休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

<   2013年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

中岳初の雪山

   日曜日は早朝より宝満山へ行くつもりでしたが
   天の声が土曜日の夜聞こえてきて、九重に行くよと
   お誘い頂き初めての冬山へ行ってきました。
   牧の戸登山口に午前5:20位に到着
   道は凍結してませんでしたが、駐車場内はアイスバーン状態です。
   登り始めの気温は-5℃の表示です。
b0277008_12403441.jpg

   久住分かれ手前で明るくなったので一枚
   霧氷もきれいです。
b0277008_12415761.jpg

   御来光の時間ですがガスがかかり視界もはっきりしません。
b0277008_12434683.jpg

   御池もほとんど凍結しています。残り1~2割だけ残っています。
b0277008_12454827.jpg

   避難小屋の方から男性が御一人で見えました。
   お話を伺うとご来光はダメだったそうです。
b0277008_12463615.jpg

   氷も色々変化していますここだけ見るとまるで流氷の様です。
   氷も人が乗っても問題ない状態だったので「にわかスケーター」になりました。
b0277008_12475863.jpg

   中岳山頂に到着してしばらく待機していると一瞬だけ晴れ間が見えました。
b0277008_1249524.jpg


b0277008_1250247.jpg

   帰りの山道もガスがかかり良い展望が望めません
b0277008_12502786.jpg

   途中で見かけたエビの尻尾?
b0277008_12511424.jpg

   20~30名程の大勢の登山者の方です。
   御一行様のお通りです。
b0277008_1252941.jpg

   沓掛山を望む
b0277008_1253337.jpg

   沓掛山の霧氷
b0277008_12533941.jpg

   朝登るときにはライトに照らされてクリスマスツリーの様に光輝いていましたよ。
b0277008_12534653.jpg

   牧の戸登山口の駐車場です。
b0277008_125551100.jpg

   三俣山の展望
b0277008_12562715.jpg

   一度もこけることなく無事下山
b0277008_12565133.jpg


   多くの登山者のお会いしましたが結構アイゼンを着用されているのに少し驚きました。

   九州の山ではほとんど不要と思っていましたので。

   それと、できるだけ山を荒らしたくないと言う理由です。

   避難小屋では多くの方が休憩されていてコーヒーやカップ麺を

   食されていました。場所があれば自分も休憩をと思いましたが

   場所が無く仕方なく退散しました。

   またチャンスがあれば冬山に挑みたいと思った一日でした。

   久住山と中岳の天候には恵まれないようです。

   再チャレンジしたいと思います。
[PR]
by kyuujitunituki | 2013-12-16 13:10 | 九重連山