休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

<   2015年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

男池散策

29日は、朝は雨午前9:00位から雨が止んだのでかくし水まで行ってみることに、午後からは地区の総会の為、12:00までには帰路につかなくてはなりません。

   ハルトラノオ

   小さくてかわいい花です。これが咲き出すといよいよ九重にも春が近くなったと感じます。

b0277008_19531023.jpg



   ヤブレガサも所々に顔を出してくれています。

b0277008_19543078.jpg



   かくし水付近にもユキワリイチゲが咲き出していました。

   朝まで雨だったので11:00過ぎからようやく開き始めました

   かくし水付近のユキワリイチゲはピンク系の色が多いように感じました。

b0277008_19551287.jpg



   時間が迫ってきたので、男池へ戻りユキワリイチゲを散策

   結構開いていました。

   いつみても、可憐な花ですね。

b0277008_20101312.jpg



b0277008_19552662.jpg


   アズマイチゲは午後からの開花のようです。

   残念です。

b0277008_19595945.jpg




   今日のオマケ

   地区の総会終了後、ななつ星を撮影に。

   残念ながら桜と菜の花とななつ星のコラボは実現できませんでした。

b0277008_2145184.png


   由布院駅のコラボは来週あたりが良いようですが、予報は雨予報

   これで、良しとしましょう。
[PR]
by kyuujitunituki | 2015-03-29 20:10 | 九重連山 | Comments(10)

春ですね!


   ミツバチ君も蜜と花粉集めにまっしぐらです

b0277008_1923889.jpg


   うららかなお昼のひとコマ

   仕事じゃなければ、シートを広げてお花見をしたい気分です。

b0277008_1934025.jpg


   岩屋神社の玄海ツツジ

   対馬とここ岩屋神社と耶馬溪で唯一見れる珍しいツツジです。

   終焉を迎えていました。

b0277008_1941632.jpg



b0277008_1944816.jpg



b0277008_1945486.jpg


   桜も3~4分咲き満開までもう少しかかりそうですね。
[PR]
by kyuujitunituki | 2015-03-27 19:08 | ある風景 | Comments(7)

晴天が続いてます。

   我が家の紫木蓮も咲き始めました。

b0277008_19423757.jpg



   やっぱり蕾を撮ってしまいます。

b0277008_19424334.jpg



   庭も花たちで賑わっています。

   ちょっとした、花園です。

b0277008_19441386.jpg



   菜の花も終焉が近づいています。

   筑後川の土手は黄色の菜の花から白の菜の花に変わりつつあります。

b0277008_19452649.jpg




b0277008_19453654.jpg


   何故か、日曜日は曇り予報

   どうか雨が降りませんように!

   テルテル坊主を作ろうかな。

   因みに、今回は全て単焦点レンズで撮ってみました。
[PR]
by kyuujitunituki | 2015-03-25 19:50 | 庭の花たち | Comments(6)
b0277008_17102765.jpg


   連休ということで、22日は福岡県と佐賀県の県境にある井原山へ行ってきました。

   この山は、花の山として有名ですが初めての山となります。

   登山口もいくつかありますが今回は、瑞梅寺ダム側の井原山入口より登山開始です。

b0277008_17183325.jpg



b0277008_17184043.jpg


   沢沿いに歩を進めて行きます。

b0277008_17185630.jpg


   40分ほど行くと「アンノ滝」が見えてきました。

b0277008_17194154.jpg


   コケも瑞々しく映えています。

b0277008_17202659.jpg


   サワガニも春の陽気に誘われて日光浴中でした。

b0277008_17212153.jpg


   山頂手前の尾根、木陰から涼しい風が抜けていきます。

b0277008_17224137.jpg


   山頂にて

   今日は、PM2.5の影響が酷く、大パノラマは望めませんでした。

   余りの酷さに早々に下山します。

b0277008_17235422.jpg


   山頂にあった地図、いつか縦走やりたいと思います。

b0277008_17253620.jpg


   今日出逢った花たち

   アオイスミレ

b0277008_17262977.jpg


   コガネネコノメ

b0277008_17271612.jpg


   九重では見れなかったツクシショウジョウバカマ

b0277008_17274151.jpg



b0277008_17282269.jpg


   唯一見つけた「ニリンソウ」

   2週間もすると、ニリンソウとイチリンソウの揃い踏みが見れます。

   風に揺れて思うように撮れませんでした。

b0277008_17283046.jpg


   ヒサカキ

b0277008_17305331.jpg


   ユリワサビ   沢山咲いていました。

b0277008_17313328.jpg


   井原山ではこれから色々な花たちが咲き誇ってくれると思います。

   また、楽しみな山が増えてしまいました(笑
[PR]
by kyuujitunituki | 2015-03-22 17:39 | その他の山々 | Comments(4)

大船山 初登頂!

