休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

<   2014年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

   御来光の写真約180枚は自力では無理の様です。

   前回の続きからです。
   中岳からの由布岳方面の眺望
   双耳峰が綺麗にお顔を出してくれてます。
b0277008_7584954.jpg


   稲星山からの祖母山系の山々
   幻想的です。
b0277008_804615.jpg


   そして、初の鳴子山
   相棒との一枚。
   途中、オオヤマレンゲの樹や石楠花の樹も確認
   5月6月の目標も出来ました。

   鳴子山は他の山に比べて登る方が少ないのが要因なのか
   大好きなイワカガミの葉がひとわり大きく思えました。
b0277008_812685.jpg


   鳴子山から大船山の眺望
   こちらかの眺望も素晴らしい。
b0277008_8513.jpg


   白口岳山頂
b0277008_852056.jpg


   立中山
   ここから、大船山へ藪漕ぎが続きます。
b0277008_854689.jpg


   大船山山頂
   そして、北大船山~坊がづる~法華院温泉~北千里~久住分かれ~牧の戸口へ下山
b0277008_863597.jpg


   この日は、即席カメラマンの要望が多く5組のご夫婦のカメラマンになっていました。
   皆さん良い笑顔でした。
   素晴らしい一日を過ごせた九重連山に感謝です。

   少しでも写真が復元でき現代の技術に感謝です。
   これ以上の、復元は特にご来光分は業者の方に頼まないと無理の様ですので
   諦めたいと思います。

   山は逃げないのでまた、その瞬間をとらえに行きたいと思います。
   長々とお付き合い頂きありがとうございました。
[PR]
by kyuujitunituki | 2014-11-29 08:14 | 九重連山 | Comments(5)
   11月23日 九重へ朝駆け
   天狗ヶ城で久しぶりのご来光
   そのあと、中岳へ移動
   中岳からの御池を中心としたお馴染みの眺めです。

   この日は一日素晴らしい天気に恵まれて九重を徘徊していました。

b0277008_7322256.jpg



   稲星山から見た阿蘇五岳

   左から「根子岳」「高岳」「中岳」「杵島岳」「烏帽子岳」です。
   今、噴火のニュースが流れているのが中岳です。
   この日は、静かにしてくれていました。

   涅槃像とも言われ、左側が頭、胸、脚と見えませんか?
   なかなか全体像は見れないので復活して良かった。
b0277008_7322777.jpg


   昨夜は、この2枚のみの復活!
   折を見て再生できればと思います。

   僅かな写真にお付き合い頂きありがとうございます。
[PR]
by kyuujitunituki | 2014-11-28 07:41 | 九重連山 | Comments(4)

ある夜の空!

   18日、星を撮りたくなって我が家の庭からの眺め
   しし座流星群の残骸もカメラとは別の方向に。
   皆さんの様にうまく撮れません。
   星景は難しいなぁ

b0277008_15134697.jpg



   この後、雲が出てきて星も見えなくなりました。
   何気ない、夜の風景でした。

   今朝27日の午前5:00位には西の空にオリオン座が綺麗に輝いていました。

   やっぱり、広角レンズ必要だね。
[PR]
by kyuujitunituki | 2014-11-27 15:18 | ある風景 | Comments(5)

山には行ったけど!

11月23日は、九重へ朝駆け
自宅を2:15に出て九重牧の戸口へ4:00着
準備をして、4:17分に出発
天狗ヶ城でご来光~中岳~稲星山~鳴子山~白口岳~大船山~北大船山へ移動
坊がづる~久住分かれ~牧の戸口に16:57に帰ってきました。
鳴子山は、未踏の山でしたので天気も良く、阿蘇五岳の展望も最高。
帰宅後、写真の整理をしていたら、間違って削除、戻ってきませんでした(涙
と言うことで、今回の山の写真は無しです。

24日は少し時間が出来たので近くのお寺に
写真の練習へ、最後の紅葉を楽しみに行ってきました。
皆様、見飽きたであろう紅葉をしばしお楽しみ下さい。

b0277008_7415635.jpg


b0277008_742346.jpg


b0277008_7421042.jpg


b0277008_7422160.jpg


b0277008_742307.jpg


これは、紅葉ではありません。
わかる方にはわかりますが、富有柿の葉が赤く色づいています。
意外に、色づきが良かったので1枚。
収穫も終わりになってます。
b0277008_7423765.jpg



今回の山の報告が出来ないのが残念ですが、頭の中には残っています(笑
素晴らしい絶景を楽しめた九重連山となりました。
次回は、九重の霧氷のレポが出来ればと思っています。

来週は、忘年会の為、山はお休みの予定です。_(._.)_
[PR]
by kyuujitunituki | 2014-11-25 07:56 | 九重連山 | Comments(6)

大興善寺の紅葉は?

