休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

<   2014年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

昨日のツバメ

   29日 山から早めに帰ったのでツバメの様子を見ました。
   大きく口を開けて親鳥の帰りを待っています。
   三羽と思っていた雛、実は四羽でした。(失礼しました。
b0277008_1251786.jpg

   今日は、窓を開けてズームでソファから撮りました。
   かなり成長しています。
   来週位には飛べるかも。
b0277008_12511454.jpg

[PR]
by kyuujitunituki | 2014-06-30 12:56 | ある風景 | Comments(3)

由布岳へ!

   29日は天気も良くなるとの予報なので
   朝駆けで由布岳へ
   登山口に着いたときは2台の車。
   先客のお二人がちょうど出発されていきました。
   空には星がちらほら見ていいたので私も準備
   1250m付近よりガスがかかり視界がどんどん悪くなる。
   途中で先行のお二人に道を譲って頂きました。
   マタエに到着 4:32
   風はそれほどでもないが霧雨状態。
   岩が滑りやすいので先ず東峰へ向かう
b0277008_9422854.jpg

   東峰山頂
   風が強く写真をとってもあおられる始末。
   サンドイッチを食べているとお二人も到着
   日の出が期待できないので御鉢めぐりへ
b0277008_9465427.jpg

   日の出の時刻は5:00
   時々朝日が差してくるが風は強くガスは一向に晴れません。
b0277008_9493362.jpg


b0277008_9482824.jpg


b0277008_949402.jpg

   目的の大山蓮華
   風が強いためようやく撮れた一枚です。
   朝も早いため開いていませんでした。
   2か所ありましたが蕾は数個しか見当たりませんでしたので
   ここ数日しか楽しめないようですね。
b0277008_9503425.jpg

   西峰に到着5:31
b0277008_9523396.jpg

   山頂付近はベニバナニシキウツギで彩られていました。
b0277008_9531087.jpg


b0277008_9531672.jpg

   風も強く、一向に晴れ間も望めないので下山を開始
   登山道の真ん中に目的のお花を発見
   ヤマオダマキさんです。
b0277008_9541387.jpg

   これから由布岳を彩ってくれると思います。
b0277008_9561279.jpg

   シライトソウ
b0277008_957454.jpg


b0277008_9575330.jpg

   途中で湯布院町が見えてきました。
   天気も回復してきました。
b0277008_958567.jpg

   キヨスミウツボ?でしょうか
b0277008_9591668.jpg

   イチヤクソウ
b0277008_9595269.jpg

   中腹辺りからヤマツツジが見送ってくれました。
b0277008_1001254.jpg


b0277008_101131.jpg

   ヤマボウシ
b0277008_1011927.jpg

   ハンカイソウ
   遠目に見ると小さな向日葵にも見えます。
b0277008_1013849.jpg

   ハンカイソウの群生
b0277008_1015752.jpg

   下山すると見送ってくれるかのように
   由布岳が全貌を現してくれました。
   豊後富士の名の通り
   山肌がなだらかですね。
   8:55下山。
   次々と多くの登山者が向かわれていました。
b0277008_1034364.jpg


   3か月ぶりの由布岳でしたが、気持ちよく登れましたので
   良い思い出が出来ました。
   下山後、近くにある神楽女湖へ花菖蒲鑑賞へ。

   来週は、娘と九重連山予定ですので天気が良い事を
   願っています。
   尚、娘は雨が降っても行くそうです。
[PR]
by kyuujitunituki | 2014-06-30 10:12 | 由布岳 | Comments(5)

睡蓮

   6月26日
   本日、移動中に睡蓮を見かけたので。
   小雨の降る中、思わずシャッターを切りました。
b0277008_12445278.jpg

   黄色い睡蓮を初めて見ました。
   1輪だけ咲いてました。
b0277008_12445996.jpg

   明日も、明後日も雨予報。
b0277008_12455100.jpg

[PR]
by kyuujitunituki | 2014-06-26 12:49 | ある風景 | Comments(6)

ようやく撮れた!

   先日孵化したのは確認していましたが
   ようやくカメラに納まってくれました。
   今回は3羽のひなの様ですね
   今から、糞の掃除をします。
b0277008_1527821.png


   ザックジャパン残念でした。
   コンデジにて!
[PR]
by kyuujitunituki | 2014-06-25 15:29 | ある風景 | Comments(4)

森の貴婦人に逢いに!

