休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

家の周りの春

   昨日23日は何故か一人家で留守番でした。
   天気も良くお昼に家の周りを一周。
   春の草花が咲いていました。
   前の山では早くも「ウグイス」の声
   春を感じた一日でした。
b0277008_1865226.jpg


b0277008_1865855.jpg


b0277008_187414.jpg


b0277008_1871256.jpg


b0277008_1872097.jpg


b0277008_1872826.jpg


   庭に咲いていた花を撮ってみました。
   春はそこまで来ていますよ。
[PR]
by kyuujitunituki | 2014-02-24 18:11 | 庭の花たち

雪山に四苦八苦

16には、由布岳にでも思い先日の失敗を生かし、道路状況を調べると湯布院町から登山道へ向けての道が通行止めとのこと。この分なら、九重もかなりの雪と思い太宰府市にある宝満山へ難所が滝目指して自宅を9:30過ぎに出発。登山口は全く雪の気配はありませんでしたが5合目辺りから、雪景色が少しずつ見えてくる。百段ガンキ辺りに来るとかなりの残雪。

     百段ガンキを登り切った6合目の一枚
b0277008_9581287.jpg

     百段ガンキを見下ろして一枚
b0277008_9581940.jpg

     雪景色も良いですね。
b0277008_958424.jpg


b0277008_9584982.jpg

     12:00前に山頂に到着すでに60人以上の登山者が昼食中 満員御礼でした。
     岩の上から太宰府市内を撮る。かなり霞んでいましたよ。
b0277008_9585898.jpg

少しだけ休んで滝へ向かう途中仏頂山を通過して難所が滝へ。滝に着く直前大勢の方の歓声と氷の崩落の音が。到着してみると2回崩落の跡。完全凍結ではなく、気温もかなり上昇していたので少しずつ溶けだしていました。
b0277008_959660.jpg


b0277008_9591477.jpg

     山ガールも滝に近づいて行きます。
     崩落に注意してとの声が聞こえてきます。
b0277008_9591992.jpg


5合目辺りからシャーベット状の雪でかなり歩きにくい状態でみなさんアイゼン着用。私は相変わらずノーマルにポール2本の状態でしたので、途中から四苦八苦の状態でした。特に難所が滝への急斜面では滑り落ちそうに何回もなる始末。かなり不格好な登山者でしたね。雪道はかなり足に負担が掛りますが、それでも、「アイゼンは付けたくない」との気持ちが勝りました。
下山していると大宰府の消防隊の方が3グループ山頂へ話を伺うと救助に向かわれているとのこと、その後ドクターヘリが山頂へ。無事救助されたようです。
私も、迷惑を掛けな様にと思いつつ下山、帰宅しました。
来週は、少し気温も高くなるようですし、春が待ち遠しいですね。
筑後川の土手には菜の花が咲き始めています。
[PR]
by kyuujitunituki | 2014-02-17 10:32 | その他の山々

お日様を求めて!

   
   久しぶりの晴天でしたので山に行きたかったのですが、諦めて近所の高台へ。
   夕日が見れないかなと思いカメラを提げて行ってきました。

b0277008_11533590.jpg

   筑後川には、漁師の方が船を出されたいたので望遠で1枚
b0277008_11534115.jpg

   少しずつ夕焼け色に。
b0277008_11534724.jpg

   もう直ぐ、日が落ちる時間だが、思ったようには赤くは染まらず残念。
b0277008_11535419.jpg

   小焼けもいまいち。諦めて帰宅の途に。
b0277008_1154150.jpg


   今月いっぱいは、山に行けそうにないので
   写真の練習を兼ねてご近所周りをしようと思っています。
[PR]
by kyuujitunituki | 2014-02-12 12:05 | ある風景