休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

<   2015年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

旅立ちの時


   今朝のツバメさん、朝から結構鳴いています。

   もしやと思い、雨戸を開けてみると3羽の雛がいません。

   そして、直ぐに戻ってきました。

b0277008_756150.jpg


   物干し台の上で、親鳥が誘っています。

   早く練習しなさいと

b0277008_756968.jpg


   数日後には、雛鳥も5羽とも飛び立つでしょう。

   来年は、どの子が戻ってきてくれるでしょうか

   楽しみに待ちたいと思います。
[PR]
by kyuujitunituki | 2015-05-29 08:00 | ある風景 | Comments(4)

高貴な花


   薔薇を撮ってみました。

   難しいですね。

   日中に薔薇撮りは、うまく色の表現ができません。

b0277008_19333751.jpg


   思うような、奥行き感と薔薇の持つ優雅さの表現・・・

   やはりダメですね

   来年への課題が増えました。
[PR]
by kyuujitunituki | 2015-05-27 19:39 | ある風景 | Comments(1)

夏ですね~

23、24日は、水郷日田の観光祭。川開きです。毎年5月20日過ぎの土曜日、日曜日の夜に2日間花火が打ち上げられます。家族サービスで連れてってと希望されましたのでちょっとだけ花火見物にお出かけです。いづれも、単発ですが少しだけ早めの夏の風物詩をご覧下さい。

b0277008_1841551.jpg


b0277008_18411185.jpg


b0277008_18411554.jpg


b0277008_18412146.jpg


b0277008_18412682.jpg


b0277008_1841302.jpg



      今日も暑い一日となりましたね。

      少しでも、涼を感じていただければと思います。
[PR]
by kyuujitunituki | 2015-05-26 18:47 | ある風景 | Comments(6)
ここ数日は、疲れが溜まっていたので、山行はお休みと決めていましたが、目が覚めるとムズムズしてきました。朝食を食べ終わると準備開始、阿蘇・根子岳へ車が向かっていました(笑
到着時には、曇天で小雨もポツリ、ポツリとしていました。
この写真は、帰りに撮ったものです。
向かって左側のギザギザしている山が、根子岳(ねこだけ)です。阿蘇五岳の山ですね。
緑も濃くなり初夏を思わせる気温となりました。
b0277008_2049299.jpg


   大戸尾根登山口へ到着。

   阿蘇の赤牛さんに挨拶です。

   牧場内は、徐行運転で驚かさないように注意しましょう。
b0277008_20535453.jpg


   準備をして登山口に向かいます。

   登山ポストを見ると1組の方が20分程前に出発されていました。

   赤牛さんのテリトリーを進みます。
b0277008_20552859.jpg


   生まれたての地雷に注意しながら進みます。
   決して、自爆はしないように。
b0277008_2057128.jpg


   このルートも傾斜もきつく火山灰の黒土の為、ズルズルです。
b0277008_205814.jpg


   7合目あたりからの眺望。
b0277008_20592158.jpg


   ミヤマキリシマが挨拶してくれました。
b0277008_2112291.jpg


   ミヤマキリシマとマイヅルソウ
b0277008_2115390.jpg



b0277008_212142.jpg


   50分程で東峰山頂到着です。
   曇天の為、快適に登って来ました。
   天狗峰をバックに一枚。
b0277008_2121361.jpg


   天狗峰へ向かいましたが、またも雨がポツリ・ポツリと降り出し東峰へ引き返しました。
   天狗側から見るとミヤマが綺麗に咲いています。
   山頂で出逢ったソロの男性の方は、天狗峰にアタックされると言われて向かって行かれました。
   無事、登ることができたでしょうか?
b0277008_2151645.jpg


   登山道で見かけた、ホウチャクソウ
b0277008_217974.jpg



b0277008_2175334.jpg


   オキナグサの成長の姿。
   大型化したチングルマのようですね。
   ここから、オキナグサと名付けられたのかな?
b0277008_218839.jpg


   現在の登山口への入口へのゲート
b0277008_2194718.jpg


   今回は、色々諸事情があってサクッと登って帰って来ました。

   毎年九重のミヤマキリシマの絨毯を楽しみにしていますが、良い時期に登れそうにないのと、

   シャクトリ虫の被害が大戸越の斜面にも広がっているようなので、見納めかもしれませんね。

   天狗峰とミヤマのコラボが見れて、満足の山行となりました。


   明日は、花火のアップの予定です。
[PR]
by kyuujitunituki | 2015-05-25 21:21 | その他の山々 | Comments(5)

親は、大変だ!

