休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

<   2015年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

鳴子山にて蓮華鑑賞!

6月28日今年の梅雨は、日曜日に雨に合わずに山行が出来ています。
さて、5:45に牧の戸口に到着。簡単な食事をして鳴子山へ向かいます。
到着時には西の方から回復のようです。多くの車が止まっていました。
b0277008_18361243.jpg


   登山届を出して入山です。
b0277008_18393327.jpg


   東屋からの三俣山の眺望
b0277008_1840796.jpg


   沓掛山を過ぎてもガスてますね。
b0277008_18404481.jpg


   ようやく天気も回復のようです
b0277008_18422716.jpg


   久住山も良い表情です
b0277008_18432499.jpg



b0277008_18454358.jpg


   天気も良く気持ちよく久住山山頂に到着です。
   多くの方が、各山に向かわれていました。
   ここにきて、気持ち良い青空が広がって来ました。
b0277008_18461797.jpg


   女性3人組が賑やかに写真を撮っています。
   楽しそうですね、私も仲間に入りたかったですね。
   こちらまで、ホッコリさせてもらいました(笑
b0277008_18474768.jpg


   少し休んで、稲星山へ
b0277008_18503317.jpg


   巻雲が良い表情で絵になります
b0277008_18511261.jpg


   そして、鳴子山へ
   途中、お目当てのオオヤマレンゲを鑑賞&撮影
   20個以上の貴婦人たちと出逢えました。
   食事をしながら過ごしていると、二人の男性方が来られて、ここで11座目と言われて写真を撮られていました。
   話をすると今日は九重の山17座回られるという強者でした。
b0277008_1852266.jpg


   片ヶ池の水面も新緑とコラボしてますね
b0277008_18554793.jpg


   ここからは、今日出逢った花たちです。
b0277008_1857029.jpg




b0277008_18581014.jpg


   ドウタン
b0277008_18582212.jpg


   ベニドウタン
b0277008_18583990.jpg


   コケモモ
b0277008_18585746.jpg


   コケモモの実
b0277008_18591282.jpg



b0277008_18593868.jpg



b0277008_18595468.jpg


   シライトソウ
b0277008_190894.jpg


   シモツケ
b0277008_1902933.jpg


   ノアザミと・・・
b0277008_1905021.jpg


   ノアザミと蝶
   ちょうど飛び立った瞬間です
b0277008_1911477.jpg



b0277008_191447.jpg


   イブキトラノオ
b0277008_1915994.jpg


   オカトラノオ
b0277008_1922536.jpg


   ハナニガナ
b0277008_1924844.jpg



b0277008_1931165.jpg


   キスゲも咲き出してます
b0277008_1932351.jpg


   マルバウツギ
b0277008_1934982.jpg


   ノハナショウブ
b0277008_194893.jpg



b0277008_1943371.jpg



b0277008_1944863.jpg



b0277008_195273.jpg


  オマケ
  日向ぼっこ中のトカゲさん
b0277008_1951433.jpg


本当は、娘と登る予定でしたが前日の夜まで雨が残り、娘は登山道が泥道だから辞めとくとあっさり拒否され、ソロでの山登りとなりました。
その代り、素晴らしい天候と九重連山に迎えてもらい貴婦人にも微笑んでもらい素晴らしい山行となりました。鳴子山の蓮華の樹は確認しただけでも20本以上あり幼木も育っていました。しばらくは、蓮華鑑賞には良い場所になるようです。
梅雨の合間に素晴らしい出逢いがあっことに山の神様に感謝したいと思います。
[PR]
by kyuujitunituki | 2015-06-29 19:16 | 九重連山 | Comments(8)

只今、二世帯抱卵中!


今月初めに巣立ったツバメたち
少し寂しくなった頃、玄関に巣作り、残念なことにこちらは、巣立つことなく親鳥が帰ってこなくなり雛たちは残念な結果となりましたが、バルコニー下新しい巣が2つ、どちらも抱卵中です。
かなり警戒されていますので、見計らって報告していこうと思います。

b0277008_18485978.jpg


b0277008_184941.jpg



  順調にいけば、今年は15羽くらい巣立ってくれると思います。
[PR]
by kyuujitunituki | 2015-06-28 18:54 | ある風景 | Comments(6)

朝倉市にある、三連水車の稼働が始まりました。
近隣にある水田の灌水用に今も現役で活躍してくれている水車です。
b0277008_20593173.jpg


三連水車はここ一ヶ所で、ほかに二連水車が二基稼働しています。
全国的に見ても、灌水用として実用的に稼働しているのは珍しいですね。

お盆には、ライトアップも行われる予定です。
[PR]
by kyuujitunituki | 2015-06-25 21:06 | ある風景 | Comments(2)

9か月ぶりの由布岳へ!