   11月16日
   たまには、家族サービスをと言うことで
   家族で、佐賀県基山町にある大興善寺に行ってきました。

   つつじ寺で有名で紅葉も素晴らしい景観のお寺です。
   見ごろは来週末辺りでしょうか?
   連休にはライトアップされて夜の紅葉も良いようです。
   色づきは余り良くありませんでしたが少し紅葉も進んでいました。


   ちぎり園内の紅葉

b0277008_7552595.jpg


   一番人気の場所ですが、
   今年の赤は黒くくすんだようになっていますね。
   お昼頃にようやく日が差し込んできましたので
   何とか撮れた1枚です。
b0277008_7553223.jpg


   こちら九州の山々でも霧氷が楽しめる時期になりましたので
   来週辺りから山へ戻る予定です。
[PR]
by kyuujitunituki | 2014-11-17 08:04 | ある風景 | Comments(7)

雨の日の休日!

11月9日は雨予報

先日頼んでいたPCが届き、初期設定をして試運転。
Windows8.1のノートPC 何となく使いづらい。
仕事では7を使用しているし。
今回は、ブルーレイも搭載しているので写真の保存にも
良いので、後外付けのハードデスク購入で対応。
今後はRAWでの撮影も増やせそうです。

朝から雨がかなり降りましたがお昼前から
曇り空に変わり、お昼ご飯を食べてから庭に出てみました。

b0277008_8483454.jpg


b0277008_8484087.jpg


   コスモスも少しだけ残っていました
b0277008_8484983.jpg


b0277008_8485724.jpg


b0277008_849488.jpg


b0277008_849986.jpg


b0277008_8491588.jpg


   季節外れのブラシの樹の花
b0277008_8492029.jpg


   こちらも、開花期間が長い合歓の木
   今年は、4か月間くらい楽しませてくれています。
b0277008_8492680.jpg


b0277008_8493224.jpg


   秋も終焉となり、庭の花も植え替えが必要と思いきや
   母親がしっかり手入れしてくれています。
   おかげで、庭も真冬まで楽しませてくれそうですね。

   12月にはオオヤマレンゲの苗木が届きますので
   小さな我が家の山に植え込みを予定しています。

   5~6年後には開花してくれる予定です。
   成長過程はこちらで報告できればと思います。

   来週は、天気が良くなりますように。
[PR]
by kyuujitunituki | 2014-11-10 09:05 | 庭の花たち | Comments(4)

九重・天狗ヶ城 撃沈!

   天狗ヶ城 惨敗
b0277008_117106.jpg

   11月3日 天気予報を信じて、九重・天狗ヶ城へ朝駆けへ行ってきました。
   牧の戸口駐車場の気温は1℃の表示。
   いよいよ、九重にも冬の気配です。

   予報に反して、山頂ではガスがかかり、強風が吹き荒れ始末。
   若い方と3人で粘りましたが、全く晴れる気配がないため諦めて下山です。
   山頂で1時間半ほど、寒さの中粘りましたが、この有様です。
b0277008_1132465.jpg

   山頂に行った証拠写真を一枚
b0277008_116823.jpg

   一瞬だけ中岳の眺望が望めました。
b0277008_1172362.jpg

   御池も少しだけ見ることが出来ました。
   エメラルドグリーンも濃くなったように感じました。
b0277008_11102291.jpg

   一瞬、ご来光が見れるかと淡い期待の一瞬でした。
b0277008_11113243.jpg

   この日の気温は体感的には氷点下、枯れ枝に霧氷が出来始めていました。
   本格的な冬山に向かっていますね。
b0277008_11121354.jpg

   霜柱もあちらこちらに見れました。
b0277008_11142453.jpg

   連休最終日と午後から天候も良くなるので、多くの方が登って来ていますね。
   この日は、小さなお子さんを連れて登られているご家族登山の方が
   多かったですね。
b0277008_1115392.jpg

   沓掛山からの眺望
b0277008_1117557.jpg

   お馴染みの扇ヶ鼻方面のルートです。
b0277008_11172932.jpg

   下山後、男池の名水の滝へ
   僅かに、紅葉も残っていました。
b0277008_1118877.jpg

   名水の滝
   雨の後の為、水量も増してます。
b0277008_11185563.jpg

   男池からの帰り道には、見ごろの紅葉もありました。
b0277008_11193735.jpg


   この日は、絶景とは言えませんでしたが、良い山登りが出来ました。

   下山途中、お若いご夫婦と4~5歳位の男の子ご家族が登ってありましたが、
   男の子が寒い、寒いと山登りを嫌がっていたので持参していた使い捨てカイロを
   あげると、温かいと喜んでくれて山登りを続けて行かれました。
   男の子の「ありがとう」の言葉がホッコリさせてくれた一日となりました。
[PR]
by kyuujitunituki | 2014-11-04 11:27 | 九重連山 | Comments(9)