一軒目のツバメさんご家族
今年も5羽の雛が孵化しました。
大きく口を開けてエサを待っています。

b0277008_15564329.jpg


   二軒目は、只今抱卵中です。
[PR]
by kyuujitunituki | 2015-05-24 15:58 | ある風景 | Comments(7)

我が家の庭は、花盛り!


今日は、暑かったですね。あと0.2度で真夏日でした。
帰宅後、天気が良かったので庭の花でも撮ってみようと思いカメラを持ち出しました。
いつの間にか、花たちが楽しそうに会話をしてました。

   ようこそマクロの世界へ

b0277008_2053152.jpg


b0277008_2053852.jpg


b0277008_2054463.jpg


b0277008_2054947.jpg


b0277008_205545.jpg


b0277008_206048.jpg


b0277008_20652.jpg


b0277008_2061120.jpg


b0277008_2061796.jpg


b0277008_2062355.jpg


b0277008_2062838.jpg


b0277008_2063456.jpg


b0277008_2063933.jpg



   名前は省略させて頂きます。

   母が手入れをしてくれるおかげで写真が撮れます

   感謝!

   20日の夜は、初夏の訪れを告げる原鶴温泉の花火大会

   23,24日は日田の川開きで2日間夜の花火が楽しめます。





[PR]
by kyuujitunituki | 2015-05-20 09:53 | 庭の花たち | Comments(7)
5月17日は、天の川撮再チャレンジとある花とイワカガミ・ミヤマキリシマを見たくて2時間ほど休んで、九重長者原駐車場へ車を走らせました。到着が2:15。空を見上げると予報に反して天の川が見えるではないですか。場所を移動して早速撮影。前回より良い位置にあり、何とか見れる星景が撮れたと思います。
b0277008_205604.jpg


   真ん中左側は、今日登る予定の三俣山その右側の窪んだ所が硫黄山です。
b0277008_2121717.jpg


   星景の撮影を終えて駐車場に戻り、車の中で少し休みます。
   5:00前に起きて準備を始めます。
   東の空が明るく焼けてきました。双耳峰が浮かび上がります。
b0277008_2125172.jpg


