休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春ですね~


     22日に撮った我が家の梅の花

     一日、雨模様

     合間を見ての撮影です。

b0277008_1052858.jpg


     樹に近づくとほのかに梅の香りが

     淡い、ピンク色に春を感じた日となりました。
[PR]
by kyuujitunituki | 2015-02-25 10:57 | 庭の花たち
   2月15日 先週、逢えなかった「ミチノクフクジュソウ」を求めて
   懲りずに、仰烏帽子山へ再度チャレンジしてきました。

b0277008_7575641.jpg


   自宅を4:00に出発ノンストップで登山口へ
   6:20に登山口に到着一休みと準備を兼ねて30分程過ごします。
   7:00ジャストに登山口出発です。

b0277008_13283433.jpg


   前回と違って、ルートもほぼ理解しているので快調に歩を進めて行きます。
   災害の影響で、沢も崩壊状態、浮石に注意しながら進みます。

b0277008_13292017.jpg



b0277008_84950.jpg


   15分程進むと残雪が見えてきました。

b0277008_85423.jpg


   ここで、第一福寿草発見です。
   沢の左側にはちらほら開花した福寿草も見えますが、保護のロープに先にあるので
   これ以上は接近できません。
   3月には、斜面に福寿草の絨毯が見れるそうです。

b0277008_13295784.jpg


   60分ほど歩くと、山頂との分岐に到着。
   先ずは山頂へ向かいます。

b0277008_13302338.jpg


   ブログで見ていた風穴です。
   手をかざすと、暖かい風ですね。
   遭難したら1日位は過ごせそうだと密かに思いました。

b0277008_883793.jpg


   朝日が差し込んできました。
   霧氷は無いようです。

b0277008_895661.jpg


   稜線に出ましたが風がかなり吹いていました。

b0277008_8102983.jpg


   この日一番乗りの山頂へ到着。
   証拠の写真を1枚。
   霞んでいますが、市房山や白髪岳が見えます。
   条件が良ければ360度の大パノラマが見れそうですね。
   直ぐに、お待ちかねの福寿草散策へ向かいます。

b0277008_811146.jpg


   仏石の所で早速、福寿草にご挨拶。
   まだ、時期が早いのか数は少ないようです。

b0277008_8133257.jpg


   この日、唯一撮影させてくれた鳥さん(ヤマガラさん)です。
   福寿草とのコラボを期待してしばらく粘りましたが、残念な結果となりました。

b0277008_8154363.jpg


   第二登山口の群生へ向かうと、待ってましたと言わんばかりの
   群生と出逢うことが出来ました。
   ここで、1時間位写真を撮りまくりです。
   黄金色に輝いていました。

b0277008_8165894.jpg


   この日一番の美人さんかな?
b0277008_819073.jpg



b0277008_819866.jpg


   福寿草を堪能した後は、第二登山口へ向かいます。
   登山口で男性の二人組の方と30分位談笑。
   この辺りの山についての情報を教えて頂きました。
   福寿草の群生地についてもこっそり教えて頂き、来年の楽しみが増えました。

   第二登山口から第一登山口まで林道を歩いて行きます。
   予定では1時間以上はかかるよと聞いてましたが、下り坂と言うこともあり
   35分で第一登山口元井谷まで無事帰ってきました。

b0277008_821110.jpg


   先週の反省を踏まえて、今回は目的の福寿草鑑賞が出来、素晴らしい山行となりました。
   途中でkabutoさんにお電話して、岩宇土山の状況を伺い、kabutoさんも福寿草を堪能しながら
   昼食を摂られているとのこと、素晴らしい熊本の山々に感謝の一日となりました。

  娘は、バイトの為同行はできませんでしたが、帰宅後ニコニコしながら写真を見ていました。
[PR]
by kyuujitunituki | 2015-02-16 08:36 | 南九州の山々

初の仰烏帽子山 撤退!

   2月8日
   福寿草に逢いたくて、熊本県五木村の仰烏帽子岳に初めて行ってきました。
   自宅を出るときは曇り、松橋辺りを過ぎたころから雨模様。
   予報では、午後からは良くなる。行くだけ行こうと思い五木村へ。
   因みに、娘は遊びに行くので明日は山には行かないよ前日にフラれていました。

   何とか、元井谷登山口を発見。
   2年前の熊本豪雨の災害で登山口駐車場は使えないと聞いていたので
   手前のP3駐車場に7時半過ぎに到着。
   みぞれ交じりの雨です。1時間程待機しましたが一向にやむ気配なし。
   レインウェアを着て、登山口に向かいます。
   15分ほどで元井谷登山口に到着
   雪に変わってきました。

   登山口には「福寿草は見ている」の表記
   そうです。
   盗掘により福寿草が激減しているのです。
   嘆かわしい事です。

   気を取り直して、目的地に向かいます。
   水害の影響でかなり登山道も被害が出ているようです。
b0277008_8174092.jpg


   1時間半ほど登ってきました。
   分岐を過ぎて、仏石の手前まできましたが、かなり降り方が強ってきました。
   これじゃ、行っても福寿草は見つけられないかなと言い訳して、今回はここでリタイヤです(涙
b0277008_8282094.jpg