6月21日は、久しぶりに由布岳に行ってみようと思い、湯布院温泉で有名な湯布院町に車を走らせました。正面登山口に5:40に到着それでも車が10台ほど止まっていました。
早速準備をして、登山開始です。
玖珠町を過ぎるころから小雨が降っていましたが、登山口に着くと雨は止んでいてガスがかかっていましたが風に流されてガスも取れていきます。
b0277008_1903870.jpg


   鶴見岳の右側から、朝日が見えてきました。
b0277008_1954550.jpg


   今日は、明るくなってから登っているので撮影時間もあり時間をかけて合野まで40分かかりました
b0277008_1962265.jpg



b0277008_1973924.jpg


   3組の先行者をスルーして、マタエまで1時間半で到着。
   マタエの看板が新しくなっていました。
b0277008_1975413.jpg


   先ずは、西峰を目指し鎖場を進んでいきます。
b0277008_1991356.jpg


   天気が良ければ高度感も堪能できますが、ガスがかかり視界が悪いためサクサク進んでいきます。
b0277008_19101230.jpg


   西峰へ到着
   本当なら、別府湾が一望できるはずでした。
b0277008_1911986.jpg


   一等三角点
b0277008_19121418.jpg


   写真を撮って御鉢廻りへ進んでいきます。
b0277008_19124874.jpg


   目的のオオヤマレンゲは蕾のみ、数も少ないですね。
   蕾も美人さんです。
b0277008_19132343.jpg


   以外にもミヤマキリシマも残っていました。
   憂いを帯びたミヤマも良いですね。
b0277008_19141786.jpg


b0277008_19142628.jpg


   東峰へ到着です。
b0277008_19144522.jpg


   ここで、遅めの朝食パンとおにぎりと凍らせてきたゼリーを頂きます。
   この季節には最高の食材です。
b0277008_19163862.jpg


   さて、下山しましょう
b0277008_19175882.jpg


   下山したら、ガスが取れて飯盛ヶ城も緑が映えています。
b0277008_19183994.jpg


   この日出逢った花たちです。
b0277008_19193298.jpg


   ニシキウツギ
b0277008_19195928.jpg


   ベニバナニシキウツギ
b0277008_1920931.jpg


   シライトソウ
b0277008_1920243.jpg


   サワフタギ
b0277008_19212349.jpg


   ヤマツツジが山道を飾ってくれました。
b0277008_19215852.jpg



b0277008_19223625.jpg



b0277008_1922445.jpg


   ウツボグサ
b0277008_19231100.jpg


   ハンカイソウ
   夏の花ですね。
b0277008_19231961.jpg



b0277008_19234745.jpg


   ノアザミと・・・その1
b0277008_1924045.jpg


   ノアザミと・・・その2
b0277008_19242232.jpg



   最高の天気とは言えませんでしたが、思った以上に気温も上がらず適度に風も吹いてくれまし

   たので快適に登ることが出来ました。

   月末頃には、ヤマオダマキも咲くので楽しい季節となります。


   来週は、娘との山行の予定です。


   さて、どこに行きましょうか

[PR]
by kyuujitunituki | 2015-06-22 19:31 | 由布岳 | Comments(6)

雨を楽しもう!


今日も一日雨模様。

週末は天気回復のうれしい予報。

信じていいのかなぁ

   合歓の花も咲き出しました。
b0277008_2053799.jpg


   睡蓮までは距離があり、近づけません。
b0277008_20534955.jpg


   人を見かけると寄ってきてくれます。
b0277008_2054484.jpg


   傘をさしての撮影です。
b0277008_2055167.jpg



b0277008_20552124.jpg



   仕事帰りの撮影です。


   何気ない風景でした。
[PR]
by kyuujitunituki | 2015-06-18 20:59 | 庭の花たち | Comments(6)

この時期の花と言えば!


紫陽花を撮ってみました。



なかなか、納得のゆく紫陽花とはなりませんでしたが少しお付き合い下さい。




b0277008_19283808.jpg





b0277008_19285309.jpg



b0277008_19291396.jpg




b0277008_19293371.jpg



b0277008_19295651.jpg



b0277008_19301256.jpg


こちらでは、終焉になりつつありますね。



カタツムリさんはいなかったが雨の合間の撮影です。







[PR]
by kyuujitunituki | 2015-06-16 19:34 | ある風景 | Comments(4)

蓮華を求めて!