   届けを出して今日は、長者原から出発です。
b0277008_2151320.jpg


   鉱山道からショートカットのルートへ歩を進めると早速、ミヤマキリシマとイワカガミが挨拶   してくれました。
b0277008_2162071.jpg



b0277008_2174880.jpg


   映りは悪いですが、イワカガミとミヤマのコラボです。
b0277008_21839.jpg


   本日最大の目的はこの花に出逢うこと。
   本来九州には自生ししていない花のようですが何故か毎年出逢うことができます。
b0277008_2185489.jpg


   今年は、一輪だけとなりました。
b0277008_2110369.jpg



b0277008_2111655.jpg


   鑑賞が終わりすがもり越え~三俣山へ歩を進めます。
   至る所で、イワカガミが咲いています。
b0277008_21112744.jpg


   西峰に到着。
   気持ちよく晴れ渡っています。
b0277008_21124353.jpg


   中岳・天狗が城・久住山も緑が濃くなってきました。
b0277008_211322100.jpg


   硫黄山の今のところは静かにしてくれています。
b0277008_21132950.jpg


   南峰へ来ました。
b0277008_2115889.jpg


   本峰。大鍋・小鍋を覗いても石楠花は見つけることができません。
   皆さん、今年は裏年かなと言われています。
b0277008_21153236.jpg


   ミヤマキリシマも咲き出してくれています。
b0277008_2117939.jpg


   ミヤマを食い荒らす、シャクトリ虫です。
   今年も大量発生。三俣山の南峰・本峰は壊滅的状況です。
b0277008_21173969.jpg


   皆さんの思いを感じたのか、蟻さんがシャクトリ虫を退治してくれいます。
b0277008_21174790.jpg


   北千里浜まで降りてきました。
   これから、法華院へ向かいます。
b0277008_21195579.jpg


   9:44に法華院に到着。
   登山者の数は少ないですね。この時間ですからね。
b0277008_21214353.jpg


   坊がづると大船山・平治岳方面
b0277008_21231622.jpg



b0277008_21243133.jpg


   食事をして、雨ヶ池へ向かいます。
   幽霊さん「ギンリュウソウ」が沢山顔を出していました。
b0277008_21245172.jpg


   雨ヶ池付近のイワカガミ
b0277008_21261668.jpg


   白いハルリンドウ珍しいので記念に1枚
b0277008_21264986.jpg


   クサボケ
   akubiさんが好きな花のひとつですね。
b0277008_21272342.jpg


   沢山のイワカガミとミヤマを見ることができたので長者原へ戻ります。
   ユキザサも咲き出していました。
b0277008_21281979.jpg


   タデ原湿原手前の林の中でも多くの幽霊さんの群生
b0277008_21293810.jpg


   タデ原湿原も緑が濃くなっています。

   秋のような雲ですね。
b0277008_21302372.jpg


   12:15 長者原に無事帰還
b0277008_21311948.jpg



   天気が良くなったのはいいのですが、気温が暑く感じられました。

   まるで、初夏のようです。

   次回は、ミヤマキリシマ鑑賞をメインに来ることになるでしょう。

   今年の梅雨入りは早くなりそうな感じですね。

   今回の目的は全て達成することができ、楽しい山歩きとなりました。

   九重連山に感謝する一日となりました。
[PR]
by kyuujitunituki | 2015-05-18 06:00 | 九重連山 | Comments(8)

5月17日は、0:45に自宅を出発。長者原駐車場に到着。天気予報より良くなったので二度目の天の川撮影。何とか見れるくらいには近づけたかな?

b0277008_15453395.jpg


   ミヤマキリシマも例年より開花も早く進んでいるようで見ごろの樹もちらほら

b0277008_15454095.jpg


   イワカガミは九重で一番好きな花です。
   この、淡いピンクでうつむき加減に咲くのがいいですね。

b0277008_1545507.jpg



さて、写真を整理してなるべく早くアップしたいと思います。
[PR]
by kyuujitunituki | 2015-05-17 15:50 | 九重連山 | Comments(2)

今日の蓮華

帰宅後、蓮華の様子を見に行くと、蓮華の花が開いていました。
慌てて、カメラを取りに戻って撮影。
小さいながらも、辺りに蓮華の芳香を漂わせています。
b0277008_1850272.jpg


b0277008_18503351.jpg


   おまけ
   バルコニーにいた大きなカタツムリ
   久しぶりに見たかな。
   庭の花の葉の近くに移動してきました。
b0277008_18503963.jpg


   明日は、今日以上に気温が上昇する予報。

   早くも、夏の気配です。

   昨夜、星撮りしましたが全く変化のない星景となり全てボツとなりました。
[PR]
by kyuujitunituki | 2015-05-13 18:55 | 庭の花たち | Comments(2)

庭の花たちあれこれ!

今日は、地区の奉仕作業。山には行けないので庭の花たちを少し撮ってみました。
オオヤマレンゲ、今日は全開とはいきませんでした。

   芳香を一年ぶりに嗅ぎました。
b0277008_15274232.jpg


b0277008_1529514.jpg


b0277008_15292431.jpg


   ユキノシタは日陰で真っ盛り
b0277008_15293334.jpg


b0277008_15301792.jpg


   雑草もこうしてみると立派な花園
b0277008_15302999.jpg


   ブラシの樹も咲き始めました。
b0277008_15312289.jpg


   何故か東側だけ開花してます。
   不思議な咲き方です。ブラシの樹も一回り大きくなりました。
   バックに見える竹林は先月までタケノコ堀で活躍してくれました。
b0277008_1531558.jpg


   さて、今から庭にあるさくらんぼの実を収穫に行ってきます。
   真っ赤に色づいて鳥たちに先を越されています。
  
[PR]
by kyuujitunituki | 2015-05-10 15:37 | 庭の花たち | Comments(4)