休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

<   2014年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

   花火の続きです。
   何とか見れそうな写真です。
   本当に一瞬を切り撮らないといけませんね。
   難しすぎ、考え過ぎですね。
b0277008_17522460.jpg


b0277008_17522957.jpg


b0277008_17523632.jpg


b0277008_17524179.jpg


   カメラの性能が良くなったので、素人の私でも多少見れる瞬間が撮れました。
   私には、夜の撮影は向いていないようです。
   反省の意味を込めて記録として残しておきます。

   皆様、いつも暖かいコメントをありがとうございます
[PR]
by kyuujitunituki | 2014-07-30 17:57 | ある風景 | Comments(6)

初めての・・・・

   28日初めて花火を撮ってみました。
   なかなかうまくいきませんね。
   皆さんのに比べると・・・・悲しい結果となりました。

b0277008_7284546.jpg


   トリミングも現像も合成も無しです。
   一発勝負
   来年はもう少しうまくなっていると思います。
[PR]
by kyuujitunituki | 2014-07-30 07:31 | ある風景 | Comments(6)

蓮池にて 2

   午前中に掲載した蓮池の続きです。
   ようやく蓮の花も咲きだしてくれました。
   こうしてみると、蓮には品と言うか神々しさを感じますね。

b0277008_13104268.jpg


b0277008_13104920.jpg

   モノクロの設定判断
   良く分からない~。
   これから練習ですね。
   あの手、この手と色々設定をいじって行きます。
b0277008_13105613.jpg

   南北に長い蓮池です。
   奥のガードレールの向こう側は大分自動車道です。
   これから、お盆位にかけてたくさんの蓮の花が見れます。
   こに地域の方のお蔭で毎年楽しませて頂いてます。
b0277008_1311261.jpg

   ガマの穂も多くありました。
   これ全て、種の集合体です。
b0277008_131189.jpg


   午前11:00位から再度チャレンジしましたが
   撮影しやすい場所に花が無いので全て望遠での撮影です。
   8月初めにも行ってみようと思います。
[PR]
by kyuujitunituki | 2014-07-28 13:24 | ある風景 | Comments(3)

蓮池にて!

   ご近所にある蓮池に行ってきました。
   ようやく咲く出したので早速、
   早朝とお昼前に。
   朝は突然の雨に打たれ、逃げ帰る。
   最近気になっているモノクロ
b0277008_8162483.jpg


   表現力の無さに力を失う。

   モノクロは光と影をうまく表現できないと・・・・。
   なかなか、難しいですね
[PR]
by kyuujitunituki | 2014-07-28 08:27 | ある風景 | Comments(3)

猛暑なのに!

   7月24日 仕事で移動中田んぼの畔に
   秋の気配を発見。
   35℃越えの今日、少しずつですが秋も近づいているんでしょうか?
   曼珠沙華の花が咲いてました。
   仕事用のコンデジで撮りました。
b0277008_16512222.jpg


b0277008_16513061.jpg

[PR]
by kyuujitunituki | 2014-07-24 16:54 | ある風景 | Comments(6)
   大戸尾根登山口に到着しました。
   2年前の豪雨災害の爪痕がまだ残っていました。
   登山口を探すところから始まります。

   駐車場はここで間違いない様なので2番目に駐車。
   1台の熊本ナンバーの方が先行されているようです。
b0277008_15291212.jpg

   牧草地の有刺鉄線をくぐり登山ポストへ到着。
   届を出していざと思いきや、ルートが良く分かりません。
b0277008_1531523.jpg

   ここで、間違って奥に見える砂防ダム方面へ向かってしまいました。
   ロスタイム40分
b0277008_1533019.jpg

   ようやく、本来の登山口へ到着。
   牧草地の牛さんの爆弾を気にしながら来ました。
b0277008_15342724.jpg

   九重連山に比べると、かなりの急登が続きます。
   根子岳舐めていました。(猫岳だけに)
   約1時間半の急登が延々と続きました。
   多少開けたところで、今回目的の天狗岩が見えてきました。
   いずれは、あそこにも登りたい。
b0277008_15354630.jpg

   東峰から天狗岩に登るにはかなりのクライミング技術が必要である。
   今の私には無理な話でした。
b0277008_15392667.jpg

   ここで、おやつの冷凍させたゼリーを頂く。
   こんな暑い日には最高のおやつとなりました。
   福岡から見えていたご夫婦とお話し。
   毎週いろんな山を登っておられるそうです。
   この方たちも、初めて見えた時私と同じ砂防ダムの方へ間違って向かわれたそうです。