b0277008_17521583.jpg

奉仕作業が早めに終わり、テレビを見て過ごそうと思っていたら、何故か豊前坊駐車場にいました(笑

   今日は、11:00からの出発です
b0277008_17523022.jpg

   登山口を進みます。
b0277008_17543963.jpg


b0277008_1757029.jpg


b0277008_17571486.jpg

   新緑と苔が良いですね。
   マイナスイオンが降り注ぎます。
b0277008_17572694.jpg

   望雲台へ向かいます。
   こんな鎖場を進みます。
b0277008_17581357.jpg

   この上が、望雲台です。
b0277008_17591573.jpg

   ヤマツツジが咲き出していました。
b0277008_17594432.jpg

   タニギキョウ
b0277008_1801468.jpg

   終焉のヒメレンゲ
b0277008_1824665.jpg


b0277008_1841599.jpg

   本日の目的の溶岩の壁のオオヤマレンゲ
b0277008_1843089.jpg

   鎖場のオオヤマレンゲ
b0277008_1851942.jpg

   北岳へ到着標高1,192m
b0277008_1854574.jpg

   中岳の英彦山神宮上宮の祠が見えます。
b0277008_1864825.jpg


b0277008_18871.jpg


b0277008_1882851.jpg


b0277008_1885491.jpg

   ベニドウタン
b0277008_189185.jpg

   本日第二の目的のヒコサンヒメシャラ
   蕾も美人さんです。
b0277008_189546.jpg


b0277008_1811734.jpg

   落花した花たちも良いですね。
b0277008_18112395.jpg


b0277008_18115432.jpg

   行者堂のオオヤマレンゲの蕾
b0277008_1812122.jpg


b0277008_18125881.jpg

   エゴの花も綺麗です。
b0277008_18132246.jpg

   ツクシタツナミソウ
b0277008_18134774.jpg


b0277008_18142918.jpg

   ユキノシタもまだ綺麗に咲いてます。
b0277008_18144735.jpg

   下山中に鹿の親子を見かける、子供の方は背が小さいので草に隠れて見えません。
b0277008_18152419.jpg

   奉幣殿に下山して豊前坊まで遊歩道を通って戻ります。
b0277008_1816475.jpg


何とか英彦山のオオヤマレンゲを鑑賞することができました。
梅雨の合間に山に行けて、充実した一日となりました。


    画像がアップできていないようです。

    申し訳ありませんが、ご容赦下さい。

    最近こんな状態が続いているようです。

    最近のエキサイト不具合が多いようです。
[PR]
by kyuujitunituki | 2015-06-14 18:22 | その他の山々 | Comments(5)

フライング!


   今日帰宅後、久しぶりに庭に出てみると、先取りのコスモスが咲いていました。

b0277008_2063593.jpg


   明日は地域の奉仕作業の為、山行はお休みです。

   皆様良い週末をお送り下さい。
[PR]
by kyuujitunituki | 2015-06-13 20:10 | 庭の花たち | Comments(0)

梅雨ですね!

今日、帰宅してバルコニーに出てみると、アマガエル君(♀かも)が手すりの桟にいました。
これから、君の季節だね。
b0277008_20145215.jpg


よ~く見るとカエル君の瞳に撮影中の私が写っていました。

アジサイにカタツムリも撮ってみたいな。

今夜から、雨が降る予報です。
[PR]
by kyuujitunituki | 2015-06-10 20:18 | ある風景 | Comments(4)
b0277008_18551350.jpg


6月7日は、娘と九重平治岳・北大船山へ久しぶりの親子登山。

年々、シャクトリ虫の被害が拡大、花つきも悪くなっていますが、年に一度のお勤めということで今

年は娘にミヤマを見せてあげたくて行ってきました。

午前3:00に自宅を出発。男池駐車場に4:45に到着。流石、ミヤマの季節と九重の山開きが重なっ

たので駐車場もこの時点で6割ほど埋まっていました。

   準備をして5:00に出発です。

   朝焼けが見送ってくれています。
b0277008_18594665.jpg


   かくし水を過ぎると明るくなり新緑が映えてきます。
b0277008_1915025.jpg


   約一時間50分で大戸越に到着です。

   皆さんに伺っていた通り、殆どが枯れています。
b0277008_1924434.jpg


   本峰の南側には、何とかミヤマが咲いてくれていました。

   娘も、苦労して登ってきたので笑顔で「きれい」と言ってくれました。
b0277008_1941759.jpg


   納得の笑顔

   ひと安心です。
b0277008_1955297.jpg


   私も顔がほころびます。
b0277008_1963892.jpg


   山頂に到着です。
b0277008_198148.jpg


   双耳峰も綺麗です。
b0277008_1982521.jpg


b0277008_1985814.jpg


   ベニドウタン
b0277008_199945.jpg


   ドウタン
b0277008_1993527.jpg


   マイヅルソウ
b0277008_1995086.jpg


   ニシキウツギ
b0277008_1910917.jpg


   ・・・スミレ
b0277008_1910445.jpg


   北大船山へ向かいます。
   期待のオオヤマレンゲは、まだ蕾しか見つけられませんでした。
   蕾の数も少ない様です。
b0277008_19112730.jpg


   チゴユリ
b0277008_19123081.jpg


   北大船山、登頂。
   久住山の山開きの為、取材のヘリが飛んでます。
b0277008_19125149.jpg


   池もできていてミヤマが映えますね。
b0277008_19134688.jpg


   バイケイソウ
b0277008_19142185.jpg


   ムラサキサギゴケ
b0277008_19144989.jpg


   天気にも恵まれ、ミヤマキリシマの鑑賞もできて、楽しい山登りとなりました。

下山後、おいちゃんの店で20年前のミヤマキリシマの大群生の写真を見せていただき、改めて山一面にピンクの絨毯が咲き誇る姿を見せていただき、いつの日か蘇って欲しいと思いました。
娘との山登りも少しずつ時間も読めて、ゆとりができるようになりましたが、いつも以上に疲れが残りおかげでぐっすり眠ることが出来ました(笑
[PR]
by kyuujitunituki | 2015-06-08 19:25 | 九重連山 | Comments(8)