   花の妖精が微笑んでくれました。

b0277008_20273874.jpg


   3月21日 娘と九重連山へ山登りへ

   娘は究極の雨女と自負しますが、今日ばかりは降らせるわけにはいきません。

   出だしは曇天です。長者原登山口を6:00に出発。雨ヶ池~坊がづるへ向かいます。

   雨ヶ池ではイワカガミの葉が艶々と輝いていました。

   今年のイワカガミは期待大です。

b0277008_20311641.jpg


   左から平治岳・北大船・大船山

   そして、坊がづるにテントが見えます。

b0277008_20322213.jpg


   坊がづるで小休憩をはさみ、段原~大船山へ向かいます。

   段原を過ぎた所から残雪が登山道に現れます。

b0277008_20335746.jpg


   山頂手前からの眺望

   御鉢に池が現れています。この時期としては珍しいですね。

b0277008_2037868.jpg


   そして、初登頂です。

   顔出しはNGですが、満面の笑顔です。

b0277008_20383145.jpg


   そして、私です。

b0277008_20394350.jpg


   御池の氷も解け始めていました。

b0277008_21392456.jpg


   何とか、晴れ間も見えてきて九重連山の眺望です。

b0277008_2040775.jpg



b0277008_204166.jpg


   段原まで下山してきて、大船山を振り返ります

b0277008_20412110.jpg


   坊がづるからの三俣山の眺望

   良い天気になって来ました。

b0277008_20421324.jpg


   雨ヶ池にも水面ができています。

b0277008_20425691.jpg


   ツクシショウジョウバカマ

   花が咲くまでにはもうしばらくかかりそうです。

b0277008_2044836.jpg


   下山後、男池へ移動。

   目的のユキワリイチゲを探します。

   一年ぶりの再会です。

b0277008_20445526.jpg


   何とか、開花したユキワリイチゲにも逢えました。

   感無量です。

b0277008_2045231.jpg


   全開花はしてませんでしたが、アズマイチゲにも再開でき

   満足の一日となりました。

b0277008_20451059.jpg


   当初、登り始めて直ぐに「きつい、今日は無理かも」の連発でしたが、目的の登頂ができ喜ん   でいました。同行した甲斐がありました。来月も、山行の予定を組んでいきたいと思います。

   これで、雨女返上できそうです。
[PR]
by kyuujitunituki | 2015-03-21 20:57 | 九重連山 | Comments(7)

春の花が咲き始めました

   日曜日の花たちの

   いつの間にか庭に福寿草がありました。

b0277008_18511399.jpg


   さくらんぼの花も満開

   桜も一週間もすると開花する目安となります。

b0277008_1852210.jpg


   ヒュガミズキ akubi_iさんありがとうございます。

b0277008_18525671.jpg


   富有柿の枝に止まっていました。

b0277008_18533459.jpg


   馬酔木も満開状態です。

b0277008_18541034.jpg



b0277008_18543337.jpg



b0277008_1854481.jpg


   石楠花の花芽も膨らんできました。

b0277008_185533.jpg



b0277008_18551892.jpg



b0277008_18552996.jpg


   アオイスミレかな?

b0277008_18553885.jpg


   一番好きな色合いです。

   蕾に萌え~です。

b0277008_18555071.jpg



b0277008_1856320.jpg



b0277008_18561237.jpg


   いよいよ、我が家の庭や山にも花の賑わいが戻ってきたようです。
[PR]
by kyuujitunituki | 2015-03-16 19:02 | 庭の花たち | Comments(6)

ご近所散策 蔵開き!


