休日登山日記

kyuujitun.exblog.jp

九州の山々

ブログトップ

カテゴリ:九重連山( 74 )

大船山と風穴登山

   6月16日 大船山・風穴登山に行ってきました。
   前日より、体調がすぐれませんでしたが、行ける所まで行こうと思い
   目覚めた午前1:00に出発男池に2:22に到着。20台位車がありました。
   4:30まで車中にて休憩
   5:00過ぎに出発しました。
b0277008_1085918.jpg

   5:21に「かくし水」に到着休憩なしで出発
b0277008_109579.jpg

   石の上にも3年と言うがこれは「岩の上にも?年」生命力
b0277008_1091570.jpg

   5:51に「ソババッケ」に到着して給水、5分程度の休憩を取って大戸越へ
b0277008_1092186.jpg

   6:53に大戸越に到着途中かなりぬかるんだ道中でした。
   ガスがかかり、20分位待ったが平治岳は諦め北大船山へ
b0277008_1092910.jpg

   途中で雲海の中から由布岳の東峰・西峰がご挨拶
b0277008_1093645.jpg

   朝日がさして蜩?の声があちらこちらで聞こえ出す。
b0277008_1094236.jpg

   変な張り方の蜘蛛の巣発見どんな蜘蛛か不明
b0277008_1094781.jpg

   三俣山
b0277008_1095341.jpg

   硫黄山
b0277008_1010415.jpg

   中岳
b0277008_10101469.jpg

   途中ガスの晴れた平治岳を恨めしそうに見る
b0277008_10102276.jpg


b0277008_10103156.jpg

   中腹より平治岳を望む
b0277008_10104385.jpg

   北大船山のミヤマキリシマ
   何とか残っていました。
b0277008_1011548.jpg

   北大船山山頂に7:51に到着
b0277008_10111599.jpg


b0277008_10112394.jpg


b0277008_10113158.jpg

   大船山山頂8:18到着
b0277008_10113980.jpg

   風穴・黒岳分岐
b0277008_10114768.jpg

   風穴到着
   明治37年に発見された天然氷の出来る場所で周りはひんやりしています。
b0277008_10115685.jpg

   11:20 男池へ下山
b0277008_1012411.jpg


 今回は、体調を気にしながらの山登りでしたが、何とか無事下山
 できました。
 今回もいろいろな方との出会いがあり中でもブログをよく拝見させ
 ていただいた方
 登山雑誌の写真を撮られているSさん
 大宰府よりみえた健脚の持ち主
 その他多くの方と話が出来楽しい山登りとなりました。
 帰りには行きつけの「せせらぎの湯」に立ち寄り温泉へ
 日ごろの疲れも取れ、体調のことも忘れさせてくれました。
 「山」に感謝です。
  追伸、6月28日に西日本新聞社より
  九州唯一の山登り専門誌「のぼろ」が創刊されます。
  是非、書店にてお買い求めいただければと思います。
[PR]
by kyuujitunituki | 2013-06-17 10:48 | 九重連山

2013年5月 平治岳登山

   今年もこの季節が来ました。
   今年は、時間が取れたので、天気の良い日を選んで登山開始。
   長者原を午前5:00位に出発。
   三俣山南峰
b0277008_8335315.jpg

   雨ヶ池と朝日
b0277008_833595.jpg

   朝日と平治岳
   これから登る山です。
b0277008_834495.jpg

   今年初顔合わせのミヤマキリシマです。
   雨ヶ池付近では、4分咲き
b0277008_8341010.jpg

   この時期に見られる「イワカガミ」
   岩の陰に可憐にひっそりと咲いています。
b0277008_8341751.jpg

   坊がづるを望む
b0277008_8342484.jpg

   川のほとりに咲いていた名前を知らない花です。(マイヅルソウ)
b0277008_83430100.jpg

   坊がづる近づくと約50張り位ありました。
   午前6:30位の状況です。
b0277008_834413.jpg

   大戸越しより平治岳を望む。到着した時は快晴。
b0277008_834504.jpg

   多くの方が登ってありました。
b0277008_8345693.jpg

   5分後、一気にガスがかかり不安な天候に急変。
b0277008_83538.jpg

   平治岳の中腹よりミヤマキリシマを望む
b0277008_8351264.jpg

   平治岳山頂
   約20名くらいの登山客がいらっしゃいました。
   途中台風並みの強風でした。
b0277008_8352173.jpg

   山頂からのミヤマキリシマ3~4分咲きかな?
b0277008_8352996.jpg

   坊がづるに咲いていた花です。(ハルリンドウ)
b0277008_8354034.jpg

   下山途中最後のミヤマキリシマ
b0277008_8354895.jpg

   何とか今年はミヤマキリシマを見れて満足の一日でした。
   途中平治岳でご一緒した新潟から2泊3日でこの為に見えていた名前も
   聞かなかった男性の方
   無事下山されて九重の「夢吊り大橋」に行かれたでしょうか。
   九州もなかなか良いところでしょう。
   またいつの日かお会いすることを願いまして!
   来週は久住山での山開きです。
   行けるかどうかわかりませんがその時はご報告をします。
[PR]
by kyuujitunituki | 2013-05-27 08:59 | 九重連山

大船山登山

   4月14日 久しぶりに山登りに行ってきました。
   大船山初登頂 九州で3番目に高い山だったかな。
b0277008_12481124.jpg

   御池 池の淵にはまだまだ氷が張っていました。
b0277008_12482017.jpg

   段原より大船山を望む
b0277008_12483115.jpg

   段原 気温4℃ 強風が風速20~30m吹いていました
b0277008_12484040.jpg

   ようやく5合目到着
b0277008_12485115.jpg

   坊がづるの休憩所 RC造の立派な建物に変わっていました
b0277008_1249163.jpg

   朝日と雨ヶ池 ここは、雨が降ると池になることから名づけられました。
b0277008_12491026.jpg

   湿原より登山計画を記入して登山口へ
b0277008_1249169.jpg

   午前5時50分より登山開始です。
b0277008_12492238.jpg


冬場は、冬用の装備を持たないのと寒いのは苦手なので遠慮していましたが、5月のミヤマキリシマの下見に行ってきました。
大船山でご一緒させていただいた先輩の方に色々教えていただきながら山登り。
昨年は、ここ数年に無いくらい花がきれいだったそうですが、今年は蕾が小さいようだねと言われていました。5月末のミヤマキリシマの開花を想像して登りました。
[PR]
by kyuujitunituki | 2013-04-19 07:47 | 九重連山

2012年10月21日 九重紅葉

   10月21日 駆け足にて久住へ
   今回は、午前中地区の奉仕作業の為、午後2:30位からの
   駆け足登山になりました。
   天候は、最高に良く多くの登山者の方が登ってありました。
   阿蘇五岳を望む。
   霞が無ければもっと良かったと思います。
b0277008_88458.jpg

   沓掛山の紅葉 標高1500m付近です。
b0277008_885257.jpg


b0277008_89458.jpg

   三俣山を望む
b0277008_89535.jpg

   星生山の紅葉
b0277008_810133.jpg

   扇ヶ鼻の紅葉
b0277008_810944.jpg

   今年の紅葉は、鮮やかな紅ではないので残念でした。
   夕方近くになり霞が出て写真がいまいちでした。
   来年こそは、早朝に登りたいと思います。
[PR]
by kyuujitunituki | 2012-10-22 08:33 | 九重連山