   22日 いつものように目が覚めて、朝食・新聞と
   いつもの釣り番組、雨も降り続いていました。
   ツバメも孵化して餌やりが大変そうだなと思いつつ男池に
   向かっていました。

   8:30前に駐車場に到着。車は1台のみもう出発されている様子。
   相変わらず、雨は降り続く。予報では、午後から上がる予報
   10:00を過ぎたので準備して10:15から山登り開始。
   木々の葉に雨が落ちる音を聞くと何故か
   「雨音はショパンの調べ」を口ずさみながら脚を進めて行く。
   10:55ソババッケに到着
b0277008_7442158.jpg

   黒岳方面もガスがかかり視界は悪い
   ソババッケを抜けたところで、1組のご夫婦とお話し
b0277008_7503375.jpg

   11:50大戸越えに到着
   雨で途中ズルズルで歩きにくかった。
b0277008_7513629.jpg

   最後の最後のミヤマキリシマ
   先週までは多くの方が登ってあったが寂し限りだ。
b0277008_7523982.jpg


b0277008_754569.jpg

   大戸越え直ぐのオオヤマレンゲ
   先週は3輪のみの開花でしたが
   今週は多くの花が開花していました。蕾のまだ数多くありました。
   一度中腹の蓮華も見に行ったんですがまだ蕾が多く
   蕾のまま傷んだものが多く最初の場所に戻ってきました。
   お昼も過ぎたのでここでパラソル(傘)を広げて雨をよけながら
   貴婦人と「サンドイッチとコーヒー」を頂きながらランチを楽しむ。
   こんな日には誰も来ませんので、天気は雨でしたが贅沢な時間を過ごしてきました。
b0277008_7543481.jpg


b0277008_7561782.jpg


b0277008_7562310.jpg

   明日には開花するであろうオオヤマレンゲ
b0277008_7564194.jpg


b0277008_7571976.jpg


b0277008_7572754.jpg

   駐車場
   2:00には下山、靴・スパッツ・レインウェアを洗い場で洗って
   帰宅の途に就きました。
b0277008_7574616.jpg


   帰宅時には雨も上がり曇り空になりましたが、雨の日の楽しみ方も
   出来たのでこれで良しとしましょう。
[PR]
by kyuujitunituki | 2014-06-23 08:08 | 九重連山 | Comments(5)
   早めの下山で思いつきで英彦山登山口へ来てしました。
   駐車場はほぼ満車状態
   ようやく駐車場が空き、駐車完了
   素早く準備して登山口を探すがわからないので
   下山されてきた方に教えてもらいいざ英彦山へ
   下宮から玉屋神社へ
b0277008_17484650.jpg

   玉屋神社から鬼杉へ
   この頃にはかなりバテ気味
   とにかく石段がつらい。
   7割は石段ではないかと思われる厳しいルートを選んでしまったようだ。
b0277008_17513094.jpg

   南岳へ向かう鎖場
   鎖は使わず何とかクリアする。
b0277008_17535472.jpg

   南岳へ到着
b0277008_1755242.jpg

   花を愛でる気力も無くなっていました。
b0277008_17544884.jpg

   本日見てみたかった「ヒコサンヒメシャラ」
   中岳に向かう道の傍らで癒されました。
b0277008_17592224.jpg

   英彦山中岳山頂
b0277008_1804384.jpg

   本来は北岳まで行けばオオヤマレンゲも見れたと思いますが
   今回は諦めて下山
   嫌な石段が続きます。
b0277008_1841487.jpg

   駐車場に着いたときは私の車以外は無く
   6:00前に帰宅。
   疲れていたが膝などは痛みが無く
   娘と7月の山行の計画をしていました。
   初めての英彦山で計画も無しに行ったので反省です。
   一日楽しい山登りとなりました。
   ヘロヘロでしたけどね。(笑
[PR]
by kyuujitunituki | 2014-06-16 18:10 | その他の山々 | Comments(6)
   6月15日 今日の目標
   平治岳と北大船山のミヤマキリシマを観賞
   北大船山にて「オオヤマレンゲ」を観賞する。
   を、テーマに少し仮眠をして午前12:45に自宅を出発
   男池駐車場に2:10に到着。
   既にテント泊の方も含めて20台位の車が駐車中
   2:50に出発
   3:34にソババッケ到着
   寝不足と深夜ハイクにかかわらず順調に来ている
b0277008_8513852.jpg

   大戸越手前から背中に朝焼けの空を見る
   御来光も期待できるかもと足を速める。
   山頂手前でかなり明るくなりご来光を待つ
   この時期にご来光はラッキーだ。
   周りは満開を少し過ぎたミヤマキリシマが歓迎してくれた。
b0277008_8575161.jpg