   15日は、朝から雨模様。

   雨も小降りになったので、近くにある造り酒屋の蔵開きに娘と行ってきました。

   場所は、篠崎酒造。

   清酒5シリーズをメインに頑張ってある造り酒屋です。

   受付を済ませクイズラリーを楽しみながら見学、娘は試飲をしながら進んでいきます。

   因みに私はハンドルキーパーです

b0277008_18312620.jpg


   朝から多くの方が見えているようです。

b0277008_1831374.jpg


   お土産に肉まん・リンゴの梅酒を買ってきました。

b0277008_1831466.jpg


   たまには、ご近所見学も良いかなと思える一日でした。
[PR]
by kyuujitunituki | 2015-03-15 18:43 | ある風景 | Comments(4)

蕾に萌え~

   最近、花の蕾に魅力を感じるのはなぜでしょうか?

   今日も午前中は雨模様。

   日曜日には、雨が降る。

   玄海つつじの蕾です。

   もう直ぐ、開花するでしょうか?
b0277008_11591999.jpg


   今から娘と酒蔵見学に行ってきます。

   私は、ハンドルキーパーだそうです??
[PR]
by kyuujitunituki | 2015-03-15 12:04 | ある風景 | Comments(1)

撮れたて、ホヤホヤ!

   20:00撮影

   食事が終わり庭で星撮りの練習

   北斗七星が久しぶりに輝いていました。

   北斗七星を見るとケンシロウを思い出す。
b0277008_20484445.jpg


   オリオン座も見えていましたが、少し霞んでいるようです。

   左上のは、流れ星・・・衛星・・・。

   前後の写真には何も写っていないので流れ星でしょうか?
b0277008_20485417.jpg


   皆さんのようには上手くいきませんね。

   やはり、自宅からの撮影では限界があるようです。

   山に行ったときに、再チャレンジですね。

   15日は、雨予報。

   ヤケ酒でも飲みますか!(^^)!
[PR]
by kyuujitunituki | 2015-03-11 20:56 | ある風景 | Comments(6)

   3月8日は、春の花を探しに九重方面に行ったのですが、空振りに終わった日となりました。

   やまなみハイウェイとの合流点にて日の出を迎えました。
   九重の山の雪も残り少なくなったようです。
b0277008_1846728.jpg


   8:00前に神社に着いたのですが、やはり10日ほど早かったようです。
   ユキワリイチゲもまだ蕾も固いようです。
b0277008_18483810.jpg


   福寿草も霜でまだ閉じています。
   日が差し込み霜も溶け出しました。
b0277008_18502894.jpg


   辺りには福寿草が沢山咲いてました。
b0277008_18513349.jpg


   南側から見た九重連山
   何故、こんな日に登っていないのだろうと思う瞬間でした。
b0277008_1973524.jpg


   男池にも寄りましたが、花の気配なしの為、帰宅。

   仕事もあったので、お客様に訪問後、時間もあったので何か撮りに行こうとやって来ました。
   「カササギ」です。こちらでは、「カチガラス」とも呼ばれています。
   こう見えても、天然記念物です。
b0277008_1992388.jpg


   天気に恵まれ、「イヌフグリ」も今を盛りと咲いています。
b0277008_19132749.jpg


   汽車を待つ間に撮ってみました。
   ミツバチ君も蜜と花粉集めに夢中です。
   足の花粉団子が付いてます。
b0277008_1914117.jpg


   「ゆふいんの森」です。先頭車両
b0277008_19151032.jpg


   こちらは、最後尾です。
b0277008_19155218.jpg


   気持ちよさそうに飛んでありました。
b0277008_19162471.jpg


b0277008_19165269.jpg


b0277008_1917842.jpg


b0277008_1918326.jpg


   お待ちかねの「ななつ星」です。
   太陽に照らされて、輝いています。
b0277008_19181021.jpg


   そして、最後は我が家の「さくらんぼ」の蕾
   天気も良く気温も高かったので開花宣言が出せるかと思いましたが残念です。
b0277008_1919210.jpg


   朝から、夕方まで以外にハードな一日となり、自宅のインターネットも光回線につながりました。
   こんな日も良しとしましょう。
   来週は、天気が良ければ娘と久しぶりに山へ行く予定です。

   どうぞ、晴れますように!
[PR]
by kyuujitunituki | 2015-03-08 19:34 | ある風景 | Comments(8)