休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

カテゴリ:庭の花たち( 56 )

晴れた日の庭の花


     本日は、一日雨模様、昨日の撮影です
     ようやく庭のハナミズキを撮ることが出来ました
b0277008_20014048.jpg



b0277008_20025027.jpg


     今年のオオヤマレンゲの蕾は昨年より多いようです。
     5月中旬には良い香りが漂いそうです
b0277008_20030225.jpg


     一本だけある藤の花
     今が見ごろのようです
b0277008_20041740.jpg


     ツクシシャクナゲは、もう終焉です
b0277008_20045457.jpg


     ツツジはいろんな種類が開花中です
b0277008_20052373.jpg



b0277008_20060323.jpg


     花弁には、宝石を散りばめたようにキラキラです
b0277008_20061890.jpg


     こちらは我が家ではありませんが、コゲラの巣を発見。
     わかりますか?
     雛が成長しているようで、エサ運びに大忙しのようでした。
b0277008_20071027.jpg


     今年は、我が家に燕さんは里帰りしませんでした。
     何時もの賑わいが無いと、なんとなく寂しさを感じます。

     さて、GWまでもうひと踏ん張り
     皆様、頑張りましょう!(^^)!
[PR]
by kyuujitunituki | 2017-04-26 20:11 | 庭の花たち | Comments(6)

雨でも庭の花

     桃の花は終焉です。
b0277008_18553593.jpg


     いつの間にか勢力を伸ばしてました
b0277008_18562823.jpg


     少しだけ咲く花です
b0277008_18565188.jpg


     今年初見のはなです
b0277008_18571842.jpg


     しっとりと
b0277008_18573783.jpg


     明日は曇り予報。

     何処かへ行こうかなぁ

     皆様、良い休日をお過ごし下さい。
[PR]
by kyuujitunituki | 2017-04-08 18:58 | 庭の花たち | Comments(6)

山へ行くはずが!


     新年度を迎え、天気が良ければ九重へ星景をと思っていましたが、昨夜から小雨が降り
     予報では雨となりましたので自宅待機となりました。霰が降ったところもあったようです。

     時折スポットライトをあびた、木瓜の花
b0277008_20241026.jpg


     馬酔木の花も満開。
b0277008_20242087.jpg


     木蓮の花弁に雨の足跡が。
b0277008_20235316.jpg


     来週末も天気予報は良くありません。
     桜の満開の時期も雨予報。
     最近、天気に恵まれない日々が続きます。
     新年度になりましたね。
     何かと気ぜわしい季節となります。
[PR]
by kyuujitunituki | 2017-04-02 20:32 | 庭の花たち | Comments(4)

満開になりました


     我が家のサクランボの花が満開に!

     ミツバチたちも大忙しです。
b0277008_19001750.jpg


     昨日の撮影です。
[PR]
by kyuujitunituki | 2017-03-17 19:01 | 庭の花たち | Comments(2)

     今年も、我が家に1本だけあるサクランボの樹。
     陽気に誘われて開花が始まりました。
b0277008_17143358.jpg


     蕾も沢山ついています
b0277008_17153956.jpg


     こちらも開花中
b0277008_17160284.jpg


     河津桜も満開となり馬酔木も開花が始まりました。

     ツクシシャクナゲも沢山蕾がついています。

     庭でも春を感じる様になりました。
[PR]
by kyuujitunituki | 2017-03-12 17:18 | 庭の花たち | Comments(4)

庭の梅たち


     1月の寒波より今回の方が積雪も多かったですね。
     折角開花していた梅の花も寒さに凍えていました。
b0277008_07230272.jpg



b0277008_07242468.jpg



b0277008_07243803.jpg


     午後からは、家人が休みで何処かへと言うことで、17日仕事になった家人の都合で
     山鹿市の百華百彩の下見にお邪魔することに。
     昨年は、娘とお邪魔しましたが今回は家人と散策してきました!(^^)!
     18:00過ぎから暗くなり、和の灯りを堪能してきました。
b0277008_07263899.jpg



b0277008_07291261.jpg



b0277008_07294759.jpg



b0277008_07300267.jpg


     この展示物は、息子がお世話になっている学科の生徒さん達の作品
     息子が携わっているかは不明です。
b0277008_07301930.jpg


     今回は、下見と言うことで。

     本番は、17日に娘とお邪魔する予定です。
[PR]
by kyuujitunituki | 2017-02-12 07:33 | 庭の花たち | Comments(14)

雨のあとで!

     日曜日ごとに雨が降る・・・。
     今日も家でゆっくりしてました。
     咲き出して約2か月間も長持ちしている我が家の蝋梅。
     雨に濡れても甘い香りは漂っていました。
b0277008_20274203.jpg


     色んな梅の花が咲き始めていました。
b0277008_20275395.jpg


     福寿草も気になるが、しばらく遠方には行けそうにありません。
     今週末は寒気が戻って来ますが、残念ながら仕事につき山へは行けません。
     少しずつストレスが溜まっています(笑
[PR]
by kyuujitunituki | 2017-02-05 20:34 | 庭の花たち | Comments(4)

陽気に誘われて(^^♪

     暖かかったり、寒かったりと体はついていきませんが

     我が家の蝋梅は、陽気に誘われて花開きました。

     蕾も多く、今にも開きそうな蕾が沢山。

     樹高も4mを超え、上の方から開花中。

     年末の寒さに耐えれるでしょうか?

b0277008_14435913.jpg


     良い香りが漂っています。
b0277008_14440657.jpg


     例年、年明け1月半ばに開花するのですが

     その時は、葉は落葉しているのですが

     今年は、違った風景の中の開花となりました。

     黄色い花を見ると、春の兆しかと間違いそうです!(^^)!


[PR]
by kyuujitunituki | 2016-12-25 14:49 | 庭の花たち | Comments(3)

雨の日は、庭の散歩!


     家の前の小川の所に毎年咲く、ツリフネソウ
     今年は、株の数も増えて沢山咲いていました。
b0277008_18443565.jpg


b0277008_18455802.jpg


     コスモスも咲いていますが18号の風で倒れたままです
b0277008_18460935.jpg


     この花も、競い合うように咲き始めました
b0277008_18464574.jpg


     明日から、天気も回復。

     また、一週間頑張りましょう!
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-10-23 18:48 | 庭の花たち | Comments(0)

雨降りは自宅で!

     連休は、雨に悩まされます(笑

     台風の影響で、2日間とも雨模様。

     自宅待機で雨を愉しもうと。

b0277008_12440163.jpg


b0277008_12441087.jpg


b0277008_12442090.jpg


     明日は、台風が最接近。

     被害等が出ませんように!
[PR]
by kyuujitunituki | 2016-09-19 12:47 | 庭の花たち | Comments(2)