   雲をとらえる。
b0277008_8592060.jpg

   本日1番目の目的
   山頂を朝日が照らしだすと同時に
   ミヤマキリシマも姿を現す。
b0277008_902594.jpg

   山頂より三俣山を望む
b0277008_915310.jpg

景色が良かったので山頂で1枚
b0277008_17212079.jpg

   満開に近い山頂南西側のミヤマキリシマ
b0277008_925016.jpg

   大戸越から平治岳を望む
   明日までは楽しめそうだ。
b0277008_933750.jpg


b0277008_945053.jpg

b0277008_95625.jpg
b0277008_951199.jpg
b0277008_952116.jpg

   2番目の目的
   幸運にも開花しているオオヤマレンゲと出会える
b0277008_96345.jpg

   ほとんどが蕾なので今週から来週にかけて楽しめそうだ。
b0277008_981785.jpg

   その足で3番目の目的北大船山のミヤマキリシマ
   三俣山ガスも晴れてと特徴のある山頂が素晴らしい
b0277008_991146.jpg

   北大船山からのミヤマの絶景
b0277008_9131997.jpg

   由布岳・鶴見岳の眺望
b0277008_914675.jpg


   先週雨予報でなければ娘に見せてあげたかった景色でした。
   久しぶりに朝駆けして気持ちいい山登りとなりました。
   午前9:30には下山
   多少寝不足気味ではあるがもう少しは歩けそうだ
   と、悪い考えが浮かび無茶な行動へ。
   午後編へつづく・・・・・・・。
[PR]
by kyuujitunituki | 2014-06-16 09:24 | 九重連山 | Comments(8)

九重デビュー!

   8日は、娘の希望で山へ。
   一度、宝満山へは行ったことがあるが本格的な山は初めて
   天候も崩れる予報なので出来るだけ早く登りたかったがそうもいかず
   ゆっくりと娘を先頭にして牧の戸口より午後12時より出発。
   最初の登りがきついからゆっくりと伝えて登り始めるが
   直ぐに疲れたと声を漏らす。
   今日は、星生山の山頂までと決めて向かうが、登り始めて1時間位で雨が降り出す。
   早めにレインコートを着ておにぎりを食べながら星生山へ向かう。
   山頂に着いた時にはかなり大粒の雨、1,762mにタッチ。
   直ぐに落ちたが少し雨も小降り。
   下山途中で雨も上がりようやく写真も取れるようになる。

   写真は嫌だと言われたが無理やり撮った1枚です。
b0277008_7503288.jpg

   ベニドウタンも色鮮やかに咲き乱れていました。
b0277008_7511945.jpg

   扇ヶ鼻分かれ方面から下山されている多くの登山者
b0277008_7512687.jpg

   登山道からの道にはミヤマキリシマがいたるところに咲いていました。
b0277008_7513220.jpg


b0277008_7513743.jpg


b0277008_7514267.jpg


   雨が降らなければもう少し写真を撮りたかったがそれもかなわず。
   コケモモ、マイヅルソウ、イワカガミもあったが今回は断念。

   下山途中、もう行きたくないと言うかと思っていたら、また連れてってとうれしい一言。
   九重デビューが雨で足元も滑りやすく靴の中も少し濡れて疲れていたようだが
   山への良い印象を持ってくれたようだ。
   次回は、好天の九重を紹介したいと思いながらヤマメの塩焼きを食べながら帰宅しました。
   今回は約3時間半の山行でしたが意外に疲れた。
   足の運び方、ポールの使い方、山でのマナー等を話しながら、すれ違う方に挨拶は疲れていても
   しっかりしていたのは、感慨深いものがありました。

   次回は、どこの山が良いか悩むところですね。
   二人で話して決めたいと思います。
[PR]
by kyuujitunituki | 2014-06-09 08:16 | 九重連山 | Comments(6)

新緑の大興善寺!

   6月1日 昨年秋の紅葉の時期に行った大興善寺に空き時間に行ってきました。
   紅葉も良いですが新緑も捨てがたいですね。
   秋と違ってほとんど人がいませんでした。
b0277008_8293375.jpg

   貸切り状態ですね。
b0277008_829396.jpg

   新緑が眩しい一日でした。
   紫陽花も咲き始めてました。
b0277008_8294411.jpg


b0277008_8295073.jpg

[PR]
by kyuujitunituki | 2014-06-02 08:32 | ある風景 | Comments(6)

山に行けず!

   6月1日 今日は九重大船山での山開き
   新聞にも掲載されていて大勢の方が登られたようです。
   残念ながら私は午前中は地域の奉仕作業、夕方は仕事と言うことで
   山には行けず近くで「ななつ星」撮影。
   前回は、横からでしたが今回はできるだけ正面からと思いチャレンジ

b0277008_8141485.jpg

[PR]
by kyuujitunituki | 2014-06-02 08:18 | ある風景 | Comments(3)