休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

38年ぶりの山登り!

     昨日27日は、午前中健康診断だったのでお茶以外は口にできず
     健康診断が終わり次第腹ペコ状態で即コンビニへ。
     ブランチの準備をして登山口へ。
     小学校の林間学校以来の古処山へ向かいました。
     御昼過ぎに駐車場に到着、15分で準備して山登り開始。
     ここからスタートです。
b0277008_7562795.jpg

     途中、紅葉の緑が映えます。
     秋にも来てみたいなと思いつつ山頂へ。
     登山道は一昨年の水害の影響かかなり荒れていたり、湧水が流れて
     滑りやすくなっていました。
b0277008_7563460.jpg

     写真を撮りながらのなので14時前に山頂到着
     2組の方がいらっしゃいました。
b0277008_7564184.jpg

     山頂の岩場からの展望。
     曇り空に加えて、霞がひどい状態でした。
b0277008_756491.jpg

     今回であった花たちです。

     ヤマルリソウ
b0277008_7565465.jpg

     ヤマエンゴサク?
b0277008_757072.jpg

     フデリンドウ
b0277008_757639.jpg

     ヒメレンゲ
b0277008_7571441.jpg

     ヒトリシズカ
b0277008_7572052.jpg

     タニギキョウ?
b0277008_7572641.jpg

     コショウノキ
b0277008_7573250.jpg

     イヌフグリ
b0277008_7574043.jpg

     これから先は勉強中です。
b0277008_7575091.jpg


b0277008_757576.jpg


b0277008_758527.jpg


b0277008_7581150.jpg


b0277008_7581984.jpg

     シャガ
b0277008_7582718.jpg


     本覚寺先の駐車場に当初10台の車がありましたが下山後は5台に減っていました。
     5合目の水舟駐車場には5台の車。
     途中若いご夫婦とちっちゃな女の子が下山されてきました。
     女の子は3歳で登りは自分の足で登られたそうです。
     元気に「こんにちは」と声をかけてくれました。元気を頂きました。ありがとう。
     下りは危険なのでお父さんが抱っこして下りてありました。
     古処山にも結構登られる方がいるんだな~ぁ、と
     思いつつ次の目的地へ。


     今回のおまけ
     前回かなわなかった「ななつ星」撮ってみました。
     ボディの光沢が素晴らしかったですね。
     それと、他の汽車と比べて音に重量感があるようです。
     乗れる日は来ないと思いますが。
b0277008_7583352.jpg


b0277008_7584096.jpg


     29日は雨予報、連休にかけるしかありませんね。
[PR]
by kyuujitunituki | 2014-04-28 08:25 | その他の山々

休日は雨ばかり!

   週末は雨ばかりの為、20日まだ登ったことがい英彦山登山口
   確認に行きました。
   その時撮った花です。
b0277008_73149.jpg

   ツクシシャクナゲも雨に濡れてしっとりでした。
b0277008_731934.jpg

   これは、自宅の庭に咲いていた花
b0277008_7311447.jpg


b0277008_7312056.jpg


b0277008_7305679.jpg

   夕方、天気が回復してきたので撮り鉄に変身。
   本当は「ななつ星」をと思いましたが時間が合わずこちらで練習です。
b0277008_731627.jpg


b0277008_7311213.jpg


   明日日曜日も雨予報あとはGWにかけるしかありません。
   雨が恨めしい日曜日になりそうです。
[PR]
by kyuujitunituki | 2014-04-26 07:37 | 庭の花たち
   4月6日は、男池の「ユキワリイチゲ」を求めて黒岳方面へ車を走らせる。
   7:30に駐車場に到着。
   途中、九酔峡辺りから路肩に雪。
   前日に伺った雪の情報があったのでさほど驚きはしませんでしたが
   駐車場に着くまでは少し心配でしたが無事到着。
   3台の車がありました。
b0277008_816441.jpg

   男池散策中唯一撮影許可が出た鳥さんです。
   くちばしが黄色なので若い鳥さんなのかな?
   朝は、積雪がありユキワリイチゲは発見できず、山登り開始。
b0277008_8161169.jpg

