休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

移動中に~

   11月29日
   仕事で移動中大きな虹を発見思わず手持ちのコンデジで一枚。

   何か良いことないかな?

   宝くじでも買ってみますか。などと考えながら帰社。

b0277008_15373980.jpg


   肉眼ではもうちょっとはっきり虹色に輝いていましたよ。
[PR]
by kyuujitunituki | 2013-11-29 15:40 | ある風景

今年最後の紅葉狩り?

   この日は、大学生の娘と約束していた「宝満山の山登り」
   標高は低いがずっと石段の続く以外にきつい山登りです。
   流石の娘もこの朝焼け、ご来光には感激モードでした。
   山頂からの朝焼け
   山頂の気温は、-4℃
   遠くには、九重連山も見えていました。
b0277008_15412456.jpg

   太宰府市内の風景
b0277008_15413033.jpg

   日の出まで時間があったので月を一枚
   アイソン彗星は発見できず。
b0277008_15413775.jpg

   ようやく顔をのぞかせてくれました。
b0277008_1542485.jpg

   空気が淀んでいるのか、PM2.5の影響かご来光にゆがみが!
b0277008_15425413.jpg

   下山途中6合目より市内を一枚
b0277008_15442298.jpg

   この石で出来た道のりが延々と約2.5Km続きます。
b0277008_1545718.jpg

   「徳弘の井」美味しい水が頂けます。
b0277008_15455270.jpg

   下山途中に出会った山ガール
b0277008_15463671.jpg

   下山後、竈門神社に立ち寄る
   太宰府天満宮も良いけどここも良い雰囲気です。
b0277008_15525537.jpg

   夜はライトアップされているようです。
b0277008_15533727.jpg

   本日は、もみじ祭りで巫女さんも準備で大忙し
   失礼して、一枚。
b0277008_15534954.jpg

   大宰府を後にして基山町の大興善寺の紅葉狩りへ
b0277008_1554494.jpg

   小京都を醸し出す雰囲気です。
b0277008_15571496.jpg


b0277008_15572451.jpg


b0277008_15573034.jpg

   帰り頃には、写真もあきらめなくてはならないほどの人・人でした。
b0277008_15573744.jpg

   某TVであった「日本タングステン」さんの最強金属でできたハート
b0277008_155746100.jpg


   24日の夜から天気が荒れ模様で、おそらくこの紅葉も散ってしまったと思います。

   今年は、意外と多くの紅葉狩り出かけられて良かったなと思いながら帰宅しました。

   ただ、娘には少しきつい山登りとなったようです。

   来年も行けると良いなとひそかに父親気分をかみしめました。
[PR]
by kyuujitunituki | 2013-11-27 16:11 | その他の山々

秋の岡城紅葉狩り

   11月10日 初めての秋の季節に岡城跡へ行ってきました。
   桜の名所としては良く知られているので春には良く行っていますが
   秋は、もみじも見れると知ったので天候は荒れ模様でしたが強行してきました。
   受付を過ぎて岡城入口付近
b0277008_7335589.jpg


b0277008_734120.jpg


   大手門跡を過ぎた場所の紅葉
b0277008_734748.jpg


b0277008_7341674.jpg


b0277008_7342663.jpg


b0277008_7343369.jpg


b0277008_7344088.jpg


   自宅から約2時間半かかりようやく到着。
 
   着いたときは、数名でしたが観光バスなど到着して

   多くの見物客の方も見えて撮影には苦労しました。

   初めての秋の岡城跡でしたが、名所発見となりました。

   竹田城に雰囲気が似てるかなとも思いますが

   雲海が無いのは少し寂しい感じかな。

   岡城跡を出発したら小雨、霧がでて夕方まで雨でした。
[PR]
by kyuujitunituki | 2013-11-11 07:46 | ある風景