休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

カテゴリ:ある風景( 211 )

お日様を求めて!

   
   久しぶりの晴天でしたので山に行きたかったのですが、諦めて近所の高台へ。
   夕日が見れないかなと思いカメラを提げて行ってきました。

b0277008_11533590.jpg

   筑後川には、漁師の方が船を出されたいたので望遠で1枚
b0277008_11534115.jpg

   少しずつ夕焼け色に。
b0277008_11534724.jpg

   もう直ぐ、日が落ちる時間だが、思ったようには赤くは染まらず残念。
b0277008_11535419.jpg

   小焼けもいまいち。諦めて帰宅の途に。
b0277008_1154150.jpg


   今月いっぱいは、山に行けそうにないので
   写真の練習を兼ねてご近所周りをしようと思っています。
[PR]
by kyuujitunituki | 2014-02-12 12:05 | ある風景

朝焼け

     1月29日 出勤途中の朝焼け
      今日は天気が良かったので写真を撮ろうと思い
      5分早く家を出て撮影。
      一昨日の朝は綺麗な朝焼けでしたが今日はかなり
      霞んでいました。
b0277008_12421798.jpg

      三日月と金星
      気持ち良い朝でした。
      いつもより6分遅れの出勤でした。
      でも、遅刻はしてませんよ。
b0277008_12422395.jpg

[PR]
by kyuujitunituki | 2014-01-29 12:49 | ある風景

移動中に~

   11月29日
   仕事で移動中大きな虹を発見思わず手持ちのコンデジで一枚。

   何か良いことないかな?

   宝くじでも買ってみますか。などと考えながら帰社。

b0277008_15373980.jpg


   肉眼ではもうちょっとはっきり虹色に輝いていましたよ。
[PR]
by kyuujitunituki | 2013-11-29 15:40 | ある風景

秋の岡城紅葉狩り

   11月10日 初めての秋の季節に岡城跡へ行ってきました。
   桜の名所としては良く知られているので春には良く行っていますが
   秋は、もみじも見れると知ったので天候は荒れ模様でしたが強行してきました。
   受付を過ぎて岡城入口付近
b0277008_7335589.jpg


b0277008_734120.jpg


   大手門跡を過ぎた場所の紅葉
b0277008_734748.jpg


b0277008_7341674.jpg


b0277008_7342663.jpg


b0277008_7343369.jpg


b0277008_7344088.jpg


   自宅から約2時間半かかりようやく到着。
 
   着いたときは、数名でしたが観光バスなど到着して

   多くの見物客の方も見えて撮影には苦労しました。

   初めての秋の岡城跡でしたが、名所発見となりました。

   竹田城に雰囲気が似てるかなとも思いますが

   雲海が無いのは少し寂しい感じかな。

   岡城跡を出発したら小雨、霧がでて夕方まで雨でした。
[PR]
by kyuujitunituki | 2013-11-11 07:46 | ある風景

久しぶりの菊池渓谷

     10月20日昨夜からの雨で山登りは諦めて10数年ぶりに菊池渓谷に行ってきました。
     実は、先週大船山に行って以来、両ひざに違和感もあったのでいい休養になりました。
     昨年の水害の影響なのかかなり荒れていて復旧工事もされていて少し残念。
     紅葉も11月初め位ではないかと思われました。

b0277008_9145869.jpg

     雨の後でも水の流れは清らかでした。
b0277008_915421.jpg


b0277008_9151855.jpg


b0277008_9152476.jpg


b0277008_9153018.jpg

     ようやく朝日が差し込み霧状のミストに反射していました。
b0277008_9154023.jpg

     駐車場に向かっていると何かが動き出しました。
     良く見るとカエルさん
     我が家の近所では見かけないカエルだったので記念に一枚。
b0277008_915487.jpg

     ヒキガエルの一種でしょうか?
     枯葉に擬態しているのか不思議なカエルさん。
b0277008_9155461.jpg

     撮影中は気を使ってもらってピクリとも動かずポーズを決めてくれました。
b0277008_915597.jpg


     カエルの次はバスツアーの団体さんらしい集団が見えてビックリ。
     早朝、8時半過ぎ
     奥様方はパワフルですね。
     次回は、11月中旬かなと思いつつ帰宅しました。
     台風27号で被害が出ないことを願いつつ今週末の計画をしようと思います。
[PR]
by kyuujitunituki | 2013-10-21 09:31 | ある風景

ある日の夕焼け

   9月27日 夕焼け
   帰宅中、きれいな夕焼けが目に付いたので思わずシャッターを!
   我が家の山に駆け上がり息を切らして撮ってみましたがブレブレです。
b0277008_1258174.jpg

   中央に見えている川は、筑紫次郎(筑後川)
b0277008_12582249.jpg

   写真の左上の小さな光は宵の明星(金星)です。
b0277008_1258377.jpg

   夕日の撮影にも三脚は必要ですね。
   かなりぶれています。
[PR]
by kyuujitunituki | 2013-10-01 13:05 | ある風景

早くも、get !

   9月24日発売予定の
   「のぼろ」を20日に入手できました。
   まだ、内容を見ていませんが
   今年の6月16日北大船山でお会いした
   外西 敬二さんの紅葉特集が記載されていますので
   楽しみにしています。
   気さくに声をかけて頂きお人柄が忍ばれます。
b0277008_7313861.jpg

   連休もあるのでゆっくり読みたいと思います。
   昨夜は「十六夜」中秋の名月十五夜より
   私は「十六夜」いざよいの月が好きです。
   ただ、なかなかうまく撮れませんでした。
b0277008_8474823.png

[PR]
by kyuujitunituki | 2013-09-21 07:37 | ある風景

蓮の花

 近所の溜池に行ってきました。
 ここは、毎年蓮の花が一面に咲きます。
 カメラを新しくしたので、試し撮り。
 とにかく数多くシャッターを切って練習あるのみ。
 色々条件を変えて撮り比べ。
b0277008_8471323.jpg

 花の中の隠れていたミツバチさん。
 シャッタースピードもう少し速くすれば良かったと反省。
b0277008_8471977.jpg


b0277008_8472792.jpg

 しばらく慣れるまでは多く取る。
 ネガフイルム時代にはフイルム代を気にしながらでしたが、
 気にせず撮りまくりで練習をします。
[PR]
by kyuujitunituki | 2013-08-19 08:54 | ある風景

桜咲く。

   3月16日 自宅近くのサクラ今朝の様子
   先日の開花宣言から自宅の近くでは3~4分咲きの様です
b0277008_816583.jpg

   このまま暖かければ20日頃が満開でしょうか?
   来週は、天気が悪い様なので散らなければいいのですが。
b0277008_817424.jpg

[PR]
by kyuujitunituki | 2013-03-16 08:21 | ある風景

近場で紅葉狩り!

   お客様のお宅のご近所のお宮にて
   近くにも紅葉狩りの出来る場所が
   知らない所があるものですね。
b0277008_16495529.jpg

   仕事用のカメラの為鮮明さが足りませんが
b0277008_1650391.jpg

[PR]
by kyuujitunituki | 2012-11-21 16:52 | ある風景