   ソババッケにて相棒のザックと一枚。
b0277008_8161875.jpg

   こちらもうっすらと積雪してます。
b0277008_816246.jpg

   風穴を経由して天狗岩方面へ
   天狗分かれに到着
   実はこのときとんでもない間違いをしていることに気づいていませんでした。
b0277008_8163019.jpg

   前日からの強風は相変わらずで、天狗岩より大船山方面
b0277008_8163816.jpg

   高塚山、平治岳を一枚。
b0277008_8164649.jpg

   強風の為、岩にへばりつき天狗岩を一枚
   前回の由布岳まではありませんでしたがかなりの強風の為、早々に高塚山へ
b0277008_8165267.jpg

   高塚山も強風
b0277008_816585.jpg

   一気に下山。
   今年の積雪の影響かかなり枝や木々が落下して歩きにくい状況でした。
b0277008_817550.jpg

   男池付近の「ハルトラノオ」
   小っちゃくてかわいらしい花です。
b0277008_8171152.jpg

   目的の「ユキワリイチゲ」花は閉じていました。
   じっと見ていると明日来れば咲いているよ、と言いたげに見えてきました。
b0277008_817203.jpg


   下山後、男池の案内所のお姉さんに伺うと今日は雪で気温も低かったので
   花が開いていないようだよ、と言われました。
   ほかの男性の方もそう言われて帰って行かれたそうです。

   実は、帰宅するまで気づかなかったのですが、デジカメのホワイトバランスの設定を変更せずに
   全て撮っていました。
   次回から事前確認をします。
   ユキワリイチゲの開花状態は見れませんでしたが、出会えたことに感謝です。
   足元の花たちにも目を向けてみましょう。
   意外に、かわいく可憐な花に出会えるかもです。

   おまけ、
   帰りに十数年ぶりにある方と話が出来、素敵な一日でした。(ニャ)
[PR]
by kyuujitunituki | 2014-04-07 08:46 | 九重連山

今年最後の桜

   4月2日 久留米市にある「浅井の一本桜」を見てきました。
   近くにあるのですが、初めてなので日中、移動中に下見を兼ねて一枚
   水は濁っているのでどうかなと思いつつ、多くの方が見えていました。
b0277008_7435475.jpg

   仕事が終わって早速、現地にベストポジションには多くのカメラマンが。
b0277008_7435981.jpg

   PM7:00からのライトアップの予定でしたが、10分早くライトアップ
   皆さんから拍手が起きました。
b0277008_74454.jpg

   私は、場所が取れなかったので高台へ
   一部カメラマンの方が入りますがご勘弁を!
   ようやく暗闇に包まれて湖面に山桜が映ります。
b0277008_7441090.jpg

   贅沢を言えば、もう少し広い湖面なら最高だろうなと思いましたが、
   この環境をボランティアで整備された方がいらっしゃると聞いて敬服です。
b0277008_7441539.jpg


   おそらく農業用の堤の傍らに山桜が400年前からあって今その恩恵を楽しませて
   頂き、先人の方へ感謝しかありません。
   良い桜を見せて頂きました。
[PR]
by kyuujitunituki | 2014-04-03 07:58 | ある風景

今日の花たち

     昨日の夕方と今朝の撮影です。
     やっぱり晴天時に撮らないとだめですね。
     我が家の花たちです。
     シャクナゲも咲き始めました。
b0277008_12555628.jpg


b0277008_1256109.jpg


b0277008_12563926.jpg


b0277008_12565673.jpg


b0277008_1257993.jpg


b0277008_12572387.jpg


b0277008_12573745.jpg


b0277008_12575185.jpg


b0277008_1258490.jpg


b0277008_12581747.jpg


b0277008_12583130.jpg


b0277008_12584493.jpg


     おそらく「ボケ」の花は週末までは持たないようです。
     4月中旬には山でクサボケが見れると思います。
[PR]
by kyuujitunituki | 2014-04-01 13:05 | 庭の花たち