   登山道の写真は今回ありません。
   山頂までに4か所の崩落ヶ所があり、特に山頂付近の崩落は大雨が降れば
   通れなくなりそうな亀裂もありました。
   荒々しい山と言う印象です。
b0277008_15411573.jpg

   下山して、大観峰からの眺めです。
   緑も映えて気持ちいい風が吹いていました。
b0277008_15441371.jpg


   根子岳で出会えた花たちです。

   ユウスゲ
b0277008_15475973.jpg

   キカラスウリ
b0277008_15484699.jpg

   シモツケ
b0277008_1549678.jpg

   ミヤコグサ
b0277008_15492764.jpg

   頂上付近にてマツモトセンノウ
   先生から事前に教えて頂いていた花です。
   報告が出来て良かった。
b0277008_15495592.jpg

   終わりに近かったですが蕾も少しありました
   マツモトセンノウの蕾
b0277008_15504278.jpg

   オカトラノオ
b0277008_1552570.jpg

   アソノコギリソウ
b0277008_15524124.jpg

   ホソバシュロソウ
b0277008_15531726.jpg

   ヤマホトトギス
b0277008_15534113.jpg

   フジカンゾウ
b0277008_1554748.jpg

   シムラニンジン
b0277008_15543388.jpg

   チダケサシ
b0277008_15545835.jpg

   これからは、名前がわかりません。
   詳しく調べて掲載したいと思います。
b0277008_1555193.jpg


b0277008_15555141.jpg


b0277008_15555837.jpg


   今回は、秋の紅葉に時期に朝駆けの下見で初めてきましたが、
   思いがけず色々な花たちに出会えて楽しい時間を過ごせました。
   ルートの確認もでき、朝駆けも行けも行けそうです。
   今回は、かなりヘタレの山登りとなりましたが次回登る時は秋の冷たい空気を
   感じながら登りたいと思います。

   帰りにトウモロコシを買って食べましたが、甘くて美味しかったので
   お土産に一袋買って帰りました。
   生でも食べれるそうです。
[PR]
by kyuujitunituki | 2014-07-22 16:10 | Comments(8)

阿蘇 根子岳その前に!

   本日の目的地 阿蘇・根子岳東峰1408m
b0277008_9434331.png


   その前に、ウォーミングアップとして九重の星生山へ
   朝駆けで立ち寄りました。
   何とか天気も回復するだろうと見込んで牧の戸口へ
   牧の戸口4:10に出発
   星生山山頂5:05に到着
   既に8人の方がいらっしゃいました。
   流石、連休ですね。
b0277008_9463987.jpg

   かなりガスていましたが、何とかご来光を望むことが出来ました。
b0277008_9464921.jpg

   ガスも強風に流されて色々景色が変化していきます。
   真ん中手前が硫黄山、左側が三俣山、真ん中奥が平治岳、右奥が大船山です。
b0277008_9465518.jpg

   1時間ほど粘りましたがこれ以上回復しない様子なので早くも
   下山を開始。多く登山者の方とすれ違いました。
b0277008_947263.jpg


   戻る時に見かけて花たちです。
   マクロを持ってきていなかったので全て
   ズームレンズでの撮影。
   多少、見にくくて済みません。

   シライトソウ
b0277008_9494118.jpg

   ウツボグサ
b0277008_9502245.jpg

   ノリウツギ?
b0277008_9504219.jpg

   イブキトラノオ
b0277008_951243.jpg

   シモツケ
b0277008_951242.jpg

   ヤマアジサイ
b0277008_9514225.jpg

   ?わかりません。
b0277008_952061.jpg

   6:58牧の戸口へ戻ってきました。
b0277008_9522328.jpg


   直ぐ、片づけをして本来の目的地へ
   出発です。
   皆さん、もう帰るのと言う顔で見送って頂きました(笑
[PR]
by kyuujitunituki | 2014-07-22 10:01 | 九重連山 | Comments(5)

山に行けないので!

