jpg


   カミキリムシも遊びに来ていました
b0277008_21264142.jpg



   天気は良くありませんでしたが、花たちには良い雨となったようです。


   1週間も経つと花の種類も増え、またまた元気をもらってきました。


   尚、今回は場所の明記は控えさせて頂きました。
[PR]
by kyuujitunituki | 2015-07-06 21:42 | ある風景 | Comments(19)