   下山していると、本日初めて人(男性)に遭遇。
   20分程お話ししてお別れしました。
b0277008_8282896.jpg


   無事、登山口まで帰ってきました。
   始めて行く山では無理はしません。
b0277008_8334691.jpg


   福寿草には出逢えませんでしたが、次の宿題が出来たのでリベンジしたいと思います。
   九重なら多少の無理はできますが、知らない山では無理はしないと「臆病の虫」のせいにして
   今回の山行きは帰路に着きました。

 *下山して、駐車場から本日私の先生である「kabutoさん」も別ルートから登られていたので
   TELしてみると、吹雪の中ようやく「福寿草」を見つけたよと声が弾まれていました。
   少し後悔の感が残りましたが、山は逃げないので山にお礼を伝えました。

   14:00には帰宅したので、頼んでおいたオオヤマレンゲの苗木が届いていたので、
   早速植栽をしました。1.2mが1本、1.0mが2本場所を変えて植えたので、成長してくれれば
   数年後、自宅でオオヤマレンゲの花を観賞できるかもしれません。
   今後、アップしていきたいと思います。
b0277008_8391518.jpg


b0277008_8434635.jpg


b0277008_8435519.jpg


b0277008_844490.jpg


   寒さが戻ってきたので、皆様体調管理にはお気を付け下さい。
[PR]
by kyuujitunituki | 2015-02-09 08:54 | その他の山々

お客様の庭で!

   2月7日

   本日、仕事でお邪魔したお客様の庭で
   春の香りをひと足早く、頂きました。

   マンサクの花が満開でしたよ。
   山では、高い位置に咲いているので香りを嗅ぐことができませんが
   お断りして、思いっきり嗅がせて頂きました。

b0277008_17413581.jpg

                                                  (仕事用のコンデジにて)
   ホッとひと息つけた瞬間でした。



   さて、明日は春の足音が聞けるでしょうか?
[PR]
by kyuujitunituki | 2015-02-07 17:45 | ある風景

ちょぴり 春を感じる!

   1日の庭の花です。
   家族サービスから帰宅後、天気が良かったので
   庭をひとまわり。

   水仙もいつの間にやら開花してます。
   にっこり微笑んでくれていました。
b0277008_17284538.jpg


   椿の蕾
   こちらも、間もなく開花してくれるでしょう
b0277008_17313999.jpg



b0277008_17314560.jpg


   どちらも、冬の花なのでしょうが、何故かホッコリさせてくれる花たちでした。
   金曜日には、寒さも戻って来るようです。

   体調管理には気を付けましょう。
[PR]
by kyuujitunituki | 2015-02-04 17:36 | 庭の花たち
   2月1日
   家族サービスと言うことで、佐賀県太良町へ焼き牡蠣を食べに行ってきました。
   尚、今回はコンデジでの撮影です。

   約5年ぶりの太良町となりました。
   この日は、気温は低いですが快晴、有明海も潮が引き始め海苔の養殖が見えてきました。
   沖に見える棚が海苔の養殖場です。無数の竹で出来ています。
b0277008_7415545.jpg


   早く到着しそうだったの「道の駅 鹿島」で地元の物産を散策
b0277008_745426.jpg


   そして、新しくできた「道の駅 太良」
   0円食堂もお邪魔したようです。
   新しく、売り場も広いので多くの方が立ち寄られてました。
   アジの干物・イカの一夜干し・ポンカンを購入。
   家内と娘は、「ムツゴロウ」の干物を購入してました。
b0277008_7463367.jpg


   お店に到着です。
   今回、お世話になるのは「三宝」さん
   早くも多くの方が見えていましたが、予約をしていたので
   すんなり、席に着くことが出来ました。
b0277008_7481249.jpg


   食材をチョイスして、早速焼きます。
b0277008_7501438.jpg


   牡蠣に夢中になりすぎて、写真を忘れていたので最後の方の牡蠣です。
   今回は、ポン酢中心で頂きました。
b0277008_751660.jpg


   約1時間ほど焼き牡蠣を楽しんだ後は、
   鹿島市の祐徳稲荷神社へご参拝。
   ここは、日本三大稲荷神社のひとつです。
   山門も鮮やかですね。
b0277008_753129.jpg


   階段を上がって、本殿に向かいます。
b0277008_7543035.jpg


   本殿にて参拝
b0277008_7563451.jpg


   天井絵には、鳳凰でしょうか、一対の鳳凰が鮮やかに描かれていますね。
b0277008_757854.jpg


   腹いっぱい焼き牡蠣・車海老・ハマグリ・ホタテなどを頂き、
   家族全員満足して、帰路に着きました。
   たまには、家族サービスもしておかないと、山に行けなくなるのでしょうがありませんね(笑

   来週は、春の足音を探しに山へ戻る予定です。
[PR]
by kyuujitunituki | 2015-02-02 08:05 | ある風景