   日曜日、庭の花撮りと合わせて今回は、家庭菜園で
   咲いていた花や実が付いていたので撮ってみました。
   次回は、秋と言ってましたが、アップのネタが無いので
   早めのアップです。
   今回は、多少難しいのでヒントを入れてます。

   問1
     ヒント:子供のころは良く種を飛ばして遊んでいました。
b0277008_914731.jpg


   問2
     ヒント:良くお弁当に入ってます。
b0277008_915488.jpg


   問3
     ヒント:我が家では酒粕に漬けて食べてます。
b0277008_9153524.jpg


   問4
     ヒント:煮物になったり、パイの材料になったり、冬至に食べる風習もあります。
b0277008_9161330.jpg


   問5 
     ヒント:ジャムを作ったり、ドライフルーツで食べたりします。
b0277008_9173690.jpg


   問6
     ヒント:ひき肉を詰めて炒めたり、大人の方でも苦手な方が多いですね。
b0277008_9192956.jpg

   問7超難問
     昨日のブログにもアップしましたが、「ヒントなし」
b0277008_932247.jpg

これがわかれば、今日からあなたは、お百姓さんさんの称号ですね。


   さてわかりましたか?


   答えです。
    問1は「スイカ」
    問2は「ミニトマト」
    問3は「瓜」
    問4は「かぼちゃ」
    問5は「イチジク」
    問6は「ピーマン」

   今回は、似たような花が多くわかりづらかったと思います。
   ウリ科の花は黄色い花が多いですね。
   お盆過ぎには実も付くので楽しみです。
   以上、お遊びにお付き合い頂きありがとうございました。
[PR]
by kyuujitunituki | 2014-07-15 09:35 | Comments(6)

今日は休み!

7月13日は午前中、地域の奉仕作業の為山行はお休み!
作業が終わって地域の先輩方と焼き肉をしてビール・ワイン・焼酎と
久しぶりにゆっくりお酒を頂き、どこにも行けなくなったので
庭の花たちを撮影してみました。
両親も温泉に行っていたので、ほとんどの花の名前がわかりません。

   睡蓮は水を張っている入れ物に咲いてました。
b0277008_11504968.jpg


b0277008_11511995.jpg

   ヤマユリ
b0277008_11513215.jpg


b0277008_1151439.jpg


b0277008_1151559.jpg

   撫子
b0277008_1152671.jpg


b0277008_11522739.jpg


b0277008_11523984.jpg


b0277008_11525118.jpg


b0277008_1153328.jpg


b0277008_11531423.jpg

   スミレ
b0277008_11532879.jpg

   ホウセンカ
b0277008_11535159.jpg


b0277008_11541044.jpg

   ナツツバキ
b0277008_11542380.jpg

   マーガレッド
b0277008_1154439.jpg

   ブルーベリーの実
b0277008_11545886.jpg


b0277008_11553223.jpg

   鬼灯
b0277008_11554655.jpg

   月見草
b0277008_11561539.jpg

   早咲きのコスモス
b0277008_11563933.jpg

   グラジオラス
b0277008_11565948.jpg

   ヤブカンゾウ
b0277008_11571638.jpg


   雑草もかなりあり、多くの花に癒された休息日となりました。
   全て、我が家の庭に咲いていた花ですが、いつの間にか増えているので
   特に母親に聞かないとわからない花ばかりで、恥ずかしい話ですね。
   人工の花たちは種類が多すぎますね(笑
[PR]
by kyuujitunituki | 2014-07-14 12:06 | 庭の花たち | Comments(7)

旅立ち!

   7月8日5:35 
   何やら雛ツバメたちが羽根をブルブルさせている。
   もしやと思い手元にあったコンデジで一枚。
   出来ればフラッシュは発光したくなかったがコンデジでは撮影できないため
   申し訳なく思いながらの撮影。

b0277008_1147264.png

   
   しばらくして巣を見ると4羽ともいない。
   物干し竿を見ると4羽のツバメが揃ってこちらを見ているではないか。
   お見送りをして4羽の雛ツバメは、親ツバメと何処かに飛んで行きました。
   明後日は台風が最接近の予報の為、もうしばらくいるかなと思っていましたが
   無事巣立ってくれました。
   今日は、いなくなった巣を撮ってみたいと思います。
   巣作りから巣立ちまで約3週間ほどの付き合いでしたが
   うれしいような、寂しいような朝になりました。

   7月9日の朝の巣の様子
   そして、誰もいなくなった。
   寂しい朝を迎えました。
b0277008_1521811.jpg

[PR]
by kyuujitunituki | 2014-07-08 11:55 | Comments(6)